悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.192689 優しい時間さんへ
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/11 17:33:02
おやじさん、私の上に輝く星を沢山ありがとう。
あの、、質問が屋鳥ノ愛っだった?
その意味何?私、頭悪くて「笑」

おやじさんって大乗仏教を根本とした
コメントが多いよね?
唯我独尊とか私ね高校が仏教高校だっんだ。

日本全国に同じ高校あるけど、その時に
「宗教科」ってあって少し勉強したんだよ。単位取れないと卒業出来ないから。
是非押して下さい。
因みに私、お釈迦様の誕生日に

歌を覚えた。如来大悲のおんどくは
〜って。笑。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919183
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/16 02:36:52
明菜さん。。。お帰り。旦那さんとのラブラブの旅、楽しかったですか?。
お疲れさん。。。

また貴女の出来事をお見受けしてこころが痛みましたよ。

シングルマザーの哀切。。。でも私はそのような境遇に一番、感化されます。だって女が幼子を抱いて、生きるために必死で働く。。。それはホント素晴らしいことだからね。その本人の胸襟を知る者などないし、孤独との戦いだったかと。。。でも、その甲斐あって娘さんも成長なされました。人生の宝だ。オヤジはこころから賞賛しますよ。

人生の挫折の中で、その壇上から落ちた時、視点を下から眺めた時、人の「本質」が垣間見えるものです。人の愚かさや弱点さえも。。。

貴女のその視点こそが、人生を生きることの褒美だと、オヤジは思いますよ。人に頼って生きてこなかった。。。それが、本当の自由である生き方のだから。。。オヤジはよく若者に言うのですすが、「人に頼るな、それが自由であるための生き方だ」と言ってきました。
貴女はその通りに生きてこられました。。。素敵ですよ。

職場虐め、そのような弊害にもめげず。でもね、そのような相手は、自分に負けているのですね。嫉妬心とは自分のこころの脆弱さの証明のようなものだから。相手にしないことです。オヤジはむしろそんな時、優越感すら感じますからね。「悔しいのかい?、だったら追い付いて来いよ!」と。
負け犬の遠吠えだからね。。。弱い奴らだ。

「自己を演出出来る者は、自分を客視出来るものだから」ね。
それが人格を育てます。素晴らしい女性だと思いますよ。

それにしても「俺の金だ」には絶句です。
子供じゃあるまいに。。。
私はそのような男が一番苦手。。。「誰のためにここで生きてられると思ってるんだ!」と吠えてた父親の言葉を思い出した。イヤだねぇ〜〜〜。
その逆に「○○(私の名)がいてくれるから、お母さんも頑張れるのよ」と言ってくれたお袋が好きだった。。。「おかあさ〜〜〜ん!」/笑。
いい母親でしたよ。
こころにアイディンティーのない者の言動は、ただの打算であり、自己愛の塊。

オヤジは、男はしあわせになる必要はないと思ってます。
なぜなら、愛する者(妻や子、あるいは恋人)のしあわせを自覚してこそ、「そこ」に本当の男のしあわせがあると思っていますから。。。

とにかくお疲れ様。。。ゆっくり休んでくださいね。

それから、明日オヤジは夜勤にてワンクッション置きますが、
次回、私からレスの際は、新たに「貴女ご指名にて」オヤジからスレ立てますからね(2ページに送られたから)。観覧、確認してくださいね。
また、お話いたしましょう。。。ありがとう。。。それではその時、また。。。V

/明菜さんへ、古畑より


投稿情報 内容
NO.919181
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/16 01:14:41
おやじさん!最終の新幹線で,帰ってきましたよ。
今日はこの話を聞いてほしい。飛び飛びだけど苦く悔しい思い出を…離婚後またガイド復帰
した時,私は契約ガイドとして働いた。
契約ガイドってのは,契約金をもらい半年間働くこと。休み等は関係ない。働く程給料が良く,がむしゃらに働いた。私の記録は37日間連続して働いた事!1ヶ月は出張した。家に帰らなかった。私は手取りで40万を目指し達成した。あの男が40万もらったから。若いうちにそんな大金貰うと,人生狂うのを見た。
毎日毎日「俺の金だ!」と言われる日々…だから,40万を目標にした。その代わりにどんな仕事でも引き受けた。他のガイドが出来ないと蹴った仕事を私は全部こなした。自然と指名されるように……そうなったら嫌がらせを受けた。制服のスカートが切られ,私が勉強した資料が盗まれ焼かれ。誰も口を聞いてくれず,1年間そんな状態。悔しかった。
でも負けたくなかった。
泣きそうな時,自分にカツを入れて「俺の金だ!」の呪縛から逃れようとした。
もちろん,全部貯金。貯金0から3年目で免許所得。K自動車を購入20万のポンコツ笑えるでしょ?
でも嬉しかった。自分の力で成し遂げた。
でも後の半年はスーパーで時給630円でチェッカー,サービスカウンター,お歳暮,バレンタイン,ホワイトデー等死ぬ程働いても月に
7万くらい苦しい生活を続いて
これがシングルマザーの生活何だと思った。
制服切られた時本気に悔しかった。

