悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > わかめさん(女性/19歳)へ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.192828 わかめさん(女性/19歳)へ
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/05 01:28:27
スレッドが下がりすぎていたので、お返事に新しいのを立てました。

辞職は決意されたんですね。。。それでいいと思いますよ。

ただ、親御さんは、辞めるにあたり「新たな職を」ということですよね?。

もちろんそれも今後の視野ではありますが、やはり私は、しばらく『静養』なさるべきと考えます。
こころがブレークダウンした時は休む。。。それが先決。

焦らないこと。。。

貴女はまだお若い。そんなに急ぐこともない。

しばらくでいい、ゆっくりなさること。
そのスパンは貴女のこころと相談なさって。。。

もし、預金に多少の余裕がおありなら、それで「旅」に行くことです。

「ゆっくり自分を見つめること」。。。それが一番の良薬。

私が貴女の父親でも、そう娘には言うつもりですよ。

「正論」(退職したら次のハローワークに即、着手)に縛られることよりも、軋轢に追い込む前に、新たなエネルギーの蓄積も必要だから。。。

そこにこそ「自助作用」が生まれもする。

『休むのです』。。。ゆっくり。。。

そして考える。。。自分には「何が」適正に合ってるかも視野に入れて。

未来を見据えて、例えば「10年後の自分」を想像するのもいい。

イメージすることはとても有効だからね。ライフ・ウィズ・クリエーティビティ。

わかめさんは、「何かやりたいこと」はないのですかな?。。。貴女のパーソナリティーに担うような事を。。。
そんなこともお考えになり、こころの中でカスタマイズさせることもいい。

OLがいいのか?、クリエイティブな仕事か?、または福祉関係などか?とか。。。一度、じっくりお考えになることです。

そのために「ラグタイム」を持つのです。その有効手段として旅にでる。。。海辺のホテルでもキープなされ、蒼い海原でも眺めてくるといい。

こころが浄化するからね。。。
そして新たな目的においてステディーを目指す(迷いのいない自分を知る)。

それが本当の「こころの均衡」というものだから。

疲れた時は「休む」。それが一番の良策だということを知ってくださいね。

それこそが「明日に繋げる」レガート(なめらかに繋ぐ)なのです。

無理しないこと。。。親御さんとそんなところをお話なさって(赦しを得て)、こころの生成のためにじっくり見つめてください。

もう、無理は禁物だから。。。マインドフルネスに向けて。。。

挫けてはならないよ。。。もう頑張らないこと。
こころの鎖を取って、自由に。。。

いつか再生するんですよ。まだまだお若い、これからだ!。。。V
応援してるからね。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919848
優しい時間さんへ!さん(女性/19歳)
2017/06/20 00:08:02
直属の上司と話し、離職がほぼ確定しました!!めちゃくちゃすっきりしていて自分でも驚いています。今まで辛かった自分を慰めてあげる時間は必要だと思いますが、自分が思っていた以上に早く前に進めそうです。ほんとにほんとにありがとうございました。仕事場での私は駄目な人間でも 早期離職で親を悲しませてしまう娘でももうなんでもいいです(笑) 私は私らしく、自分らしく生きていこうと思います!ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.919756
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/13 11:37:23
Good!!。。。それでよし!。

わかめさん?。。。もう「死にたい」なんて考えたらダメだよ。

人はねどんな者であれ、この世に意味があって存在しています。
無駄な人などいないのです。

貴女がこの世に「生」を授かった。。。これは素晴らしい出来事なのです。
貴女が生まれた時、親御さんが貴女を抱き抱えた時の歓びはね、天の恵みなんですよ。。。

その命を軽んじないでくださいね。
どんなに辛くても、必ずこころは晴れます。
嵐の後は晴天。夜の後は朝。。。日の出前の深夜は一番暗い時。
花は枯れても、また春には咲きほこる。。。濁流の後は清流。。。
自然とはそういうもんですからね。。。

ママが貴女を産んだ時、陣痛に堪えて人生の宝物を得ました。
その歓びはかけがえのない至福だ。。。

最悪を考えると、今が楽になる。
マイナスに取られると悩みは増々拡大する。
心の持ち方で悩みは変わる。
思い込みが苦しみを増殖させる。
全てを得ようとするから、全てを失う。
捨てられるからこそ、新しいものが得られもする。
目的があれば、生きるエネルギーが醸し出されもする
人は言葉に頼ると、物事が見えなくなる。
心の眼で見なければ、真実は分からない。

そして、最高でなく「最善」を目指すことです。。。。

わかめさん?、無理しないでいいから。。。。貴女らしく自由に生きてくださいね。挫けてはならないよ。。。豊穣なる貴女の未来、きっと待ち受けてるものだから。。。大丈夫、大丈夫。。。オヤジは貴女の未来に祝福を。。。/笑顔V

投稿情報 内容
NO.919726
わかめですさん(女性/19歳)
2017/06/11 19:10:03
スレ立てまで丁寧にありがとうございます。両親から聞いたことのないような優しい内容がたくさんでなんかもう目から鱗です。 過去を振り返り清算する。そして未来と自分を知る、ことを旅の中でしようと思っていましたが、そうですよね。たくさん明るい未来も考えたいです。やりたいこと、は一応ありますし、そのためにどう歩くべきか、歩くためにどう生きていくか、生きるためにどうやってお金を稼ぐのが最適かじっくり考えたいです。今はもう休みます。家族には理解されにくいと思うので、長い目で見てほしい。とだけ言うつもりです。本当に何から何までありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.919595
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/05 14:17:32
せっかくスレを立てましたので、メンタル面でのアドバイスを残しておきますね。。。

わかめさん?。。。今は「休む」時期です。

貴女のことを本当に思うなら、再就職を急ぐべからず。
それはかえって貴女を窮地に追い込みます。

「なんとかせねば」と考えないこと。

しばらく「気楽に過ごそう」と考えること。

自己暗示法にはそれなりの意味がございます。

エミール・クーエという方は、こんなことを述べてられます。
「言葉と想像力が戦う時、必ず想像力が勝る」と。

ドン底の時は、「これからどうしたら?」とか考えないで、「お気楽トンボ」に転ずること。(それを「努力逆転の法則」といいます)
周りが何言ってこようが、おかまいなしに。

本来の自分を取り戻すには、それなりの順序が必要なのですね。

外化に転じないで、自己のこころとの和合が先だから。。。

イメージの力こそ大切であり、それを養うことが、これからの自分の未来において、羅針盤ともなる。

それと「挫折」は、『自分の限界を超えた努力の証』だと受け止めてください。

挫折は、貴女の「誇り」であり、「チャンスやヒント」でもあり、「明日へのエール」でもあると認識するように。
生きることの学びをそこから見つけてください。

それと「何か夢を持つこと」です。
夢は自己の運命をよい方向に導いてくれる種子だから。。。
その種子を蒔くことで、いつか「芽」が出るものだから(これは必定だから)。

オヤジの好きなロックの曲にレーナード・スキナードの「フリーバード」ってのがある。こころの糸を解いて、自由な気持ちで大空を飛ぶ鳥のごとし。。。

そうすれば鳥のように全てが俯瞰で見えて小さくも感じるものだ。

わかめさん?、ゆっくり休んで力を貯え、また飛びたちましょうね。V。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.