悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 話するべきか

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192706 話するべきか
かなさん(女性/28歳)
2017/05/14 21:07:31
付き合って数ヶ月です。お互いのプライベートの良いことも辛いことも話したりします。
私はまだ彼に言ってない話があります。母親に虐待を受けて育っている事です。思い通りにならなかったら、すぐ怒鳴るし叩きます。公の場でも頭を叩きます。昔は階段から落とされた、蹴られて気を失った等あります。私の兄弟も叩かれ、最終的には暴れて物を壊し、家を黙って出ていきましたが、会ったら毎回喧嘩。
私が出ていったら、毎日メールや電話ばかり。無視しても余計にキレました。
現在でも嫌なことがあったら、八つ当りです。親が近くにきたら無意識に避けてしまいます。
彼とは、将来も考えているので言うべきか悩んでいます。でも引かれたら…と思うと言えません。子供に何かするとか思われてしまうのでしょうか。私はしたくありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919180
満月さん(女性/64歳)
2017/05/15 23:30:14
かなさんへ

将来あなたがお母さんになった時に、あなたは自分も母親のようになるんじゃないかと不安を持っておられるように思います。
でも心配しないで。
あなたとお母さんは親子ではあっても全然違う人格なんですよ。
自分に自信を持ってくださいね。
そうなるんじゃないかと不安のあまり神経質になったりしないで下さいね。

わたしには3人の息子がいますが、彼らが小さい時には本当に大変で、
「もう嫌だ!親なんてやめてしまいたい!」と思うときも何度もありました。
親らしくない態度をとったことも何度もありました。
仕方ないですよね。「親」と言う経験ははじめてだし、自分自身もまだ未熟だったのですから。

でもその時に、自分の中で決めていることがありました。
3歳までは危険なことや命に関わるようないたずらをしたときにはお尻をたたく。そしてその時には必ず自分の手でたたくこと。
お尻なら脂肪が厚いので女の手で叩いても大事にはいたらないと思ったからですし、自分の手で叩くことはそこに愛があることを子供が感じてくれると信じたからでした。
でも実際には6歳くらいまではお尻を叩いていたかな^^;

育児には人それぞれのやりかたがあり、子供の性格も千差万別です。
これが正解などという育児の方法なんてないと思います。
どのお母さんもそれぞれ試行錯誤して育てているのです。

かなさんのお母さんは感情に負けてしまったのかもしれませんね。
あなたはそのお母さんを反面教師にして下さいね。
どんなお母さんになるのかは、どんな人でもなってみないと分かりません。
でもどうなるかを決めるのは自分自身だということをしっかりと心に留めておいてくださいね。

かなさんがお母さんになった時に、これだけは体罰をもってしても厳しくしつけたいと思ったら、
きっとお尻をあなたの手で叩いてください。
そうすれば自分の手も痛いから子供の痛みを感じることができて、叩くことが自分も辛くなってそれ以上エスカレートすることがないと思います。
もし優しい女の子ならそんな必要は無いと思いますけどね。^^

あなたが自分自身を信じていれば、あなたのお母さんのようには絶対なりませんよ。

自分を信じて幸せになってくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.919177
patchさんへさん(女性/28歳)
2017/05/15 21:03:09
返信ありがとうございます。
そうですね。もし、子育ての時に手を出さないよう努力しますが、怒り方が異常になってしまって、彼が辛い思いしたらと考えてしまいます。
冷静に彼に話そうと決めました。

受け入れてくれたら、沢山の事を協力して乗り越えていきたいです。

メンタル面もこれからの事も解決できるよう頑張ります。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.919176
優しい時間さんへさん(女性/28歳)
2017/05/15 20:54:21
返信ありがとうございます。

体験を話してくれてありがとうございます(>_<)
優しい時間さん、満月さんの返信を見て、受け入れてくれるかわかりませんが、冷静に彼に話そうと決める事ができました。受け入れてくれたらこれからの沢山の出来事も協力して乗り越えていきたいです。

確かにそうですね。母親は気持ちが不安定な事が多いです。子供には言いやすいのですね。
すぐ感情的になっています。
関わりを避けるようにします。

直接本人に感情を伝えられる勇気すごいですね。私も感情を伝えられる…そんな時がきたらと思いました。

相談して少し気持ちが楽になりました。

投稿情報 内容
NO.919175
満月さんへさん(女性/28歳)
2017/05/15 20:40:10
返信ありがとうございます。
受け入れてくれるか、わかりませんが冷静に彼に話そうと決めました。
気は早いですが、子育てするようになったとき駄目なことは怒らないといけませんが、手を出さないよう努力します。受け入れてくれたら、色々あると思いますが沢山のことを彼と協力して乗り越えていきたいです。