投稿情報 内容
NO.919171
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/15 09:12:00
おはようございます。
今ホテルのロビーです。
今日は1日定期観光バスに乗り
楽しみます。
娘には会えましたが,バイトに行ってました。
バイト先に顔出して帰りました。
忙しいので。
あっ!像の背中観ましたよ。
ラストラブの例のシーン私も鮮明に覚えてます。
ではまた後ほど……

投稿情報 内容
NO.919169
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/15 05:08:18
年寄りは早起きなもんで、目覚めにさっそくレスします。貴女が娘さんとこから帰宅される前に。。。

先のレスで映画について語りましたが、大事な映画を忘れていましたので追加しますね。。。

*「この胸いっぱいの愛/邦画」/伊藤英明主演の映画ですが、人生において愛の素晴らしさを感じさせる諸玉の物語。ラスト15分は泣けますから。

*「象の背中/邦画」/役所広司主演の映画で、夫婦愛そして幸せとは何かを感じさせる映画。余命というテーマですが、個人的に感銘しました(オヤジも余命を意識してるもんで)。

忘れてました/汗。。。

是非、「きみに読む物語/米映画」に匹敵するほどの素晴らしい作品ですので、旦那さんとお二人で観てほしい。

どの作品も、辛酸を経験なされた貴女の人生に照らし、きっと、何かを感じていただけると思いますので。

それから、レスですが、2ぺージ目に以降した時は一旦閉じますが、今度は私から明菜さんにスレを立てますので、また、続きを語り合いましょうね。

古畑より明菜さんへ

投稿情報 内容
NO.919163
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/14 22:16:30
おやおや。。。もうお帰りになったのかな?。。。これから娘さんとこに行くの?。。。それもいいね。。。/笑顔

ところでラストラブもレ・ミゼラブルも観られたの?。。。

そう、ラストラブですが、そのワンシーンで彼と彼女がレストランに会食の際、若い男性が来て彼に言う場面がある。
「貴方は無責任だ。イイ歳をして若い女性を惑わせている」と(嫉妬して)。。。

でも彼が「俺は若い奴には優越感しか持っていない。それは人生を充分に生きてきたからね」と反論。。。
あのシーンになぜか共鳴しました。

その意味は、どんなことであれ、こころに深く残るような生き方をしてきた者は(苦労であれ哀歓であれ、挫折であれ)、その全てにおいて、自分の人生が「失敗」だなんて思わないものだから。それが生きる自信にもなっている。それを知らない者に糾弾されてもピンとこないものだ。

明菜さんもそうだと思う。
私は、たとえ小さな愛でさえ生きてゆけるなら、それは自分にとって輝けるものだからね。
もっとしあわせをと願うこと事態、傲慢だと思うから。
小さなしあわせに満足しない者は、どんなしあわせにも満足できないものだからね。

人はね、自分が必要とされていると感じる瞬間こそ、しあわせ感じるものだから。。。人は上手く生きようとしても生きられるものではありません。
現実は常に妥協と忍耐に溢れています。つまり曖昧であり、混沌としていて安堵はない。。。でもその中で生き抜く時、本当の誠実さと強靭なこころが宿ると思ってます。

明菜さん?。。。嘆くことはないと思う。
貴方の今までの人生は、それはそれで実に価値があったんですよ。

そしてそれを生きた貴方だからこそ、今がある。今とは、瞬間であり、明日への架け橋。過去は揺れ動く吊り橋だったやも知れない。
でも、この一歩からはもう揺れることもない頑丈な陸橋だ。
そう信じて生きてくださいね。
元気なママでいることこそ、娘さんにとっても頼れるママともなれるのだから。。。愛されてるママは美しい。。。その輝きが娘さんの人生に光を当てることになる。
素敵なファミリーでいてほしい。

また、レスします。語りはまだまだだ。。。/古畑

投稿情報 内容
NO.919160
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/14 16:54:46
ふふふふ…喫茶店で一休みです。
映画〜レ・ミゼラブル,ラストラブ観ましたよ。
おやじさんやっぱりマニアックです。
今度借りて教えてもらった映画観まス。

これから,娘に会いに行きます。
県外の学校なんで,イヤな顔されるかも…です

では…自称中森明菜でした♪古畑任三郎のテーマが流れる

投稿情報 内容
NO.919157
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/14 15:11:42
愛する旦那さんとラブラブの旅。。。いいねぇ〜。。。羨ましい。。。

留守中に返信しとこっと。

明菜さんから映画のお話が出たから、このレスは、そんなお話を。。。

オヤジは音楽と映画が好きでマニアックかも知れない(オタクではないよ/笑)。

そこで貴女と旦那さんとで、どうしても観てほしい推挙する映画がございます。オヤジが感動した映画をいくつか。。。

*「SAYURI/米映画]。。。/貧しさゆえに置屋に売られた少女の物語(日本の京都が舞台)。辛く苦しい運命の中で一人の男性との出逢いによって「運命の出逢い」に導かれる。共感させられた恋物語。。。ラストに感動します。

