悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 祖母がケアセンターで暴言を吐かれたそうです

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192866 祖母がケアセンターで暴言を吐かれたそうです
グースさん(女性/18歳)
2017/06/11 14:44:05
80歳になる祖母がいます。
とりあえず認知症などはないのですがディケアセンターを利用しています。
しかしそこで職員に暴言くらったそうです。
確かに祖母は愚痴っぽい面があり
過去にあったどうにもならない事を言い続けてしまう事が若い頃から
あったそうですけれど
数日前、泣きながら帰りのワゴンから降りてきました。

2020年の東京オリンピックを話題にしたら
20代前半の女の職員が
「今まで散々、過去の話ばかりしていたのに生きてるかどうか分からない
未来の話なんかしないでくれる?」と冷たく言った。
その言い方だと3年後に私がこの世にいないみたいじゃないか!と祖母。
そして祖母は「私だって少しでも良くなろうと思ってるんだよ」と反論すると
その女は
「へぇ 去年の海開きのイベントだって起きてもない津波を気にして
途中で帰ったでしょ」

父がセンターに苦情を言うと女は「確かに言った。だってウザイんだもん」
上司は「本人も嫌な事でもあったんじゃないでしょうか? 今後、こういう事がないようにしますので」という返事。

祖母はもうセンターには行きたくないと言いますが
両親は「機嫌が悪かっただけだろ? 改善させるって言ったんだからいいじゃないか」と無理に行かせようとするんです。

私は祖母が嫌がるなら行かせない方がいいと思いますし
そのセンターは最悪だと思います。
みなさんはどう思われますか? その女は私に言わせれば犯罪者級だと
思うんですけど。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919801
simonさん(男性/19歳)
2017/06/16 11:33:03
ケアセンターなんて優しそうな人たちが
働いているんだなって思っていたけど

シンプルにひどいね

投稿情報 内容
NO.919752
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/13 01:42:22
グースさんは優しいお孫さんだね?。。。

おばあちゃん想いのいい子だ。。。そのようなお孫さんをもったお婆さんはしあわせだ。。。

「今まで散々、過去の話ばかりしていたのに生きてるかどうか分からない
未来の話なんかしないでくれる?」と冷たく言った。
父がセンターに苦情を言うと女は「確かに言った。だってウザイんだもん」
上司は「本人も嫌な事でもあったんじゃないでしょうか? 今後、こういう事がないようにしますので」という返事。
 
               ↑

これですが、オヤジはもっての他と感じました。

その女性職員の言動は、人権擁護の観点(命の尊厳)からも「禁句」であり「非礼、侮辱」である。
そのケア職務に向いていない方である。けしからん女だ。オヤジが所長ならクビだな?。

また、その上司も、その職員を擁護しているようなふしもあり、いただけない。むしろ「深く陳謝いたします。その者には厳重注意をなして、今後そのようなことがあれば、厳正なる処置をいたします」となるべきだ。

貴女のいうように他の施設に変更なさること。
いくらでもある、ケアマネージャーや地域包括センタなどの介護福祉士の方に『そのことも含め』ご相談なされ、即刻、変更手続きをなさること。

親御さんも少し打算的(無難対処)とも感じましたので、貴女からも念押しなさってください。おばあちゃんが、機嫌よく穏やかに過ごせる環境を用意してあげてほしい。
おばあちゃんの意志を優先して尊重してあげてくださいね。

おばあちゃん、東京オリンピック、いや、もっともっと長生きなされたらいいね。。。いつまでも大事に優しくしてあげてくださいね、グースさん。V



投稿情報 内容
NO.919742
グースさん(女性/18歳)
2017/06/12 19:06:58
父にはもう行かせない方がいいよ って言いました。
他のケアセンターを探してみようよとも。
確かに殴られれば警察沙汰に出来ますが
暴言くらいだと難しいでしょうね。
学校でも先生は私達、生徒を殴らないけど
言葉では結構、ひどい事を言って来ますし
それでも問題にならないんですよね・・
だけど中高生だったら「アホだな。この先生」で済む面はあるけど
老人だったらもっと傷つくんじゃないかなと思います。

投稿情報 内容
NO.919731
社会さん(男性/40歳)
2017/06/11 23:00:59
住んでいる地域にもよりますがデイサービスはどこもいっぱいで、なかなか利用出来ないのが現状でお父様は今利用している所を利用出来ないくなるのが困るのではないのでしょうか?

苦情や相談はお住まいの自治体へするべきです。施設側も利用者が順番待ちしている事を認識していて利用者に対して横柄な対応をする事も多いようですね。
施設側としてみれば、お客さんは次々来るとしか思ってない施設もあります。

施設を変える選択肢ができるならそうした方がいいのかも。
先ずはお父様に相談してごらん?

投稿情報 内容
NO.919722
朝生さん(女性/34歳)
2017/06/11 17:19:39
上司では、ダメ施設長や事務長
系列系で親母体があるならそこに言った方がいい
不謹慎かもしれないが暴言は、軽い扱いかもしれない
謝れば頭下げればと言うスタンスの人もいるだろう
それが現実らしい
この後の展開は、暴言から攻撃だろう 見えないところでするかもしれない
本当に不謹慎だけど危害を加えられたら即クビにできるのも事実なので
暴言だけでは、厳重注意で済むかもしれない

聞いた話だが首を絞めそうになりクビになった職員がいたよ
母が言ってた。
あと誰かの縁故だと難しい

投稿情報 内容
NO.919718
ダビデさん(男性/35歳)
2017/06/11 15:17:48
市の福祉課とかに苦情だしてみたら?
それか 弁護士に相談。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.