悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 私がおかしい?父がおかしい?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192724 私がおかしい?父がおかしい?
シナさん(女性/24歳)
2017/05/18 05:09:30
14歳の頃に両親が離婚しました。
幼い頃から父は母にも子供である私にもよく怒鳴り散らす人でしたが、
離婚する少し前まだ父と暮らしてた頃、私が父に指定された時間を過ぎてお風呂に入ってるといきなりドアを開けて入ってきて「早く出ろ!」と蛇口を止めてきました。
シャンプーの途中でしたが父がその場でずっと私を睨んで待ってるのでもうそこでお風呂を止めてタオルで泡など拭って翌朝父が仕事へ行ってからお風呂に入り私は学校へ行きました。
当時私は14歳で体の変化もあり、確かに何も気にしてなかった幼い頃より念入りにお風呂に入っていたため長風呂でした。
その時私は父が怖かったです。私は素っ裸だったのに思いっきり見られましたし、とにかくなんか父の私を見る目がすごく怖かったです。
母はその時ちょうど不倫なのかなんなのかよく知人男性と飲み歩いてた時期で、夜は帰りが遅いことが多くその日もいませんでした。

それからは私は毎日父に指定された時間内にお風呂をすませる努力をしてました。
宿題の途中でも電話の途中でも、父が今から風呂に入り15分で出ろ、といったらそうしてきました。
が、ある時帰宅後疲れて眠ってしまって気づいたら夜11時ごろで、やばいな..と思いつつお風呂に入ろうとしたら、父に胸倉を掴まれて壁に叩きつけられ「前にこの時間は風呂入るなって言っただろ、あ?なめんじゃねーよ」と言われ「やばい殺される..!!」と思ってごめんなさいごめんなさいと半泣きで言って許してもらえて、その日お風呂には入りませんでした。その時も母はいませんでした。いても多分止めなかったかもしれませんが..。


、、、たったこの二回のことだけなのですが、私はそれ以来未だに男性が怖いです。かれこれ10年以上経つのに。


昔の子供は良く親にも先生にも殴られたりしたって聞きます。それは女の子もそうですか?
だとしたらそういう人達は普通に男性と友達になったり交際したりできてるのに、たったそれだけのことで怖いと思い続けてしまう私に問題があるでしょうか。
あるとしたら、どうやって直せばいいでしょうか。

男性の低い声とか顔とか、例え内容が怒ってるものじゃなくても大きな声で男性が話してると怖いです。仕事でたまに「○○さーん!」と言われたり飲み会で盛り上がってはしゃいだりする男性が怖いです。
飲み会を「ごめんなさいそういうの苦手で」と断っても無理やり誘ってきたりするのも怖いです。
男性にも色々いて、心優しい男性もいるってことを頭では理解していますが、そういう場面に遭遇すると頭で冷静に考えるより先に気持ちの面で「怖い怖い、ここから早く逃げたい」というのに支配されてしまって冷静に考えられなくなります。
過去に一人だけ男性と意識せずに話せる知人がおり、私に好意を持ってくれて
そのことを話した上でゆっくり付き合ってくれるという男性が居たのですが、最初は優しかったですが次第に「なんで一人で抱え込むの?」「なんで俺になんでも相談しないの?」「そっちも歩み寄ってくれなきゃ」と言われて私にイラついてるのが分かり辛くなり、
そのまま音信不通にしてしまいました。
その後以前にも増して男性が苦手になりました。


どうしたらいいんでしょうか。世の中の半分は男性なのに、これじゃまともに恋愛どころか生きていけません。

虐待されても明るくのびのび生きてる人たくさんいるのに、
昔の人はたくさん殴られてもたくましく生きてるのに、
私なんてたった2回怖かったってだけで過度に怯えすぎでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919244
朝生さん(女性/34歳)
2017/05/18 19:46:19
聞かなきゃわからない程病んでるのかもしれないな

投稿情報 内容
NO.919242
匿名さん(女性/40歳)
2017/05/18 18:31:34
可哀想にね…裸を思春期に見られるなんてね。
首しめられたり,お父さん精神病だよ。
私も幼い時母親に虐待されてね。
母親は虐待じゃないと思ってるからたちが悪い。しかも今同居してるから。私も苦しいのね。質問が…そのお父さんと今も一緒に住んでるの?わけないよね?…もし一緒だったらシナさんがレイプされるんじゃないかと。大丈夫?先ずはね,恥ずかしい事ないから,心療内科に行って話しをしましょ。カウンセラーがいる病院ね。時間がかかると思うけど,今のシナさん1人ではあまりにも過酷だわ。