*「きみがくれた未来/米映画」。。。/才能があるにも関わらず、一つの事故で人生が狂ってしまった青年が、一人の女性との出逢いによって、未来への希望を見いだすという感動の物語。

*「きみに読む物語/米映画」。。。/老人ホームの老婆に逢いに通う老爺。痴呆症のその老婆に物語を語る。。。その読み語りの意味は、二人の出逢いからの長い間の愛でもあった。。。最後に待つ二人の運命に感動。男と女の理想の物語。

*「レ・ミゼラブル/米映画」。。。/過酷な過去を持つ男。でも、深い愛により本当の人生の意味を知る。。。最高の愛とはまさにこれだと実感。

次に邦画ね。
*「Life 天国で君に逢えたら」.。。/不治の病に苛まれた父親と、妻そして娘らとの事実に基づいた物語。夫婦とはこうあるべきともいえる切ない愛の物語。

*「ラストラブ」.../田村正和(古畑)が演じる愛の物語。癌で妻を亡くした男が挫折の中から出逢った一人の女性。。。残された娘をも受容してくれる優しい恋人。。。失意、喪失から再生へと変貌していく物語になぜか個人的に共感。でも、運命のその行き先は?。。。人生の深さに感銘。

明菜さんも旦那さんと二人でどれか、レンタルでも借りて観て下さいね。
きっと、お二人なら何か「うるものがある(絆が深まると)」と思いますので。

余談ともなりましたが、おせっかいを賜りました。

また、夜、メンタル面での返信、しておきますね。
二人でご旅行、おおいに楽しんできてください。イイナァ〜〜!、オヤジもそんな旅、誰かとしたいぉ〜〜。/笑。

投稿情報 内容
NO.919152
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/14 10:04:38
おやじさん私達の人生を映画にしたら,なん本取れるだろう?
今の時点で私は3本。おやじさんは5本は確実だね。映画がバックミュージック何にする?
おやじさんはビートルズが似合います。
私は?ロミオロメンだっけ?粉雪。あとまた考える。あっ!ひまわりって映画の音楽,道
もいいね。
中間当たりの最大の試練も病気。娘を生んだその直後に病気が…体の怠さが続き,たまたま娘が風邪になり,小児科医の先生に偶然発見され、すぐに大学病院へ…すぐオペをしないと死ぬとハッキリ言われ,茫然自失。
私が病気で闘病生活中でも,あの男は変わらず…その病気こそが今苦しんでいる元凶。
私21歳の時?投薬治療で苦しんで,オペ後も苦しみ。何度も夜中に…生きるって何?死ぬって何?って天上ばかり見てた…死の匂い,赤ちゃんの娘の事ばかり考えて…可愛い娘,生きる。そればかり考えてた…
絶対に生きる。元気になって離婚しよう。
そして,娘を引き取り,また仕事は復帰すればいい。ただただそれだけを考えてた。
何で私だけこんなに苦しむの?
そんな事ばかりだったよ。

投稿情報 内容
NO.919150
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/14 05:36:15
おやじさん〜朝早くごめんさー。実は今日と
明日1泊2日でダンナと旅行に行ってきます。
実はダンナ会社から旅行券をプレゼントされてたの。

その前に倒れてしまった。
必死に治して今日に至りました。
弱い犬殆どよく吠える。
まさにそのとおりだね。
ダンナには感謝しかない。
いつか恩返しをして,ダンナに明菜と結婚してよかった。と思えるように頑張りたい。
自然体のママでね。

母親は嫌いだけと私を育て,離婚したときも,娘も2歳で大変な時期に,母親と祖母が
私の出張中も面倒見てくれた。
感謝してる。
だから母親にも母親が恩返ししなきゃ。
それに母親と同居したおかげで,
新居も買えたし。少し援助してくれた。
だから,昔の事はよぎるけど,それもまた人生。
おやじさんを本気にさせた。って
すごい事!これからもよろしくお願いします。おやじさんの目線と四字熟語と人生経験から,またコメント下さい。

今ではダンナの事は愛と言うより祈りかな?
ただただダンナの無事を祈る。
ダンナの全てを……
あの男,まだ独身だって,風の噂で。また
レスしますね。さー起きて準備だー!

ダンナの為にも自分の為にも綺麗におしゃれ
していきますよ!

