悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 寿明さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.192652 寿明さんへ
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/03 23:58:40
仕事の愚痴を聞いていただいただけでなく、日々いろんな角度からのご意見いただきましてありがとうございます。


今まで人に言えなかった悩みを相談できる事自体、私にとっては特殊な事です。
大きく時間を割いている訳でもなくとも、ほぼ毎日他人の悩みを聞くのはかなり大変な事だと思います。なのに、お気遣いありがとうございます。



両親の願望は私が年をとるごとに悪化しています。
本人も言ってもしょうがないけど言わずにはいられないのを分かっていて、私に極力関わらないようにしています。


願望に答えようと頑張ったのはほんの一瞬で、そこ以外は目標があった事と、頑固さ(反発精神もあったのかもしれませんが)があり、自分のやりたい事は絶対に譲りませんでした。
目標があれば、親不孝でもやるべき事が目の前にたくさんあるので、コツコツと進めて稀に評価ももらい、充実感がありました。
今は目標もないのに親不孝、やりたい事はないけどやるべき事はいっぱい。というぐだぐだっぷりが自己否定に拍車をかけている気がします。

世界に一つだけの花は、良く言った表現で、特殊な感性を持っている自分は世間から変な目でみられれます。(花だと思われない・・・)
そのかわり、独特さに興味を持ってくれる人も一定層いるのでありがたいです。
ただ、セルフプロデュースが苦手なのでうまくコミュニケーションをとっていけないですが。。。


>ぼくは、あえて反対を行くようなへそ曲がりかもしれないけど。
>(それはそれで損も苦労もする)

そういう方は、あえて反対を行くことで生まれる損や苦労を乗り越える力とビジョンがあるから、そうするのだと思っています。
たとえば、その通りの道を行く事は敷かれたレールを走るような感じで、反対は自分で道を切り開かないといけないので苦労や経験は多い、不安もつきまとう、でもその中で自分のバランスをとりながら進んでいく。
そういう人の方が言う経験談って実体験や失敗から得た考えも含まれて重みがあると思うんです。

今私は落ち込んでいるとはいえ、素直でない部分もあり、そんな自分が1ヶ月返信を黙々と読めたのは、そういう部分を感じていたのかなとも思います。
確かにどこか共通する部分もあるかもしれませんが、それとありがたさだけでは、今の自分は途中で集中力がきれて見に来るのをやめていたかもしれません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919438
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/28 06:40:27
ストレスや、冷えや疲労は、免疫力を落として
風邪などを含めて、健康を害する原因になり得るので

見直せるところは見直して、省けるところは省いて休んでくださいね。

無理に頑張る必要はないですよ!




投稿情報 内容
NO.919403
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/26 23:51:03
ついに風邪をひいてしまいました…

心身ともに元気になれるよう頑張ります…

投稿情報 内容
NO.919326
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/23 12:22:40
以前にも言われていたように、どんな時にでも救いがあったり運や縁があるという事ですよね。

要領の良さなどは、恐らく経験が増す事で良くなりますよ。
経験がなければ、何をどうして良いかも分かりませんしね。
失敗から学び、改善し次に活かすから能率・効率が上がって、それが要領良くって事になりますよね。

頼るとか媚びる事を嫌う事は、真面目さや責任感があり正義感もある証拠だと思います。
でも、スポーツのチームプレーの様な意味合いで、各々の得意な部分とダメな部分を補い合う様に、協力し合う様な形に持っていくと、更に要領も良くなるかもしれないし一人で背負う部分が減るから楽にもなりそうですよね。

対立し喧嘩してはいけないけど…
本音で話し合い、理解や尊重し合える関係性が職場にあると、良いかもしれないですね。 その為のコミュニケーションが、ぼくなら一杯呑みながらって感じですが、めぐみさんも心身を休め快復された後に、別な形であってもそんな感じのコミュニケーションが取れる時間ができるといいですね。


今は、癒す時間や休養にあてる時間よりも、疲れてしまう労働している時間の方が多いのでしょうね。
何とか快復し、本来のめぐみさんに戻れるといいですね。

疲れが癒たら、以前よりも耐性がつくかもしれない。

投稿情報 内容
NO.919312
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/23 00:14:16
前職で、人生で初めて他人に怒鳴った事が1回あります。
学生時代も何か事件が起きるたびに、対象者と話し合いましたが、その真意を分かってくれる人とそうでない人の圧倒的な違いは、感謝の気持ちに気づける人と被害者意識が強い人という差でした。