投稿情報 内容
NO.919237
忍さん(女性/60歳)
2017/05/18 15:14:03
シナさん、詳細に記述された内容を拝読させて頂きました。

優しい時間さまもずばりご指摘されたように、
許されざるべき行為を犯した当時のお父様ではありました。

怒る父親に十代で裸体を睨まれて暴力を振るわれるというのは、
されて見ないと実感出来ない、本人に取っては深く記憶に
刻印されてしまう恐ろしき体験ではありますよ。

その記憶が収められるメモリーバンクは、良くも悪くも
中々しぶとい賜物ではあります。

楽しい記憶と異なり、調和に欠ける恐怖感は..いわゆる
不協和音の「驚異的な力」が醸される感情の為、一回でも2回でも、
シナさんのように脅威の手玉にされると、その瞬間が記憶に重苦しく
沈殿されて、長期間に渡り、囚われの身に置かれもし易いです。

シナさんの場合は、男性像が怖い父親像に繋がっている
精神的動揺と緊迫感に迫られる苦痛でもあり、このネガティブな
パワーが成人してからの生活で障害となる場合には対処を要されます。

もし私なら..お父様のような男性より、自分を取り巻く社会には、
善人の方(優しい時間さまを例に)が多いことをまずは心にします。
ハルマゲドンなんか来ていないでしょ?!お父様のような人ばかりで
構成されているこの世なら既に終わっていますから。

あれから10年後の環境や周囲、特に男性に少しでも明るい
視点を見出す努力を実らせて、過去環境からぶっかけられた
ドロドロのタールを拭えないことはないですよ。

体験者である匿名さんのコメントは励みになると思いますよ。

頑張りましょう、心より応援です。


投稿情報 内容
NO.919235
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/18 14:19:48
訂正/

そのトラウマをマインドセットなされ →「そのトラウマをマインド『リ』セットなされ」。。。が正解。『リ』が抜けてました。またやった/汗。。。ごめんよ。

投稿情報 内容
NO.919234
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/18 12:33:00
シナさん?。。。素晴らしい問題定義ですね?。。。「私がおかしい?父がおかしい?」。。。結論から申し上げます。


『貴女のお父様がおかしいのです!。』


女性のこころに「健全な男性観」を育てるには、まず父親の存在がカギとなります。つまり父と娘の関係は、「男性観の形成」の基本の基本なのです。

まして、傲慢な父親や母親の元で育った子供は、一番人間にとって大切な『自発性』が欠損してしまいます。それはみんなその親の指向性に影響します。
オヤジが一番世の中で嫌悪する人格は「傲慢な奴」です。
そのような人と関わると全てが破壊されるからです。
その者たちは「唯我独尊」な為、絶対己の思惑以外は認めません。
実に牽強付会(ウルトラ自己中/稚拙極まりない)である。

そんな親に育った子供は不幸だ。。。今日、登校拒否などの事象も全てそこに起因してると言っていい。

ならば、意欲的な女性に育てるにはどうしたら???。。。
それは「自由」を与えることであり、「おてんば」を容認すること。
でもその背景には親としての「側陰の情」が不可欠(放任ではない、むしろ深い慈愛)。

男尊女卑、夫唱婦随。。。そのような概念の中には「支配する」という傲慢さがある。女はこうあるべきとか、妻だから俺に従えとか、娘は俺の操り人形みたいなもんだなんて思ってる父親は、全く父親として厚顔無恥であり、論外である。
全て「己の都合」なのですね(利他愛のカケラもない)。

そんな支配欲のある傲慢親父と、それに愛想尽かしした母親がどっかの親父と不倫したりしているような親の元で子供がマトモに育つ訳がない。

子供の育成の「自発性にはそれなりの順序あるのです』。

それを子供に与えてあげることが『親の子育てにおける大義』である。

貴女の男性恐怖症の根幹には、すべてその父親に原因があると思います。
全て女の子の男性観を育てるのは父親なのです。
親父がとんでもない奴だった子供は可愛そうだ(母親しかり)。

「三つ子の魂、百まで」という言葉があるが、その魂というものはね。
深い意味があるのですよ。

その魂の意味は『意欲』と「情愛(思い遣り)』。
それを見失えば、その者の人生は迷走してしまいます。
人生にとって、最も重要な人格の柱であり、イディオムなのです。

自分が弱いから虚栄心に溺れ、その弱さを外化させて恫喝、嫉妬、DV、パワハラ、モラハラ、セクハラetc。。。ろくなもんじゃない。「夜郎自大」とはそやつらのことをいう。