投稿情報 内容
NO.919148
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/14 00:03:06
明菜さん。。。読ませていただきました。。。こころが痛かった。。。でもね、その後、「そのような重い運命を生きてこられた貴女は凄い」と思ったよ。。。

オヤジはここで悩める方々にお答えさせていただいてますが、自分の潜在意識が感化されないスレにはこころが動かない。。。だから、そんなスレにはお答えしていません。その程度なら自分で解決しないさいというように。

貴女の過去を読ませていただき、当然、私の潜在意識にスイッチが入りました。そんな中で己の考えを以下にいくつかお伝えしますね。。。。


明菜さんへ。。。

*自己の人生において、その運命を自分が選択することが最高なのです。それには自分の尊厳がかっているから。

*様々なコンプレックスや不運を乗り越えてきた人は、楽して生きられた者より、遥かに強くもなるし、その人生は輝きのあるのものなのです。
限られた人生の中で、自分はより高峰(尊厳)に導いてくれるものだから。

*貴女のように「泣いてパンを食べたことのある方」こそ、人として本当は一番辛いことなんですね。。。そのように人として最も原始的苦痛を知らない者は、下らない皮相の苦痛に嘆くものだから。
貴女のように多くのものを捨てなければならなかった方こそ、少なくとも最も輝くものが得られるものなのです。私はそう確信します。

*過酷な人生。。。でも、それを正視してきた者は、どんな苦役にも耐えられます。多少のことではへこたれない。そして、感謝や労い、慈愛、また、自分の人生を他者と比べて劣等感に陥ることもない。「これこそ人生。私の人生は素晴らしいとさえ思える」ものです。運命や絶望を見据える者こそが、希望という本質が見えるものだから。

*逆境を不幸と考えず、むしろ好機と捉えて、それを逆に利用すれば、それは好運ともなる。人は、運命をそのまま受容すべきと考えます。「行雲流水」がごとく。。。一番強い生き方だ。

*苦しみは、本当の愛を知る代行であると思う。なぜなら、真実の愛を見つけ出す技を自然と会得しているから。また、本当の苦しみを知る者は、無言の内に「それ」を察し、愛する者ですよ。今の貴女の旦那さんみたいにね。。。

*また、暴力や恫喝で相手を戒める者は、本質的にこころの脆弱な者(奴)で虚栄心の塊でもあり、本当は劣等感の裏返しなのです。高級車を乗り回し、富に快悦する者もまた同じ。彼等は自分では分かっていないだろうが、それが「人生の失敗」だということを。

*この世は全て「賞味期限」付。だから別れとか、辞去はつきもの。それらを解消することが前提となってます。だから悔やむことはない。未来に遠視。

*人に優しく出きるということは、安易ではない。それは、本当に人生に苦役した者にしか与えられない報償だから。つまりそれは「強い」ということの証明なのです。

*勝つだけが人生ではないと思う。負けられることも人として美徳。「善、悪」、「実、虚無」。。。全て大切なセオリーなのですね。
また、戦いに破れたとしても、それを受容できた者は、むしろ静かな自信家ともなれる。包容力の肥。

*金持ち、貧困。。。確かに平等ではない。でも、人である限り、どこまでも対等であるということを知るべきだと思います。私は「富」こそ、不幸の元凶だと思ってます。その者らの悪辣が他者を不幸にしていることの自覚がないから。また、学歴や名誉にしがみつく者は、むしろ劣等感の塊なのですよ。そんなもん、地球が崩壊寸前にはなんの役にも立たない。

*嘆いていても不運が去る訳ではない。こころ病んで生きるも人生。喜楽にポジティブに生きるも同じ人生。。。ならば、どちらを選択するかで人生の色合いも変わるものだ。ここまで落ちたなら、上がるしかないのだから。。。


明菜さん。。。オヤジ、少し本気になりました。でもね、貴女のレスがそうさせた。。。まだまだある。。。でも「長文オヤジと言われてる私」にて今回はここまで。

また返信します。

明菜に祝福を。。。V。/古畑

投稿情報 内容
NO.919139
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/13 10:16:25
おやじさん〜昨日の続きを… 
だから私高校ではバイトしてたの。
コンビニ,郵便局,巫女のバイト等しなければ,何もない。デートする服,
高校生になれば
マイシャンプーやマイ化粧水,乳液も必要になってくるの。みんなは朝シャン。
私は風呂がないので台所で朝シャン…母親や祖母に嫌な顔されてね。
つらかった。頭悪いんだけど…バイトの方が楽だった。
仕事も覚える事が沢山あるんだけどね。
私仕事向き何だなって。
バイトしてると疲れて,だから学校さぼってた。笑えるでしょ?そんな母親を私は今面倒みてるの。相変わらずな性格で大人の私を今でも,大声で怒鳴り相変わらず。そのたびにダンナが庇ってくれてね。私恥ずかしい。

正直,母親が嫌いなのね小さい時からね。
テスト悪いと叩くって…コメントしたでしょう?母親は地元でも有名な進学高校に合格。
父親も同じ高校の先輩。
だから,子どもの私が頭悪いのが不思議で

腹が立つのもわかるけどね。何も叩いたり怒鳴る事無いじゃない?
アル中でいつも喧嘩ばかりの環境で,しかも入院もして,学力遅れて勉強出来ない環境だった。子ども心につらかった。
だから教会に行って絵を描いて,讃美歌を歌うのが唯一の救いだった。
笑える子ども時代でしょ?
古畑さんへ,自称明菜より




