悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 同い年の友人について、羨ましくなる。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192682 同い年の友人について、羨ましくなる。
てるてる坊主さん(男性/28歳)
2017/05/09 16:27:16
男性の方に相談です。
自分、28歳になりますが友人に対してイライラしてしまうのが辛いです。
最近、昇進してからは覚える事も多く、人手不足な為有休もなかなか取れずにいて。

職場で高校卒業してか10年間短時間のパートをしていた友人は、4月に他の会社へ就職しました。

友人はパート時代、性格的にも仕事内容的にも正社員にできないような感じでした(イエスマンで、いい加減で)
友人はしょっちゅうLINE画像を変えています(出かけた先の風景や友人が写っていたり)
一緒にやっているゲームも、友人の方がどんどん強くなっていたり。

最近なぜか、友人に対して順風満帆に見えて羨んでしまって。
上手く言えないんですけど、自分は一人暮らしという事もあってか(友人は実家暮らし)余計出かける余裕もなくて。

昇進してから、なぜイライラしたり羨んだりするんだと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919115
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/11 14:17:55
本当の幸福とはどうゆうものか?。。。

それは「怠情」の中にはございません。
それは打算的であり、ただの平穏でしかない。
本当に生きるということの輝きは「そこ」にはない。

幸福とは、常に努力する生活の中にこそ有するものです。

そのようなもの、気にすることはない。
こころ乱すこともない。
そんことに感化されているほど、人生は長くないのです。


「何処に知音を持つとも、頼まずにただ我が身ひとつと心得るべし/鍋島直茂」。


本当に生きるということは、周囲に迎合したり、またそれらに影響されるものであってはならない。
無目的であっても、あらゆる状況に無条件で取り組み族けていれば、必ず君自身に功名が及び、生き甲斐ともなるのだから。。。そして勇気さえも。。。

男はね。。。『酬われるために、何かをやるんじゃないんだよ。やらなくてはならないからやる』んですよ。
それが恋であれ、家族の為であれ、仕事であれ。。。それが男というものだ(男の世界は厳しいんだから)。
打算的に遊興に浸り、自己満足の中に本当の「生き甲斐」などないのだから。

君はまだ若い。。。今の自分に自尊心を持ち、克己せよ。
少壮の歳に学ばぬ者は、壮年において後悔が待っている。。。
羨むな。。。男の決断とはそういうものだから。。。
大成おいて、枯れるか開花するかは、その種が、こうなるしかなかったという、必然にあること知ってくださいね。
これからももっと「根を深く張り」、邁進なさるように。。。

[功を焦るな、悲観するな」。。。

決して安逸の中に幸福はないことを知ってくださいね。
頑張るんだよ!。。。オヤジはそんな君を応援してるから!。。。v

投稿情報 内容
NO.919094
蕾さん(男性/35歳)
2017/05/09 17:15:49
>昇進してから、なぜイライラしたり羨んだりするんだと思いますか?

自分が、やりたいけどやれない事をその人物がしているから。
あと、羨ましいと思える部分だけを掻い摘み自分と比較するから。
欲求不満からの心理。

でも、比べる対象を間違えていると思います。

仕事上の先輩と自分を比べ成長しようとすれば良いし
歩む道が変わった人物の、LINEやゲームと比較する威味はないと思うけど、意味はあるのですか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.