悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さん、匿名/38女性さんへ。

指名して相談

投稿情報 内容
NO.192548 優しい時間さん、匿名/38女性さんへ。
みやこさん(女性/30歳)
2017/04/17 23:55:20
先日、ありがとうございます。
バカヤロー、大バカヤローですよね、私。
あの時は、前が見えて無く、ただ好き。誰にも渡さない。
恋愛初心者みたいな考えですよね。
小学生の恋愛の方が常識ありますね。

私は、地元を離れます。
両親、兄妹に迷惑をかけました。
彼、嫁を傷つけました。
彼を忘れないと、と考えれば考えただけ思いが募ります。
フェイスブックを見たり、彼が好んで飲んでた、飲み物を飲んでみたり、
吸う人もいないのにタバコを買ってみたり、、、。
フェイスブックでは、新しい結婚指輪を買った。
嫁も彼の会社に就職した。彼が買った高級車、嫁が乗ってるとみました。
ダメな私。

私は、誰も知らない県に、アパートを借りて、昼間は、工場の掃除、夜は、ベットメイキングの掛け持ちの仕事をして生活します。
彼のことは、忘れなきゃダメ、でも、忘れちゃダメ。
いつか、結婚したいと思える人、彼を越える人と恋愛をして、いつも笑顔でいられる生活ができるようになりたい。
今はそう思います。

また、落ちついたら相談に乗ってくださいね。
ありがとうございます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918727
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/19 14:56:18
みやこさん?。。。匿名さんからも包容力ある労りをいただいてよかったね。。。素敵な返信だ。。。

貴女は今、自分の犯した罪に自己嫌悪されておられるだろうが、「そこ」にこそ意味があることを知ってくださいね。

遂げられなかった恋の挫折。。。毎日毎日、そのことがこころに滲みてくる。。。彼の面影がどこまでもついてくる。
そんなひとつひとつのシーンこそに意味があるのです。

彼と歩いたあの道、あの店、あの街角。。。あの時の笑顔、優しかった彼の手のあのぬくもり。激しく愛し合ったあの夜。。。みんなみんなこころを締付ける。そのひとつひとつが消すことができない。
一緒に歩いたあの道も、肩を寄せて眺めたあの月も、あの時彼が飲んでいたマグカップにさえ、愛しく感じる。。。

その悲劇に涙した者だけが、「人生の意味」を知ることが出来る。
それは悲劇ではあったが、そこには「人生の歓び」があった。

その彼の単なる眼差しでさえ満足もする、たとえ一通のメールさえも。
それに満足しない者はいかなる報酬にさえ満足しないものだ。

束縛した恋になんの意味がある。「お前は俺のオンナだ」と、がんじがらめの恋になんの意味がある。
でも、添い遂げられない相手の頬笑み、キスのひとつさえあれば、その夜はグッスリ安堵の枕。
それがホンモノの恋ってもんである。

昔、許されない愛の密会の一夜の別れ時、何度振り返っても身送る女がいた。自分の姿が見えなくなるまで。
一緒になれず、胸の中で泣いた女がいた。
初めて抱いた夜、涙に噎いだ女がいた。
そんな時、自分の人生観、世界観さえ霞んでしまうくらいに「愛しい」と感じるものだ。
でも、そこには膨大な生きるエネルギーの消耗が伴う。
なぜなら本気で生きているから。
男と女、富に恵まれ豪華な結婚式を上げることが本当のしあわせではない。
「永遠に二人だけで胸中に陶酔する真心」こそが本当の愛だと思う。

あの女はイイカラダしてるから、あの男は三高だから。。。そんな概念に縛られてる内は本当の恋はできない。

私は短い恋を惜しむ方が、長い春の終焉に失望するより、しあわせだと思ってる。
男と女の恋は打算的だと滅びます。また、大切にし過ぎると朽ちてしまいます。
でも滅びるより朽ちる方が生き甲斐がある。
そんな恋をしてください。人は理屈で恋はしない、存在そのもので恋をするものだ。
己を溶かしてしまいそうな狂おしい情熱に身を焦す、それが生きて尚、成長に繋がるような恋。そんな恋をなさってください(もう犯罪に手を染めるような彎曲はダメだよ)。

みやこさん?不倫の恋で学んだ苦渋を、人生の「糧」に生き直すのですよ。
苦しい恋に戦った者は、いかなることにも凌駕できる力が備わるものだから。「堪えて積極的に生きる」、忘れないでくださいね。

/遠い過去、不倫に苦役したオヤジの戯言

投稿情報 内容
NO.918716
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/19 02:50:46
この歌詞も今のみやこさんに知ってほしいです。