投稿情報 内容
NO.919136
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/13 02:11:05
おやじさん〜明菜です。
返信ありがとう。生まれいずる悩み…読んだ事ある

ん〜他の女の子からみたら,可哀相な人生だと思う。もしも父親がアル中で離婚しなければ,私お嬢様に育ってた。
父親は優秀で誰でも知ってる大会社に務めて,エリートだったの。
だから,小学4年までお金持ちだった。
裕福でピアノ習っての。でも先の病気で断念。そうこうしているうちに離婚。
んで,母親の実家に帰り,なんと!二間しかないお風呂も無い!私の部屋なんか当然無い!マンション暮らしから,風呂無し二間の家で高校卒業まで!貧乏暮らし…母親は働きに出て,いつも不機嫌顔ばかり。
祖母も市内の保育園で給食を作って年まで頑張っていたから,祖母も強い人間で気も強い人間。じーさんは私が赤ん坊の時に病死。女だけの一族。
早く家を出たくてね。私の思春期は2人のばーさんに奪われて,彼氏ができても,反対ばかり。頭悪いから勉強しろばかり。
電話きても早く切れ!自由の無い生活。
だから,仕事決まって実家から離れて会社の寮に入れたときの嬉しいさ!
初めての給料で服買ったり化粧品買ったりしたときのあの喜び!

でも,毎日「暗記〜暗記でせめ〜られる〜発車お〜らい!明るく明るく走るのよ〜」って
生活!つらかったけど楽しかった!
初めて先生!と呼べるひとが出来て。

で,あの男との出会い。いきなりバラの花抱えて、付き合って下さいって…まだまだ子どもだったんだよね。薔薇の花で落ちてしまった。
付き合っていた時は優しかったんだけどね。
実はね。あの男との結婚,私1度破断を申し込んだの。男の母親に…父親は死んでいなかったんだよね。
だからといってわかりあえると思ってたんだけどね。結婚式の1週間前に母親から衝撃の言葉が…借金150万あるって,車買うのに伯父さんが,150万まるまる利子なしで現金で貸してくれたの。それは私知ってたの。2年間で完済する約束してて,借金がなくなったら結婚って,私は約束してたから。

当然給料もいいから完済してると思いきや?2回払ったきりで,まるまる残ってるって!
びっくりしても〜!私ね貧乏だったせいか金にだらしない人間は嫌いなのね。

裏切られた気持ちと詐欺にあった気持ちで破談を母親に言ったら,土下座されて,残りは私,いわゆる母親ね,が払うから結婚してくれって泣きながら,私は母に祖母に結婚しない!別れるって言ったの…そしたら母は給料がいいから,別にいいでしょ?もう新居も全部家具も電化製品も整えて,結婚式の招待状も出して,後1週間で結婚式なのに!

体裁が悪いって,結婚したら変わるよって。
信じられ無い。母親のくせに,私が母親で娘が同じく破談したいって言ったら,恥も外聞も無い!破談にするよ絶対に…やばい涙出てきた…若いうちに大金持つと、駄目になるかな?

結婚生活4年であの男4台も新車買ったんだよ。信じられる?私が反対したら顔を叩き一言「俺の金だ!」の一点張り!
車だけじゃない!釣り道具,スキー用品,新しいオーディオ機器、その他もろもろ使わ無いのに必ず買う。それも桁が違う0ガ1つ多い…

酒飲まない変わりに,信じられ無いほどの大食い。おかずだけでも5品は必ず!
少ないと,また怒鳴るそして夜はパチンコ

もう結婚式をしている最中も不安で不安で…
男運無いなーって。
風邪引いてねてたら,弱い女だ!クソ面白くねーって布団蹴る始末…
新婚だから毎日夜Hするじゃん…嫌だって拒んだら首を絞める…
結婚したとたんガラッと変わって。
今だから思うんだけど…母親はその性格を分かっていて,もう自分であの男の世話をはじめとしてしたくないから,私に押し付けた。そう思う。

あー長くなっちゃった…おやじさん…良い機会だから,これからも話を聞いてくれる?
でおやじさんならではのレスしてもらえませんか?お願いします。

投稿情報 内容
NO.919135
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/13 01:49:38
訂正/

人生とは切ないものだ。。。歓びは、次にくる悲しみの前ぶれであり、憎しみは、嫌悪と自由を奪う。

             ↓

正/ 人生とは切ないものだ。。。歓びは、次にくる悲しみの前ぶれであり、憎しみは、『嫌悪を生み、そして生きる自由を奪う』。

とんだ間違いだ/汗。。。陳謝

投稿情報 内容
NO.919133
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/12 23:53:12
明菜さん、レスありがとう。。。古畑です/笑。

返信、読ませていただきこころが痛かった。。。
辛い少女期だったんだね?、でも、本人にとっては、そんな言葉でかたずけられないほどだったと思う。

でもね。。。今日の貴女があるのは、「それ」を凌駕なさってきたからだよ。
種子は必ず暗闇を通過して発芽します。人も同じで「闇」を通過しなくては芽が出ないものだからね。
また、幾多の変化に対応出来るその力こそ、再生を可能にするものだと思います。

