悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > マリッジブルーです。

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.192823 マリッジブルーです。
匿名希望さん(女性/24歳)
2017/06/03 22:09:26
24歳女性です。彼氏は28歳で、数ヶ月前にに年付き合った彼氏にプロポーズされ、両親への挨拶も終えて、今年中に結婚することになりました。プロポーズは嬉しかったのですが、今後のことを考えれば考えるほど不安や怖いような気持ちになってしまいだんだんマリッジブルーになってきてしまいました。

まず、親からの承諾をもらえてから具体的に貯金や給料の話をしたのですが、給料は私と同じくらいでした。そして貯金が、私の半分以下でした。お互い実家暮らしだし、彼は私より社会人歴も長いので正直、もうちょっと計画的に貯めておけなかったのかと頼りなさを感じてしまいました。でも、真面目な人だし、結婚したら私も口出しすることになるので、お金に関しては今後の2人の努力次第なので貯金をがんばろうと思えました。当分は共働きできますし。

そして今は両家の顔合わせの日程を決めようとしているところです。

今の大きな悩みですが、私は長女で、彼氏は長男です。普通に考えれば私が彼の姓にならなければいけないのは頭では分かっているのですが、すごく嫌だと思ってしまう自分がいて最近その思いが強いです。私は2人姉妹で、彼は2人男兄弟です。向こうは長男だけど弟さんもいるんだし、こちらの姓になってくれないかなぁ、なんて思ってしまいます。彼の苗字はありきたりなもので、私の苗字は日本に200人くらいしかいない割と珍しい苗字です。しかも私の母も女2人姉妹の長女で、1度父の姓になってから母方の姓がなくなってしまわないために婿養子の形で今の母の姓になったそうです。父とその家族は快く「いいよ」と言ってくれる人だったので手続きは大変だったそうですがもめ事もなく済んだそうです。でも、結局は私の代でこの姓が終わりなのだと思うと急に寂しくなってきました。私は今の苗字が好きです。だけど、私の両親がこの姓をついでくれとはいったわけではありません。私が勝手に変えたくないと感じているだけです。わたしが我慢すれば済むことなのですが、結婚したらもう私は違う苗字の、別の名前の人間になってしまうんだと思うとたまらない喪失感でじっくり考えては泣いてしまいます。職場などで既婚で年上の先輩に相談しても「向こうは長男なんだから仕方ない」って言われてしまうんですが、私だって長女です。今の時代になってもそんなに「長男」って強いんですか?色々調べてみても今は別に嫁入りするわけでも婿入りするわけでもなく2人の新しい戸籍をつくることになるのでどちらの姓を名乗るかだけの問題だと聞きます。私は今の苗字が守れればいいんです。

別に彼のことを嫌いになったりはしていませんが、特に苗字についての話し合いもしていないのに当たり前のように私が向こうの姓になると思っている様子に腹が立ちます。1度相談しようかとも思うのですが、相談していた人から、「そんなこと言われたら彼が可哀想じゃない?」と言われてしまいました。彼女が「長男であるあなたの姓になりたくない、本当は私の姓になってほしい」と言ってきたら、彼はそんなに悲しいものですか?では私の鬱々とした気持ちはどうすればいいんでしょうか。そのうち消えて、新しい姓も受け入れられるでしょうか?このまま我慢して結婚して苗字も変わって、3年後、5年後の私が後悔をかかえて離婚でもしたくなってないかと突拍子もないことまで想像していまいます。苗字が変わるのが嬉しいという方も多くいらっしゃるようですが、私は真逆のタイプだったようです。本当に憂鬱です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919588
満月さん(女性/64歳)
2017/06/04 14:50:38
これから二人で家族になって家庭を作り上げていかなくてはならないのに、一人で悩んでいるなんて…。

彼とあなたは生まれ育った環境も価値観も違います。
結婚したら、その違った価値観を尊重しながらもお互いに歩み寄ってすり合わせ、二人の価値観を融合させていかなければなりません。

匿名希望さんは、あなたのその思いを彼に話しましたか?
あなたの思いは言葉にしなければ彼には伝わりませんよ。

一人で悩んでその上彼を憎らしく思うなんて彼に失礼ですね。^^
あなたが自分の思いを彼に話してその上で彼の反応に腹がたつのならともかく^^;

結婚して一緒に住むようになれば、もっと沢山の違和感が出てくるのですよ。
それをじっと我慢して彼を嫌いになって離婚するつもりですか?

あなたの思いはちゃんと彼に話しましょう。
婿養子にならなくても夫婦別姓と言う手もありますしね(ただそれは事実婚という形になるようですが)
とにかくあなたが彼に話すことが肝心です。

今もそしてこれから先も悩みは一人で抱え込まず、ちゃんと言葉にして伝えることが大切です。
そして二人で考えるのです。

それこそが結婚の意味というものではないかしら。^^




投稿情報 内容
NO.919584
港勇次さん(女性/34歳)
2017/06/04 13:04:54
珍名なんだよね?
好き好んで珍名には、ならないよ
珍名を嫌いならないなんて変わってるね
私なんてなりたくもないわ
だって例えるならドンタコスだから
ずっと名前がドンだからドンタコスと言われてきたよ
妹がおるんやろ?独身だよね?
だったら妹でええやん?

本当に変わってるわホイホイ珍名になりたい人は、いないよ
捨てたくなるくらいのもんよ
子供の事なんて無視なんだね
珍名でいじめなんてよくある事よ
あなたは、余り考えてないようですね

投稿情報 内容
NO.919582
りゅうさん(男性/39歳)
2017/06/04 10:54:33
今お話した中にも沢山の登場人物がいらっしゃいますよね

きっと皆さん一人一人意見や価値観が違いますし

結婚ってスッキリ気持ちよくスタート
ではなく
登場人物のだれかしら鬱々とした気持ちからスタートのほうが多いんじゃないでしょうか?

ご自分の両親も相手の両親も
元々は他人同士からのスタートですし
ここまでの道のりは見えない大変さが山ほどあったかもしれません

結婚の正体は幸せからのスタートではなく
鬱々とした気持ちから
自分たちで幸せを作る作業が始まるんではないでしょうかね?

どれが正しい答えか?なんてなく
だけど 沢山の登場人物と関わる挑戦ですから
そのバランスをうまくやりくりする挑戦を楽しめる事を優先したら
自然と答えが見えて来るかもしれません

世の男性の意見じゃなく
好きな相手の気持ちを合わせられる幸せもあると思います

良い名前は名前負けして運気が下がる場合もあります
平凡だからこそプレッシャーなく運気が上がる例も多いらしいですよ

色々悩んで楽しんで人生を選択してください

生涯独身の幸せと苦労
結婚する幸せと苦労を理解すれば

答えは見えてくると思います








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.