悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 嫉妬深い

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192853 嫉妬深い
莓さん(女性/30歳)
2017/06/09 22:42:16
嫉妬深い性格が辛いです。あの人は上司に誉められてうらやましいとか、友達が結婚生活をしていて、私は彼氏いないとか焼きもちを焼いてしまいます。辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919703
匿名さん(女性/35歳)
2017/06/10 14:41:49

表面に見えることだけじゃなく、その影にどんな苦労や犠牲があるのかも考えたうえで、それでもうらやましいと思うなら…

嫉妬を向上心に変えて努力するしかないです。

ファイト〜 p(^o^)q !!

投稿情報 内容
NO.919699
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/10 12:53:29
先の回答者の方々が、聡明なお答えをなされてますが、オヤジもそう思う。

フロイトは、人間とはそもそも不道徳で反社会的な生き物だと言ってます。
でも、人はその中で生きていかなければならない。
それはむしろ悲劇的な存在であるともいえます。

他人に対して羨んだり、嫉妬や羨望、妬み拗ねみ、劣等感。。。それら全て「人間的」だともいえます。
でも、社会で生きていくためには、それらから目を瞑ることでしか生きられません。それらの感情をそのままに生きれば、人は傷付いてしまうから。。。自分も他人も。。。
その一切の苦しみから逃れたいなら、それはもう神に使え「解脱」しかないのだから。。。

でも、私はもっと情熱的に貴女に生きてほしい。

それらの「負い目」を自己のエネルギーに還元して「向上心」に転化すればいいのです。

上司に褒められる同僚に嫉妬するなら、その同僚に勝る功績を成す。
結婚し、しあわせそうな友人に嫉妬するなら、もっと己は素敵な彼を得ることへの情熱を持つこと。

阻害要因を促進要因にシフトチェンジすること。それが生きる情熱ともなるのだから。

その「辛さ」からの脱却こそ、それからの罪ほろぼしともなるのだから。

「よし!、私だって、負けないわ!」と宣言なさること。
そんな情熱の先には、必ず「答え」があるものですよ。。。

負けないでくださいね。。。いつか貴女をガッチリ抱擁してくれる方との出逢い期待してますからね。。。V

投稿情報 内容
NO.919694
欅さん(男性/36歳)
2017/06/10 07:28:14
>焼きもちを焼いてしまいます。辛いです。

そんな感情は誰にでもあるし、普通な事です。
でも、その感情のあとの行動で差が出るのかも。

羨ましいと思い、その後に尊敬や見習おうと思えばいいし
自分にない、足りないものは何かを洗い出したりしてはどうでしょう。

妬んだり、憎んだり、卑屈になり意地悪になったら
それが表情や行動に出ますからね…
余計に欲しい物が遠ざかると思います。

人からの刺激で、自分を変える向上心に変えられるか否かかも。

投稿情報 内容
NO.919691
のりさん(女性/36歳)
2017/06/10 00:32:02
なぜ嫉妬するんでしょうね?
嫌いな相手ならわかります。
そうでは無いなら、相手を人として尊敬して見る事が出来てないから嫉妬が起こるんです。


投稿情報 内容
NO.919690
なしさん(女性/56歳)
2017/06/09 23:48:08
なかなか性格は治らないからしょうがないよね。つまらない
だけの人生は過ごさないようにね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.