悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 感情的な電話をかけてくる息子

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192567 感情的な電話をかけてくる息子
ははさん(女性/72歳)
2017/04/21 19:23:14
40の息子が嫁に夕飯をつくれと言われる、残業中に電話が嫁からかかってくる、共働きなんだから家のこと、子供ことをするよう言われ自分の好きなことができない、オレは被害者だ!
と電話で感情的に言って泣いています。こんな電話が頻繁にありまいっています。

息子は私達、両親に、このような嫁の言動をきちんと日記に残しておいてくれと言って電話を切ります。
息子は嫁と話をさせようと嫁の顔に電話を持っていき、話せ!と言っていますが、嫁は一切、電話にでません。

私達は毎度、毎度なので、息子に弁護士にでも相談しろと言いますが、息子はそんな時間はない!と怒っているだけです。
こんな息子夫婦はどうしたらいいですか?

息子からの電話を息子が言うように日記に書いておいたら、離婚するときになにかの証拠になりますか?





投稿情報 内容
NO.918788
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/23 02:50:53
少し辛い返答となりますがお許しください。

40歳の息子が母親に泣き言を連呼する。。。嫁とは離婚したい?と嘆く。。。そのためにちくいちその事情説明をなして母親に記述を求める。。。

おかしいと感じました。

40にもなった大人の男性。。。自立心はどこに?。。。
自分の妻の問題を母親に依存すること事態、ナンセンス。
共生関係(夫婦)において自分が被害者と感じること事態おかしい。

妻は自分であり、自分は妻でもある。そこには共感的理解が不可欠。
それが夫婦だということ。
そこに親の出る幕はないのです。

共感的理解能力のある夫であれば「その問題」は存在しません。
たとえ夫婦間に問題があっても、それは自分らで解決しないとならない。
未成年の若造ならいざ知らず。大人の男ならば。

マザコンというよりも、稚拙と感じました。

結婚した段階において、もうそこには「親はいない」と思うくらいの覚悟が必要なのですね。それが本当の自立というものです。
男はそれくらいの覚悟がないと「家族」は守れません。

また妻から、共稼ぎだから旦那にも家事のヘルプを依頼する。。。当たり前です。それを不服と受け止めること事態、「甘え」でもある。
自分の家族ではないか?。。。自分の妻、自分の子供ではないか?。。。

それを自分の好きなことが出来ないからと自己保身に転化する。。。それじゃ妻、子供が気の毒です。
夫が妻に我侭放題であっては許されることはない。
たとえ、男なら妻の我侭を許したにせよ。

私は息子さんの言動から「愛の欠如」と感じました。

男が父親になることは安易であるが、しかし「父親たること」は、その者の裁量ともいえます。

安逸の中に本当のしあわせなどないのですね。我侭、自己愛にあっては、簡単に家族は崩壊します。常に夫として最善を尽くす、そこに幸福が有するものだと思いますから。そこに男の「誇り」があると信じます。

「危機こそ男の幸福の瞬間なり」(そこには甘えは許されない)。
それが苦痛と感じるなら潔く離婚なされたらよいかと存知ます。

子供を愛すること(養護や世話)が苦痛と感じる?。。。(むしろ歓びだ)
父親としての大義は何処へ?。。。

愛を持たぬ者は自己破綻を招きます。それは「孤独」という。。。
共稼ぎで妻が疲れているなら夫が彼女を楽にしてあげようではないか。
子供とも遊んであげようではないか。。。
「俺も疲れてる」なんて言ってる内は、男(父親)も未完成。

「男なら重き荷を負うて道をゆくがごとし」それが男の値打ちを上げる手立て。そこにしか男の王道なし。


投稿情報 内容
NO.918787
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/22 20:27:36
何度も、相談されてる方ですよね…

違っていたらすみません。

アドバイスに対してきちんと返事もなければ、お礼もなく次々に、スレをたてているのでしたら、いくらアドバイスを受けても、その後や変わらない事情や反論もないなら、ただの愚痴だとしか思われないと思います。

まっそれでも、いいのでしょうが、真剣に相談にのってくれる方は、いなくなると思います。

もし違う方でしたらですが、息子さんの行動は、幼すぎるし、両親が、まいっているなら、少しでも厳しく、子離れ親離れをしなくては、いけないと思いました。

助け合う事と甘やかす事は、違います。
私は、マザコンを悪いとは、思いません。だだ勘違いしないで頂きたいのは、親を大事にすると言う意味で、素晴らしいと思うのであって、甘ったれで、いつまでも親に愚痴り指示が、ないと何もできない様では、奥様だって疲れてしまうのでは、ないでしょうか?

私は、嫁の立場ですが、主人が、愚痴る事は、ないですし、夫婦のルールは、夫婦で、決めました。
姑についての事で、主人に相談は、しますが、必ず敬意を払う様に気を付けています。

結婚を決めたのも、共働きを決めたのも夫婦で決めた事ですよね?
もし嫁が、押しきる様な方なら、なぜそんな方と結婚なさったのでしょうか?

子供(孫)の事を考えたら、親が、喧嘩や悪口を言い合う環境で育つ事が、どれほど、辛い事かを、息子さん夫婦にきちんと教えるべきでは、ないでしょうか?
貴女は、決して息子の味方をしない!
夫婦二人で答えを出すべきです。
それが、夫婦のルールにもなります。
一番の被害者は、子供(孫)だと思いませんか?
子供の世話を、嫌々するのなら、嫌々される子供が、可哀想だと思いませんか?
貴女は、親として、そんな息子をどうしてきちんと注意したり、教えてあげないのですか?

自分の好きな事が、できないって、学生じゃないんですよ!
大人になったら、そんな事言う事、事態が、おかしいと大人になれ!と叱るべきだと思います。

あと息子さんは、離婚を考えて証拠を残そうとしているのだと思いますが、その前に、大人として、親としての責任の取り方を考えさせるべきだと思いました。

投稿情報 内容
NO.918780
巻き込まれるさん(女性/33歳)
2017/04/21 23:47:48
ははさんが協力してあげたいと思うならしてあげても良いと思いますが、
一度協力すると最後まで面倒事に巻き込まれると思います、それでも大丈夫ですか?
息子さん、証拠ならICレコーダーでも買って自分でとればいいのに…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.