人生とは切ないものだ。。。歓びは、次にくる悲しみの前ぶれであり、憎しみは、嫌悪と自由を奪う。哀しみは、心の片隅に残り、時に哀切に涙することもある。。。幸福は、長く続かず、また試練が待っています。
生きている限り、魂の浄化はないものだろうか?。。。

作家、有島武郎はこんなことを言っています。
「人生は、つまるところ運命の玩具箱。人間は、その玩具箱に投げ込まれた人形である」と。

オヤジは、人生は不充分な前提から充分な結果を導き出す技だと思っています。。。そして常に「孤独」との戦い。

貴女も寂しかったでしょう。。。でも、オヤジは貴女のこれまでの人生はある意味、素敵だと思いますよ。裕福な中で育つ子、貧困に苦役する子、その両者は決して屹立したものではない。むしろ苦役の中で育った子供の方が、人生において説得力があるものです。
自立心や自己更正感においても雲泥の差だ。

貴女に賞賛の拍手を送るよ。。。よくがんばってここまでこられましたね。。。

でも、その甲斐あって、素敵な旦那さんに巡り逢えた。。。「比翼連理」、いつまでも仲良くね。そして可愛い娘さんもおられます。その子も貴女の真ごころに救われ大きくなられた。。。(その姿を前の旦那が見たなら、きっと自分の愚かさに気づくと思う)。
今の貴女にとって、それらは人生の宝だ。。。

でも、お身体にはくれぐれもお気づかいを。充分な治療をなされ健全を祈ってますから。。。

折角、個人スレを立てていただいたから、もう少しレスいたしませんか?。。。まだまだ、語り尽くせぬこともありますからね。。。

「人生はドラマだ。。。私は、そこで脚本を書き、演出する。
そして、そのドラマの主役を演ずるは私。。。」。

また、レス待ってますね。。。/古畑より明菜さんへ

投稿情報 内容
NO.919132
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/12 19:04:13
ごめんなさい。
サヨナラ/いつかでした。

投稿情報 内容
NO.919131
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/12 18:02:02
おやじさん〜ありがとう。
サヨラ/いつか,って良い言葉だね。

私はどうなんだろ?愛したこと,愛されたこと,どっちナンだろう。まだ,分からないでもこれだけは言える。
今の彼をダンナと娘は必ず思うと思う。

私ね。この間倒れて,ショック性痙攣を起こしたの。あー駄目って思ったときね。
ラストメッセージを入れた後にずっと考えた。
私の人生ってなんだったんだろうって
小さい時から病気がちで,小学1年生の春に
信じられない病気で3か月入院した。
クリーンユニットって言うビニールのハウスに入れらてね。
両親にもう覚悟をして下さいって言われたって
後から聞いてびっくりした。でも退院出来て,1ヶ月は自宅で安静にってずっと寝てた。母が大好物のハンバーグやから揚げ等力の付くもの作ってくれて,なるべく食べた。
だってその時,目が見えなかった。ぼやけて,わかるでしょ?病気治療で体も痩せて視力が落ちた。
半年も学校休んで,復学したものの勉強は遅れ,2年間も体育は休み!体操,走る,ジャンプすることさえ禁止。
運動会は3年生からやっと。
だからそれから,中学生になっても人より痩せて学力もついて行けずに,教師には差別されるわ,中学1年生の時に父親が孤独死して,生活は一変!貧乏のどん底。
養育費もなくなったからよけい。
母親だけは会社務めてたから,母親だけはおしゃれして,服買ったり,
私のよそ行きの服はセーラー服しかなかった。
ラジカセも無かったんだよ。笑えるでしょ?好きな歌も全部テレビから聞いて覚えるだけしかなかった。後はラジオがあったから,洋楽やテレビでは聞けない邦楽はラジオで覚えた。必死にね。私歌が大好きでね。
学校で習った歌は先生がピアノを引きながら歌うでしょ?1回聞いただけで覚える事が出来た。不思議だけどね。
中学生からぐれてね。荒れた学園ライフ〜
すっかり先こうの奴らから見捨てられ〜
またこれも人生の1つ。
何とかギリギリで高校生活も楽しく過ごし?
私は就職。とても大学や専門学校に行くには金はなく。

私は悔しくて……行きたい専門学校があったんだけど…観光科の専門学校で観光を勉強したかったんだよ。日本全国を巡りたかった。
だから無い頭を振り絞って考えて,
観光の仕事はないか?私の特技は?歌!あとは何故だか分からないんだけど…記憶力がよかった。読んだ漫画の台詞を1回で覚えた。
あっ!あれしかないー!って
バスガイドになった。
それも日本の5大バス会社に奇跡の合格!
私に人生初めての星が満点の星が降った。
私の高校から5人受けて私だけ!何故?今でも分からない?他の4人泣いてた。私におめでとうって言ってだけど,その目は…何で茶髪で成績も悪く欠席日数も1番多い,お前が何でうかってん?って言う目と涙だった。

