悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 優先するのは相手?それとも自分?

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.192692 優先するのは相手?それとも自分?
恋愛初心者さん(女性/22歳)
2017/05/11 23:08:14
名前の通り、恋愛初心者です。
相談に乗ってくださると嬉しいです。

好きな人にアプローチを続けて半年たちました。

相手の行動に疑問に持つようになり、最近気持ちが急に冷めました。

今になって誘われるようになりましたが、行きたいとは思えないです。


ここからはもしもの話になります…

もし相手が私のことを気になってくれていて誘っているのであれば、

自分が相手の立場だったら断られるのは悲しいので

行った方がいいのかなと思ってしまいます。


そこで皆様にご相談です。

片想いの場合、優先するのは相手の気持ちですか?

それとも自分の気持ちですか?


うまく伝えられているかわかりませんが、宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919193
恋愛初心者さん(女性/22歳)
2017/05/17 01:34:58
お返事ありがとうございました。

みなさんのお返事を受けて考えてみたのですが、

ああしなきゃ、こうしなきゃ、と正解を求めて行動するのではなく、

まずは自分の気持ちに正直になってみることにしました。


ひとまず、お誘いがあったら食事をするくらいにします。

気持ちが変わらず、気持ちが冷めたままならば、

もう終わったものと考えていきたいと思います。


恋愛のタイミングというものがいかに重要かを

今回学んだ気がします。

恋愛から学ぶことがこれからたくさんありそうです。


優しい時間さん、颯天さん、Dさん、

アドバイスありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.919143
Dさん(女性/27歳)
2017/05/13 15:39:19
相手によるんじゃないでしょうか?

相手が貴方のことを考えて大切にしてくれると心底信頼できる人なら、相手を優先する..自分より相手のことを大切に思えて、相手が幸せになってくれることこそが自分の幸せに、自然となる気がします。

でも貴方の片思い?の相手の場合、文章見た限りでは貴方を大切には思ってないように感じます。
だから貴方も自然と冷めたし、無条件に相手を大切にしたいとは思えず、
「そうするべきかどうか」といった頭を使った考えになっちゃってるのでは。

私は恋愛って頭で考えるより心が自然とそうなっちゃうものだと思います。
貴方のしたいようにするのが一番ですよ^ ^

投稿情報 内容
NO.919128
颯天さん(男性/43歳)
2017/05/12 08:20:47

気になる人が現れて…

意を決してアプローチを半年。

ところが彼の態度や応対が思い描いていた彼とは違っていた。

また私がアプローチしているのに平気で他の女性と仲良くする。


そんなことが重なり、想いが醒めてきて昔のドキドキ感が無くなった…

こっちが引いたら…
逆に押してきた…

とてもよくある話です。

彼は貴方が引いたから寄って来ているだけでしょう…


貴方も憧れていただけで惚れてはいなかったのかもしれません。



本気で惚れると多少のことでは嫌いになれません。

また恋愛を長く続けたいなら相手の良いところ、悪いところをの清濁を飲み干し受け入れ、愛することが必要になります。

また愛されることを望むのではなく、愛を注ぐことが大切になります。

本当の恋愛には損得はありません。相手が幸せだと自分も幸せになれる。
そうすると二人で愛を育むことが出来ます。

これは究極の恋愛であり、現実は自我が勝ち、愛を求めます(笑)

大切にしてくれない。
やらせてくれない。
いつも割り勘。
ドタキャン多すぎ。
自己中、ワガママ全開。

貴方の質問に答えるなら
会っても会わなくても宜しいかと。

男を学びたいなら会ってもいいと思います。
ただし、身体は許さないこと。

許せると思えない限り許さないことです。

投稿情報 内容
NO.919121
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/12 00:13:42
もし、貴女が彼に思慕しているなら、彼の気持ちを優先なさること。。。
逆に彼が貴女に思慕するようになったなら、貴女の気持ちを優先することです。

少し抽象的なことをいいますが、自分がしあわせになりたいから恋をするのではない。恋の成就を求めることは当然ではあるが、それだけでは本当の恋とは言えないこともある。

貴女は彼に醒めたと言われてますが、それはその時に相手の愛が得られずに挫折したのです。つまり貴女にとって「その時」だったのですね。。。
でもさにあらず、貴女が醒めた頃に相手から反応が及んだ。。。

その時に貴女は醒めたにも関わらず、自分はどう対処すべきかと悩む。

もう終わったのですよ。。。

気持ちの代償を求めて、遂げられない時、それが本当の恋だと思うことは出来ないのですよ。それは後ろ向きの恋。

どんな事情であれ、二人の思いが一致した時、その運命に従いその恋に邁進できてこそ本物だといえるのですね。それが前向きの恋。
恋にも支柱というものがある。

それはお互いが「求め合う」ということ。
恋は精神の勝利でなくてはならない。

チャンスは一度という言葉がある。。。それは恋にこそ言えるもの。
タイミングを逃せばそれは無に等しい。

貴女が今でも彼を愛しているとするなら別だが。。。
貴女の気持ちの中に、彼に対して恋焦がれどうにもならないというほどの深い思慕がございますか?。。。
それが無くば、意味がない。

断られるのが自分が悲しいからと相手の気持ちに応えることは、恋への冒涜と感じませんか?。。。

それが思いやりと誤解していませんか?。。。
恋にそのような思いは通用しません。

恋とはね、相手のために生きることと、自分のために生きることが一致をみない限り、無意味なんですよ。それによってその恋は成就するのです。

つまりね、自分の人生に責任を持てない限り、恋はしてはならないとも言えます。
恋とはね、人権のように相手の権利、自己の権利を尊重するようなものじゃないんだよ。そんな理路整然としたものじゃない。
道義に照らし考えた時、恋は死ぬ。。。

情熱が沸騰し、そんなことすら見えないくらいに相手を恋慕する。。。そこに本当の恋心が存在します。それが「恋することの自然」というもの。

それがなくば、おつかいは避けるべきである。他の思念もあろうが、オヤジはそう思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.