悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 表裏がありすぎて化けの皮が剥がれた時が怖いです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192870 表裏がありすぎて化けの皮が剥がれた時が怖いです。
キー子さん(女性/24歳)
2017/06/11 23:34:10
私は他人の前では
大人しく全く怒らない温厚なタイプだと思われています。
意見することも苦手なのでめったに言い返しませんし
指摘もしません。たまに何か意見?や
ちょっとした突っ込みをしただけであの●●さんが!
と驚かれるほどです。
いじられることも多いのですが、
それゆえ何を言われても怒らないと思われているのか
当たり役のようにされたこともあります。
あと同じことをしても私だけ怒られたとか

しかし、家と1人で車を運転している時は
全く人が変わってしまうんです。
普段はそうではないんですが、
他の人から見たらくだらないちょっとしたことが
きっかけでキレてしまうんです。
例えばものがなくなったとき
頭の中がパニックになって見つからなかったら
どうしようという焦りと不安から
「ない!なんでないのよ!」とキレて
頭を抱えて闇雲に散らかしてしまう、
何かしている時にたまたまものが落ちてしまった、
スマホをしていてタップした時に
自分の意図しないページに移動した時や
変換ミスをした時、
運転中、マナーの悪かったりとろとろ車道を走っている
自動車、自転車、歩行者に
「こいつ邪魔なんだよ!」「糞婆(クソジジイ)
チャリのくせに車道走ってんじゃねーよ、
事故って●ね」と車内で窓が閉まって誰にも聞こえない
1人でいることをいいことにキレたり舌打ちを
してしまいます。また、信号が赤で頻回に停止しなければ
ならない時や渋滞時にはハンドルを叩いてしまいます。
勿論直接キレることはしないですが…。

自分でもキレたってどうにもできないし、
キレることでもない本当にごく些細なことだって
わかってるのにキレてしまいます。

最近、「落ち着いて探せば見つかるし今慌てなくても大丈夫」
「そんな慌てなくてもいい」「ものが落ちるのは仕方ない」
って言い聞かせているんですが
今日結局ものがなくなったのをきっかけに
頭がまたパニックになって何も考えられなくなって
キレてしまいました。

普段は本性が出ないようにしているんですが
いずれ化けの皮が剥がれるんじゃないかって
怖いです。
こんなんじゃ結婚して他人と暮らすのは
無理だし旦那さんや子供にDVしかねません。

普段外で言えないもんだから爆発しやすいところで
はけ口にしてしまっているんでしょうか。
でも誰でも多かれ少なかれ言いたくても我慢していますよね
そこをうまくコントロールしているんですよね。
別のことでストレス発散したり…。
私はコントロールが下手なんでしょうか。
元々無趣味で友達も少なくて休みの日はあまり遊ばず
家でこもることが多いので

どうしたらなおせるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919777
匿名さん(女性/40歳)
2017/06/14 18:45:42
私にも,たまにありますよ。ストレスのはけ口がない時は辛いですよね…
私の友達で,3人の子どもの良いお母さんなんどけど,ある夜に小さな3人の子ども達に,やいのやいのと,騒がれて…トイレにまで子ども達が入ったんですよ笑…そしたら,突然彼女が切れて!キッチンにあるサラダボールありますよね?それをキッチンに叩きつけて,「あ〜!!!」って叫びながら,きちがいのようになったんですよ。私びっくりして!
彼女,大人しく可愛い感じだったから…その後泣いてました。ご主人が子育てに協力しなくて,料理にも口うるさいんですよ…やり切れないですよね。
後,カチンときたらごめんなさい…車の運転でその人の性格が分かるんです。
私,バスガイドをしていて,経験したんですけど,いくら優しい人でも,運転の荒い人間は気性も荒いです。
貴女も,内心は気性が荒いと思います。
車での粗さは,予期しない事故につながります。そう言う時は必ず,一呼吸開けて,深呼吸して,事故っちゃいけない…と口に出していってみて下さい。それだけでも,違いますよ。
私のストレス解消法は断捨離をして沢山の要らないものを捨てたり、古着屋に大量に靴や服を売って,わずかなお金でビールをガブーッと飲んだりと,色々ですね。
とにかく,車の運転中だけは,深呼吸です。

投稿情報 内容
NO.919769
simonさん(男性/19歳)
2017/06/14 07:40:52
僕も投稿主さんと同じ悩みがあります。
ストレスに対するはけ口というのは見つからないので
どうするかをこれから考えて行くところです。
でも、同じような人も僅かながらいるので
それで参考になるように場所を選んで
お話したり、相談に持ち込むようにしようと思ってます。

掲示版で何度か相談をし

「家族」や
「友達」とのつきあい方から
見直して

自分が昔できないと思い込んでいたこと
が出来るんじゃないか

とか

自分が勝手に信じているけど
周りもある程度適当なんだな

とか

そういうふうに思うようになりました

特に自分はストレスに弱いので
蓄積して医療や
炎症に繋がり手術を受けたことがあります

言いたいことはその場で
いってもいいと思いますが
それが出来たら悩みは
ありませんからね。


ゆっくり過ごして一度
したかったことでも振り返ってみては

投稿情報 内容
NO.919749
キー子さん(女性/24歳)
2017/06/12 23:15:35
key personさん そうですね…。
インドアだけではうちに籠もりがちになってしまうし
外に出て何かを出来る趣味を見つけようと思います!
アドバイスのとおり一気に色々やってしまっては
結局それが元になってイライラしかねないので
少しずつ一つ一つをクリアしていこうと思います。
ありがとうございます!

