悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 人から笑われる

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.192760 人から笑われる
雪さん(女性/17歳)
2017/05/23 21:47:35

高3です。

同じクラスの男子にこそこそ言われて笑われたり、集会で前に出た時笑われてしまう、つまりネタのように扱われていてとても辛いです。

そのようなことを一年はされていて、ここ1ヶ月ほどさらに酷くて、学校に行って喉が詰まるような感じを覚えたり、頭痛が酷くなったりもします。

先生にも相談してみたのですが、それほど大事としては捉えず、という感じでした。
学校に行くのが辛いし、いっそのこと転校できるならしてしまいたいです。
ですが、高3ですし、国公立の推薦を目指してるので、学校に行って苦しくても休めなく、逃げられません。

質問ですが、

1 上のようなことはいじめに含まれるのでしょうか。

2 上記のような理由で転校するとなれば全日制に入ることは出来るでしょうか。ちなみに今も全日制に通ってます。
学校以外の、例えばお店等に行っても体調は悪くはならないので、人混みが怖いわけではないです。現在籍校に限ります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919460
世界一のアホさん(男性/18歳)
2017/05/29 03:46:20
回答者の二人は気にすんな、がんばれみたいなこと言ってるけど、絶対この子辛いはずですよ。あなたが不快に感じたならもういじめですよ。国立の推薦目指してるっていうけど、しばらく休んで一浪してからでも遅く無いんじゃないかな?年頃の女の子が異性に笑われるって絶対キツイことだし、休まないと壊れてしまいますよ。逃げられないって考え方が一番いけない。俺は小中学校のとき、沢山恥をかいてきた。リンチもされたし、便所のモップで殴られたこともある。トイレ掃除してたら女子にホースで水をぶっかけられた。そのたびに周りに笑われたし教師も大して対応はしなかった。つらいと親に打ち明けたらそれでも学校に行けと言われたよ。きつくて自殺も考えた。趣味のフィギュアは気持ち悪いと親に捨てられ、成績がちっとでも下がれば発達障害と言われたよ。そんときはほんとに辛かった。(結局吹っ切れて学校は休まなかった)
辛さなんて当の本人にしか分からん。仮病は駄目だが、本当にきつかったら休んで良いんだ。親がもし話を聞いて味方になってくれるならそれはそれでよし。とにかく自分を大事にしてください

投稿情報 内容
NO.919349
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/24 14:04:01
人が自分を見て、笑う、ほくそ笑む、嘲笑する。。。いい感じはしないものだ。。。

オヤジは貴女くらいの頃、よく笑われた。。。でもそれは、私が面白い奴だったから。学級会の演壇に立った瞬間にも笑われた。。。まだ、何も言ってないのに。つまり、「また、面白いことを言う奴だ」という期待から。。。電話でもそうだ。。「もしもし。。。」と言っただけで相手は笑ってる。。。その後は「トムクルーズです、コンニチワ」と。そして笑われる。。。

でも、貴女の場合そうじゃない。。。むしろ愚辱的ともいえる。
貴女の個性がそう彼等に感じさせるのか、思春期とは難しい年頃だからね。
「それ」が相手に対して「無礼であり、失礼な所作」であるということの認識すら脆弱だから。。。つまりまだ子供だということ。
人は年齢と共に成熟していきます。もっと成熟すれば、包容力さえ増して利他愛にも進化します。

でもまだ、それには若過ぎる。。。

貴女はそんな中で鬱になるほど悩んでおられます。それもまた、貴女がお若いから。。。学校における対人恐怖症は「限定的」なもので、そこにあらずば、貴女はなんら影響のないものです。

つまり集約すれば、貴女を嘲笑するその彼等に限定される訳です。

オヤジからすれば、「お前らアホか?」で済みますが、貴女にすればそうは思えないものだよね。

でもね、そのような『被責妄想』に囚われず、自分といものをもう一度見つめることです。
その彼等の破壊的メッセージに貴女は不安感ともなる。
だから、その不安感から逃げたくなる。

でも、逃げてはならない。
そこで、こころのマジックを貴女に伝えますね。

いつもこころの中で唱えるのです。
「自分には生きる価値がある。嫌われているのではない。ここにいるべき人間だ。」と。。。何度も何度も繰り返すのです。朝起きたらすぐにでも。
それをこころの中に念じれば、いつか貴女の思考回路が変化してきます。

貴女には生きる価値がある。。。そこに自己の「安心」があるのです。
まずは自分を認めてその自分を信じること。それから外化に左右されないこと。自分は自分であり、貴女に変われるものじゃないんだよ。
そんな者らのような差別性などに翻弄されることもないんだよ。

貴女は貴女なのだから。。。

感情的な搾取をしない者はしあわせになれる。
その逆に相手を戒めた者は、必ずいつか負い目を背負う。
これは人間関係において自然の摂理なんだよ。

因果応報、善因善果。。。それが生きることの相乗効果というものなのですね。
大丈夫。。。貴女は良い人だから。。。だからきっとしあわせになれます。
卒業までもうすぐだ。。。先の言葉を提唱しながら乗り切ってくださいね。

そしてまた、いつか素敵な恋もするんだ。女としても花を咲かせてくださいよ。
くじけるんじゃないよ。。。応援してるから。。。V


投稿情報 内容
NO.919347
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/05/24 08:59:28
怒られたり嫌がらせされるより良いんじゃないのか?

人を笑顔にさせる

これは案外簡単な様で難しい。

何故?笑われるのか詳しい事情は知らないが卒業までもう少し。

あまり神経質にならなくてもOKだ。

先生が言う様に真っ直ぐで人に迷惑を掛けた訳では無いので正々堂々と生きて行こう。

人は人。自分は自分。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.