素直に認める。私成績悪いし,さぼってばっかっで,本当ダントツで欠席日数多い,確か72くらいあった。
世界の七不思議だ。

実は今のダンナは営業部観光科に務めている,添乗員なの。
悔し涙を流したい極貧生活のおかげで,離婚後に,彼と仕事で初めてあって,お別れするときに,電話番号聞かれて。
それから遠距離の交際に発展した。
おやじさんがご自分の仕事の事を話していたので,礼儀と言う意味で初公開しました。
私の仕事の事はあくまでも,このスレッドだけって言う事で。北の国に住んでいた自称中森明菜より〜古畑任三郎さんへ。
またレスします

投稿情報 内容
NO.919124
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/12 01:50:23
おお、来た来た返信。。。嬉しいね。。。

電動カルテ?。。。そんなのがあるんだ。。。知らなかった。。。
たいへんでしたね?。。。でも生還なされてよかった。。。

私も最近、自分を死を意識するようになりましたが、自分が死ぬ時のことを考えて「留魂録」と称して、ノートに書き留めています。もう3冊になった。
それは二人の子供に宛てて書いています。オヤジの生き様の記録として。。。

貴女も大変だったね。。。もう大丈夫なのですか?。。。お体。。。
まだ、逝っちゃダメだよ。。。恋する旦那と可愛い娘さんを置いては。
99歳まで生きないと。。。

ありがとう。。。オヤジの過去を語ったばかりに労ってくださり。。。

そうね、その不倫の彼女、去る時言ってくれた、「貴方の場所には行けないオンナだけど(貴方に苦労かけるから)、貴方のこと生涯忘れないわ」と言ってくれて彼女の背中を見送った。。。何度も振り返る姿が見えなくなるまで。。。その途中、堪らなくなり、追いかけて抱きしめた。。。彼女私の胸の中で泣いていたよ。。。その帰り道、どうして帰ったかさえ、覚えていない。
今でも、その時の彼女の顔が脳裏に焼き付いているよ。。。悲恋だった。

父は傲慢でどうしようもない男だったが、母は辛かったと思う。
まるで匿名さんが前夫にされたように。。。
だから、それがトラウマとなり、世の中のそんな男が一番、オヤジは嫌いなんだ(あの時の彼女の旦那も含め)。。。そんな父も13年前に逝ったけどね。

母親とその不倫の彼女、どちらも切ない存在だ。。。
妻も臨終の際、虫の息で「今までありがとう。。。子供らをお願いね。。。」と言われた。。。病院の壁に頭を打ち付け号泣したよ。。。

人生「会者定離(世は無常、別れは避けられぬ運命)」。。。儚いね。。。

そのためか、いつしか「外柔内剛」ともなれた。
多少のことでは動じないんだから。。。「確乎不抜(揺るぎない意志)」。

オヤジは思うんですね、「自分の人生に絶望したからといって、人生そのものを全面的に否定することは、その生に大して傲慢ではないか?」と。。。

たとえ余命僅かであったとしても、今日が最後だと思って今は生きています。
どんな出来事もみんな人生そのものなんだと。。。

匿名さんも「勇気」を持って生きてくださいね。
そうだ、娘さんの花嫁姿も見ないとね。。。今の旦那と一緒に祝福してあげてほしい。。。

サヨウナラいつか/
『永遠の幸福などないように永遠の不幸もない
いつかサヨウナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる
人は死ぬ時、愛されたことを思い出す人と、愛したことを思い出す人とに分かれる。。。私はきっと「愛したことを思い出すだろう」』

また、レスポンスくだされば、オヤジもしますね。

貴女も早く元の元気を取り戻してくださいね。祈ってますので。。。V
「おやすみなさい」。


投稿情報 内容
NO.919122
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/12 00:16:15
優しいおやじさん〜返信ありがとう。

すごく嬉しい!
屋鳥之愛。愛した人の全てを受け入れるってことかな?彼だけじゃなくて,彼の両親や彼の仕事もを全部受け入れるっていう意味でいいのかな?

彼は私にとってもう愛情を越えたなんて表現していいのか?分からないものになってる。

結婚しても色々あったし、ああもう駄目かな?って時もあった。でも2人,いや3人で乗り越えたって感じがある。

おやじさんもすごい人生だっんだね。
お母さん,凄い人だね。涙が出る?感謝だね?
大学まで出してくれて,書道教室の先生をやりながら,小さなおやじさんが手伝っている風景が目に浮かぶ。

特に愛した人との別れの話し,胸が詰まって
,その人は一生おやじさんを忘れないと思う。
彼女が人生最期の時,おやじさんの顔を思いだす。断言出来る!私も女だから

結婚した後も幸せだっんだ。
奥さま先だたれて,悲しみは深いと私もわかる。
私もね,愛した人では無いけど,私が会社でまっ簡単に言えば新人の先生をやっていて。
自慢の教え子が若くして,癌で他界した。
金八先生が言ってだけど,教え子が自分より先に死ぬなんて,こんな悲しみは無いって。

