悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 丸形蛍光灯のことで質問です。

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.192859 丸形蛍光灯のことで質問です。
すまこさん(女性/22歳)
2017/06/10 19:14:25
アパートに一人暮らししているのですが、蛍光灯が切れたので交換をしました。私の記憶があいまいでこの蛍光灯の交換が2度目なのか初めてなのか覚えていません。なぜなら以前は蛍光灯本体がダメになり交換したので、その時の交換と、今回蛍光灯だけ交換するのと記憶がごっちゃになっています。なので、以前はこうやって交換したとかの記憶があいまいなのです。


そこで、今回困っていることがあります。蛍光灯のサイズを見て40型 32型というのを買ってきて交換しました。ところが32型の蛍光灯が点滅して結局使えません。そこでまた32型のだけ買ってきて交換しようと思うのですが、困っています。
まず、蛍光灯の交換がとても大変なことです。プラグのように蛍光灯にさしてあるものがとても固くてなかなか抜けないのです。今回はやっとのことで交換したのです。再びプラグのようなものを抜こうとしましたが、なかなか抜けずに今あきらめています。
それと、蛍光灯をはめ込むフック(?)のようなものも固くて蛍光灯が割れやしないかとかなり力と気を使ってはめ込まなければなりません。

ちょっと、文章がごちゃごちゃして分かりにくくなってきたので、要点を箇条書きにします。

どうやったらスムーズにプラグ状の物を蛍光灯からはずせますか?

最近細い丸形の蛍光灯がありますが、今使っている従来の太さの物と同じですか?もしかして今の蛍光灯本体は細い蛍光灯仕様ということはないでしょうか?

今の蛍光灯本体にその細い丸形蛍光灯を付けても大丈夫でしょうか?

蛍光灯はふったときにカラカラと音がするのは異常ではないのでしょうか?
(今回買った蛍光灯はケースから出したときにすでにカラカラと音がしていたのですが、こういうものかなぁと)

もし、蛍光灯を変えても点滅する場合は本体がダメということですよね。でもまだ2年ほどしかつかっていないです。どこのメーカーのかは分かりませんが、以前の物が壊れて途中から交換してくれたために、安物っぽい感じはします。

とりあえずは、蛍光灯を本体のコードから外すことが先決です。コツなどありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919758
すまこさん(女性/22歳)
2017/06/13 17:31:30
優しい時間さん、ご心配くださってありがとうございます。

やはり、無理をなさってはいけないからだのようですね。どうぞご自愛ください。

私の仕事の方はですね、状況は悪くなっている・・・かな。
口がうまくて、もっともらしいことを上司や仕事ぶりを知らない人に言って、いかにも自分は仕事が出来るアピールをしているおばさんが諸悪の根源ですかね。
新人が増えましたが、その新人も昔でいう「不思議ちゃん」系の人たちなので、私の負担は変わりません。一年以上いるおばさんもいまだに状況判断ができないので、しわ寄せがこちらに来ます。

細かい話はごちゃごちゃしてて分かりづらいと思いますし、今は家事の悩みですので遠慮します。

上司が変わらなければ、何も変わらないし、上司が変わったとしてもよくなる保証もありません。愚痴を言えば、じゃあやめればと言われそうですが、世の中そんなに甘くはないんですよね。

蛍光灯の方は一応、取り外しに成功しました。やはりブレーカーを落とすべきだとの専門家の意見があり、ブレーカーを落として作業しました。安心感があったせいか、何とかコネクターを抜くことが出来ました。
が、蛍光灯は壊れているのか本体が壊れているのかが分からないので、電気屋さんに行って相談しようと思います。

投稿情報 内容
NO.919734
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/12 01:41:18
追記/

オヤジはメンタルな事情にてはそれなりのご回答もできますが、こと、デジタルティックな事象においてはちと苦手。。。(アナログ的なことならまだお
答えできますが、例えばクルマとか、家電程度なら。。。/汗)。