母親とは関わりを減らすようにします。
ここで相談して良かったです。

投稿情報 内容
NO.919172
patchさん(男性/32歳)
2017/05/15 12:28:41
>子供に何かするとか思われてしまうのでしょうか。私はしたくありません。

言わない事の方が無難に過ぎるかもしれませんね。

でも、ここに書き込んだと言う事は、話したくない反面、わだかまりの様な心に引っかかる事もあるのですよね。

そうなれば、隠し続けたり後で話すとか勘ぐられたりするよりも、思い切ってカミングアウトした方が楽になれるかもしれない。
そして、そこを理解し受け入れてくれる人であるかが分かる。

その様な人であれば、安心できるし信頼出来ますよね。

それと同時に、ご自身のメンタル面のカウンセリングもして、ケアも必要ではないかを考えてみるのも良いかもしれない。

と、言うのが私の客観的に感じた意見です。

投稿情報 内容
NO.919166
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/15 00:08:13
オヤジも満月様と同意見にて、申し述べることはございませんが、あえて付け加えるなら自分の体験から述べることくらいです。

私も貴女と同じように子供の頃から親に虐待を受けました。
私の場合は「父」ですが、そのトラウマは人生において弊害となっています。
彼に「それ」を伝えるべきかは、満月様の言われるお答えでよいかと存知ます。

ただ、そのお母様について一言。
お母様は心理的に優越性を誇示することで気持ちの安定を得ようとしています。現実を見るのではなく、自分のこころの必要性で現実を解釈しています。それが自己の心理安定のために手段だから。

その心理背景は「欲求不満」であり、「劣等感」の裏返し。
その気持ちを外化に転じて受け身の形で敵意となる。

つまり人として「傲慢」だといこと。
それは人として感情抑止力が稚拙だから。自己不満を子供に外化させ、犠牲心を晴らそうとするのです。

こころが弱いから、現実を容認できない。逃げに転じる。
自分の本当のこころを冷静に見つめようとしたことがない。

お母様に必要なのは、今の自分と現実との距離を統合させる必要があるということ。そうでない限り、彼女は救われない。

それを理解することはその者には困難だけど、関わる内は、その弊害から逃れることは出来ません。それは幼児性ともいえますが、愛情飢餓からくる、発達障がいとも言える。

だから迎合ともいえる行為ゆえに、その気持ちを満たしてあげるしか安定はございません。つまりその我侭を許すしかないのです。
でも、そんなことたまったもんじゃない。迷惑な話だ。

距離を置きましょう。。。関わりを避ける。それしかない。
幼児と同じでそうなされれば、増々、喚くでしようが、その内、泣き止むように、放置しておくこと。大人なら少しは反省素材ともなるから。

そんなことより彼との関係を大切になさることが前提。
包容力ある男性なら、「それ」において貴女に対して愛は深まるものだ。
それを見極めるチャンスでもある。

オヤジはある時期、「そんな」父を見限りました(お前なんかとつきあえるか!とな)。
そしたら少し、楽になったよ。

求めない。。。それが一番。

挫けないでくださいね。彼と仲良く。V

投稿情報 内容
NO.919165
満月さん(女性/64歳)
2017/05/14 23:11:54
話し方じゃないのかな。

かなさんが冷静に話せば、彼のほうもちゃんと受け止めてくれるんじゃないのかな。
感情的になれば彼のほうも動揺するかもしれません。
それでも、将来を考えているのなら一生黙っているという訳にはいかないでしょう。
そんな経験も含めてのあなたを受け入れてくれる人でないと、結局は一生のパートナーにはふさわしくありません。
逆にその話をすることで、彼の人間性を見極めることができるかもしれませんよ。
かなさんはきっと優しいお母さんになります。
あなたが辛い思いをした分だけあなたの中には優しい母性が育っているのです。
そんなあなたをちゃんと見てくれる男性なのかどうかが、きちんと話すことによって見えてくることと思います。
ありのままのあなたを受け入れてくれる人かどうかを見て、あなたが選ぶのですよ。
かなさんが幸せになるために勇気を出して一歩踏み出してくださいね。^^

そしてお母さんに関しては縁を切るというわけにはいかないと思いますが、出来る限り関わらないように距離をとっていてくださいね。

まずはかなさんが幸せになることが先決ですからね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.