悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 嫁が息子の事に口を出す。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192681 嫁が息子の事に口を出す。
hoho4545さん(女性/72歳)
2017/05/09 14:56:35
嫁が息子のことに口出してくる。

私には40になる子供が二人おり、
一人は独身で同居しているのですが、もう一人の息子の嫁が、独身の息子のことを悪く言います。

独身の息子は、嫁が来ても挨拶しなかったり、食事もいただきますを言わないのですか、それが嫁にしたら、不満のようで、
同居話が出たときに、
最低限、挨拶やいただきますと言うよう、躾をきちんとして自立さすように言われました。

そして、このままだと天涯孤独になるから、もっと突き放したらどうですかと。
息子は確かに友達もおらず、仕事意外は引きこもりですが、ここまで嫁に言われたくないです。

そして挨拶ひとつ出来ないのなら、私達、両親とも一線引くとまで言っています。

それからも息子の態度は変わらず、同居話もなくなり、嫁や孫も一切来なくなりました。

こんなよその家族のことを悪く言う嫁を失礼だとは思われませんか?
私達、息子も大変、嫁の言葉に傷つけられました。

嫁に謝れと言いましたが、
一切謝る気はないとはっきり言われ、裁判でも起こして、嫁に謝らしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919113
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/11 11:30:44
余談/

昔、四国の田舎町に旅に出た。。。ある町で朝、民宿から出て散歩してたら、地元の小学生の子供らに出会った。。。その際、その子らは私に「おはようございます!」って挨拶されました。

気持ちよかったね。。。身も知らないオッチャンにですよ?。
ウェルネスを感じましたね。

挨拶は、人のこころさえも解してくれる。

わが子が幼い頃、食事の際、テーブルに着きママの料理を食する前、「頂きます」と手を合わすのは儒教の国、日本では当たり前のことであり礼儀でもある。キリスタンなら恵みの礼拝の言葉もある。。。

「感謝」という理念がある。
それは人にとって重要なイディオムなんですね。

昔、娘が保育園に通っていた頃、その遊戯場にパネルに掲げてあったことばを思い出した。。。「おはよう」、「こんにちは」、「さようなら」、「ありがとう」、「ごめんなさい」と。。。挨拶と感謝、そして陳謝。。。まさに人としての基本理念だ。

Jマーフィーという心理学者がいる。その方の言う、人としての「成功理念」の最終章に『感謝する』がある。

人間関係において最も重要な理念であること、人と人とがインティメントに過ごす手立ての基。。。。。大切なことなんですよ、ホントに。

投稿情報 内容
NO.919111
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/11 03:21:57
本当に72歳の方が書かれた文なのかなって思いました。うちの親とあまり変わらないお年のようだったので。
まず私も挨拶や頂きますなど、なぜあなたがそれを躾けて来なかったのか?と思いました。
それを他人に指摘されて苛立つ前に恥を知るべきなのでは?
独身の40男がずっとあなたといて、なぜその歳になってまでそんな常識を躾ける暇がなかったのでしょう??とても謎です。
また、いつまであなたの元でヌクヌクと甘えてるつもりでしょう?
いい加減自立させるべきではないでしょうか?
可愛い子には旅をさせよ、ではないですが可愛い我が子だからこそ心を鬼にして、尻を叩いて自立させるべきだと思います。
お嫁さんの気持ちわかりますよ。
恐らく他の誰でもがお嫁さんと同じ事を言ったと思いますし、間違ってないと思います。もっと普通ならお嫁さんだって同居を嫌がったりしなかったと思います。
そもそもなぜ同居が必要なのでしょうか?
お嫁さんはあなたの家政婦とかヘルパーさんではありませんよ?
もし介護が必要で同居をと望むなら今息子さんが同居されてるんだし息子さんに面倒見て貰えば済むし。身内なら気兼ねもしないでしょうに。
そもそも常識のない人との同居は誰だって嫌ですよ。
だいたい外孫なんて結局そうなりますよ。でもあなたの躾が事態を悪化させたのもまた事実です。外孫でも上手くやってるジジババは沢山います。
あなたの常識のなさが招いた結果です。
介護を必要としないなら、まずはその息子の教育をどうにかなさったらどうですか?
わかってます?いただきますを言わない息子に何も注意しないあなたもおかしいですよ?



