悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > お焼香

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.192763 お焼香
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/25 02:44:45
接客業をしているのですが、ちょいちょい幼馴染が来てくれます。
昨日も来てくれてました。
でも、突然その幼馴染の妹が亡くなった事を知らされました。
まだ33でした。自殺です。
なぜそんな事をしたのか、理由は分からないそうです。
あまりの衝撃で言葉を失いました。
彼女が小学の時に転校して来てからずっと仲が良くてよく彼女の家で遊んだりしました。
なので妹ちゃんとも遊んだことがあります。漫画が好きで、高校を卒業してから東京に行って勉強したりと好きな事のためにすごく頑張っていたのも聞いていました。私も漫画は見るのも書くのも好きですが、そこまで夢を追いかけるような人生は選んだことがなかったので、素直にすごいと思っていました。
そこでお焼香だけでも、と思うのですが自殺の場合でも伺ってもいいものでしょうか?
49日が終わったと言っていました。身近で亡くなった方がいないのでどのようにしたらいいのか分かりません。
ご存知の方がいらしたら教えて頂けますか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919461
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/29 04:05:57
優しい時間さん、ありがとうございます。
マナーとかも分からなかったので参考になりました!
まずは一度彼女と食事がてら会って、ちゃんと話を聞いて(聞いた時は仕事中で周囲がうるさくてちゃんと聞けなかったので)、その上で伺ってもいいか聞いてからにしようと思います。ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.919384
港勇次さん(女性/34歳)
2017/05/25 20:51:38
だから書きましたよ
ご進物線香って
行くなら何されてもいい覚悟で行けばいいと思うんですが
何が引き金かわからないですよね?
今の今まで知らせなかった所を組んだ方がいいと思う
行かない弔いの仕方もあります。
まだ落ち着いていないと思うし
あなたの線香をあげに行きたいのは、わかるんですが
相手の気持ちもあります。
いきなり伺うのもアレ?って時もあるし
姉と母親でも気持ちは、違うものです。
あなたが行って見てるのがつらいとなったら嫌ですよね?
四十九日も終わったころそっとしておいてもらいたいと思います。
相手も気を遣うし
知られたくないと言う気持ちをお持ちの人もいるし 隠したいとか
そういった場合どう行くかが問題なんです。
姉がぽろっと言った程度なら母の気持ちは?なんで
我が家も父が自殺した人の葬式に行ったよ 親戚だし
自殺と知った上で 知らないでは、行けなかったと思う
行くなら母の気持ちが第一
行かずに弔う事も出来る

投稿情報 内容
NO.919382
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/25 16:10:23
追記/

それから忘れてましたが、彼女の自殺の要因などに触れることもないですから。ご家族には深く頭を下げて、「お力落としございませんように。。。ご冥福、お祈りします(お疲れが出ませんように)」と、真摯に向き合えばいいだけ。
ただ、「亡くなわれた事実にだけ」に敬意を示されるだけで。

勿論、「喪服、もしくは近い装束/数珠持参」で、色目の服装はお避けになるようにね。墓前なら、「白い花束」なんかを手向けてあげるのがいいよ。

投稿情報 内容
NO.919381
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/25 15:52:25
幼馴染みの妹さん、気の毒だったね。。。それも自殺。。。慚愧に堪えないね。

貴女のこころがそれに動揺しても当然であり、それが、貴女の優しさでもあるのですね。
オヤジは貴女のこころの声に準じたらいいと思うよ。

人への「思慕」といものは、陰りのない純真なものだから。。。

真実とうものは、貴女のこころにあるものです。

49日が過ぎていても、死の原因が自殺であっても、その彼女は亡くなわれたのです。もうこの世にはいない。それが現実であるならば、貴女のこころの真実が、そのことにより侵害されるものでもありません。

死せる者の魂を尊ぶ。。。そのことが一番需要な意味を持つものだからね。
「思慕の念」とは、故人を愛するか否かによって、その意味も大きく違うものだから。。。

その思慕こそが、故人に対する本当の冥福だと思うよ。

彼女の葬儀に立ち会わなかったことは、ただの時差による事実であり、
それ(良心の呵責)に苦悶することもないし、それが許されないことでもないのです。

愛の永続性(故人へのお悔み)とはね、貴女のこころに光を当てることなのですね。それが誠意。

今からでも遅い訳ではないよ。
彼女の墓前に手を合わせてあげてくださいね。

それが、どんなご香典よりも大切な大義だから。
もし、お一人で行かれるのが敷居が高かければ、共通の幼馴染みをお誘いなされて行くといい。

逝ってしまった彼女だけど、貴女の慈愛こそが、「彼女の生きてきたことへの意味をもたらすもの」だからね。

彼女の墓前で泣いてあげてください。。。その涙こそ真実であり、人生の宝石なのだから。。。こころに準ずるべし。

いきべきだよ。。。故人に逢いに。。。彼女、きっと空の彼方から貴女が来てくれたことに歓喜するはずだから。。。その時、空を眺めてごらん?。。。きっと彼女、微笑んでるから。。。「逢いにきたよ!」って。。。

彼女のご冥福を祈ります。。。

貴女も元気出すんだよ。。。

それと、自殺なんて絶対考えたらダメだからね。
彼女の分まで生きてあげようね。。。V

本当の真実とは、貴女の胸中にあり。

投稿情報 内容
NO.919377
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/25 12:28:26
ちなみに自殺の理由は親兄弟誰も知らなかったそうです。
それなのに理由を聞くわけないじゃないですか。
私そこまで失礼な人間じゃないです!
妹ちゃんの話は時折聞いてましたが、仲のいい友達の話とかは今考えるとありませんでした。もし、家族以外にそういう仲のいい人が1人でも多くいたら違っていたのかなっていう思いはありますが、家族が知らないとあらかじめ知ってるのになんでそんな事聞けますか?それよっぽど頭おかしいやつですよ?
ここは悩みは書いても分からない事は書いちゃダメなんですか?
初めてのことに直面して1人では分からなくて悩んだ末にここに書きました。
そこまでおっしゃるなら始めからちゃんと分かるようにどうしたらいいのかアドバイスして頂けませんか?

投稿情報 内容
NO.919376
匿名さん(女性/38歳)
2017/05/25 11:51:06
そこまで言われなくてもいいんじゃないんですか?
分からないから聞いてるのに。大人だからなんでも知ってるとが思わないで下さい。
こういう事は初めてだからどうしていいのか分からないから聞いたんでしょう?
もう少し言い方ってものありませんか?

投稿情報 内容
NO.919371
港勇次さん(女性/34歳)
2017/05/25 08:16:15
行ってどうするの?
何も言えないよ
行けば何かしら発言しないといけないけど
何言うの?
病気でって聞く?
なんで自殺って言う?
香典は、持って行かないんだ?
人によるけど焼香だけでもありがたやもいれば常識無いと思う人もいる
この状況行けないでしょ?
ご進物線香にでもとどめておきなさい
病気じゃないからね
何が刺激かわからんよ
罵声浴びてでも行きたいかい?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.