悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 父のトラウマ

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.192667 父のトラウマ
みかんさん(女性/28歳)
2017/05/06 12:53:41
最近になってそろそろ婚活しようと思って、自治体がやっている相談所に登録して、先日ある男性とお会いしてお話ししました
レストランへ食事に誘われたのですが、酒が怖くてカフェにしてもらいました
そこで拒否反応が出てその人には正直に親の事を打ち明けたのですが、その後その人から交際はなしにしてほしいという結果を伝えられてしまい、一晩泣いてしまいました
そしてこんなことになったのは全て父と父を狂わせた酒が悪いと思いました

私の父は酒癖が悪く、酔うと母に暴力を振るっていました
ひどい時は兄にまで暴言を吐いたり、手を出していました
私が中学生の頃から酷くなり、私は母から部屋から出るなと言われていたので、分かってても何もできずに泣いてました
世間的にはいい家庭という感じでしたが、実際は完全に崩壊してました
離婚して私は今は1人暮らしをしています
今でも父は憎いし、父を豹変させた酒も大嫌いになりました
大学生の時も飲み会や飲食店が嫌で、サークルには入りませんでした
今の職場は女ばかりで飲むということをしなくて済んでます
友達の披露宴に出たときが苦痛で、他の人が飲んでるのを見るのが辛いです

酒なんてこの世から消えて欲しいって思います
飲酒運転でもたくさんの人が犠牲になっているし、この世に必要な物とは思えません
酒さえなければ、父は優しい普通のお父さんだったんです
でも自分的には酒を一切飲まない、外食をあまりしない人と結婚したいです
婚活始めてそんなにたってないですが、自分の気持ちを理解してくれる人に出会える自信がなくて、挫折しそうです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919089
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/09 12:56:06
訂正/。。。スミマセン/汗。

みんなそれぞれのパソンリティーがあり、このサイトの相乗化に寄与されていると思いますよ。

         ↓

みんなそれぞれの『パーソナリティー』があり、このサイトの相乗化に寄与されていると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.919080
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/09 01:09:16
匿名さん。。。ありがとう。。。こんなオヤジの身体までお気遣いくださり(命短し、恋せよオヤジ。。。/なんじゃそら?)。
私もワンレスお借りしますね。

匿名さんは40。。。他にも35の方、38の優しい匿名さん、45の匿名さんとたくさんおられますが、みんなそれぞれのパソンリティーがあり、このサイトの相乗化に寄与されていると思いますよ。今後共、悩める若者らのこころの救済に努めてあげてくださいね。

それと、中森明菜ですか?。。。それに飯島直子。。。長澤まさみまで。。。まるでここは芸能界みたいですね。
ちなみにオヤジは若い頃、田村正和に似てるでした(そんなアホな?、それはないやろ?/笑)。
自分ではリチャードギアのつもりですけどね(ないない、もっとない!/笑)。
つい先日は,知り合いのオバチャンにダイヤモンドユカイと言われました(笑/未だ多少ロンゲなもんで/髪の毛はまだ頭からサヨナラしてませんので)。。。こんなジジイにアリガトさんです/笑。

匿名さん?。。。これからも辛口トーク期待してますね。。。V

スレ主さん、レス借りてごめんなさい。陳謝。

投稿情報 内容
NO.919069
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/08 15:04:45
あれまー優しいおやじさんに感動されるなんて、さらに私は感動!
優しいおやじさんのコメントは本当に勉強になります。
おやじさんに救われた相談者は数知れずでしょう。
私は、今のまま辛口トークで行きます。
更年期障害とか嫉妬じゃないの?とか言われてもね。
おやじさんはたくさんの星を相談者に、私はたった一つだけで、いい。一つの星だけを振らせます。
その後は相談者自身がどう生きて行くかはわかりませんがね。
おやじさんお体ご自愛くださいな。
ワンレスお借りしました。

投稿情報 内容
NO.919058
清さん(男性/38歳)
2017/05/08 06:43:55
本来なら、アダルトチルドレンのカウンセリングなどを受けてみるといいのかもしれない。
トラウマを回避する様に考えるより、面と向かい克服する方向へ持って行った方が健全かもしれないので…

