悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > もうこちらから距離を取るべきでしょうか?

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.192820 もうこちらから距離を取るべきでしょうか?
りゅうさん(男性/24歳)
2017/06/03 14:42:20
付き合って5ヶ月の彼女がいます。同じ職場の同僚です。付き合った当初は、彼女の方から頻繁にメールや電話の誘いがあったのですが、2週間くらい前にメールでやり取りして以来、急に連絡が来なくなりました。職場で接するときは普通ですし、帰りも途中まで一緒に帰っています。僕と対面で接する時は、いつもと同じく楽しそうにしてるのですが、メールや電話の誘いが激減したことに少し違和感を感じています。この前彼女から、「いつもメールや電話は私からだから、たまには○○君(僕)からもしてね」と言われ、僕からも連絡してるんですが、「忙しかった」または「携帯が不調だった」などの理由で返信が遅いですし、最近では帰り際に僕の方から「今日の夜に電話する?」と誘っても、「眠くなければね」とか「電話して何話すの?」と返答され、全く電話もできていません。何か様子が変だなと思い、三日前にちょっと話したいことあるからと僕から電話し、「こないだ俺からもメールや電話がほしいと言ってたけど、その気持ちに嘘はない?本当は嫌だと思ってるなら正直に話してほしい」と伝えたところ、「本当に嫌だと思う相手なら、わざわざ自分から連絡ほしいなんて言わないよ?それに連絡そのものが減ったとも思わないけどなぁ」と言われ、少しホッとしたんですが、よく考えてみると、僕からも連絡がほしいと言われたのは、彼女の様子が変だなと思い始める前、つまり彼女から普通に連絡が来ていた時なので、今の心境についてはよく分かりません。あれだけ頻繁だった彼女からのメールや電話も今はほとんどないですし、僕から連絡しても返信は来るんですがかなり遅く、その内容からは何となく無視しないようにだけは返信しようといった感じを受けます。僕としてはどうして?という感じです。僕は好きなんですが、彼女が僕のことを好きかどうか分からない状況で、彼女を想うのが大変辛いです。もう一度話し合うべきでしょうか?それともまだ2週間なので、 もうしばらく様子を見るべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919589
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/04 16:09:57
りょうくん?。。。オヤジね、ホント女性には苦労してきたんですよ。。。
ここでは語れないほどに。。。

オンナとは実に不可解で男の我々では理解出来ない存在だと感じるくらい思っとります、ハイ。

しかるにオンナ。。。その逆に素晴らしき存在たるやとも思ってるしだい。。。
女で苦役することは、そのまま人生に苦役することぐらいのものだからね。。。
これから君もきっと、その重圧に翻弄されるだろうと思います。

ダルラン・クールはこう言ってます。
「女は我々の傍らを歩む影のようなものだ。。。
後を追いかければ、我々から逃げ去り、また、避けようとすれば我々の後を追いかけて来る」と。。。

そして、有島武郎は。。。
「女の持つ愛は、あらわだけど小さい。男の愛は、大きいけれども遮られている。そして、その大きな愛は、しばしばあらわな愛に打負かされる」と。。。

でもね。。。オヤジはそのような女の意味を探ることではなく、「それ」を愛することだと達観しています。
女とは実に愛しい存在だからね。。。無理もないのだよ。

質問ですが、職場では「何もなかったがごとく」ふれあうことです。
連絡を一時遮断の後は、多分ですが連絡は来ると思う。。。

男の論理で解釈せぬこと。。。それがオンナたるやなのだから。。。

でもね、オンナも人間、本気で愛せば答えはシンプル。

その愛は己の胸中ともなる。
曖昧な関係だからこそ、確信が持てない。。。
それなりの愛でもってインパクトを心にもカラダにも投影させれば、アロンアルファーのごとき、傍にいてくれるものだよ。。。

「貴方なしでは生きられないの」と。。。

そんなオンナは、実にいじらしいと思う。

がんばってくださいな。。。そんな恋もしてみることだ。。。
己の懐の中で感涙に噎ぶオンナ。。。その瞳の美しさたるや。。。骨が折れるほど抱きしめたくなる。。。可愛いぞ。。。たまらなく。。。