なんだかんだ、いろんな人に出会い、いろんな環境に身をおき、いろんな世界を見てきました。
性格上人に頼る事や媚びる事が苦手なのに、振り返ればどの世界にも良くしてくれた人はいるし、コミュニケーションをとる事が苦手なのに、人が集まってきた印象もあります。

自分が定義している自分の価値より、周囲の人間が私においている価値の方が圧倒的に高いなと思う事が多々あります。
期待されるのは重荷だけど、期待には全力で答えたいので無理するんでしょうね。
だからよく糸が切れたように何も出来なくなるか、もの凄く体調を崩す。

我ながら要領悪いなと思います。


前職には、起こった事を人に伝えても理解してもらえないくらい強烈におかしい職場でしたが、一人だけ若い年下のまともな子が部署内にいたので二人で耐えていました。

その道を選んだのは自分だし、全てをぶちまける事は出来ず日々淡々と耐えていましたが、
振り返れば、本当に最悪だった時必ずしも一人ではなかったです。

一人が好きなネクラなコミュ障で残念な自分と思っていますが、そのわりに意外と慕われます。
せっかく慕ってくれる人とうまくやれない自分のキャパの狭さが嫌になりますが。

今日、先輩がこの会社は覚える事が多すぎるし複雑だと言っていて、私の担当管轄はより複雑だと言っていたので、分からない事や出来ない事が多すぎて疲れていましたが、それは当然だという意見を貰えました。一つ気が楽になりました。


恋愛に関しては、小学生のころからトラブルに巻き込まれる事が多く、恋愛=拒絶反応がでるので気持ちが良い方向に変わった事はないです。ので、それではない事に意識を向けてます。

希望を捨てる程ではないぐらいには回復しています。なげやりになることはありますが、
とにかく休みたいという願望がちゃんとあり、そしてその気持ちが強いです。
その願いをかなえるために、与えられた休暇は全部とろうと計算して仕事のスケジュールをたて、人からの約束はお断りします。休める時間を少しでもとられたくないという思いで生きてます。

今の希望と願望は休む事しかないです。

そうなっただけでも少し前よりはだいぶ脳が回復しているんじゃないかと思います。

投稿情報 内容
NO.919297
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/22 16:14:33
>こうあらねばならないのか という固定概念に縛られたりはないでしょうか。

そうですね。
もし、結婚していたり子供でもいたとしたら、それはそれで良く簡単に受け入れる事が出来るのかもしれないし、逆にいい風に捉えられて切り替わり責任感のある人に変われるのかもしれませんが。



>前の仕事で、嫌な事や辛い事を感じないように無感情になるように徹底した名残でしょうか。

そうなのかもしれませんね。
ご両親との事が初めにあって、反発する様に自立に向けた時に起こった、その前職の出来事が心の状態を狂わせてしまったのかもしれないですね。
恐らく、免疫もなく強烈に心へ刻み込まれ、本当は強い拒絶だったのでしょうね。
その、感じない様に無感情を装う事は…
本当なら反論したり、泣き叫ぶくらいの正義感や真面目さがある人なのでしょうから。

今も、感情を押し殺し、自身を抑圧しているのかもしれないですね。
そしてそれは、無意識に嫌な思いだった事を拒絶し、もう二度と見たくも感じたくもない、自分には相容れない事の様に思えます。
それくらい、辛く強烈な事だったのでしょうね。

一人で、よく耐えましたね。
辛かったのだと思います。



>音や匂い、視覚的にも入ってくる情報量が多すぎて処理しきれないのでしょうか。

ぼくが、医師や心理士であれば、適切なカウンセリングでも治療でも必要な事が分かるのかもしれませんが、そうではないので分かる事と言えば、相当に心身が疲弊している様に思えるので、癒しが必要なのかもしれないですね。

嫌な事にしか意識がいかないなら、逆にいい事を見つける様にすればいいし、好きな事を見つけて楽しむ自由を得ようとすればいいのでしょうけど、それすら苦痛とか面倒であるとか、義務感を感じてしまうなら逆効果ですよね…


例えば、誰か異性を好きになり恋愛関係に発展した時の心理って、今までとは急に気持ちも変わり感じ方も見え方も激変する事ってありますが、めぐみさんにとって恋愛がそれに当たるかは分かりませんが、何か自分に良い方の激変をもたらす事があるかもしれないし、それに出会う事もあるかもしれない。
めぐみさんも希望は捨てないで、今は心身を癒す様にしていくと良いのかもしれないですね。


