悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 転職

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192699 転職
ヘルパーさん(男性/31歳)
2017/05/13 09:26:32
今介護の仕事をしています。最近向いてないのかと考えます。認知の女性のオムツを替える時嫌がられて暴力、たたかれたり、つねられたり、ひっかかれたりします。
朝など時間がなくどうしても暴力をされると腹がたち、床にオムツを投げつけたり、暴力は絶体しませんが、荒っぽく手をはねのけたり、横を向かせる時乱暴に転がしたり、拒否する手を押さえつけたりしてしまい、興奮してしまいます。他の職員ともうまくコミュニケーションがとれず誤解されています。認知の人に怒ったりして向いてないのかと考えます。どう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919178
匿名さん(男性/31歳)
2017/05/15 21:36:32
ありがとうございました。どうしても時間に追われ朝などは1人なので無理にやる事が多かったと思います。
周りからも遅いと思われてると思いますが基本に戻って拒否されれば時間をおくなど合わせてやっていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.919173
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/15 14:12:27
31歳で介護職。。。厳しいだろうね。

貴方の気持ちはよく分かる。。。。でも、それがマトモってことだ。

女性、男性、どちらが向きかといえば、やはり女性の方が適正だとは思うが、女でもヒステリィックな方もいる。男でも温和で柔和な方も。。。

貴方は過去の仕事よりも長く続いていると言われてましたが、その意味では「向いてる」と思う。
多分、貴方のこころの中で「満足」出来る部分があるからだ。

介護は重労で辛い。。。当たり前だが、その者らを擁護、介助している行為こそ、自尊心も養われるからね。それは過去の貴方の仕事では感じられなかったはずだ。

ただ、痴呆症の方に、貴方の思念は伝わらない。当然です。
相手に「その」認識はない。介護されているとう認識よりも見知らぬ者に身体を触れられるというようなことへの嫌悪しかないのだから。。。
まして、排便などの処置は、下半身を晒すことにもなる。いくら痴呆とはいえ、婆さんでも女性である。どこかに潜在的に「恥じらい」は隠されているものだ。

その両者の有効性を見いだすことは、とてつもなく険しい。
若い貴方にはあまりにヘビィだ。

語弊があるかもしれないが、人として相手を健常だと考えないこと。
貴方の理性や思い遣り、情愛さえも通用しません。そう達観なさること。
人はどうしても「そこ」で暗礁します。
なぜなら貴方は健常だから。

一旦、俯瞰で眺めましょう。例えば、感情的に凶暴な生き物を静止させる手立ては、恫喝や力ずくでは本当の対処にはならない。

様子を伺い、冷静に穏やかに接する。。。「私は貴女の敵ではない」ことを知ってもらう必要性がある。実にめんどうくさいことだが、忍耐が要求されます。それは自制心による自分との戦い。

一度、ベテランの方々の対応を冷静に観察なされてはどうですか?。
処置ではなく、感情の間合いというものを。

相手に要求を示唆するのではなく、受諾へのアプローチを。あくまでホールな姿勢を。。。

オヤジは貴方が10年後、素晴らしい介護士になられてると思うがね。

そんな艱難を超えてみんな成長するものだ。

「愛を持って大義を知る」。。。そこでも必要な概念だ。
もう一度、こころの鏡に照らし、考えてみてください。

その歳でその仕事をやろうとした貴方は、やっぱり素晴らしい方だと思うからね。現場のリアリティーが貴方を育てる。それは困難な営みだが、意味のある生き方でもある。
それを凌駕した貴方なら、もう恐いものなしだ。


『どんな仕事でも「暗闇」を通過しない者は、大成はない。』

/元、建築デザイン業、代表取締役兼クリエイター。今は障がい者施設勤務のヘルパーオヤジより




投稿情報 内容
NO.919161
匿名さん(男性/31歳)
2017/05/14 20:21:29
返事ありがとうございます。
自分でも男性のする仕事ではないと薄々感じていて、歳をとった時の事を考えるとと思っていました
今まで製造、倉庫関係を転々としていて今の仕事が結構永く続いているほうです。よく考えてみます。


投稿情報 内容
NO.919155
満月さん(女性/64歳)
2017/05/14 13:30:17
今の時代、男女均等雇用法で性別関係なく仕事が開かれていますが、人にもよるとは思いますが、やっぱり性差によって向き不向きな仕事があると思います。
中でも介護においては、あなたに限らずこれほど若い男性に不向きな仕事はないと個人的には思っています。
いろいろな経験を経て歳を重ねられた方ならともかく、若い男性には精神的にも辛い仕事だと思います。

もし介護に関わる仕事を選ぶのなら、はげさんがおっしゃる様にデイサービスに移ることやケアマネージャーをめざすことなどを考えられてもいいと思いますよ。
腹立ちまぎれに手荒いことをしてしまってお年寄りに怪我などさせてしまったりしたらどちらにとっても不幸なことです。

あなたが向いていないというより、若い男性が選ぶ職種として難しいのかなと思います。



投稿情報 内容
NO.919146
はげさん(男性/33歳)
2017/05/13 20:54:36
特養よりデイの施設でやってみろ。
そこまで呆けてる老人はいないと思うぞ。

投稿情報 内容
NO.919138
ダビデさん(男性/35歳)
2017/05/13 09:34:43
むいてない。はよやめたほうがいい。怪我とかさせんうちに。
利用者も容赦ないから気持ちはわかる。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.