すまこさんの元気そうなスレを見て喜んでます。

年始には心深い、祈願までいただき、すごく嬉しかったですよ。。。ありがとうね。。。

オヤジは今、不治の病を患ってますが、、生きている内に少しでも皆様に寄与したいとここに来ています。

「長文オヤジ」との批判もありますが、単文にて説明出来ないのが私の性分。。。

すまこさん?。。。お仕事は順調ですか?。。。
色々、人間関係は難しいものです。それが一番困難と言っていいほどに。。。

でもね、そこを凌駕してこそ強靭となれるものです。

人はそもそも理解し得ることは無理に等しいものです。
でもね「信頼関係」は築けるものですよ。

『勇住邁進』。。。それが、一番有効なり。

オヤジは生きてる内はここにいます。

こんなジジイ、早く消えろ!なんて声も聞こえてきそうですが、なになに、老体、去るに至らず。。。悩める若者らがいる限り、命ある限り。。。

それがまた、命を繋ぐパワーでもあるから。。。皆さん許してたもれ。/笑。

投稿情報 内容
NO.919733
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/12 00:38:39
すまこさん?。。。元気ですか???。。。

オヤジはなんとか生きてます。。。

私は実は心臓疾患があり、いつ何時発作にみまわれるから危惧しています。。。

この前も胸に激痛が走り、「もはやこれまでか?」と思い、三途の川を渡りそうでした。。。/汗

ま、それはともかくも、蛍光灯の不具合、困ったもんですね。

でも、家電というものはそのようなこともあります。

よほど、納得いかなければ、専門の電気屋さんにごご相談なさることですね。

すまこさん?、お仕事のストレスは大丈夫ですか?。。。

頑張ってくださいね。。。

貴女には優れた才覚がございます。自分に自信をもっていただきたい。

自己の才覚というものは人に評価される前に己が自覚することが先決。
それが自尊心ともなり、自信となるものだから。。。
そこからが評価となります。
めげずに自分を信じて生きていってくださいね。。。

優しい時間はいつも貴女を応援してますからね。。。V

投稿情報 内容
NO.919728
すまこさん(女性/22歳)
2017/06/11 20:41:32
欅さん、ご回答ありがとうございます。

要するに丸形のであれば、ワット数が同じなら細い丸形蛍光灯も、従来の太さの丸形蛍光灯も同じように使えるということですか?
と、いうのも最初は細い蛍光灯がついていたような気がしなくもないのです。掃除のときに蛍光灯のカバーを外したり、以前の蛍光灯の取り換えをしたり、実家の蛍光灯の記憶だったりと、現在の部屋の蛍光灯の交換が今回初めてなのか、2回目なのか覚えていないのです。ちなみに実家の蛍光灯は細い丸形蛍光灯です。


ソケット(コネクター)はこれでもかというくらいまっすぐに入っています。逆にそれを左右(前後?)に動かしてやっと抜いたくらいです。同じように抜けないという相談をしているサイトを見つけたのですが、その人は結局隙間にはさみを入れて、てこの原理で抜いたと書いてありました。とても危険じゃないですか!?
なので、異常に固いソケットが存在するのだと思います。

蛍光灯がどこのメーカーの物なのかがわかりません。カバーを外したらどこかにかいてあるんでしょうかね。とにかくもう一度、カバーを外してみます。
なんだか、安物感が漂っているのですよ。
蛍光灯を固定するフックみたいなのも異常に固いし、蛍光灯を外すのも入れるのも一苦労です。

もう一度、休みの日にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.919727
すまこさん(女性/22歳)
2017/06/11 20:27:07
優しい時間さん、お久しぶりです。お体の調子はいかがですか?他の方の相談に回答されているのを拝見して、もう完全に復活されたと思っていたのですが、無理などされていませんか?

このアパートに引っ越してきてからは、蛍光灯はアパートが管理するもの(つまりは自前ではない)なのですが、不具合が多いです。
引っ越してきたときについていたのは棒状の蛍光灯が6本も入っている物でした。部屋の大きさに対して大きすぎる蛍光灯だったのでまぶしくて、まぶしくて。ところがいつの間にか6本中2本がつかなくなってしまい、結局本体がだめになっていて今の蛍光灯に変えてもらったわけです。付け替えてすぐに、天井から蛍光灯がおちるというハプニングもあり、どうも蛍光灯に恵まれていません(笑

蛍光灯のカラカラ音について調べたところ、新しい蛍光灯には水銀の球が入っていて、その音ということが分かりました。なので逆に音がしない方が古いようです。

プラグのようなもの=コネクター・・・が正解ですね。逆さまにはめてしまうということがあるのですか?!抜けにくいという声がネット上にもあるのですが、本当に異常に固いのです。今までこんなに抜けにくい蛍光灯に遭遇したことはありません。それにコネクター部分もなんだかしっかりしていません。安物の蛍光灯本体のような気がします。