投稿情報 内容
NO.919289
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/22 00:12:32
>話しかけられ方すら変わった気がする。
自分の中では、20代や10代の時の感覚が普通に残っているんですけどね。

自分の中では、変化していないようでも周りの環境や反応がそのように変化するのであれば、違和感からくるストレスや、こうあらねばならないのか という固定概念に縛られたりはないでしょうか。


>とりあえず、今の疲れや心の状態を癒す為に、一番必要な事が分かるといいですね。
今、何かのために何かをする。という事がなく、メリハリがない事が悪い事にばかり意識を向けている気がします。
大きい事なら「●年後●●をする(になる)ためにコレを頑張る」や「毎週の●●が楽しみで生きてる」などなにもなく、感覚で言うと仕事も家事も食事も友達付き合いや趣味までも「しなければならない事」という感覚があり、その中に楽しみが見いだせない事が脳の働きを悪くさせてる気がします。

しかし、実際何をやっても楽しいとかやりがいが見いだせず、「楽しみを見つけるために何かをしなければならない」という義務にすり替わってしまいます。

できれば何もしたくない。が常に頭のどこかにあるので、その思いをつぶすように仕事、家事、趣味をするため、義務感が生まれるのでしょうか。

今寝ている時、全ての音を遮断して目を閉じて横になっている時が一番幸せです。
寝すぎて頭痛がしてでも寝たいです。
しかし、元気だったら行きたい場所、やりたい事がある中で、身体が動かず寝る事を選んだ自分に後悔することもあります。

音や匂い、視覚的にも入ってくる情報量が多すぎて処理しきれないのでしょうか。

前の仕事で、嫌な事や辛い事を感じないように無感情になるように徹底した名残でしょうか。

仮に、職場や住まいが今の場所じゃなかったとしても一緒だと思います。
今の自分に何が必要か分からないし、どうしたら良いかも分からないので。

投稿情報 内容
NO.919254
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/19 11:06:33
今は、凄く疲れてしまっているのでしょうね。
全てが、重荷に感じたりストレスに感じてしまっているのかも。

無理もしているのでしょうね。



>これを機に今までとは違う自分との調整が必要なのかもしれません。

そう思えたのは、光ですよ。
ヤケになって、無理を続けても心身ともにダメになるだろうし、どれも中途半端に終わって、充実感が得られないかもしれませんしね。

目標を絞る事も良いかもしれませんね。




>自分にも体力にも自信があったので、色々ありつつもこのくらいは乗り越えられましたが、もうすぐ30代ですし、身体が今まで通りという訳にはいきませんよね。

理想は、いつもは8割くらいの力でいて、時として全力を出さないといけない時に余力を残しておくくらいに、ペース配分を見つけると良いかもしれませんね。

30代で、体力などが急に変わる事はないと思いますが、無理が続けば疲弊してしまうし、30代になると周りの見る目や責任などが変わりますよね。

話しかけられ方すら変わった気がする。
自分の中では、20代や10代の時の感覚が普通に残っているんですけどね。

女性の方が、上手く切り替えたり順応出来るのかもしれませんが。


でも、実際に10代と20代は違った様に、30代に合わせて変化する方が賢明なのでしょうね。

今は、過渡期の様にイメージで、今後の自分にあったペース配分を見つけられたり、やりたい事ややらなきゃいけない事を明確に出来たりその為に必要なものが分かれば、めぐみさんはもともと努力家で勤勉で知的なひとでしょうから、何を避けて何を得るか分かる元気さが戻ると思えますよ。

とりあえず、今の疲れや心の状態を癒す為に、一番必要な事が分かるといいですね。
何が必要でしょうかね?


投稿情報 内容
NO.919250
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/18 23:29:29
>出来る事ややらないといけない事を、具体的にノートにでも書いてみるのはどうでしょう。

仕事ではそれをしていますね。あと優先順位が分からなかったり不明な点はすぐ先輩などに聞いてます。
プライベートではできていないですし、全くやる気が起こりません。

あと、今とにかく不必要に人と関わりたくない感じがあります。
誰かに誘われるともの凄く荷が重く感じ、約束が無くなると凄く気持ちが楽になります。

メール等はかろうじて返信できます。
内容によっては即返信は無理ですが。

この掲示板を利用しはじめた時は、全てが嫌でした。
今は、自分のダメさに慣れてきたのか、開き直ってる感じもあります。

昔からずっとそうですが、疲れると塩分が欲しくなったり、眠気がすごいです。

昔から黙々と努力するといった感じでしたが、今は何も頑張れていないし、人に嫌われたり、ダメ人間でも関係ないような…
職場の人間に何を言われたってどうせ明日も出勤するし。
友達にどう思われたって明日も明後日も普通の生活が待ってる。
って、ぼんやり心の中で思ってます。