オヤジはそんなヤカラは、叩きのめしてやりたいね!(個人的にはね/オヤジも父親のDVで育ったから/笑)。

娘が自分にふさわしい男性に出逢えるか否かは、その父親が娘にどうのように関わり合ってきたかによる」ということが答えとなる(息子の女性観における母親像しかり)。

シナさん?、貴女は自由なんだよ。もう大人。親父に支配されることもない。愛の配剤、それに逆らうことはできないが、無欲であれば見えることもある。そのトラウマをマインドセットなされ、自分のこころの本来の意欲を見つけてください。
人と比べず、自己を尊重なされ、喪失した自己更正感を取り戻す旅に「勇気」をもって出るのです。
最終的には人は社会や文化の中で育つものです。失ったものは取り戻せます。オヤジや匿名/38さんのように。。。

挫けてならないよ。。。応援してるから。。。自分を信じるんだ!。。。V




投稿情報 内容
NO.919232
なしさん(女性/56歳)
2017/05/18 12:21:24
辛かったわね。カウンセリングを受けましょう!

投稿情報 内容
NO.919231
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/18 08:58:47
私は、逆で女性の方が、怖いし、苦手で深く付き合う事が、できません。

私も虐待を受けて、育ちました。
私の場合は、母からの暴力、暴言、さらには、可哀想な女を演じるのだけは、得意で、自分のわがままややりたい事を通す為なら、父を脅したり、セックスも拒否りずっとふてくされます。
父に命令して、私を蹴る殴るタバコの火を押し付ける。
昔なので、コーラのビンが、家にあり、ビンで殴られた事もありました。
まだ頭にはげた傷痕が、あります。
タバコの跡もあります。
母は、決して自分の非を認めません。
でも父は、歳をとってから、良くごめんな!あんな事したくなかったと落ち込み、一度ですが、涙を見せた事が、あります。

だから、女のずる賢さをずっと目の当たりにして育った私は、ママ友達とかも、作る気は、ないし、本当に、信頼できない人以外は、付き合う事が、できませんし、集団の女性が、いるとさらに恐怖を感じます。

今思うと、何度も肉体的、精神的に殺されそうになったのだと思います。

心の相談所とかに電話して、話して行く事により、父だけが、おかしい男だったと自分に言い聞かせる方法を教えてもらい努力してみるのも良いと思います。

私も昔お世話になりました。

きっと貴女のお父さんは、お母さんの事で、八つ当たりをしたのだと思います。

私は、そんな家庭で育った為、男性の怒る瞬間が、顔色や目付きで分かってしまいます。

なので、男性の怒りを鎮める事を身体が、覚えました。

どうしたら、暴力を受けないか!どんな言葉を使えば、怒りを鎮められるのか!
貴女と少し似ているのかも知れないですね!

貴女にもきっと、そうなれる時が、来ると信じて下さい。

私の方法は、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる事です。

試してみては、いかがですか?

いつか、素敵な男性と出逢い、トラウマと上手く付き合う方法が、見つかると思います。

私もトラウマが、治った訳では、ありません。
突然、娘の友達のママに声をかけられると身体が、震えてしまいます。そんな時は、まずは、出口までのルートをチェックして、早く話を終わらせて外に出て、大丈夫と言い聞かせ落ち着かせます。

きっと自分に合ったトラウマとの付き合い方が、あるはずなので、方法を探す事です。
治そうなんて考えてしまう方が、辛くなるので、付き合い方を考えてみて下さい。

大丈夫ですよ!
必ず見つかるから!

投稿情報 内容
NO.919228
rememberさん(男性/40歳)
2017/05/18 06:52:43
人が成長したり、生きていく為に食事による栄養摂取が必要な様に、心の成長にも必要な愛情や経験を欲していた成長期に、両親の離婚や辛い仕打ちがあったんだね。

誰にも苦手な人はいるし、関わりたくない人もいるんだけど
そんなレベルの話しではないだろうから
その出来事で、PTSDになってしまったのだと思います。


この人は大丈夫。
信頼が出来る人だと思える実体験を何度か経験すると
マシになるとは思うし、自分に起こった事を打ち明ける事が出来るくらい、整理や受け入れていると良いのかもしれないけど…

一度、PTSDの専門家にカウンセリングを受けると良いかもしれないね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.