悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > ネットで妨害

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.192835 ネットで妨害
あおさん(女性/20歳)
2017/06/06 12:20:57
メルカリで妨害を受けており非常に困っております。

具体的にはお取引の際に横から入ってきて私の購入履歴などを暴露し出品者様に売らないようにとコメントをしてくる方がおります。

その為、即購入歓迎以外の商品は購入希望してもコメントの削除、購入拒否されることが増えてきています。※これまで全てのお取引で良いという評価をもらっています。

きっかけはとある私の好きだった漫画とそのグッズを金銭的に厳しくなり1年ちょっと前にメルカリで手放したことにあります。

大手中古書店に持って行きましたがびっくりするような安値だったのでメルカリで販売してみることに。

基本的にはネットで金額を調べてそれより少しだけ安くして出品しすぐに売れていきました。

半年くらいし金銭的に安定してきたので放出した漫画やグッズを再び集め始めました。
漫画については一度セット購入したのですが長風呂して読むのが好きで不注意で濡らしてしまい二カ月ほど前にその巻だけメルカリで探しバラ売り可の出品者様にこの巻だけお譲り願えませんか?と尋ねました。

するとある方が失礼致します。○○さんあなた、過去にこの漫画やグッズ(具体的なグッズ名)を販売しまた買い集めていらっしゃいますよね?私もファンで買い集めているので知っています。
販売しておいてまた全巻購入しまたこの巻を買うのですか?失礼ですが転売の方かと思います。出品者様、この方への購入はおススメしません。
他のコメントしている方もこの方への購入はおススメしませんし見かけたら拡散願います。と言われました。

人気漫画で数十人の方が購入希望する場においてそのようなことを名指しで言われました。しかも転売とは身に覚えがありません。
その方自身はショップ限定のグッズを定価の3倍で複数売りさばいていました。

その後もことあるごとに妨害してきて購入が難しくなりました。メルカリ内でその漫画、アニメのファンの方に噂が流れ購入拒否される購入しても販売拒否されることが増えています。

また、CDを購入しPCへインポート後に手放すことは決して珍しいことではありません。
中古店で販売しても買取が安いのでインポート後に半年、1年経過後にメルカリにて当時譲っていただいた金額+手数料や送料を考えほぼ同額で出品しました。

これについても購入しようとコメントした出品者様のページでまたいつ誰からいくらで買って今回販売しているという個人取引情報を暴露されました。

そもそもその方自体がお店から買って高値で転売しているわけで私の何処かいけないのか分かりません。
営利目的で転売もしていませんしメルカリのルールを読んでもメルカリ内で購入した物をメルカリ内で高額で販売するのは控えるようにと書いてあるだけです。

それよりも不特定多数が見る第三者の出品コメント欄で名指しで他人の取引情報を調べ上げ暴露する方が問題があるのではないかと思うのですが・・・。

50人以上の人がいる中でそのような辱めを受けることが何度もありその度に悲しくて涙が出ます。

友達に相談するとそれが事実であろうとなかろうと不特定多数の人が見ている場で人の嫌がることを暴露し触れ回れば名誉棄損というものに抵触するのではないかと教えてくれました。

メルカリ事務局に通報するものの特に何もしてくれません。

今後、これ以上ない位に辱めを何度も受けてきて実際に影響も出ているので真剣に警察に被害届を出そうかと考えています。

この人の行為は名誉棄損と言える行為でしょうか?

ちなみに私は妨害してくる方との取引はしたことがありませんし他人の取引を隅々まで検証するなど気持ち悪いので一切コメント返し反論したことはありません。
※出品者様には濡れ衣であり潔白ですと主張はしたことがあります。

キーホルダーや缶バッジは種類が多すぎてフルセットで販売している方は殆どおらず1つ1つを買い集めて行くしかありません。
例えば50種類あれば30回前後の地道な検索、取引をしないと集まらないのですが妨害する方は取引の過程で何度か私が購入出来ていて自分が購入出来なかったことがあり遂に堪忍袋の緒が切れたと主張しています。