でも、本当に辛かったのでしょうし、思い出し苦しいかもしれない。


お父さんは、強いストレスを解消する為に、家族と共有する時間ではなく、酒に頼り一人で抱え込んでしまい、結局は自分の弱さに負けてしまったのかもしれないけど、誰にでもそんな弱さはあるし、自分がその立場になる事も今後はあり得るかもしれない。 何処かで過去にして受け入れると心理も変わるかもしれません。

ここに打ち明けた様に、相手にも打ち明けられて
それを理解し受け入れる事が出来る寛容な人と出会えるといいですね。

投稿情報 内容
NO.919056
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/08 04:23:19
先の匿名さんのレスを読んで感動した。。。

父親に愛されなかった。。。そのことで、貴女の心は閉塞し、男性恐怖症のようになられました。。。酒。。。悪夢。。。その時の父の醜態に親として挫折され。。。

私の父もそうだった。。。機嫌が悪いと妻(私の母)や子供に八つ当たり。。。子供の頃は「恐いオヤジ」と思って学校から家に帰るのが嫌だった。。。居心地悪く、「緊張」していて安らぎはありませんでした。

でもね、母はそれとは逆に優しい人で、息子のそんな怯えを労ってくれてた。。。父のいない日の家庭は楽しかったし、安堵感で楽ちんでした。。。

思春期の頃からはそんな父の本質が見えてきた。。。「脆弱な男だと」。

「自分はあんな父親にはなるまい」と生きてきた。

反面教師として、絶好のサンプルになった。

自分も家庭を持ち、子供の父となった時、真逆のようになった自分だけど、子供として我が父を愛していないこともない。
こころの弱い父だったが、学ぶべきことは多々あった。

男としてどうあるべきか?、そんなテーマを与えてくれたからね。
母は情愛の深い人で自分は救われた。父に恫喝,DVされながらも、子供の為に自己犠牲をいとわず、その忍従に堪え、育ててくれた母には深い慈愛と感謝している。

貴女も色々とございましょうが、解決出来ない永遠の問いにおいて、こころの中で自問自答していれば、その中にこそ「真実」に辿りつけると思うよ。

世の中には父親よりも「優しい」男はいるものだ。
優しいとはね、「強い」という言葉と同意語なんだよ。。。(優しそうと優しいは違う)
私は「それ」を父から学びました。

その意味において強い男になれたこと、父に今は感謝しています。
それとずっと優しかった母にも(そこには愛があった)。。。

だから、母のような女性に大人になって感化されもした(男の子は母親によって女性観が養われもする)。

父親へのトラウマで自分を見失うことがないようにね。
強く生きるんだよ。。。V

投稿情報 内容
NO.919055
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/08 01:02:46
違う!あなたは歪んでなんか無い。
私も父親が大好きでした。
普段は優しく、厳しい母の反対で、いつも私に優しく髪を撫でたり、

テストが悪いと母は怒り叩いたりしたけれど、父親は泣いている私をいつも庇ってくれた。
離婚したあとも、きちんと養育費も払い、私の誕生日には必ずプレゼントを贈ってくれた。
月に一度は父親と会い2人で、レストランで、食事をしたり、遊園地とか色々連れて行ってくれた。父親が大好きでした。
ある日父親と会っていた時に、交差点で赤から青に信号が代わった時に、ある黒メガネをかけた男性に、父親が「信号青ですよ。」とさり気なく声をかけていた。よく見るとその男性は白杖を持っていた。

そう、盲人の男性だった。
その時に私は、ああ父親は本当はとても優しい人だったんだ。お酒に負けた、病気だったのだ。と幼いながら思った。

でも私はあなたと同じ酒を憎んだ。
まだまだ理解が足りなかった。
一度目の暴力夫と地獄の生活を続いた時に

あの、父親と盲人の記憶を思い出して、酒を憎む事をやめた。
だから、憎む事をやめる。
あなた自身が変わる時に素敵な男性が現れる。
だって、披露宴や、居酒屋で楽しく飲んでいる人達は何も悪くは無いんだから。
それを理解出来れば、大丈夫。
環境に負けない、自分に負けないあなたになって素敵な人生を歩む事を祈っています。
私も久しぶりに亡き父親を思い出してうれしかった。

