悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 逐一、両親に電話する旦那

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192549 逐一、両親に電話する旦那
ななさん(女性/38歳)
2017/04/18 15:15:47
旦那が夫婦で喧嘩すると、旦那の両親に電話し相談。
旦那の両親は、もっと私が優しく対応してくれたら、息子も穏やかなのにと言っています。

こんな夫婦のことを逐一、電話している旦那や、その両親ってどう思いますか?
私はもうそんな両親はスルーしています。どう対応したらいいですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918782
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/22 01:04:48
上のNO.19256のスレとよく似た質問ですね。。。まるでその方の息子のお嫁さんのスレみたいで。

依存心の強い子供は他者に絶対的な愛を要求します。
それが妻であれ、夫であれ、親であれ。。。また恋人であれ。。。
でもね、妻や夫から「それ」を求められても不可能なのですね。

なぜならその者自体に問題を抱えているから。
欲求不満やコンプレックスを抱えている方ほど「それ」は大きい。

生きることに(他者に)敵意や猜疑心、恐怖心を抱えているからこそ、求めてやまない。そこに「安心」しようとするから。

その人(妻や夫)に要求すべきこと以上に求めてしまう。。。
そこに両者の間に摩擦が生じる。

つまりね、貴女の旦那さんは貴女に「親に求めてきたこと」と同様、もしくはそれ以上のことを求めてしまうんですよ。
だから応えてもらえないと不満が募る。
「なんだこいつは?」となる。
その欲求不満を親にぶつけてくる(親なら解ってくれるだろう。。。だって俺は今まで親にはそれなりに幼い頃から応えてもらってきたからと)。

でもね、それは彼の自立心が浅いだけで、貴女に「それ」を求めてくること事態おかしいのですね。なぜなら妻である貴女はそれを赦さないから。

いわばマザコンともいえるような感情を感じますが、貴女への不満を外化に求めてもなんの解決にもなりません。
彼のこころの中には母親に対する依存と不満の矛盾があり、貴女(妻)に過剰に求めて、その妻に裏切られ、ならば母ならばとなる。。。そのような負の連鎖の中で苦しむ訳です。

貴女にスネて、母親に依存し慰めを得ようとする。
でもね、本当は貴女(妻)が冷たいのではなく、母親の方が冷たかったのですね。だから、その不満を貴女に依存し、そして裏切られ、今度はまた母親に依存しているということ。

それは本来、母親と息子の問題だったことが、貴女を通じてディストレスしているのです。

本当に母親から自立して育った息子は、そうはなりません。
男として成熟していれば、妻である貴女だけをメインに愛するものだから。

彼はこころの中で迷走しています。真実の愛はどこにあるのか?と。

親は子供に「育ててあげた」という驕りがあります(それは本当の愛とは思わないが)。
でも、貴女は彼に対して「愛してあげた」なんてことは思わないですよね?。夫婦愛は対等だから。。。
そこに彼は不満を感じる。成熟した男なれば、そうは思わないものが、彼にはそう感じる訳です。マザコン心理とは実は幼児性でもあり、母親依存の温床なのです。甘えたい、でも妻は甘えさせてくれないと。。。

母親の育ててあげたという恩きせが息子のこころを鵜がめてしまったことに気づかずに(自己喪失させたことに)。だから、妻に素直になれないのです。

ま、甘えんぼさんは、俯瞰で静観なさること。
貴女は大人の女性として鱗となされていればいいのです。
「ママに甘えてなさい」とばかりに。。。

男の成熟とは難解だ。。。それは全て母親の子育てに起因してしまうのだから。

オヤジの好きな言葉に鍋島直茂の言葉がある。。。

男たるもの『如何に知音を持つとも、頼まずにただ我が身一つと心得るべし』。

そんな男なれば貴女もそのような悩みもないでしょうね。
あまり気になさらず、彼を可愛がってあげてください。

「また、ママのお乳吸いたくなったの?」って、からかうくらいに大らかにね。。。


投稿情報 内容
NO.918713
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/18 23:57:12
結婚前に分からなかったのですか?

親は、いつまで経っても親です。
子供の事が、心配です。
大事な息子から相談されたら、相談を聞くと思いますよ!

仲良し親子なのでは?

言いたい事も言えない家庭だとしたら、旦那様が、ストレスになってしまいます。喧嘩をしても良いとは、思いますが、相手への思いやりのない喧嘩は、無駄だだし、憎しみを生むだけだと思います。
そもそも喧嘩をしなければいいのでは、ないですか?
お互いの事を考えてどうしたら、これから、お互いに仲の良い家庭を築けるかを話し合う事が、大事な事で、喧嘩をする必要は、ないと思います。話し合いが、喧嘩の様になり、キツイ言い方で、頭ごなしに納得させようとしていませんか?自分の意見自分の考えを押し付けようとしていたら、それは、夫婦ではなく奴隷制度じゃないですか?
旦那様を受け入れると言う気持ちが、伝わっていません。
旦那様を受け入れて、旦那様の言い分もきちんと聞いてあげていたら、親にい言わないのでは、ないですか?
育った環境が、違うのだから、全てが、違うのが、当たり前だと思っていたら、そんなにイライラしないと思いますよ!
他人や会社の人に家の恥をさらされるより良いと思います。
貴女が、もっと優しくと言われるのであれば、なおさら旦那様にとってキツイ言葉なのかも知れないですね。
別れたくないなら、自分の態度を改めた方が、良いと思います。

それか、旦那様の両親と仲良くなさったら、いかがですか?
自分の味方にしてしまえば、息子にきちんと注意してくれたり、どう伝えたらいいのか?息子の扱い方を教えて頂けると思いますよ!

家は、逆で悩みますが、目上の者を敬う心を忘れては、行けません。
私達より長く一生懸命に生きて来た方です。
時代は、変わっても人を大事にする心は、変わらないと思います。

私の主人の母とは、料理の仕方も、服のたたみ方さえも違いますが、私は、母の家に行けば、母に聞きながら、母の干し方たたみ方掃除の仕方で、やります。自分の家では、私のやり方でします。
戦争の時代を生き抜き、看護師として働き続けた素晴らしい人です。

でも主人から言わせると自我が、強く頑固で、人の話を聞かないといいます。

でも私にも私のやり方が、あります。
だからお互いを否定しない方法で、生活をします。
まずは、母に敬意を払い必ず、そうなんだ!そうだね!と母を受け入れてから、私には、できないな、できる様にするね!できたらいいのにね、と受け入れます。
そういう風にしていたら、今では、仲良し親子って言われますし、母からも可愛いがって頂けます。
ちょっとした主人の愚痴を言っても、味方になってくれますし、かばってくれます。
主人が、女同士で、俺の悪口を言って盛り上がってるなんて言いますと、母が、悪い所しかないのだから仕方ないと笑っています。
私は、そんな事ないよ!頼り甲斐が、あり以外な優しさや強さでいつも守ってくれる素敵な主人ですよ!きっと違う形で、お義母さんに似ていますねって言うとそうかね、、、って軽い言い合いも納まります。

まずは、お義母さんと仲良くなると良いんじゃないですか?
そんなお嫁さんになると旦那様も貴女に感謝する様になると思いますよ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.