悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 離婚時の家のローン

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192764 離婚時の家のローン
かなさん(女性/38歳)
2017/05/25 07:01:01
結婚生活10年目、小学生の子供がいます。
主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。

家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。
主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。
こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか?

私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか?
シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919396
りゅうさん(男性/39歳)
2017/05/26 13:03:55
日常生活の不満で
勢いよく不満をぶつけちゃてますよね

離婚には
お互いの人生の準備が必要ですよね

夫婦としてじゃなく
人間と人間としてのこれからの協力を考えられるといいんですがね

離婚はいつでも出来る
だからこそ協力しあってそれぞれの人生の計画をしましょう

揉め事をきっかけに
お互い他人として遠慮心をもって仲良く企画を考えるチャンスにはなれませんかね?

わざわざ今すぐ離婚急がなくても!って感じになるかもしれませんし
意外にお互い反省が見えて
仲良くなれるケースもありますので

円満離婚を目指してたら気がついたらローン返して
した
って流れになってくれたら嬉しいんですが




投稿情報 内容
NO.919374
颯天さん(男性/43歳)
2017/05/25 10:28:12

不動産が御主人の単有名義で住宅ローンの借り入れ名義も御主人単体名義なら貴方は売ることも返済することも出来ませんが、ローンの負債も負う必要も民法上ありません。


売却金額がローンの残高を下回る場合、それは財産ではなく負債になります。価値がマイナスな訳ですから。


また不足分は預貯金を崩して足して支払わなければなりません。


結婚してから貯めた預貯金は基本的には夫婦の財産とみなされます。

それをローンの不足分に充てると貴方の財産の一部を返済に充てることになります。


よく話し合って下さい。
また自分の子供が未成年の場合、親は扶養の義務があります。

親権をどちらにするか、親権者にいくら位養育費を渡すか書面にするべきでしょう…

揉めた場合は家裁の調停を使うことをお勧めします。


ただ一方的に離婚は出来ません。


理由が必要になります。
貴方に夫婦としての落ち度(不貞行為、性生活拒絶、異常な浪費癖、博打癖、アル中など)が無ければ協議離婚になるのでタップリお金を請求しましょう…



投稿情報 内容
NO.919369
ONEさん(男性/40歳)
2017/05/25 07:39:16
>私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが

先ず、離婚や家の売却は納得しているのですか?
名義が夫でも、共有の財産になると思うのですが…


仮に、家が売れてもローンが残るとすると、それをどうするか?
ここは話し合いで、公正証書を作っておかないと後々のトラブルになると思いますよ。

もし、本当に離婚しか道がないなら…
弁護士など、専門家に相談しローンや養育費等々の詳細を決めた方がいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.