悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 孫に会えない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192757 孫に会えない
なつさん(女性/78歳)
2017/05/23 19:02:54
長期休み、夏休みや正月にも、孫も嫁も一度も来ないってどう思われますか?
世間から見て、どう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919378
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/25 12:35:47
ウ〜ン、いつも匿名1さんの回答には共鳴だ。。。

おばあちゃんなんですね、なつさんは?。。。孫が来ないって寂しいよね?。
晩生においてジイジやバアバに会わせてもられないなんて悲しいから。

でも、なつさん、一度「なぜ、自分らに会いに来ないか?」を精査してみてはどうですか?。。。結果に嘆く前に。。。
それはむしろお孫さんの意識よりも、お嫁さん(もしくは息子さん)の心理に照らしてお考えになることです。

過去において我が息子が一人の女性を愛して結婚なされた。
その事実になつさんは、義母としてどう向かい合われたか?。。。
その女性(息子の妻)にどのように接してこられたか、もう一度考えてみてください。

今の「阻害要因」がどこにあったのかを。。。
お互いが義父母と息子夫婦の関係において。。。
「肝胆相照」にたどり着くためには、それなりの順序があるのですね。

なつさんは、そのお嫁さんが好きでしたか?。。。それとも嫌な女と感じてましたか?。。。そんなところからこころの不合理は生じるものです。

私の友人のオバチャンが申してました。
息子の嫁は、「自分の娘」のように可愛いと(だぅて愛する息子の嫁だもんと)。だから、私らは仲良しなのよねと。。。だからお嫁さんは頻繁に老夫婦のところに孫をつれて来宅に来る。

息子もまた、そんな両親を信頼して「オバアチャン、オジイチャン、子供らを頼みます」と温厚篤実ともなる。

そこに起因するのではないですかな?。

もし、なつさんが「あの嫁はいけ好かない」と感じておられたらとしたら、多分、孫とは疎遠のままだと思います。
嫁と姑との関係とは、実にデリケートなものだから。
それはやはり女性同士だから。。。

女性はどうしても「自己承認要求」が強い生き物なのですね。
そこは少し、男性とは違います(男は社旗的承認要求が強い)。

嫁姑の関係は「それ」に尽きます。お互いが認め合う。。。そこにしか活路はないのです。

お嫁さんの個性にもよりますが、優しく接してあげてください。
息子の気づかいよりむしろお嫁さんを。。。
妻を大事にしてくれる親は、息子にとっても誉れですからね。
それこそが「嚢中之錐(賢者は自然と開花なす」ということです。

つまなない見栄を張らず、同一目線で接して、お互いの距離感に接近を計ってくださいね。
なつさん。。。老年において孫との関係は、生きる活力ともなりますからね。お孫さんに「おばあちゃんとこに行こう、ママ?」と言わせるような関係になれますように祈ってますね。。。

投稿情報 内容
NO.919357
匿名1さん(女性/38歳)
2017/05/24 23:39:51
世間が、どう思うかって、仲が、悪いか、遠くに住んでるのかな?ですかね…

あまり世間の人なんて、気にしていないと思いますよ!

人の家の事なんだから、気にしたって仕方ない事で、自分達に迷惑さえかからなかったら、どうでもいい事だと思います。
それを知りたいって思う人は、ただの野次馬や噂好きな人なんだから、気にする事は、ないのでは、
それぞれに家庭の事情や家族の形が、あるのだから、型にはまる事もないし、子供が、幸せならいいのでは、ないですか?

孫に会いたいなら、会わせたいと思われる人になる事ですね!

私は、ここ数年でやっと義母と心の距離が、縮み今では、心配と言うより、居心地が、良く義母の家に癒されに行ってしまいます。
娘も良くなついていて、義母の家で、夕食を作り主人を呼び一緒に食べて片してから、帰ります。

でも、二軒の家で、作って、片してとするより、楽でもあるので、一緒に食事をしてしまいます。

まずは、お嫁さんを、貴女が、本当の娘の様に、愛する事が、大事だと思います。

私は、嫁の立場ですが、実母の様に接して来ました。

義母が、倒れる前は、ここまでの関係になれるとは、思えずに寂しい思いをした事や主人と義母に、挟まれ辛い時もありました。
でも心から願い努力をしたら、報われるんだと思います。
今では、親子以上に仲が、良いと言われる様になりましたし、義母も本当に、大切にしてくれます。

会いたいなら、相手を心から、受け入れてあげる事だと思います。
その努力をするべきでは、ないですか?

投稿情報 内容
NO.919346
ダビデさん(男性/35歳)
2017/05/24 08:38:13
会いたくない。会わせたくないから、こないんでしょ。

投稿情報 内容
NO.919338
eccさん(男性/40歳)
2017/05/23 21:23:26
>世間から見て、どう思われますか?

千差万別、十人十色。
それぞれの家庭の事情があり、考えもあるのでしょう。

嫁がいて、孫もいる事だけでも幸福ですよ。

投稿情報 内容
NO.919337
朝生さん(女性/34歳)
2017/05/23 21:21:51
良かったなと思います。
会いに行く価値がないから来ないと思うので
理解できます。
幸せですねと言ってあげたい





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.