今冷静に考えたら、
慣れない満員電車通勤、覚える事とやる事がたくさんある新しい仕事をしながら、個人の創作活動の締め切りに追われ、新しいアパートでの一人暮らし(貯金をしながら生活必要品はじわじわ揃え中)それに、清算されていない人間関係と親からのプレッシャーなど加わりますので
普通にキャパオーバーですよね。

過去の元気だった時は、自分にも体力にも自信があったので、色々ありつつもこのくらいは乗り越えられましたが、もうすぐ30代ですし、身体が今まで通りという訳にはいきませんよね。

これを機に今までとは違う自分との調整が必要なのかもしれません。

投稿情報 内容
NO.919227
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/18 06:42:36
>起きると目の前にやらなければならない事がたくさんあるから、目を閉じる感じです。

そうですか。 そんなイメージなんですね。
自分の許容範囲を超えてしまっているのか、本来ならこなせる事でも今の状態だと上手くこなせない感じかのどちらかですかね。



>文字を打つ事ではじめて気づく自分の気持ちや、ぐちゃぐちゃだった事が1回まとまります。

そうですか。
それだと、今の自分に出来る事ややらないといけない事を、具体的にノートにでも書いてみるのはどうでしょう。

そして、優先順位を決めて順位の上の方からこなし、順位の下の方や無理をしてまでやらなくて良い事は、この際やらないで休むとか…

自分が出来る事と、出来ない事を書き出してみるとか…
自分にとって必要なものと、必要ではないものも書き出してみると、漠然としていた事がハッキリするかもしれないし、目標なども明確にしていける様になるかもしれない。


ここまで続けてやり取りをしてきても
まだ分からない事が多いので、役に立つかは分かりませんが
眠気は、疲れの裏返しでもあると思うし、過食は足りてない栄養素を身体が欲している表れかもしれない。


凄く、寡黙に耐えながら頑張っている様に思えますが、どうでしょうかね。
本当は、逃げるというか無理しないで止めても良い事はあるだろうし、実際に休養したり遊んでリフレッシュも必要ですよね。
その遊びだとか、気分転換ですら面倒に思う程に入っている様にも思えますが…

やる事が山積だと思わず、山を小さくして
これを止めて、これはやると分ける事から始めるのも良いかもしれないね。


投稿情報 内容
NO.919225
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/18 00:55:00
すみません…
気にしていただいてありがとうございます。

私の場合、逆で過眠と過食で現実逃避をはじめたかと思うと、突然眠れなくなったり、食べれなくなったりしますね…どちらかというと(過)の方が割合が多いですが。

眠気はあり、日中も朝も夜もずっと眠いです。眠りは浅いと思います。


力が抜けている様にも思えますが、やる気がないような感じにも思えます。

心配している人がいるかどうかは分かりません。
今まわりの雰囲気を気にする事もあまりないので…


今の眠気は必要な睡眠というよりただの現実逃避のように思います。
起きると目の前にやらなければならない事がたくさんあるから、目を閉じる感じです。

息抜きというより、頭や気持ちを整理する事ができます。
人の意見を聞く事も刺激になりますし、それに対して答えようと文字を打つ事ではじめて気づく自分の気持ちや、ぐちゃぐちゃだった事が1回まとまります。

とてもありがたいです

投稿情報 内容
NO.919205
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/17 14:28:38
久々ですね。
いつも気にしていました。


ぼくも、そんな時がありました。
燃え尽きた感じで、ぼくは何もしたくなくなりましたけど…

ぼくの場合、ストレスや不安などを感じると
不眠になったり、食欲がなくなったりします。

めぐみさんは、眠気があり眠れているのですね。
食事などは、摂れていますか?


冷静であるとか、動揺や萎縮がないのは
妙な緊張感や、構えもなく力も抜けている様にも思えますが…

表情などを見て、心配している人はいませんか?