天井がたかくてステップ台に乗ってもかなり腕が疲れます。あと、電気が怖いっていうのがあります。ブレーカーを落としてから作業したらいいですかね。
家電量販店が目と鼻の先にあります(蛍光灯の替えもそこで買ってきました)しかし、ちょっと家に来て〜ってわけにはいかないし・・・。

どうしてもだめなら管理会社に相談するしかないですよね。

その前にもう一回チャレンジしてみます。ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.919711
欅さん(男性/36歳)
2017/06/11 07:40:39
>規格というのは?40wとか32wとかいうやつのことですか?
>それがあえば、蛍光灯の太さは関係ないってことですか?

そうです、その32Wや40Wが規格ですし、型番のアルファベットが「FCL…」から始まっているのが、従来からある一般的な丸型の蛍光灯だと思います。
太さは共通ですから、みんな同じ太さだと思います。

細い蛍光灯は、型番が「FHC…」から始まる別な規格だと思います。
丸型の円の大きさは、32Wと40W等で違いますし…


ソケット部分は、垂直ではなく斜めに入ってしまった事はないですか?
蛍光灯を持ち、ケーブルではなくソケット本体を持ち抜くと良いと思うのですが…

点灯している時間にもよりますが、LEDには敵いませんが蛍光灯も数年は寿命があると思うので、2年でダメになる事はないと思いますが…

ソケットが抜けないとか、2年でダメになるという事は
照明機器の本体にも、問題があり得るかもしれませんね。



投稿情報 内容
NO.919709
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/10 23:18:59
すまこさん?。。。蛍光灯の不具合のことですが、


カラカラと音がする時は、その蛍光灯の発光部が破損していることが、考えられます。(一番、重要な部分)

それとプラグの差し込みの不具合は規格にどのメーカーも準じてはいますが。日本製であれば(どこのメーカーでさえ)必ず、符合するハズです
(韓国製や中国製でない限り)。

蛍光灯のコネクターが入ったけど、抜けないという場合ですが、それは多分、コネクターを上下逆に差し込まれた場合が考えられます(4本が天地逆)。

もう一度、なんとか取り外して、試みてください(逆の方向で挿入を)。

現状の蛍光灯はそのようなものですが、今はLEDのものが台頭してきています。それであれば10年は切れることもなかろうかと。。。

ま、たいした事象ではないと考えますので、再度チャレンジしてくださいね。



投稿情報 内容
NO.919707
すまこさん(女性/22歳)
2017/06/10 21:47:30
ご回答ありがとうございます。
お答えにあった方法でネット検索をして挑んだのですが、とにかく異常にソケットが固いのですよ。で、なんとか最初はゴリゴリと蛍光灯のつなぎ目が壊れるんじゃないかというくらいに、何度も何度もチャレンジして抜きました。


で、交換した際、ゆるめに差したつもりだったのですが、また抜けなくなってしまったのです。
以前の蛍光灯本体がダメになって交換したのは、蛍光灯を変えてもつかなくなったからです。本体がダメになってつかなくなることがあるわけなので、今回は蛍光灯が最初からダメだったのか、本体がダメなのかが分かればなぁと思いまして。
それで、蛍光灯がカラカラと音がしたのは悪い証拠だったのかなって。

規格というのは?40wとか32wとかいうやつのことですか?そういえばDとかなんとかも書いてあったような気がします。それがあえば、蛍光灯の太さは関係ないってことですか?
細い蛍光灯ならはめ込みも簡単だろうなと思うのですよ。

投稿情報 内容
NO.919706
欅さん(男性/36歳)
2017/06/10 21:29:06
特に、コツなどなく抜くだけだと思うのですが…

蛍光灯が点滅するのは、その蛍光灯が寿命を迎えただけで
照明機器の、本体がダメになった訳ではないと思うので、蛍光灯だけを変えれば問題ないと思います。

細いタイプは、同じ蛍光灯でも規格が違うと思うので、メーカーは違っても良いので規格は合わせてください。


「蛍光灯 選び方」と検索するとどれを買うと良いのか、交換の仕方なども解説されたサイトが見つかりますよ。
参考にどうぞ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.