君はまだ、若い。。。これからだ。。。

若い君が羨ましい。。。/嗚呼、虚しや老いたるオヤジより


投稿情報 内容
NO.919583
りゅうさん(男性/24歳)
2017/06/04 11:22:05
優しい時間さん、本当にありがとうございます。相談してよかったと心の底から思います。
最後に2つだけ聞きたいです。
1つめは、彼女とは同じ職場でほぼ毎日顔を合わせます。明日も合わせることになるでしょう。正直に言うと、一人でいるときに連絡もよこさないし、何て不誠実な女だとイラつく時もあるんですが、職場では何事もなかったかのように接するべきですよね?
2つめは…、僕からしばらくメールや電話の連絡は断ちますが、いずれ彼女から連絡はくると思いますか?

投稿情報 内容
NO.919581
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/04 10:28:09
それでいいと思います。。。

しかしながら、女というものはいつの時も不可解なり。。。

人にもよるとは思いますが、
連絡がない方とは相応にしてそんな感じですね。。。

ただ、女は依存心が深い気がします。
だから「待ってる」気持ちは大きいと思いますよ。
「私は愛されている」という自覚が「安心」という欲求が強い。
その辺は男とはちと感覚が違うように思いますね。
あくまで受動的というスタンスか???。

ま、あまり神経質にならんことですね。

ネコちゃんのように阻害してたら、向こうから寄ってくるものです。

この前、オヤジも忙しい時(ある事情に翻弄されていた時)、さるGFの方にメールを途絶えさせてしまってた。。。相手からはメールはあったが、それでも出来なかったことがあった。。。

そしたら今度は電話が。。。
「何度もメールしたのに、無視すんな!!。。。何かあったの?」と。。。/笑

そんなもんだよ。

その逆にこっちがしているときは無視してるくせに、気まぐれなもんだ/笑。

そんなくらいに思ってることだね。
女性には女性なりの「間合い」というものがあるようだ。。。
理解不能だけどね。。。

女ってホント難解なんだから。。。男の裁量では計り知れない。

なすがまま、なりゆきまかせ。。。「男は黙ってサッポロビール」って感じでね/笑。

投稿情報 内容
NO.919580
りゅうさん(男性/24歳)
2017/06/04 00:04:39
優しい時間さん、ありがとうございます。では、待つことにします。ただ、今日の昼頃に1回メール送ってしまいましたが(笑)もちろん、当たり障りのない内容です。相変わらず返信はないですけどね…。「愛されてると感じる方には驕りがある。だから疎遠には敏感だ」この言葉、分かる気がします。一週間前に、携帯の不調とか忙しかったというのを理由にあまりにも連絡が来なかったので、少し素っ気なくメールをしたところ(相手は多分僕が怒ってると感じた)、すぐに返信がきました。毎回携帯が不調で受信が遅くなったって言ってるのに、なぜこういうメールは早く受信できるんだろうと、少し疑問でしたが(笑)まぁ携帯の不調というのは明らかに嘘だと思ってますけどね。でも彼女も、僕から素っ気ないメールが届いたことで慌てたんだと思います。まぁそれはそれとして、心を空にして気長に待ってみようと思います。それで何も連絡がなければ諦めもつきますしね。

投稿情報 内容
NO.919579
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/03 23:10:22
そのスパンは、フィーリングまかせだと思いますので、特定はできません。

少し難しいことを申しますが、人間関係で一番大切なことは、『恕(じよ)』なのですね。。。その意味は相手を「許すこと」と「思い遣り」とうことです。

相手が求めざること、己もなすべからず。。。

彼女は君を求めていないのであれば、自分も求めならずともとれます。

オヤジがいつも人間関係で唱えてることに『求めない』というのがある。
そのことにより、自己の苦しみの解放があるから。。。

求めないことで、心が広くなる。。。恐怖心も浅くなる。。。相手との調和も生まれもする。待つことに苦痛を感じなくもなるから。。。
それが結果、「相手の立場にあって、全ての望みを己の元に得る、手段でもある」と考えるからです。