誰でも、調子の悪い時はあるし、今はそんな時だと思い深く考えない様にしたり、自己否定になる様な考えも持たない方が良いかもしれませんね。

寝たい時は寝て、無理に何かしようと思わなくて良いかもしれませんよ。
そんな中でも、何かまとまり書きたい事があれば書き込んでもらえれば良いし、何か気分転換が出来るならすると良いのだと思います。

頑張り屋だと思うので、無理をし過ぎないでくださいね。


投稿情報 内容
NO.919192
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/16 23:48:03
何か書きたくて毎日見にくるのですが、眠気と集中力のなさで文章が浮かびませんでした。

せっかく自分の思いを外に出せる場なので、意見交換をしたいのですが、気づいたら寝てしまってます。

休日も死んだように寝て、起きてもやらなければならない事を少しだけ進めると集中力がきれて寝てしまいます。

感情の起伏がなく、全てにおいてやる気がなく、とても冷静です。
ダメな生活に対する自己嫌悪もなく、後悔する事があっても引きずりません。

とにかく人に会いたくないですが、仕事は行ってます。職場でも喋れます。
仕事でミスをした時、前みたいに動揺したり萎縮したり、必要以上に反省したり、引きずったりしなくなってしまいました。
物事への興味のなさがそうさせているのでしょうか。
まるで自分が自分でにような不思議な感覚です。

投稿情報 内容
NO.919127
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/12 06:46:24
気にしなくていいですよ。
書き込む事すらストレスになってはいけないし。

出来るだけ溜め込まない様にして、自分を追い込んだりしないで周りの人と協力しあってやってください。
確り食べて休養もして、心身ともに気を付けてくださいね。

また、何かあれば気軽に書いてください。


投稿情報 内容
NO.919123
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/12 00:30:52
寿明さん、すみません。
書きたいことはあるのですが、今帰って寝るだけの生活になっています…
おちついたらまたお返事させてください…

投稿情報 内容
NO.919071
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/08 15:49:48
10代の頃から、頑張ってきていたんですね。

その疲れもあったかもしれないし、誰かの指示通りに生きるのと違い不安もあれば失敗もあり、遠回りする事も多いから成果を実感していない事もスッキリしない一因かもしれませんね。

家庭の事は、ご両親や姉妹で話し合う事しか出来ないかもしれませんが、それ以外では仲間も増やして共に助け合えるとか、ヒントを出し合える存在を増やすと変化があるかもしれませんね。

家庭の事も、根底にあるのは、ご両親の理想よりも心配をしての発言かもしれませんしね。
「私に生きて行く力がある事を認めてしまう(ホントは認めたくない)ような発言もごく稀にします。」とある様に、仕事での成果や結婚だとか堅実さが見えてきたら、恐らくいつかは認めてくれる様にも思えますが。

一人で抱え込み、踏ん張る必要はないと思います。

多分、誰でもどんな職だろうと、考え出したら不安も心配も山積みに思えるし、人生そのものが不安定な事なのかもしれませんしね。
ぼくの周りにも居ましたが、公務員や大きな企業に勤めていても
事故や震災や病等で人生が変わった人もいました。



ぼくは、部屋の中が多少散らかっていても、それはそれで何処に何が置いてあるか把握していたり、そちらの方が生活感があって良いと思うから、人生も完璧よりも回り道や寄り道した方が味が出たり人間味を感じて良いと思う、そんな部分でもへそ曲りなので、今は問題山積みでも完璧を求めずに出来る事だけをやれば、いつかは味も個性もある良き人生になると良い風に考えます。

まぁ、もちろん大きな致命的な失敗で横道にそれてはいけませんが、もう柵の外へ出る事がなければ、それで良いのでは。
仲間を増やして助け合えば、もともと努力家で頭も良い人だと思うし成果が得られるのではないかと思えてきました。

一人で抱え込み、一人で踏ん張る必要はないと思います。


投稿情報 内容
NO.919057
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/08 04:29:01
本音で話しあえてはいないですが、
親の本心は、私は家に残り婿養子を連れてきて二世帯で暮らし、妹は近所に嫁がせ、たまに孫を連れてくるような図が理想で、公務員を希望しているのはクビや倒産なく定年まで働けるからであり、親としてはとにかく安心したい。というのがあるのでしょう。

まあ両親ともストレートな人生だったので、いろいろやってみたいしそれに伴いどんどん行動していく私のようなタイプは理解不能なのも分かります。

高校在学中に予備校を通して、いろんな人に出会い県外に目が向くようになりました。もともと好奇心は強かったので。
ただ、家からだしたくない、冒険させたくない親ですので、一言相談しても頭ごなしにダメという人でしたので、幼い頃からの貯金とバイトで貯めたお金で自分で全て手配して県外へ出てしまいました。そこからは刺激と吸収を繰り返し、たくさんの事に挑戦しました。
その辺から、既に親の思いとの摩擦は生じていて、認められないのは分かっていましたが一度きりの自分の人生だし、「親は親」「私は私」といった感じで今ほど酷くは言われなかったけど、今もその
スタンスは変わりません。