二曲目 命

光の中に、君を映し出す時、出逢えた事に嬉しくて、目を細めていた、なぜに産まれて来たの?君は、悩むけど、それは、この地球にあなたが、必要だったから、この世に舞い降りた命は、それぞれに意味を持つ、全てが、尊い役割を担う為に生きてるんだ!例え世界が、君を分かろうとしなくても、かけがえのない地球の大事な命の一つ
未来の地球、心に映し出す時、愛し合う事に、自然な世界でいたい、だから祈るんだ、幼い笑顔育む為、今の悲しさに負けないで生きて、導かれるまま、闇に隠れてる月が、顔を出すからやがて、いつの日か変わって、この星は、生まれ変わる、巡る巡るよ命、生まれ変わるよ命、愛しているよ君を、愛されているよ君も、大事な出逢いの一つ、大事命の一つ

今のみやこさんの心は、闇の中かも知れないけど、いつか必ず月が、顔を出すんだって、必ずいい出逢いが、縁が、あると思います。
歌詞にある様に、今の悲しみに負けないでくださいね!
この地球にみやこさんが、必要なんです。

3曲目 愛になる

いつか私が、愛そのものになる日、そのふんわりした暖かいエネルギーで、周りを優しく包み込む事が、できるだろう、その清らかなエネルギーで、この宇宙の本当の美しさを引き出す事が、できるだろう、
いつか私が、愛そのものになる日その慈しみのエネルギーで生きとし生きるものに平穏と安らぎを与えられるだろう、その穏やかな優しい光で、全ての瞳をキラキラと輝かせる事が、できるだろう、
いつか私が、愛そのものになる日、その溢れるエネルギーで全ての命に生きる喜びを感じさせられるだろう、持ちうる全ての光と慈愛のエネルギーを惜しみなくこの世界に注ぐ事だろう、
いつか愛になりたい、いつか愛になりたい、いつか愛になりたい

この曲を聴く度に、私も愛そのものになりたいと願ってしまいます。
何かが、ある度に、愛そのものになる事の難しさを思い知らされます。
だからこそ願い続け自分を律しなければ、耐えられないのかも知れないですね。
特に今は、主人の母が、入院しています。
家の事、仕事の事、母の事、時々我に還ると、なんで、私が、こんなにやらなくちゃいけないの!!!!!って気持ちに襲われますが、きっと主人への愛を試されてるのかなって、この曲を聴いて、まだまだ足りない!愛が、足りないんだなって、思い知らされて反省と自分の慈愛の足りなさに恥ずかしく思えるんです。
みやこさんも目標にしてみては、いかがですか?
いつか、もう一度、家族に胸を張って、いいえ、みやこさんの中からの愛のエネルギーで、周りが、変わる、変えられる様に努力してみては、いかがですか?
とても難しいです。
私も毎日の目標だけど、中々そうは、行かないんです。

でも目標は、大きい方が、遣り甲斐が、あります。

今自分の罪を認めて、後悔しているみやこさんを私が、近くにいて、知り合いなら、側に行けたら、みやこさんの心が、泣きやむまで、いつまでも、ただひたすら抱きしめてあげたい!そしてずっと、もう許されてる、大丈夫って言い続けてあげたいよ!

何度でも言います。
大丈夫!きっと私の主人より素敵な彼と出逢い、一緒になり幸せになれます。

ただ幸せになれると信じる心と幸せのイメージをする事を忘れなければです。

絶対に幸せになってね!

投稿情報 内容
NO.918706
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/18 19:41:49
あれから、みやこさんの心の方が、とても心配でした。

以前優しい時間さんもおっしゃっていましたが、誰が、みやこさんの心を救ってくれるのって言う言葉です。

私は、とても好きなアーティストの曲に歌詞に救われました。

ちょっと宗教になるのかも知れません、もし宗教とするなら、神道にあたるのかも知れませんが、私は、無宗教です。神人と言うアーティストの曲です。

コンサートにも何度か行かせて頂きました。無料です。
ただ自分の気持ちだけ寄付すれば、良いと言う良心的なコンサートをしています。
寄付なので、自らボランティアとして現地に行き寄付金で本当に必要な物を持って行くそうです。
きちんと領収書付きで、公表もしています。

へんな宗教と思われては、いやなので、説明させて頂きました。

私は、この方の曲を聴いた時に、鳥肌が、たちました。
涙が、止まらなくなりました。

時々、気持ちが、不安定な時には、聴きながら、生活します。そうすると、魂が、震える様な感覚になり、自分の愚かささえ癒されます。
そして、なんとも言えない優しい気持ちになり、自分の情けなさに気が付き、周りの人に対しての感謝が、足りない、感謝していたら、こんな気持ちは、生まれなかったと反省します。それが、心から魂が、反省してるのを感じるんです。