「花に逢えば花をたし、月に逢えば月をたす」。。。

こころ「空」であれば、その感情に苛まれることもない。。。
自然体でいられるともなる。

待つのです。。。しばらく。。。その感情に委ねましょう。。。焦らず。

彼女の打診があるまでが、その期間となして。。。
とにかく打診があるまで待つ。

もう1ケ月も???。。。そうだったとしたら、君の「想い」は届かぬものとして諦めるしかない。

でも、そうはならないと思う。。。

人はそう簡単に断念できないものだ。

愛されていると自覚する方には「驕り」がある。
だから、疎遠には敏感だ。(放置されることの不安感を相手にも感受させる)
例えば「どうしたの?。。。最近、連絡もくれないけど?、何かあったの?」と。。。そんな打診が及ぶようにもなる。

きっと返事が来るハズだから。。。
我慢して待つこと。(他のことで気を紛らわせながら)。
でも、待ち過ぎないようにね。
一旦は、求めないとマインドリセットしておくこと。

その間合いが、再生をなすことにもなるから。。。我慢、我慢。
君も不安だろうが、これは「駆け引き」だ。男と女の。。。
さあ、チャンネルの切り替えだ。。。

投稿情報 内容
NO.919576
りゅうさん(男性/24歳)
2017/06/03 19:23:09
優しい時間さん、返信ありがとうございます。何だかすごく救われました。確かに今まで僕はあまりに彼女に固執しすぎていたと思います。連絡がないならないでいいや、それくらいの気持ちでいれば気が楽ですね。そして、連絡をいったん断ってみるということも考えましたが、どれくらいの期間様子を見れば良いと思いますか?

投稿情報 内容
NO.919575
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/03 15:48:48
これはひとつの「賭け」なのだが、

連絡を一旦、断ってみてはどうかな???。

それで様子を見る。

人間であっても動物。。。追えば逃げるし、逃げれば追うもんだ。。。

それと女性は気まぐれなもんだ。男とは違う。

感情的なウエイトの大きい女性と論理的な見方をする男とでは思考の差異がある。

そこで若い君にオヤジから一つ提案してみますね。

そのように彼女に固執し、こころ縛ることは、いわば「妄想」なのですよ。
人である限り「それ」から逃げることは難しいのだけれど、まして男女なら尚更。。。でもね。。。そんな時、相手とどう向き合うかで相手との距離も見えてきます。

人は何ごとも「対比/対立」で見てしまいがち。
「好きか嫌いか?」、「損か得か?」、「勝つか負けるか?」、「奇麗か醜いか?」、「相手より劣るか否か?」。。。それぞれに。。。
その思考を一旦、考え直してみることです。
つまり「比較」の意味の根源にどれほどの価値があるかを見極めること。

彼女と上手くつきあいたい。。。それは当たり前の欲求ですよね。
でも、「俺が好きならそれでいいや」とか、「俺に情熱がないなら致し方なし」と思えばいいのですよ。

「我、好悪なし」と。。。

悩みの根幹は全て「比較」から生まれてきます。
それは自分本意な「妄想/幻想」でもあるのだから。。。(それでみんな苦しむことになる)

「莫妄想」。。。自分の気持ちを大切に生きてみる。

一息に生きていれば、どこかで巧妙にたどり着けます。
もし、それで彼女が貴方から永遠に去るようであれば、彼女の愛は「ただ、それだけだった」ということです。
それを悟れば、諦めもつく。人の感情なんてね確信などないんだよ。。。波のごとし。

人間なんてね、どうあがいても相手のこころを意のままにあやつることなど出来ないんだよ。

『他に是に吾にあらず』。。。

あまり彼女に固執せずに、俯瞰でながめていましょう。。。

それから、あまりに彼女の反応が鈍化なら、男ならまた他の子にチャレンジすればいい。恋とはどこに巧妙があるかはわからないものだからね。

「君にのような女を、俺は待っていたんだよ」ってね。。。恋は場数を踏むべきかな。。。

元気出すんだよ。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.