悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 電気代3割アップ

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.192611 電気代3割アップ
安南さん(女性/35歳)
2017/04/26 12:39:50
電気に検針明細がポストに入ってました。
なんと前年同月比30%アップしてました。
子供ができて10年、電気代はその年の気象関係でエアコン代などが大きく変わりますが、それでも前年同月比数%前後の差でした。
30%もアップなんて、何が原因かわかりません。
家電や電球などは買い替えるたびに省エネタイプやLEDに交換してるし。
こんなアップしてしまった原因は何が考えられますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918874
wさん(男性/39歳)
2017/04/27 11:40:08
前年同月比ですから、返答にある様に去年は旅行など留守が多かったら、電力の使用量は変化しますよね…
あと、検針日の違いはどうでしょう。 何日から何日までと日数が違いませんか?


あとは、メーターの故障や分電盤の異常等で漏電を検知出来ない。
一戸建ての家で、外部にもコンセントがあり盗電されているとか…

安南さんだけが電気代を気にしていて、他のご家族は電気の使用量をあまり気にせず、夜などに使用量が増えているとか…

ご家族と話しをしてみたり、電気会社に問い合わせて漏電等のチェックをしてもらうのも良いかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.918873
安南さん(女性/35歳)
2017/04/27 10:06:36
返信ありがとうございます。
電気代は震災後、徐々に単価が上がってますよね。
だから私はいつも金額ではなくて使用したワット数を確認しています。
明細も、「前年同月は○ワット使用で前年同月比○%増加(減少)しています」と記載があります。
今までどんな季節でも、せいぜい前年同月比は数%前後だったのがいきなりの30%、正確には34%アップです。
数%増えた、減ったときは「そういえば去年の今頃は1週間旅行行ったからいつもより少なかったのかな」とか「子供部屋を増やしてエアコンを買ってあげたからエアコン台増えたかな。」と想像もできましたが、30%も増える心当たりが全くありません。
エアコンが原因、夏場なら可能性はありますが、冬は床暖房のみの仕様なのでメンテナンスもさほどないはずです。
家電はほぼ何も変化ありません。
実は先月の電気代も前年同月比10%アップしていたんです。
だから、余計にこの1か月は電気代に注意し、床暖房も温度設定を低くしたり、多少寒くても私が1人で家にいるときは暖房付けずに我慢したりしていました。
でも何かしら原因があるから増えているんですよね。
不思議です。

投稿情報 内容
NO.918869
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/26 23:07:24
今年は、ガスと電気は、値上げだとニュースでも言っていた影響もあると思います。

家庭には、大ダメージですよね。

電気を電力会社が、民間から買っているのも値上げの原因です。金持ちが、特にする様になっているんだなぁと悲しくなりますね。

投稿情報 内容
NO.918865
wさん(男性/39歳)
2017/04/26 15:32:41
>なんと前年同月比30%アップしてました

それは、電気料金の金額だけの比較ですか?
それだと、単価は変わりますし総括原価方式で燃料費調整や 再エネ発電賦課金なども含まれて変化しますから、それが原因では。

電力量自体の比較ですと、使った量で単価が三段階で高くなっていきますから、それなのでは…

エアコンなど、暖房に使う家電が一番電力を消費しますし、フィルターなどの目詰まりなどメンテナンス不足でも消費電力は変化しますが、そんな事はないですか?

知らない内に、家族の誰かが付けっぱなしだったとか、エアコンなどの設定温度などでも随分と変わってきますが…


プランを見直したり、ガスや通信とセットにすると安くなる事もありますが、メンテナンスやプランの見直しなども良いかもしれませんね。


投稿情報 内容
NO.918862
なしさん(女性/56歳)
2017/04/26 12:50:29
電力会社のカスタマーセンターに電話して
明細見ながら話しを訊いてみれば一番早いですよ。
原因? なにかしら使ったからその分支払いが多くなったとしか
言えない。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.