悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 優しい時間さんへ

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192723 優しい時間さんへ
そよ風さん(男性/58歳)
2017/05/17 22:13:13
こんばんは。
もし、お時間があったらで構わないのですが、
いくつか質問していいですか?
優しい時間さんの生きがいは何ですか?このサイトを閲覧するようになったきっかけは何ですか?愛の定義って何だと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919240
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/18 18:22:44
今、思い出しました。。。以前スレ立てられた「そよ風」さんですね?。。。

ミッドエイジクライシスの?。。。

男はつらいよ、寅次郎。。。そんな感じですよね?。。。

貴方も私も70年代、青春を生きてきた者同士です。

考えあぐれることは、同じだと思いますよ。

今の時代、「あの頃」とは景色も変わり、オヤジ世代は生きにくい世の中です。

私ね、大学の今日のような頃、青空を眺めて、「ああ、生きてるって素晴らしいなぁ」って思ったことがありました。
あの頃が人生のピークだった気がします。
恋する彼女がいて、好きな芸術活動や、それらの学問を学び、余暇で好きなロックバンドに明け暮れる。。。ファンも出来て、バレンタインにはチョコの山。。。
でも、その後の私の人生の苦役の箱に投獄されたような日々でした。

ただ、その中で感じたことは、「これが本当の人生」なんだと思いました。

思い込みが苦しみを増幅させる。。。

本当の自己実現とは、「にもかかわらず」を挙げることなのですよ。

貴方もきっと、人生の中で「何か」に座礁なされているのかとも存知ます。

もうこの歳ともなれば、お互い、「包括的解釈」でものを見るのではなく、「限定的解釈」でものを見ることが大切と考えますよ。

目の前の小さなことにも感動する。そんな思いの方が己の救いともなるからね。

私は時に公園の一輪の花を眺めてさえ、近頃は感動します。

密かに咲くその花でさえ生きている。。。ほとんどの人が見向きもしないこの場所で。。。素敵じゃないですか?。。。捨て猫が私についてくる。。。抱き上げた時、本当の出逢いがある(今、一緒に暮らしてます)。

そんな生き方にこそ、本当の人生の恵みを感じています。
私の余命は短い(難病の為)。。。されど、時間の長短に意味はない。

「今」なんですよ今。この瞬間こそ大切なのですね。
「それ」を自覚した時から周りの景色も変わります。

明日、死ぬやも知れないと感じたら、今が実に大切かを痛感します。

「今日という日を」大切に生きていきましょうね。

オヤジは今また、あの大学生の頃のように青空を仰いで、生きてる意味に感動してますよ。。。

貴方も眺めてみてください。大空が教えてくれますから。。。
行雲流水。。。ほんとウェルネスだ。。。V

投稿情報 内容
NO.919236
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/18 15:04:15
それと「生き甲斐」ですが。。。

今は(定年後において)は、仕事でもその他でもなく、我、娘の存在です。

保育園で働いている娘と、プラスアルファ、捨て猫だった猫の○○ちゃん(メス)の存在かな?(可愛くて気が狂いそうです)。。。たいした大義はないです。/笑

投稿情報 内容
NO.919222
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/17 23:16:26
指名スレ、ありがとうございます。

生きがいは何ですか?このサイトを閲覧するようになったきっかけは何ですか?愛の定義って何だと思いますか?

ご質問ですが、要約してお答えしますね。。。私の考えを。。。

生き甲斐???。。。世の中には不快が満ちています。だからこそ、少しでもその増殖の阻止に力添えしたい。そのことで、自分のこころにも歓び感じるから。
それが生き甲斐のような大層なものとは思ってはいないですが、確かに生きるエネルギーにはなっています。

サイトの観覧のきっかけ?。。。上記の思いを軸に、悩める方々に微力でも寄与したいという思いで参入させていただいています。それが逆に自分のこころの救いにもなっているから。

愛の定義?。。。「愛」、人間にとって唯一、救いの大義と考えます。
そこにどれだけ巧妙を尽くせるか?、永遠のテーマだと考えます。

たいしたことは申せませんが、そう考えてはいます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.