投稿情報 内容
NO.919103
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/10 16:30:30
オヤジも先の回答者の方々と同感です。。。

その決断は、「唯我独尊」と感じました。。。

論理的にはそのお嫁さんの言い分の方に正当性を感じました。

私は若い頃、学生上がりの就職先の広告代理店に10年あまり就業してました。
そこで一番最初に上司に学んだことは「挨拶励行」でした。

それは人間関係において一番大切な基本理念であると。。。
「挨拶出来ない奴は人間のクズだ!」とまで言われた。

最初はキツイこと言う上司だと嫌悪したこともありましたが、今となれば「納得」しています。
挨拶されないことの愚辱は、計り競れない。。。気分が悪い。

個人蔑視であり、「お前は喧嘩売ってるのか!」ともなる。

だから、私もその後、自分の会社を擁立した際は、従業員には「それ」を徹底させた。

要するにそこからなんですね。。。全ての『共同体感覚』の起原は。。。

哲学者「アドラー」は言っています。
「それが全ての人間関係の結びつきの根拠にある」と。

人が滅びるであろうという事実に照らした答えがあるとするなら、「それ」に背を向け人なのだと。。。

息子さんは、やはりその義理のお姉さん(お嫁さん)の言われるように。履行なさるべきです。それが出来ないというなら「そこ」を出て、『自立』なさること。
そこにしか正道がないことを知ってください。

それよりもまず、息子さんをなんとか自立に向けてアドバウスなさることの方が必定かと存知ます。
お嫁さんを糾弾するのは、主客転倒と感じましたので。。。

すみません辛口の回答にて。。。でもそれこそが「息子さんへの」本当の愛と感じましたので。

投稿情報 内容
NO.919101
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/10 11:58:40
はい。まずこのすればの内容は本当にあなたが書いたのですか?

とても72歳のコメントとは思えません。
自分の怒りを同居している息子に変わりに書いてもらったんではないですか?

それを承知で、、、
裁判を起こしてまで嫁に謝らせる。
あなたの一家の恥をさらす事になりませんか?

何故あなたは息子の教育をしなかったのですか?挨拶も出来ない息子にさせたのですか?

私も実母と同居しています。
母が病気になったのをきっかけに。
実母でも同居は大変です。
ストレスで私の方が倒れて何度も救急車で運ばれました。私も病気を持っているので。

同居は大変です。
だからお嫁さんが嫌だと思う気持ちが分かります。はっきりと言葉に出したのは勇気がいったか、又は頭に血が上ったのでしょう。

ちょっと言い過ぎの事がありましたが、それぞれの環境で育った人間なので、子育てや考え方が違うのは当たり前だと思ういます。
私なら同居はしません。
ただ孫だけは遊びには行かせますが、子どもが、あのおじちゃん無口で嫌いと言ったら、行かせません。

同居が駄目なら、一緒に住んでいる息子に面倒を見てもらえればいいのでは?
常識が無くても、きちんと仕事をしているのなら、給料がもらえる。
結婚してないのでお金はあるでしょう。
因みに、あなたのスレ内容を私の母と同じ年代の叔母、叔父等に見てもらい
意見を参考にして、コメントさせてもらいました。

投稿情報 内容
NO.919098
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/10 00:09:25
私が、嫁でもそんな息子が、いる家で、娘を育てたくありません。

前の方と同じく思いました。

息子さんの為にもなりませんよ!

貴女が、本当に息子さんを大事に思うなら、母親としてこれからの人生をかけてでも、自立や人として挨拶は、当然な事だと教えるべきだし、いただきます。ごちそうさまは、きちんと言うべきです。
なぜ言わなければ、いけないのか、分かりますか?

不殺生戒(ふせつしょいかい)というのは、たんに人間の命を奪っては、ならないだけでは、ありません。
あらゆる動物、ハエやカ、ゴキブリまでも含めての命を殺めては、行けないのです。
だとすれば、私達は、この不殺生戒を完全に守りきる事は、できません。なぜなら、人間が、生きて行く為には、鳥や魚や牛や豚の肉などを食べなければなりません。自分は、直接手を下していないかもしれませんが、私達が、食べるからこそ誰かが、殺してくれたのであって、間接的に私達は、殺生しているのです。
私達は、どうしても必要な殺生をする時には、殺される動物にしっかりとごめんなさいと謝るべきだと思います。
食卓の上の命に対しても「ごめんなさい。大事な命をいただきます」と謝るのです。そのお詫びの心を失ったとき私達は、とんでもない傲慢な人間になるのだと思います。

頂く命に対して、礼を尽くせないなんて最低です。

子供を持つ私としては、そんな人のいる環境で育てられません。
言われて当然、貴女は、常識を教えてくれてありがとうでは、ないですか?

言えたお嫁さんは、偉いなって思いましたよ!

投稿情報 内容
NO.919092
Pさん(男性/42歳)
2017/05/09 15:15:13
「親しき中にも礼儀あり」
どの様な言い方をし、どの様に感じたか…

第三者が、客観的に感じた事を書くと

「最低限、挨拶やいただきますと言うよう、躾をきちんとして自立さすよう」と、これは悪口・愚弄ではなく、ごく当たり前な指摘ですよね。
どうして、その程度が出来ないのですかね?

悪口と受け止める事は変に思いますし、指摘されてしまう事が恥ずかしいし、そこを指摘されて「これではいけない」と感じて改善した方が賢明ではないですかね。

私はその様に思いました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.