完全な逆恨みです。だったら私よりもアンテナを張り巡らして速く購入希望を出すとか良い条件とかを提示すれば良い話だと思うのです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919622
あおさん(女性/20歳)
2017/06/06 23:06:27
ありがとうございます。

分かりました・・・これにて相談を断念したいと思います。

私はyahoo知恵袋で相談したことが過去にあり真剣に悩んでいて相談したにも関わらず人を傷つける為だけに回答しているような複数の人から嫌がらせのような回答をもらった経験があります。

その後も2、3度相談に使いましたが相談しているのに余計に傷つけられて落ち込むということが続いたので利用をすぐにやめました。

しっかりとした回答をくださった方も一部でいましたが殆どがそうではありませんでした。

困っていて相談しているのに更に傷つけられたくありませんので二度と利用はしたくありません。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.919618
問い合わせさん(女性/56歳)
2017/06/06 17:56:19
あなたのこの投稿をヤフーの知恵袋に投稿してみましょう。
一般の人の回答以外にこれは?と思われる投稿ならば
オーサーの専門家が回答くれるかもですよ。
実際に弁護士さんとか様々な職業の人も回答してくれるので
投稿してみましょう。それからでも遅くないですよ。

投稿情報 内容
NO.919617
あおさん(女性/20歳)
2017/06/06 17:16:01
問い合わせさん。
メルカリ事務局には問い合わせを何度もしていますが具体的に動きはありません。

そもそもメルカリには取引にかかわる問い合わせは出来てもその他の問い合わせは基本的にシステムの不具合以外は出来ないようになっています。

商品を購入すると商品IDというのが発行されますがそのIDがないと問い合わせが出来ません。

出来るとしたら第三者の出品者さんのページから違反報告として報告をするだけです。
これは一方的な報告であり対処してくれたのかどうか返事などは一切きません。

ただ該当コメントが削除されていないことを見ると動いてくれていないと推測しています。

一度泣く泣く手放したグッズや漫画など再度買い集めるのは問題があるのでしょうか?
CDだってインポートし中身を一通り見た後は不要になりますが嫌がらせを受けるのでわざわざ半年以上空けてから手ばしたり別のアプリで手放すように仕方なく手間をかけています。

転売について何処までが許されるのか私には分かりません。
私が過去に売った漫画やグッズも転売と言えば転売ですしメルカリ全体が転売だと言うことだって出来ると思うのです。

倫理的に問題があるのでしょうし私は出品や梱包発送の手間を考えるのでおっくうで営利目的の転売などしませんがそんな私でも確かにたまに1万円くらい価値があるグッズが1000円で売りに出ていたらこれを売ればコンサートや新しいグッズ買えるかなと思うこともあります。

それに出品者として何度も値下げ要望があって売却してならばともかく自分で納得して付けた値段ですしそれをどうこうするのは購入者様次第なので私は基本的に余計な詮索や売り渡した後はその人の動向などいちいち干渉したりしません。

現にしつこく私の取引を調べ妨害してくる人もショップ限定品を定価の数倍で販売などしています。個人から購入した商品を個人への売却はダメで店舗から購入した商品なら転売ではないということなのでしょうか。

妨害してくる人はほぼ毎日1〜3件の取引履歴がありました。
不用品って年に1000点近く出てくるものでしょうか?

何だか自分のことを棚に上げて人のことばかり執拗に責め立てて妨害してくるのを見るとストーカーに近いんじゃないかと感じています。

ネットは確かに顔が見れませんがそれでも数十人が集まり見ている場であの人はいついつに誰に売ったにも関わらずまた誰々という方から過去に売った商品を買った転売していると名指しで言われるのは非常に苦痛です。

仮に相手が転売業者だとしても不特定多数が集まる場でそれを見せしめのように名指しで断罪すればそれは名誉棄損にあたるのではないかと感じています。

警察に行くのはやり過ぎでしょうか・・・。

投稿情報 内容
NO.919614
問い合わせさん(女性/56歳)
2017/06/06 12:30:32
そのことをまずはメルカリの運営に問い合わせてみましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.