悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 客観的に見てお話を聞かせてください

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.192787 客観的に見てお話を聞かせてください
Hanaさん(女性/17歳)
2017/05/28 21:28:02
私は中学の頃から動物看護士になる事が目標でした。しかし、高校最後の年になって揺らぎ始めました。
もう一つ、歯科技工士という仕事もやってみたいと思ったからです。
最近それぞれの仕事について考えてしまいます。まず、今行こうとしている動物看護士の大学の学費が高いこと。そこでしか学べない実践的な事は多くあると思いますが、正直、専門でも、専門に行かなくてもなれる職業です。
しかし、母は大学に行けるのなら行きなさいと言います。私もそこの大学のオープンキャンパスに行ってすごくいいなと思いました。でも学費が高い事がやはりのしかかってきます。
そして将来、動物看護士になったとしてもお給料が安いこと。長く続けるには向かない体力仕事だということ。専門でも良いのですがお給料面など考えると、踏み切れずにいます。

二つ目の歯科技工士は堅いお仕事で、お給料も高く、動物看護士に比べ体力仕事ではない、長く続けられる。進学先は専門。当然学費も動物看護士の大学より安くなります。入試も簡単な実技だけです。
しかしそれは国家試験が受かったらの事、もし受からなければ無駄になってしまいます。私はもし専門に行った場合に、その国家試験に受かるのだろうかと不安になっています。
そして、今の歯科技工士は技術がある人だけしか雇ってくれない時代になっているそうです。
それに動物看護士よりもちゃんとした志望動機がないのが自分の中で納得いきません。やはりお給料重視になってしまっているからだと思います。

この条件を考えて、今更で恥ずかしいのですが絞れずにいます。
もちろんどちらの職業も誇りを持ってやっている方々がいますし、自分も決めたら精一杯頑張ります。
皆さんならどちらを選択しますか...?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919485
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/30 14:48:17
オヤジも先のWさんと同感ですね。。。

なぜに???。。。。天職の観念からすると、「動物看護士」が貴女にとって自己の人生に恵みがあると感じました。

しかしながら、ビジネスの概念からすると「歯科技工士」の方かな?。

難しい選択だよね?。。。収入面から関すると、生活安定を前提と考えるのは当然だが、「生き甲斐」からすると「やりたい仕事」ともなる。

オジンの私、今の壮年において俯瞰で眺めた時、やはり、好きなことに従事することの歓びは、格別なものだね。。。しかし、打算がない分、極めて厳しい世界だが。。。でも、それゆえに生きる歓びも絶大だ。

なぜなら、どのような苦役や困難に遭遇したところで、「諦めない」という思いは強いものだから。。。

「金のため」にがんばることには、限界がある。
こころの満足とはそういうもんだから。

信念のようなものが促進要因となり、簡単にはくじけないとうことをオヤジは知りました。

収入には落差がある。でもね、生き物と直に接する仕事って素晴らしいからね。
既成のカテゴリーに左右されず、多くの視点を持ち得ることができる。
マインドフルネスの検知からしても有効だから。

急ぐこともない。。。じっくりお考えなさることです。
貴女の潜在意識に照らし、こころの声を聞いてみることです。

イラショナル・ビリーフ(不正感)がどちらにあるかを。。。

オヤジの知人に医師がいます。
その方は、大学病院を辞退なされて、「国境なき医師団」として、海外へ渡航されました。。。病に苦しむ貧困国の子供らを救済に。。。
すばらしい!。「愛」は実益以上にあまりある恵みを与えてくれる。

オヤジはそう信じていますので。


投稿情報 内容
NO.919481
Wさん(男性/38歳)
2017/05/30 07:24:07
本当は、向き不向き・適性があるかが重要だと思います。

好きな事でも、恐らく壁にぶつかるとか嫌になる時が来ると思うので、元々好きでもなく適性がない事なら無理がくると思うので…

職は、金を稼ぐ手段だ割り切り、何でも乗り越える自信があればいいですけど、やり甲斐や職が自分の人生を表す事と考えるなら、自分に適性があると思える方を選択すると思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.