優しい時間さん ありがとうございます!
自己執着が強くて心に余裕ができなくなること、
そしてそれは愛情不足からきていること、
核心をついてもらった気分です。
たしかに過去の人間関係で辛い思いをしてきたし
親には小さい頃は厳しくされて怒鳴られたことも多くて
そこから愛情が不足していると感じているかもしれません。
そこから自己執着→イライラ→爆発ってなってるのかも。
でも今は職場の人間関係は比較的よくて
私の勤務態度を評価してくださったり、
いざというときたすけてくださいますし
親も昔ほど厳しくはなく大人になった今はまだ対等に話せている方です。
数は少なくとも友達もいて、一緒にいて落ち着く関係です。
それなのに、まだどこか過去に囚われている自分がいるのか、
嫌われ恐怖から人目を気にしすぎている自分がいます。
結局は優しい時間さんがおっしゃるとおり自分が作り出したことですよね。
結局は自分の考え方を変えるしかないですね。
わかってはいてもなかなか変えられていないですが
少しずつ変えていきたいと思います。
自己嫌悪に陥らない範囲で…。

投稿情報 内容
NO.919740
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/12 12:48:26
素晴らしい審問ですね???。

貴女の憂う気持ちの背景ですが、「頑迷固陋」と感じました。。。
つまりコミュニケーション能力の脆弱さというべきか?。。。

トラブルの原因は、そのトラブルそのものにはないのですよ。。。
つまりね、貴女はナルシストなのです。

まずは「そのような自分であること」を自分で認めることです。
そう容認することで、それは決して悪いことでもないし、
「私ってこんな奴なんだ」と自覚してみる。

そこからがスタート。

まず基本的なことは、今の自分を隠ぺいしているところに問題がある。
それでは他者との関係性において、周囲に溶け込むことは出来ません。

「受け入れる」ということは、素直な自分を容認してから周りに溶け込むことから始まるものだから。。。

貴女が「そんな自分への嫌悪感」を隠しているからこそ、周りからは「不信感」が漂うことにもなり、周囲の方々は「受け入れがたし」ともなるのです(それが逆に貴女自身の相手への否定感に繋がる)。

自己執着といものはね、ひとつに「愛情飢餓」でもあるのですね。
自分を認めてもられなかったから、増々、自分に執着を重ねることにもなる。

「もっと、私を愛して!」と。

だからこそ、心理的「ゆとり」が欠如をなし、周囲との関係性が希薄ともなる。

つまりね、そのように自己執着の強い方(ナルシスト)は、自分と相手との関係性が解らなくなるのですね。

自分に見舞われるトラブルはね、相手にあるのではなく、自分が作り出しているものなんだよ。つまり先立つ事情は全て己にあるということ。

例えば、私物の紛失は、自分がウッカリしてたり、焦って集中力の低下が招いた事象であり、車の運転時の歩行者や自転車へのイライラも、自分が中心で物事を見ようとするから。。。
道に出たら、いろんな人がいて当たり前。邪魔になるのも当然だ(ジイさんもバアさんも子供も障害者も、ヤンキーも犬や猫だって)と達観すれば、イライラも軽減ともなる。

その不安性愛着ともいえるこだわりが、自分を閉塞させてしまう訳です。

そのように貴女の愛情欲求が満たされるためには、広義にモノを見る訓練が必要となります。
つまりグローバルな視点を持つということ。
俯瞰で眺める。。。鳥瞰する。。。三次元的な視点を持つ。。。キューブリックに。。。。そうすれば自己の閉塞感は薄らいでいきます。

そして人との共存も安易に受け止められるようにもなる(共同体感覚が養われる)。

そうすれば、友達や恋人関係、しいては結婚生活だってギクシャクせず柔和ともなれるものですからね。

それが一番、大切なセオリーなのですね。
それが、人との親密感であり、コミュニケの能力であり、しあわせになるための導きにもなるのです。

自分の鬱憤を外化に転じず、全て自分が作り出した種子が要因してることを自覚することね。

相手を恨む、憎む、妬む、嫉妬する、怒る、キレる、劣等感etc。。。そのような阻害要因の全てが、自分の作り出した「妄想」であるということ。

ナルシズムの根本原因が「そこ」にあることを知れば、「世界が変化」し始めるから。。。

そこに貴女の本当に求める世界(愛ある)がありますから。。。

貴女にしあわせあれ。。。。V

投稿情報 内容
NO.919739
key personさん(男性/32歳)
2017/06/12 12:20:12
若いし、素直に自分を見つめられて受け入れているし、冷静な部分もあるしそこで謙虚な部分があるので、変われますよ。 心配はいらないと思います。