そんな不思議な曲を生み出すアーティストです。

歌詞だけしか送れないのが、残念ですが、声に出して読んで見て下さい。
きっとみやこさんの声で、耳から聴く事で、きっとすごく感じ方が、違うと思います。

一曲目、題は、大丈夫
ずっとふさぎ込んでた、ひとりぼっち部屋の片隅で、なんで産まれて来たんだ、なんでいつもこうなんだ、生きてくのが、辛くなった時、誰かが、耳元で囁いた、大丈夫これからは、全てが、変わる、産まれて良かったと笑える時が、来る、たくさんの人達が、君との出逢い待ちわびてる、大丈夫これからは、みんなに君は、愛される、さぁ笑って言えるよ!みんなにありがとう。全てが、変わる新しい自分に変わる大丈夫、大丈夫

誰かを悪くばかり言ってた、誰かを傷つけてばかりいた、どうすれば良いんだ、何ができるって言うんだ、自分を責めてばかりいた、誰かが、耳元で、囁いた、大丈夫これまでの全ては、許される、あなたの流した偽りのない涙、全てが、変わる新しい扉開かれる大丈夫、あなたは、確かに人として学んだ、産まれて良かったと笑える時が、来る、全てが、変わる新しい自分に目覚める、寂しさも悲しみも憎しみも何もかも、これからのあなたにとって必要だった学びなんだ、大丈夫、これまでの全てにありがとう。さぁ笑って言えるよ!今こそありがとう!生きて来た、出逢った全てにありがとう!あなたの流した偽りのない涙全てが、許される喜びに抱かれて行く寂しさも悲しみも憎しみも何もかもこれからのあなたにとって必要だった学びなんだ、産まれて良かったと笑える時が来る、全てが、変わる新しい世界に目覚める大丈夫×5

とても良い歌詞だと思いませんか?

私もみやこさんは、許されと思います。
まずは、私が、みやこさんを許します。
罪を犯したけど、みやこさんは、自分の罪を認めて苦しんだじゃないですか!
とても大きな代償も払いました。
大事物いくつ失いましたか?
それだけの代償を失ってまでして、手にしたのは、誰にも手にできない学びだったと思います。

だから、大丈夫です。
まずは、1ヶ月の間、彼に関する事は、見るの止めようよ!
知ろうとするの止めようよ!

惨めになるだけだよ!

投稿情報 内容
NO.918703
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/18 13:43:46
追記/


彼を忘れないと、と考えれば考えただけ思いが募ります。
フェイスブックを見たり、彼が好んで飲んでた、飲み物を飲んでみたり、
吸う人もいないのにタバコを買ってみたり、、、。
フェイスブックでは、新しい結婚指輪を買った。
嫁も彼の会社に就職した。彼が買った高級車、嫁が乗ってるとみました。
ダメな私。
私は、誰も知らない県に、アパートを借りて、昼間は、工場の掃除、夜は、ベットメイキングの掛け持ちの仕事をして生活します。

          ↑

人は深く生きることで「一個の悲劇」であることに気づきます。

人は許されてる感情だけを容認し、潜在的な願いには背を向けて生きる。
本当はあのオンナを抱きたい。。。本当は旦那よりあの男性と暮らしたかった。。。そんな想いさえあるのを隠して。。。偽装して生きているものです。

でもね、社会的に許されない感情が、爆発しそうになった時は、そこから逃れにくいものなんだよ。
他人と自分。。。それが一致していれば苦しみもたいしたことはない。

以前、匿名さんが書かれてましたが、個人と家族の間に立って苦役や葛藤がある。。。その決断を迫られた時、果たして悩まずに安易に対処できるか?といえば、そう簡単なものではない。
オヤジだってそうだった。常に「二率背反」するもんなんだよ。
人品骨柄に辿り着くには相当な試練を凌駕しないと無理なのです(口で言うのは簡単だが)。

綺麗に解釈しようとしても、無理なのが人間たるもの。
「清く正しく」との中に本当の人生を見つけることなんてできやしないのです。

人は利己愛だけに生きれば、生きる根幹を喪失してしまいます。
そこには「救い」はないのですよ。

人間の矛盾。。。家族と自分、妻(夫)と愛人、子供と愛人、仕事と家族etc。。。その中で苦しみことが人間そのものだと思います。

みやこさんも「その」ような体験をなさいました。非日常的な次元を逸脱され。。。「そこ」で初めて人間の存在の矛盾を曝け出されてしまったのです。

人間はね、とどのつまり「罪を犯さずして『しあわせ』にはなれないということ」に帰着してしまうんだよ。

つまり罪の意識とは「しあわせの代償」だということね。
清く正しくなんて、人間の偽りの象徴でもあると私は思ってます。

諦めてはならないよ。。。諦めないことにこそ生きる道が許されているのだから。。。他者と自分、社会と自分、その一致をみない矛盾の中で自分を諦めたら全てが水泡のごとく消えてしまうから。、。

