悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 授業中あてられると黙り込んでしまう

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.192631 授業中あてられると黙り込んでしまう
はこさん(男性/15歳)
2017/04/29 20:21:49
中3です。私はある教科の授業中あてられると黙り込んでしまいます。何か答えなければいけないというのは分かっているのですがあてられると頭が真っ白になります。
前はそのせいで10分程授業を止めてしまいました...
間違えると恥ずかしいし、答えが違っていたらバカにされそう。など考えてしまい声が出なくなります。
(その先生は間違えると揚げ足をとってくるような人なので余計答えるのが怖いです。)
それでも黙り込んでしまうのは他の人の迷惑だと思うので極力声を出そうと思うのですが上に書いたのようなことが頭に浮かんできてしまい、結局怒られて..の繰り返しで学校に来たくないと思う日が多くなりました。変な質問だとは思いますが、黙らないようにする工夫をを教えて下さい。長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918916
MERさん(男性/32歳)
2017/04/30 06:49:41
どんな学校で、どんな先生が、どんなスタンスで教えているのか知りませんが、分からないなら分かりませんと言えば良いし、分からないところを質問したって良いんじゃないかと、オッさんは思うんだけどね。

テストを間違えると、恥ずかしいとか成績に響くのは分かるけど
授業は学んでいる時なんだから、逆にどんどんと聞いて教えてもらうって考えでも良いんじゃないかと思うよ。

あとは、当たり前に予習と復習を徹底したり、先生の聞いてきそうな事を先読みして、勉強し覚えておけば良いんじゃないかな。

間違えたら、間違えたで
間違えました、詳しく教えてくださいと言えば良いんじゃないかな。
分からないなら、分かりません、詳しく教えてくださいでいいよ。

分からないんだから、仕方がない。

勝負事の様に考えて、答えられない、間違える事は負けだという様に認識すると揚げ足取りという様に思ってしまうんだよ。

その代わり、教えてもらった事は復習を徹底し絶対に忘れず、テストでもいい成績を残す事は言うまでもない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.