投稿情報 内容
NO.919038
みかんさん(女性/28歳)
2017/05/07 14:17:27
たくさんのコメントありがとうございます

父は酒が入ってないときは私には優しい人だったんです
特別な日にはケーキを買ってきてくれて、学校での話をすると喜んで聞いてくれました
だから父を心の底から完全に憎めないんです
でも、父の前で良い子を演じてると疲れるし、飲んで帰ると母に平気で暴言を言って、殴って、でも翌朝には何食わぬ顔で起きてくるんです
私も同じ遺伝子を受け継いでしまっているから、きっと弱くて、酒にしか当たれるとこがないんです
いっそのこと記憶喪失になったほうが良いって思ったことも数えきれないほどあります
でも、酒を嫌いにならない努力はしていきたいって思います

私はたしかに男が怖いです
大学も女子ばかりの学科を選びました
歪んだ性格、直したいです
お会いした男性は面白くて気遣いができる人で、男に抱いていたイメージが少し変わったので、余計にお断りされて辛かったです
自分も変わらないといけないですよね
酒の呪縛から解放されたい、自分を解放できるように、、

暗い事を口に出したり考えて表情に出るからダメなんですよね
たぶん忘れられないけど考えないようにして、前向きになって好きな人と出会えるようにがんばります
ほんとに感謝してます

投稿情報 内容
NO.919028
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/06 22:43:51
父親に愛されなかった娘は男性恐怖症ともなる。。。
それはよく言われることで、
貴女のお父様は、不安性愛着者である。。。そのような親は子供に対して占有的であり、支配的になる。

外化(例えば会社)において自分が認められない、評価されない。。。そんな鬱積を手近な家族に支配的になる(傲慢に)。

つまり貴女のお父様は、基本的欲求が満たされていないから不安定となり、その捌け口として酒や煙草もしくはギャンブルなどに傾倒し、その憂さを晴らそうとします。そしてその酔いにまかせ家族に面当てします。。。
心理的に成長なされ情緒的に成熟した人なら「そのような」態度には出ません。

愛されず幼い頃から育った者は、常に相手から求めてもらうことを強要するものです。

妻や子供が自分(父親)への疎外感を感じたなら、そんな人はその者にすら攻撃的ともなり、DVや恫喝をして戒める。。。(責任転換)
確かな愛情関係を経て育った人はそうなならない。
つまりこころが成熟していないが為に弱い者らを捌け口として晴らそうとするのです。
そんな父親に中で育った娘はたまったもんじゃない。
ということはね、お父様は元より傷付いている方なのですよ(自分の劣等感を外化に転じて、責任転化している)。

自分が不安定だからこそ、親としても自覚が持てない。自信がない。

本当は自分が「弱い」存在なのに、その弱さを隠ぺいし、外化に転じる。
つまり自己欺瞞な親なのですね(自己を見失っている)。

そのような親は子供にさえ敵意を持つことにもなる(妻さえも)。

心理的に成熟していない大人は、不安要因を抱えたまま、そのことで尚更、不満は増殖してしまいます。
それが自己責任にあることに気づかず、他者(外化)に転じてしまう訳です。
私の父親もそうだった。。。気に入らないことがあるとDVや恫喝で家族を戒めた。。。とんでもない奴である。

自分が弱いことを棚に上げ、責任転嫁して自己擁護に回る。。。
それを「傲慢」というのですね。

貴女も辛かったと思う。。。

でもね、人は「自分の自分に対する態度や感じ方を、他者の感じ方」と思ってしまうことが問題なんだよ。それが外化に転じてることであり、自己蔑視なのですね。面白くない。。。会社ではうだつが上がらず、批判ばかり。。。家に変えれば妻や子はそんなことにも気づかず、労りすら感じない。。。そうして酒に逃避して当たり散らす。。。

心理的に成熟された方はそうはならない。。。
家族を妻を娘を愛している父親(本当の愛を知る男)は、決して外化にその責任を求めたりはしないのです。

そのことで子供は「その」犠牲者となり『人が信じられなくなる』のですね。
また嫌だった父親の愛好していた酒や煙草にまで嫌悪が及び、トラウマともなって。。。
世の中、酒や煙草の愛好家だっていい男はいるものです。それが統括されるものでもありません。

