悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 久しぶりに実家に帰った際、イライラした事について。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192708 久しぶりに実家に帰った際、イライラした事について。
悩み人さん(女性/30歳)
2017/05/15 21:33:57
女性の方に相談です。
実家暮らしの妹についてです(28歳)
私は会社の寮に(高校卒業)して就職してからずっと住んでいます。
久しぶりに実家に帰った時の話です。

妹には半年程お付き合いしている彼氏がいます(同僚で私と同い年の30歳)
妹は彼氏ができた途端、職場の先輩(30代前半)の事を「まだ独身で彼氏いないんだよ」と、母親に話していてなんかバカにしていました。

私も久しぶりに妹に会い、話しかけたりしたのですが、妹は私に対してなぜか無視というか、無関心という態度。

妹は機嫌が悪いと話しかけても無視をしたり、無関心な態度をよくします。
妹は自分の事をかわいいと自慢していて、友達に見た目を褒められてしょっちゅう喜んでいて。

妹は確かに見た目はかわいいですが、他人をバカにしたり、ワガママで不機嫌だと無視や無関心の態度を取ったり‥‥久しぶりなのにそういう態度にイライラしました。

なにより、両親は私には厳しかったのですが、妹には滅多に怒ったりしません。
そういう両親を見ると、私は寂しくなる時があります。

1・妹の上記のような態度は、両親の育て方もあると思いますか?

2・妹の態度は、いづれ彼氏にもでたりするのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919185
MHzさん(男性/40歳)
2017/05/16 07:21:11
性格は、生まれ持った部分もありますが、生まれてからの経験や受けた教育にも関係はすると思います。

一事が万事で、冷静な第三者が感じる事は大差ないかもしれない。
誰しも、付き合い始めの頃は良い部分しか見ないけれど、時間の経過や親密度が増すほど、今度は悪い部分しか見ない粗探しをする傾向があるかもしれない。
彼氏にも、そんな態度で接する時が来るかもしれない。



人それぞれですし、人を比較し優劣を付ける様な見方は止めた方が利口。
多様性が何かを考えて、悪い部分ではなく個性と考えてみるとか、その人にしかない良い部分を探してみてください。
多角的に見たり考えて、人のふり見て我がふり直せですよ。

そして、ご両親の事も
不平等な贔屓(ひいき)と考えず、厳しさに感謝する時が来るかもしれないと考えると良いかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.