悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 窃盗犯扱い

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192553 窃盗犯扱い
SOSさん(女性/26歳)
2017/04/19 12:37:22
閲覧いただきましてありがとうございます。
誰にも相談出来ず自分が壊れてしまいそうで投稿させていただきました。

職場をやめた方が良いというのは分かっていますのでそのような回答はご遠慮くださると幸いです。

私は正直、お金がありません。母は持病を持っており入退院を繰り返しており妹も働いていますが同じく病気を持っておりそう長い時間は働けません。

私は金銭的事情から高校以降の進学を断念しアルバイトをしているフリーターです。
この2年間、私は同一オーナーの2店舗を掛け持ちしコンビニで365日休みなく働き早朝も深夜も関係なく1日の平均15時間程働いています。
一度も休んだことはなく逆にヘルプ要請があれば全く寝る暇がなくなっても引き受け続けてきました。

しかし、最近レジのお金が1000〜5000円が毎回なくなるということで貧しく働き詰めの私が疑われています。
オーナーやその奥さんがわざわざ別店舗まで来てお金が無くなったと同じシフトにいた同僚は疑わずあたかも私が盗ったようなニュアンスで話すのです。

確かにたまたまその日はレジ点検や両替中にお客様が多数レジに並び店の指導通り点検を中途半端の状態で中断してレジ会計をしました。
その為、レジ点検をもう一度やり直し両替も行いました。

店は新装オープンしたばかりで最新の防犯カメラでしたので私から疑うなら確認して欲しいと依頼しオーナーに見てもらいましたが明らかにおかしな行動はないにも関わらずオーナーはまぁこれでは完全に盗っていないという証拠にはならないよねと言い始めました。

警察を呼んでくれても本部の人を呼んでくれても構いませんと言いましたがそんな大事にはしたくないと言われ疑われたままです。

確かに私は母の治療費、家賃と食べるだけで精一杯です。しかし、人様の物やお金を盗んだことはありませんしそんな少しのお金でクビになるようなことはしません。

薄々、やめるしかないのかなという気はしています。
他のアルバイトのおばさんは甥っ子を入れたいのにあなたがいるから甥っ子が働けないと辛く当たられたりもしています。
元々、私がたくさんシフトを入っていたにも関わらずその甥っ子を無理矢理入れてきて私にいちゃもんをつけてくるのですが・・・。

シフトをたくさん入れてくれるお店に恩義を感じてどんな無茶なヘルプにも応じてきたのに何もしていないのに貧しく沢山働いているというだけで泥棒扱いをされここ数日はクタクタにも関わらず悔しくて悲しくて家に帰ると毎日涙が出て眠れません。

一体どこに相談したらいいのか分かりません。
肉体的に疲弊していますが私が稼がなくてはという気持ちでやってきましたが今はメンタルもとても辛いです。

どなたかアドバイスください。助けてください。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918817
たーさん(男性/13歳)
2017/04/23 23:06:52
すごいことです。自分の進路を犠牲にしてまで、お母様のお世話をするのは大変だと存じますが、これからも頑張ってくださいね!

年下からすみませんではでした。

投稿情報 内容
NO.918789
SOSさん(女性/26歳)
2017/04/23 02:58:00
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

労働時間が長いので疲れるのは毎日のことなのですが精神的なものが重なるとかなり疲労度が違います。
ここ数日は帰宅すると何もしたくない状態でボーっとしてしまいそのまま寝落ちしてしまうことがあります。

本当は行きたくありませんが行かなければ生活が出来ません。
休んだことで翌週からシフトを削られたりクビになっても同様です。

甥っ子というのはオーナーの身内ではなくただの威張っているパートのおばさんの甥っ子で今は居候している人だということです。
少なくとも私自身への事前の打診はなく来週から木曜日は来なくて良いという話になり勝手にシフトが削られました。

今後、木曜日に働ける場所を探さなければならないのですがその甥っ子は欠勤癖があるようで休むたびに私にヘルプの打診があるのは目に見えています。

ヘルプを断ればオーナーやその奥さんの機嫌を損ね別の日も削られかねないのでどうしたものか考えています。

本部へ連絡しました。というよりも連絡方法がお客様と同じお客様センターしかなったので事情を話しましたがここはお客様の対応をする場所であってアルバイトの苦情を聞くところではない取り合ってもくれませんでした。

一応、警察にも相談しようかと思いましたが店側がその場で呼ばない限り疑われている程度で何かしてもらえるわけでもないですし労基も話は聞いてくれるものの具体的には何も出来ないと言われました。

お決まりのように貧乏人は犯人に仕立て上げられるのですよね。
何もしていないのでどれだけ調べてくれても構わないと言っても徹底的な調査をして身の潔白を晴らしてもらえません。

ここ数日は疑われるのが嫌でバックを持って行くのをやめるだけでなく財布も持って行きません。唯一持ち歩くのは電子マネーで疑われたくないのでチャージも別店舗に行き行っています。。

電子マネーは利用履歴が残るのでお金を盗んだりしてチャージすればすぐに分かりますから。
それでも疑われるならポケットのないパンツ、上着など探し何処にも入れられないようにすることくらいしかありません。

第一、私と同じシフトに入っている同僚は店の商品を盗んだ前科があります。
だからと言ってその人がやっているとは言いませんが何故、貧しく長時間労働していると言うだけで私だけが疑われるのか腑に落ちない状態です。

投稿情報 内容
NO.918724
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/19 13:17:37
とても辛いですね。
でも強いですね!
普通なら、行けなくなってしまうかも知れません。

でも、家族の事を考えたら、行くしかないのですね、、、

大事にしたくないと言われてるみたいですが、身の潔白の為にも自ら本部に連絡をして、警察を入れてもらった方が、良いと思います。

もしかしたら、甥っ子が、来た事で、邪魔だと思われてるのかも知れません。

本来なら、本部や警察に報告します。
しないと言う事は、辞めさせ様としてるのかなと思います。
貴女が、精神的に、倒れてからでは、元も子もないと思います。

ずっと真面目に仕事してきた人が、そんな扱いを受けるなんて、許せませんし身の潔白の為にも、自ら本部に連絡をして警察を入れてでも、身の潔白を証明して欲しいと伝えたらどうですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.