貴女に言いたい。。。「他者の感情の捌け口になってはならない」。
拒絶された者の身勝手な意志に翻弄されてはならない。
強く生きてください。

父親のそのような横暴に屈した者は、「迎合」によって自分を擁護しようと考えます。でも、それは自分の感情を犠牲にして愛を乞おうとしているだけなのです。そこからは本当の人間関係は成り立ちません。

それは結果、「義務」となり、本来大切な「愛情」ではなくなります。
父親に愛されなかった娘は、女としての生き方を間違えてしまいます。
愛されなかったゆえに、男に操作されやすく、扱い易い女になってしまうからです。
もう父親のような横暴を許しはなりません。もう支配者の奴隷であってはならない。もうお母様のような女性になってはダメだよ。

現実を確かな心眼によって、父親に愛されなかったことにこだわりを捨てて、今の貴女の現実に正面から立ち向かって生きてください。
その現実は決して貴女を裏切らないから。。。
もう恐れず、目の前の彼(愛する方に出逢ったなら)を見据えて生きてくださいね。

しあわせになるんだよ。。。挫けてはダメだ。。。v

/幼い頃から父親のDVに苦役した子供だったオヤジより


投稿情報 内容
NO.919022
颯天さん(男性/43歳)
2017/05/06 18:35:55

『自分の気持ちを理解してくれる男性…』


お酒を飲まない男は沢山います。

煙草を吸わない男も沢山います。

外食が好きではなく、家で食べる男もそれなりにいるでしょう…

探せばいるし、大きな問題ではないと感じました。


問題は…

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』

【解説】
その人を憎むあまり、それに関わる全てのものが憎くなることのたとえ。

状態の貴方を理解は出来ますが明らかに袈裟まで憎い状態に入っているので心のケアが必要だと感じました。

袈裟は袈裟であり、憎しみの対象にするべきではないと思います。

でないと付き合える男性は、とても狭められた男性から選ぶしかなくなると思います。



投稿情報 内容
NO.919012
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/06 15:03:41
あと追記、今のあなたの1番のネック。
酒を憎むのではなく、酒に溺れた父親、、
お父さんは病気なのです。
恨んでも解決はしない。
お酒をたしなむ男性に、自分の固定観念だけをぶつけても、ドン引きされるだけ。
結婚相談所もいいけど、あなたが変わらないと、真の解決にはならない。
そのことだけは忘れない方がいい。

投稿情報 内容
NO.919011
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/06 14:49:32
あのさ、気持ち分かるけどこの世の中から酒は消えない。
私の父親もアル中で、私が幼い頃離婚。
そして父親は酒が元で孤独死した。
私も今のあなたと同じ気持ちで、若い時は酒を憎み、酒を一滴も飲まない男と結婚したけど、酷い暴力とパワハラで4年で離婚。

当時まだ2歳の娘を私が一人で育て、懸命に、働いて、その時に仕事関係で色々な男性を見て、お酒を楽しく飲み、仕事を頑張るたくさんの男性達を見て、自分の人生感がガラッと変わり、私自身もお酒を飲むようになったの。

なんて楽しいんだろうって思った。
それ以降は酒を飲まないで男は一緒にいても、楽しくないと感じた。
今度もし、再婚するなら2人で、楽しくお酒を飲みながら話しが出来て、一生懸命仕事に燃える男性と再婚したいと思った。
時間はかかったけど、神様は私を見捨てなかった!シングルマザーで子持ちのこんなにも気の強い私でも、素敵な男性と再婚した。

猛反対の中の結婚だから、最初は苦労したけど、凄く幸せ。
時々、2人でお酒片手に、色々な話しをしながら、過ごしているよ。

だから、あなたも、固定観念に縛られないで、欲しいと願います。

投稿情報 内容
NO.919010
清さん(男性/38歳)
2017/05/06 14:35:01
結婚相談所や見合いみたいな形なら、これだけは…という譲れない条件として事前に伝えればそれで良いのでは。

職業や収入や宗教、酒を飲まないタバコは吸わない等々…
そんな条件を事前に伝える事は悪い事ではないでしょう。

誰にでも、譲れない条件ってあると思いますからね。
そして、酒を飲まず外食もあまり興味なしって人もいるでしょうからね。

それも大切ですし、ご自身の心の傷(トラウマ)を理解し受け入れてくれる人が見つかると良いですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.