あれ本当。まだ悲しみ引きずってる。
おやじさんは闘病中だけど,私も同じだから。

人生って無情だよね。
本当何あるかわかんないね。

この間,倒れて入院した時にね,救急退院の人が顔色が変わって,ドクターカーを呼んで
家の前でまずドクターカーのドクターに処置をしてもらってから,病院に搬送されてね。

口も聞けない手も動かない,ドクター達との
意思の疎通が出来ない状態で
あ〜もうこれ私駄目だなって,初めて思った。

母親より私の方が先にあの世だなぁって。

入院中に看護師に頼んで,電動カルテに個人情報の欄にある文章を打ち込んでもらったの。
題はラストメッセージ。彼の名前を打ち込んで,ありがとう。愛してます。って
電動カルテなら,半永久的に保存出来るって聞いて。

だから私も同じ!今でも家事,掃除,洗濯は母と分担でやり、終わったら自分の部屋で休んでいる。
じゃないと,倒れてしまうの。かなり免疫力も落ちて,この間の入院のダメージがかなりある。
あ!あの歌!花祭りの時に歌うよね。
じゃあ同じ真言宗じゃないかな?

おやじさんはクリスチャンなんだね。
私小さい時,まだ幸せだった時
教会に通って絵を習ってたんだ。
最後に賛美歌を歌うの。
マリア様の心それはサワィヤ〜私達を包む光るサワィヤ〜って!
花祭りの歌,賛美歌も歌えるなんてそうそういないと思う!
ありがとう。またレスします。

因みに電動カルテのラストメッセージは
古畑任三郎を観て思いついた。笑えるでしょ?

投稿情報 内容
NO.919120
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/11 21:45:02
ワオ、匿名さんからご指名。。。嬉しいねぇ。

如来大悲のおんどくは〜♪。。。私も歌ってましたよ。。。

でも幼稚園の時ですが(その幼稚園、仏教法人だったから)。

オヤジは大乗仏教はそんなに詳しくはありません。
ただ、昔、母親が自宅で「書道教室」をやってまして、学生の頃、手伝ってました。その為か、[四文字熟語」に少し精通していただけです。

本家は浄土真宗ですが、私はキリスタンです(なりゆきで)。
かといって盲信している訳ではないですよ。
今は亡き妻がそうだったから、便乗したまで。。。

人身売買しているなんてコメントをよくここで見受けますが、そんな危ない宗教ではなく、単なる欧米の通常のプロテスタントです。

それと『屋烏之愛(おくうのあい)』ですが、その意味はですね、
「本当に相手を愛したなら、その方の全てを受容するくらいに愛しいものである」という意味ね。

その意味何?私、頭悪くて←何をおっしやいます?、いつも辛口で聡明なお答えなさってるじゃないですか。オヤジにない見解に関心してますよ。

匿名さんも過去において辛酸をなめてこられたんですね?。。。
オヤジもそうです。。。幼い頃、父親のDVに苛まれ、そのあおりで母の苦役に接して、その父と思春期、大喧嘩して勘当されました。
家出した私を母は影で支えてくれて、苦学して大学に行かせていただいた。。。母のおかげです。

結婚間際には、不倫。。。その女性の夫がとんでもない奴でDV、ギャンブル三昧、多額の債務に苦しみその子は、風俗に転落。。。最後は自殺まがい。。。救済したった。。。でもその子、離婚は出来たけど、今度は私が求婚しましたが、また父が出てきて猛反対(彼女、同和出身だったから)。。。二人で駆け落ちしようかとも考えたが、とどのつまり断念。
彼女曰く、「貴方の世界には行けない」と最後に云われ去りました。
涙をのんで決別。。。声を殺して男泣き。。。辛かったよぉ〜/苦笑。

そんな折り、リスキーに苦しんでた時、妻と出会い結婚。。。
二人の子供を頂き、蜜月。。。でも8年前、不治の病で他界。。。
それにつけ、自分も今日、難病にて余命もいつぞや?。。。

人生とはなんぞや???。。。しかしながら愛は「朝雲暮雨」。つまり永遠なりと。。。

おっと、調子に乗り、余計なことまで語ってしまった。。。すみません。

匿名さんも過去、辛い思いをされましたね?。。。
娘ちゃんのことを思うとこころが痛かった。。。
でも、今は素敵な彼がおられるんですよね。。。まさに「盲亀浮木(もうきふぼく)」、運命の男性かと存知ますよ。よかった。。。

人生には様々な邂逅がございます。
でも、その中には傷つくこともある。
でもね。。。そんなリスクを差し引いても、はるかに余りある出会いもあるものです。本当の愛にはそんな魅力を有しているものだからね。。。
今の彼といつまでも仲つつまじく、しあわせでいてくださいね。

また、レスいただければ嬉しいな。。。

京都の田村正和より。。。いや、役所広司より(どこがや?)
黒木瞳さんへ(なんじゃそりゃ?、訳わからんよね?/笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.