自転車の事柄は、その様な形なら自転車が間違っていますね。
法律は、弱い立場の者を守るので、その様な状況でも車の過失を取られてしまうので、できるだけ心に余裕を持って、自分が譲る気持ちを持っていた方がいいですね。



自分の性格などに気がつけていれば、変われると思うの後は経験だと思います。

>人からよく思われたい、嫌われたくない、人に負ける自分が許せないと
>プライドも高いです。そしてこうあるべき思考が強くて

多分、誰でもそう思っていると思います。
でも、本音や本質は違うのに善人を装えば偽善者になるので、偽善的ないい人ではなく本当にいい人になればいいだけだし、尊敬出来る人を見つけ、いつかは自分が尊敬される様な人になれる様に行動すればいいのだと思います。

下心があったり、見返りを求めたら偽善者だよね。 誠実に努力していれば、普通に評価されると思います。 信頼等は、一定の継続がないと得られないですからね。



>趣味を持って仲間を増やして発散した方がいいですね。

それが良いのではないですかね。
出来れば、ゲームやネットみたいにインドアな趣味ではなく
アウトドアでアクティブな趣味の方が良いのかもしれない。

ネットだと、悶々とした心理の発散が炎上に参加という事になり得るかもしれないし、そんな陰湿な方向へ向かったら性格が歪むと思う。

一気に何か大きく変化させようとしても無理だと思うので
単純に、休み時間に何気に話す会話を大切にしたり、食事などを誰かと一緒に楽しむとか、社交的になる方向を意識していくと良いのかも。


投稿情報 内容
NO.919738
キー子さん(女性/24歳)
2017/06/12 11:05:18
追記、自動車のことに関して

自転車も車の一種なんで
車道走ることは理解はしているんですが
車道のど真ん中を走られて
自動車の多い狭い道で危ないし
自転車のせいで自動車が立ち往生して前に
進めない、事故してもこっち(自動車)が
悪くなるのにってつい腹が立ってしまいます。
でももう少し歩行者や自転車、原付の
立場になって考えるべきですね、
昔はそっちの立場だったのに
自動車の免許を取って運転をはじめてから
それをわすれてしまっていました。
反省してます…。

投稿情報 内容
NO.919737
キー子さん(女性/24歳)
2017/06/12 10:56:44
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
私は引っ込み思案で言いたいことも言うべきことも言えず
学生時代や社会人一年目の時はそれで苦労しました。
その反面、人からよく思われたい、嫌われたくない、人に負ける自分が許せないと
プライドも高いです。そしてこうあるべき思考が強くて
臨機応変に対応することが苦手、変なところ完璧主義で
0か100かしか選べないタイプでスイッチ入った時とそうでないときの
やる気の落差が激しいです。
でも外ではそれを他人の前では出せずに悪く言うと言いなりになってしまうので
その鬱憤がたまってしまうんだと思います。

趣味を持って仲間を増やして発散した方がいいですね。
実は何回かとあるサークルや習い事の体験授業に参加したのですが
気疲れしてあまり楽しくなくて
結局一度だけ参加して終わってしまいました。それから嫌になってもう
他を探すのも放棄してしまいました…。

数少ない友達や職場、家族以外の人との交流を広げたいのに
気疲れして嫌になったなんて情けないですよね
今はYouTube見たり、ネットしたり、好きなバラエティ録画したのを
見ることと三度の食事とおやつ、地元周辺を目的なくドライブすることが
私の娯楽手段になっています
基本1人ですることばかりですね…。

諦めずに自分に合う
何かいい習い事やサークルがないかまた探してみます。


投稿情報 内容
NO.919736
key personさん(男性/32歳)
2017/06/12 06:51:16
>運転中、マナーの悪かったりとろとろ車道を走っている自動車、自転車、歩行者に
>「こいつ邪魔なんだよ!」「糞婆(クソジジイ)

先ず、自転車は道路運送車両法や道路交通法等々では軽車両扱いで、歩道ではなく車道を走る方が正解だよ。
そんな事の様に、正しい知識を持つとか
いつも車で走っている道を、自転車で通ってみたり歩いてみるなどしてみてください。

違う立場からの目線を経験する事が重要。
逆の立場になった時の気持ちや目線が分かるから。

色々な目線で多角的に考えられると、良いかもしれない。



性格が、生真面目で世間体を気にしたり内向的な性格なんでしょうね。
よく思われたいとか、高く評価されたい願望があるのかもしれないし、プライドが高いのでしょうか。

常に、自分を抑圧しているのかもしれませんしね。

「元々無趣味で友達も少なくて休みの日はあまり遊ばず家でこもることが多いので」この部分が、その性格や行動を証明しているのかもしれません。

どうしたら良いか?
それは、今迄の行いの結果が今だから、今がダメだと思うなら今迄とは違う逆の行いをしてみたらどうか。

趣味を作り、趣味の仲間を増やしていく。
孤立したりせず、表に多く出て社交的になろう。

挨拶や会話などを、積極的に行える人を目指そう。
そうすれば、極端な二面性は無くなるかもしれない。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.