親は私の将来が見えなくて不安でしょうけど、自分だって見えているわけではなく、「こうしたい」「こうなりたい」という思いだけで行動しているので、自分の中では「ココまでできた」と「まだこの程度」という焦りや不安もありますが、それは自分の人生を歩んでいる証なのです。

これは、私の事を思う親には理解してあげたくても出来ない。が現状なんだと思います。

いろいろ書きましたが、詳細に振り返ってみると、親に記念受験といわれた大学に受かった事、私が人にしてもらっている事、転々としながらも今正社員になれた事、など、親が目にする私の姿から、私に生きて行く力がある事を認めてしまう(ホントは認めたくない)ような発言もごく稀にします。

だから、私も頑に嫌っているわけでなく誕生日や母の日父の日にはプレゼントを送れます。まあ自己満足でしかないですが。
30歳を目前にして環境がガラッとかわり、今までと思考が変わりつつある自分が居ます。

何か一つの事が起こると、考えなければならない事、やらなければならない事が発生しますが、何か起こる度に「何も考えたくない、何も聞きたくない見たくない」という閉鎖的な気持ちが生まれます。
寿明さんの言う通り、就職先での出来事やその後の複数の転職で、心身ともに傷ついたり疲弊した部分があり弱気になっている・・・というのと、思考の変化と現状のギャップに身体がついていかなくて常にキャパオーバーをおこしている。
でも今までの自分や他の人に比べたら、「疲れた」が口癖のただの怠け者でしかないので、それに対する罪悪感や自己否定が生まれる、それが雰囲気にでるので第三者からみても良く思われない。まさに負のサイクルです。


前に進めない理由は、両親の事だけではなく、あらゆる事が今スッキリしないのです。
中途半端な事が山積みで、でもそれを整理していく力もなく、でも日々新しい課題は生まれ、それも処理しきれず、次から次へとまるでゴミ山の中で生活しているような感覚で、何から手を付けていいかわからない、
重い腰をあげて一個取り組んでも途中でわけが分からなくなりやめてしまう。未解決、自己嫌悪、
全て捨ててしまいたい衝動、
そんな思いの中に埋もれています。

長文になってしまいました。すみません。

投稿情報 内容
NO.919037
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/07 11:00:57
>おそらく、親は家から出したくなかったのだと思うので

ご両親は、その職に誇りを持っているのでしょうし、民間では出来ない仕事を担ってるのでしょうね。
それ以外にも、家を守る様なイメージもあるのかもしれませんしね。

でも、お互いが頑なになっている事はないですかね?
本音で話しあって、その理想を描く本心や真意は分かり合えていますかね。

悪い見本だとか、いろいろ言われているとしても
強い理想があるとも思いますが、やはり心配しての発言でもあると思いますがどうなんでしょうね。

後継者として必要でも、そうではなくても
自分が知る職種ならアドバイスも出来るでしょうし、将来的にもどうなるか見えたりするでしょうから、子の将来を考えた時にご両親はその考えになったのではないですかね。
でも、子供からすると強要にも感じたり、実際に体験もして無理だと感じたのでしょうしね…
親の立場からすると、違う道を選んだ上に家からも出ていったと、感情的になるとかお互いが頑固に拒否しているのではとも、見えなくはないのですが…
正確で詳細な事は分からないので、事実とは異なるかもしれませんが。



>目標もないのに、出来ないという理由だけで親の希望と反対の事をしている中途半端さが悪い事をしているような気にさせるのでしょうか

今の心境は、そうなのかもしれないですよね。
初めの投稿にもあった、就職先での出来事やその後の複数の転職で、心身ともに傷ついたり疲弊した部分があるところに、親の気持ちを酌む優しさもあると思うし、後ろめたさや、やはり親の言う通りにしておくべきだったかなど、弱気になっている心理もあるでしょうしね。



>近々解決という様にはいかないと思うのですが、私がこのまま老人になれば親も諦めるざるを得ないかなと思っています。

老人というと大げさかもしれませんが、ご両親の理想とは違ってしまった事は一生言われたとしても、めぐみさんが自分らしさを出して自分の夢を追いかけイキイキとしているとか、良い人と出会って結婚し子供を育てたり幸福に過ごしていれば、そこはご両親にも変化が生まれて、今の状態がずっと続くとも思えないですよ。

