悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人が好きなのに深く関わるのが怖い

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192701 人が好きなのに深く関わるのが怖い
マカロンさん(女性/18歳)
2017/05/13 13:56:37
閲覧ありがとうございます
私は本来人懐っこく1人の時間も大切にしていますが友達と話す時間や遊ぶ時間が大好きな人間です。
ただ昔から影が薄く自分自身に魅力がないため周りに人がやって来ません。
その上元々ふざける事笑わせることが大好きな性格故仲良くなれたと思った友達にしつこくし何度も「お前は限度を知らない」と怒らせてしまいました。
このような事から人と深く関わるのが怖いです。人と深く関わるともっと仲良くなろうとして結局は怒らせてしまうからです。
自分の事知ってもらいたさで自分の事ばかり話し話がつまらない、精神年齢が低いのもわかってます。
でもさすがに辛いです
周りが親友や彼氏彼女とても深く関われる人間関係を築いていくなか私は表面的に挨拶ができる程度の友人しかいません。
どうしたら深く関わっても人を怒らせずにすみますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919156
満月さん(女性/64歳)
2017/05/14 15:11:05
マカロンさんは人が好きなのね。^^

誰にでも、自分のことを知ってもらいたい分かってもらいたいという思いはあると思います。

だから人と接するうえで一方通行はだめですね。^^;

あなたが自分のことを分かってもらいたいと思うように、相手も自分のことを分かってもらいたいと思っているということをまず認識しないとね。

人と関係を深めたいと思うのなら聞き上手になることです。
相手の話すことをよく聞いて「どんな人なんだろう?」と興味を持つことです。
あなたにとってもその人に共感できるかどうかは大切なことです。
深く付き合いたい人かどうかを見極めるためにも、自分が話した後には相手が話すことを、できれば笑顔で聞いてみてくださいね。

会話はキャッチボールだとよく言われるでしょ?

自分が話した後には相手の話を聞く。
それの繰り返しでお互いの理解が深まって仲良くなっていくものだと思いますよ。
少し大人になって、人と接する時に落ち着いて相手の話にも耳を傾けるようにしてみてくださいね。
きっとあなたが共感できるような友達や彼ができると思いますよ。

頑張ってね。^^

投稿情報 内容
NO.919149
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/14 02:52:12
年配のオヤジからです。。。素晴らしいテーマだね?。

オヤジは思いました。。。貴女は「幼児的願望」の弊害だと。

「他者に愛されたい、認めてほしい」そう感じるからこそ、不満が募ります。
大人になれば、そのような願望は段々と満たされなくなってきます。

私はこんなにも頑張ってるのにどうして?と挫折感を感じて。
そして相手を憎むようにもなり、自閉していきます。
それはね、何かを相手に与える行為ではなく、与えてほしいという自己中心的願望なのですね。

それは言い換えれば「自己愛」なのです。
それではいつまでたっても、相手とは親密にはなれません。

感謝という概念がある。
それは人とのコミュニケーションにとって重要な概念なんですね。
それがなぜ、簡単に思えるのか???。。。それはね、「相手の気持ちを汲み取る」気持ちがあるからです。つまり思いやりや包容力の賜物。

人は自分本位では生きていけません。
人間というものは常に共同感覚が必要なんです。

本当の人としての成熟は、「与えられる」ことより『与えること』に歓びが存在します。
つまり、今、貴女が悩んでる意識とは真逆のことをしいられるのです。
だから心理的に辛いのですね。だから、人が逃げていく、あるいは近づいてくれなくなるのです。

自分も苦しいでしょうが、まず自分の苦しみを理解されたいなら、貴女自身が「相手の気持ちをくみ入れてあげること」です。
そこからがスタート。
そうすれば空気は変化してきます。

愛されるよりも愛したい。。。そんな歌が昔あったが、まさに「それ」。

愛さなければ、愛されないというのは当然の論理なのですよ。
愛する者は救われる。。。なぜなら、それが自分を救う手立てだから。

そこで初めて、人生を生き抜く力が湧いてくるものだから。。。

そんなことからアプローチなさってください。
そうすれば貴女はみんなから慕われるようにもなり、しいては貴女自身の勇気にもなるものだから。。。

自分が先にあらず、相手の気持ちを優先して取り組んでください。
それが人間関係の「遠近感」というものだから。。。

貴女はまだお若い。。。だからこそこれからだ。。。そう生きることで貴女の人生は全く違う方向に転換するものだから。。。

大丈夫、それが大人になることへの重要なセオリーだからね。
挫けないで、前向きに生きること。

元気出すんだ。。。いいね。V








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.