悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > メンヘラが妊娠出産子育て

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192771 メンヘラが妊娠出産子育て
えりにゃんさん(女性/32歳)
2017/05/26 02:36:19
先日統合失調症の診断を受けた32歳の既婚女です。
近い将来、妊娠出産子育てを希望していると医師に伝えたところ、
薬を飲みながらでも妊娠出産できるようにサポートしていただけることになりました。
ですが、妊娠出産にはものすごいストレスがかかると聞いています。
そのストレスでまた病状が悪化する可能性もなきにしもあらずというらしく、
私としては今すぐには強く望んではいないものの、いずれ2〜3年を目処に、
子供を設けたいと思っています。
ただ、極論産むことがてきても育てるのが本番ですよね。
育てるのは周りの相当なサポートがなければ無理だとわかっています。
それでも子供を産むなら本当に覚悟が必要になりますが、自分の中でもそこまですることが、自分にとっての幸せかどうか、わからなくなってきています。
幸せになるために生きていて、より幸せになるために結婚して、更に幸せな家庭を築くために結果として子供ができたらハッピーというのが、理想です。
子供はあくまで結果でありたいのですが、私には自信がありません。
同じ統合失調症で出産子育てしている方や、健康な方で妊娠出産子育てされた方から見てアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919400
えりにゃんさん(女性/32歳)
2017/05/26 20:45:18
匿名1さん
アドバイスありがとうございます。
私も実は虐待経験があり、父親から生まなきゃ良かった、死んじまえと言われた過去があり、重ねて見てしまいました。
自分の幸せのために子供を産むならやめたほうがいいというご意見を聞いて、ハッとさせられました。
私も本当はこの世界を子供に見せてあげたい、笑ったり泣いたり感動したり、恋をしたり、そういう思いをさせてあげたいからでした。
そのことを思い出させていただきました。
ありがとうございます。
私にも母親になって子供を幸せにしてあげられるのか自信がありません。
でも、匿名1さんのお話を伺って、希望と言うか私もいつかはと思いました。
アドバイスありがとうございました。
このページを主人にも見せて二人でよく話し合って見ます。

投稿情報 内容
NO.919399
えりにゃんさん(女性/32歳)
2017/05/26 18:51:56
かくさん
アドバイスありがとうございます。
妊娠出産には薬は使えないと聞いたので昨年自力で断薬をしましたが、悪化して統合失調症になりました。
今度通っている病院の先生は薬を飲みながらでも出産できると製薬会社に聞いてくださったようで、薬を続けながら考えています。
ただしやはり産むことができても育てるのは病状が安定していないとですよね。
それでもお二人とも病気を抱えながら3人も子育てされているとのこと、尊敬しますし本当にすごいことだと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.919393
匿名1さん(女性/38歳)
2017/05/26 09:55:20
私は、不安障害が、あり、幼い頃の実母からの虐待、何度も、産まなきゃ良かったと言われ続けて育ちました。
父親からは、愛され大事にされて来ましたが、父親が、いない間は、地獄でした。
いまだにフラッシュバックが、あり恐怖と戦い負けそうになり、死ななければと言う言葉が、頭から離れません。
そんな時は、自分に大丈夫を呪文の様に唱えながら、深呼吸をします。

そんな私が、子供を育てられるのか?
私も、悩みましたが、どうしても欲しく、主人は、いらないと言いましたが、私の薬を変えて先生の協力のもと、今の子は、二人目でやっとお腹で育ち、産む事が、出来ました。義母が、もと助産婦で看護師でもあったのですが、一人目が、ダメだった時に、諦めた方が、良いと言われましたし、主人からも諦めろと言われましたが、私は、今より、体調が、良かった事もあり、育てる事への不安は、ありませんでした。
でも、自分の幸せの為なら、止めた方が、良いと私は、思います。
自分の考えてる幸せと違った時に、途中で辞める事が、できないからです。
赤ちゃんは、取り扱い説明書をもって産まれては、くれないし、育児本通りにも育ちません。
子供に何を望んでいますか?
どんな幸せを求めていますか?
子供は、幸せになる道具では、ありません。
幸せにする為に産む覚悟の方が、大事だと思います。
幸せになる為じゃ可哀想だと思いませんか?
幸せにしたいと言う気持ちの方が、大事なんです。
厳しい事を書きましたが、私は、実母から散々地獄の様な生活を味い今の様な病気を発症したので、そして、母親になった私ですので、お許し下さい。
でも本当に、産まれると可愛くて、世界中の宝を手にしたような喜びと幸せが、あります。
幸せにしたいと、世界中の愛を与えたいときっと本当の母親になれれば、思えるとも思います。
自分の事より、子供が、第一だと実感できると思います。

ただ旦那様は、なんと言っていますか?
子供を望み助けてくれる覚悟が、旦那様には、ありますか?

育てるのは、生半端な覚悟では、育てられません。
私もただ欲しくて、不妊治療のすえ授かりましたが、私は、子供の叱り方を知りません。
叱る事が、虐待にならないかと不安になります。
ただ、主人が、嘘の様に子供に対して、溺愛してくれて、可愛がり、更にきちんと躾もしてくれる頼れる父親になった事が、私には、救いだし、子供にとっても安心が、あるのだと思います。
主人からは、きちんと躾の時は、叱りなさいと言われますが、私には、上手く説明できずに、子供のペースにさせられてしまいます。
また、今は、義母が、すごく助けてもくれる環境にもあり、育てられていますが、時々、こんな不甲斐ない母親で、ごめんなさい。って思う事が、多々あります。
でも、私は、環境に恵まれてるだけだと思います。
きっと一人で、育てるほど、強くないです。

でも産むなら、早い方が、良いと思いますよ!
かなり体力も必要なので、私は、29歳で産みましが、早く産めば良かったとすごく思います。

ただ自分の幸せではなく、子供の幸せを一番に考えてあげてくださいね!

きっとそうできたら、育てられると思いますよ!

投稿情報 内容
NO.919391
かくさんさん(男性/43歳)
2017/05/26 06:18:28
うちは、俺が 統合失調症で、妻はうつ傾向があります。子供3人育ててます。薬使って 病状が安定してれば、問題なく大丈夫です。
幻聴なんかが、バリバリのときは、ちょっと子育ては厳しいと思います。
いかに、病状を安定させるかにかかっていると思いますが、妊娠したら薬使えないと思うので、その間をどうのりきるか?じゃないでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.