「孫」の事云々と前レスにもありましたが、子はかすがい的に孫の存在でも変わる切っ掛けになると思いますしね。

悶々としているといけないので、気持ちを整理して前を向き、めぐみさんの夢や理想を手にしていける様に頑張ると良いのではないですかね。

めぐみさんとしては、ご両親の納得などがないとスッキリとせず、前に進めませんか?
ここまで、何度もやり取りさせてもらい、ご両親との事もあり今のスッキリしない状況につながっている様にも思えてきていましたが、そんな事はないですかね…

投稿情報 内容
NO.919033
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/07 05:02:47
具体的に言うと、一部の人に特定されそうですが。

親の希望の職種は、公務員です。
私は、他に夢があったし、不向きだと思ったけど、一度正規ではない形で就きました。
そして、毎日帰宅後死んだように眠り続け、土日も一歩も家を出ず鬱々としていて、たまに両親に外に連れ出されても上の空でした。
で、やっぱり向いてないと思い自分で今までのスキルを活かせる仕事を探しました。
そこは、激務だし一人きりで仕事しなければならないのに給料がもの凄く安かったです。
でも、それまでの技術を活かせている実感があったので自発的に行動できるようになりました。
その姿、一部始終を全部見ていても、今も辞めた事を許す様子はないし、再就職を促します。


おそらく、親は家から出したくなかったのだと思うので、私が県外で公務員の相手を見つけてもだめだと思うんです。


私は理想を追った部分と、反発も少しあるんだと思います。
今は理想がダメになったぶん、考えを改めようかと揺らぐ物がありますが、結局出来ないので自分の出来る事を選んだだけの状態で、現時点からどうしていこう、というはっきりとした目標がない状態ですね。

目標もないのに、出来ないという理由だけで親の希望と反対の事をしている中途半端さが悪い事をしているような気にさせるのでしょうか。
ただ、

そうですね。自由の身だから、のびのびしていないと変ですよね。


姉妹で話す事はたまにあります。
妹と電話をしている時側に両親がいると、悪い見本に洗脳されるから電話をやめろとか言われてるのが聞こえてくるし、妹もそれにめんどくさそうに対応しているので電話はすごくかけにくいです。
ので、電話をかけるまえに親の不在や寝たかどうかを確認してかけます。
妹は気を使わず話せるので楽なのですが、話す状況に気を使いますね・・・。

親の希望は断固譲らない状況と、その希望をかなえられない状況とずっと平行線な戦いのように感じるので、近々解決という様にはいかないと思うのですが、私がこのまま老人になれば親も諦めるざるを得ないかなと思っています。
でもそれは今の状況が続く事になるのかな〜とも思います。

投稿情報 内容
NO.919013
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/06 15:18:21
そんな感じだったのですね。

具体的に、職種など詳しい事は聞きませんし書かなくて良いですが…
ご両親が、そこまで言われる理由は、後継者が必要という様な意味合いですかね…

めぐみさんが、そのご両親の言われる職種を選ばなかった理由は、他に夢があったのか… 自分には不向きだと判断されたのですか?
そして、その理由などをご両親に伝えて理解してもらう事は出来なかったのですかね…。

一つだけ腑に落ちない点があって、血のつながる子供ではなく夫になる人が、ご両親と同じ職種なら良いと言われる部分や、孫が欲しいと思う気持ちが勝ち、仕方ないと妥協の様にも聞こえる部分。

それが確かなら
ご両親にすると、理想や願望があるけどれど、最終的には許してくれる感じも受けるのですが…

以前は、明るく楽しかった時があり、子供の頃は自由にさせてもらい幸福感に満たされ感謝している手前、ご両親の理想から離れる事に心苦しさを感じている事と、でもその職種は無理か自身の理想もあり、そこに葛藤がある現状ですよね。

めぐみさんは、めぐみさんの理想があると思いますが、それを追い求めた結果ですかね? 単純に反発って感じですか?

もし、理想や夢の達成を求めているなら、そちらを徹底して達成する他ないかもしれないですね。 そうでなく、理想などよりも反発の方が大きいなら、ご両親に何とか理解し認めてもらえないと、スッキリしないので心が安定せず今みたいな苦しみが出るのかもしれない。
それが、「何の為に頑張るのか…」 と言う、そんな心境に繋がるのかもしれませんね。
そうでなければ、今は離れた訳で自由の身ですから、思い通りに過ごせていないとおかしい訳でですしね。


姉妹で話す事もありませんか?