柔和に人間らしく自由に、愛を失わず生きてください(但し、傲慢、自己中はダメだからね、それは破滅)。

投稿情報 内容
NO.918699
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/18 01:31:59
みやこさん。。。心配してましたよ。
前記のレスで少しキツい返信だったから傷ついておられたのではないかと。。。でもね、私は貴女に立ち直っていただきたいからこそあえて糾弾もやむおえないと考えました。

貴女がそれほどまでに彼に心酔されたのは解るつもりですよ。
ただ、その手段に問題がありましたね。

オヤジの話を少し聞いてくれるかな?。。。

貴女はその彼において激しい恋をされました。。。
それがどんな結果であれ、「激しい恋」の苦しみを知ったことは、決して無駄ではないのですよ。

情熱とはね、常に「苦しみ」を伴うものなのです。
それは当然のことでもあり、それを知ったからこそ人は成長出来るのですね。
当たり前の平穏を得た者は、なんでもないことも、痛みを知った者はその感激や歓びも違うものなのです。

生きる歓びばかり追求している者は、そこには「生きた証」というものは希薄なものです。
幸福ばかり追求する者は、本当の幸福は得られないものなんだよ。

人はね、「罪」を犯せば、苦しみとう代償を背負わなければなりません。
でもね、「それ」を自覚することも意味はとても大きいことなんだよ。
芥川龍之介は、「人生は地獄より地獄的だ」と言っています。
でも、人が生きてる限り、苦しみからは逃れられることはない。

不倫。。。他者を傷つけてしまった。。。でも「そのこと」で貴女が感じた懺悔は生きる上においてとても大切な概念でもあるのですよ。

『それ』がこれからの貴女の人生にとってこころの支柱となります。
それは貴女にだけ与えられた天の褒美。

貴女は彼を盲愛した。。。でも彼はというとそれを受け入れ妻子を裏切った。その意味においてどちらが罪深いか?といえばどうだろう?。。。
貴女は罪を犯しました。。。でも、私はそれは短絡的行為ではあったが、罪においては彼より軽いと思ってます(法的根拠とは別)。

人はね、「信頼」を裏切ることが一番深い罪なんだよ。
貴女の罪は、彼を奪いたいという一念から生じた幼い思念。
手段もまた短絡的。どっちもどっちだとも思われるだろうが、「意味」は違うのです。

人間の罪とはね、情熱に負けて罪を犯した時こそが大罪なんだよ。

もし彼が貴女の行為に対し嫌悪するなら、貴女と暮らしはしないはずだ。
でも同棲された。。。
貴女の情熱に屈服したんだよ(もしくは若い新鮮なオンナのカラダの誘惑に負けた)。

その時、初めて二人の関係の上に彼は挫折したのです。
それが答え。でも、彼には帰る場所があった。。。そしてその裏切り者を家族は赦した。。。

貴女も罪を負った。。。だから貴女は今、独りになった。他に誰もない独りに。。。

それでいいのですよ。
失った後には、明日があるだけ。
それは空虚だけれど、そこには「未来(解放という)」があります。

真っ白な画布にこれから貴女の新しい絵画を描くのです。
そこには以前と違い、絵筆に「技」がある。失恋、挫折、悔恨という。。。

もうこころを切り替えて邁進なさるのです。新しい出逢いに向けて。
私はみやこさんを「赦し」ますよ。「もうバカなマネはしたらだけだよ」。

恋とは狂気なのです。時に狂う時もある。それを責めるは、本当の狂気を知らない方。

もう大丈夫です。貴女は二度と今回のような罪は犯さないでしょうから。
それを成長と考えてマインドフルネスに生きてください。

辛いだろうが、罪に対する贖罪と反省と考えて生きてくださいね。

貴女はきっと、今回のことで生まれ変われるはずだから。。。
いい勉強をしましたね。
他の方はともかく、オヤジは貴女を応援するから。。。
負けるんじゃないぞ。「お疲れさま」。

孤独の強さを知ることで恋愛の強さを得るものだから。。。
イイオンナになるんだよ。V

「悲哀も挫折も罪も屈辱も。。。そして己の死さえも。。。生きる価値なのだ」。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.