逆に質問してしまう事が多くなりましたが…
差し障りない程度に書いたり、ご自身の中で考え直したりする事で
整理されて、道が見える事もあるかと思いました。

気持ちが安定したり、整理されたら、本来のめぐみさんらしさが戻るとも思えました。


投稿情報 内容
NO.919003
めぐみさん(女性/29歳)
2017/05/06 00:55:44
具体的に書いて良いか迷うのですが、
両親とも業務内容は違いますが、同じ職業です。
そして、私にも妹にも同じ職業に就いてほしかったみたいで、色々あり二人とも違う職についています。
二人とも今からでもその仕事に再就職してくれと毎年言われるので、実家に住む妹は毎日毎晩自分の就く仕事の否定をされているので、タフで凄いなと思っています。

仮にその仕事に就けないようなら、その仕事をしている結婚相手を探せと言われるほど執着しています。
とにかく、夢を見るな、小さくまとまれ、成果など出さなくて良い、仕事は選べない、楽しいも辛いもないからその仕事に就いて、同じ仕事の婿養子をつれてこいと。

若い頃はそんな無茶な・・・と軽く思っていましたが、年々その思いが激化しているので本気なんだなと思い、お互い辛くなっていく感じですね。
親はそのために、具体的に何かできるわけではなく、ただひたすら私と妹の仕事を日々否定して、希望の職種に就いた他人、また希望の職種の人と結婚した他人を褒めまくるしかできていないですが。

親は、最初からその職の結婚相手を見つけるために、恋愛などは卒業まで否定的でしたし、姉妹とも興味が弱かったのもあり彼ができたこともなかったです。
ただ、私は卒業後一度だけ相手ができましたが、親の希望の職種でないためずっと否定されていました。ただ、孫が欲しいらしく、もう年齢的に今後結婚できなさそうだからアイツでいい。仕方ない。って言われるようになりました。


子どもの頃は好きな事をさせてもらったので、卒業してから急にそういう方針にされても戸惑うばかりでしたね。
あと、別な形で願望を達成するという考えはないらしく、妹は今でもその職業に就くよう毎日言われ、心は揺れ動いてますが行動には移せてない状態です。
私は一回挫折したのでもう無理なので、その職の相手を見つけるよう毎日言われていたので連絡を極力とらないようにしています。


具体的な目標がなくなってしまった今、自分が食べて行くためはもちろんですが、何のために頑張っているんだろう・・・という虚無感が生まれるので、どうしても気が落ち込みやすいのが原因じゃないかと思っています。

仕事上の目標(ノルマ)はありますが、自分の中長期的なビジョンがないのでメリハリもないですし。


コツコツと頑張りたい私的な事はあるのですが、やる気が持続せず後回しにしがちな自分に腹が立ちますね。
たまに、今までのものを全部捨てたい衝動にかられます。
過去にも携帯電話を解約して、仕事の携帯とパソコンメールだけですごしたり、
バランスがとれないぶん、極端な行動にでるところがあります。

投稿情報 内容
NO.918979
寿明さん(男性/35歳)
2017/05/04 15:44:15
ご両親の、願望とはまだ形が形成されていない時にできた理想であるとか、こうあって欲しいなぁという事ではないのですかね…
具体的に、後継者とか職業の事なのですかね…?

今は、年毎に悪化と言うのも、それは単純に心配をしているって事の裏返しって事でもあるのかも…

めぐみさん自身の、夢や目標もまだ道半ばで達成や成果はまだだとすると、今、ご両親は余計に心配したり心配から余計に強く否定されたり、ご両親の要望が強く出るのかもしれない…

めぐみさんも、自分の結果や成果を焦るとか自信を失いかけ、今の様な心境や状況にもなるのかもしれないし…
今は、また以前の目標とは道が変わっているのかもしれませんしね。

本当は、ご両親も喜ぶ様な孝行もしたいと思う中、自分の人生を自力でいきたい部分との葛藤の中、自立心が反発精神にも変わり親の言う事とは違う道を歩んできた。
でも、転職をするなど就職では思う様に出来ず、反発した手前、戻れないし申し訳なさもあり、猛省の中に悔いや挫折感など自己否定に至る複雑な事が起こった…

でも、道半ばだしこれから軌道修正も出来ると思うし、今は情緒不安定さに見舞われているけど、形は違えどめぐみさんが充実しがんばっていれば、それをご両親は認めてくれる時がきますよ。
また、別な形で願望も達成出来るかもしれないし。


コミュニケーションや、自己表現等は、やっぱりある程度の経験値が必要だと思いますから、経験を積めば変わるし出来る様になりますよ。


大きな負担もないし、大した事も書けてないし
気にせず、また何でも書いてくださいね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.