悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > これは虐待でしょうか、どうすれば。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192895 これは虐待でしょうか、どうすれば。
ちささん(女性/30歳)
2017/06/17 09:21:42
父との関係や将来の事で悩んでいます。30歳女、独身です。
家族構成は、
父(65)母(67)私(長女)弟(長男26、自立して家を出ている)です。私は両親と同居しています。
私は現在発達障害からくる二次障害のうつ病を患っていて、療養中です。仕事は、障害者の就労所で働いています。

知り合いから、私や母が父から虐待を受けていると言われました。
父の、私と母に対する態度や言動、行動を書きます。

・自分の失敗を私や母になすりつけ、自分の非を認めない。
・自分の気に入らない態度をとると激昂し、土下座をして謝らないと許してもらえない。
・ギャンブルが好きで、私や母の収入を使い込んでしまう。
・私や母が残業をして帰ってくると、帰りが遅い事に腹を立て仕事先に苦情の電話をかける。
・私が一人立ちして家を出る事を認めない。
・将来、私が家を買って3人で暮らすようにと強要してくる。
・自分や母に介護が必要になったら仕事を辞めて面倒を見ろと言ってくる。
・私や母の給料が入るとすぐに買い物やギャンブルにお金を使い、貯金をさせてくれない。
・必ず返すからと言ってお金を借りておいて、ほとんど返してくれた事がない。

このような感じです。また、私は怒鳴られたり脅されると精神的に耐えられず、倒れて気絶してしまいます。母は必死で私をかばったりしてくれるのですが、父に怒鳴られると恐ろしくて抵抗出来ません。
お金も「寄越せ!」と怒鳴られると震え上がってしまい、怖くて渡してしまいます。
弟は、こんな父が嫌で家を出ていきました。

母方の親戚(母の姉)に助けを求めた事もありましたが、親戚の家に父が乗り込んで騒ぎ立てたため、縁を切られてしまいました。頼れる親族はいません。

昨日、職場で親しくなった方にこの事を相談したら、「貴女のお父さんは障害者虐待防止法に触れるような事をしている。それに、母親に対してはDVをしている。」と言われました。
今までずっとこのような環境で暮らしてきたせいか、私も母も感覚が鈍くなっているのかもしれません。知り合いには、虐待防止センターに相談したほうがいいと言われました。

母を父から守りたいし、本当は私が進んで家を出たほうが良いのでしょうが、貯金もないし途方にくれています。
私が発達障害者のためか考えが中々まとまらないし、うつ病のせいで余計思考がごちゃごちゃしてしまっています。

本当は自分で決めなくてはいけないのですが、まず落ち着いてどうしたらよいのかアドバイスをしていただけたらと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919873
ちささん(女性/30歳)
2017/06/21 18:39:30
優しい時間さん、アドバイスありがとうございます。

市役所の福祉課に相談したところ、来週に市役所の職員の方と私と母だけで面談をする事になりました。父には、その後に話を聞くそうです。
職員の方に言われたのですが、父は精神疾患があるかもしれないとの事で、まず精神科の診察を受けたほうがよいと言われました。弟が父を説得してくれ、精神科に連れて行ってくれる事になりました。
まだどうなるかわかりませんが、少しホッとしています。優しい時間さん、話を聞いてくれてありがとうございました。本当にありがたかったです。

投稿情報 内容
NO.919843
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/19 13:12:57
ちささん?、役所の福祉課を訪ねられましたか?。。。
なんらかの打開策が見つけられるといいですね。。。


貴女のスレをお読みして、私は憤懣でいっぱいでした。。。だから冷静なレスが出来ないままだった(ムカついて冷静に準じていた)。

本来、健常な子供が育つ環境とはどういうものか?。。。
幼児期から親や祖父母らに優しく育てられた。
それによって、子供には豊かな創造力が育つ。それは、生きる原動力や強い自尊心ともなり、乱れた弊害に遭遇しても生きる力を有することにもなる。
恐れに対して逃げることなく立ち向かう精神力があって、困難をも克服する力を発揮出来ることになる。。。
「不屈」精神とは、元を正せば、そのような家庭環境が育てるものなのですね。

しかるに、モラハラ、DV、束縛、賭博(借金)。。。とは呆れる(娘への性的虐待がないだけはマシだが)。

男としてハッキリ言わせていただくが、下劣極まりない(ごめんよ、貴女の父親だけど)。

オヤジは、世の中でそのような父親(や男性)を一番嫌悪(大嫌い)するものだから。お許しを。

そのような父親のジェンダーによって生きる道程を破壊された子供の不幸は計り知れない。そのような親たるは。。。

「夜郎自大」、「唯我独尊」、「頑迷固陋」、「厚顔無恥」、「牽強付会」、「主客転倒」、「我田引水」、「一毛不抜」。。。まさにそれら全てだ(災いをもたらず元凶なる者)。

愛ある父に育った娘は、自我の成長において「生きるための力」を与えられるものだ。それは、恋であれ、人間関係であれ、夢や希望でさえ、養われます。そのような娘は実にしあわせなんですね。

貴女は多分、それらとは違う父だったがために精神疾患を抱えられたと推察します。でも、それは自然なことなんですよ。
草木や花だって悪環境では育たないのと同じように。。。

親の人品骨柄のよって、子供の人生が決定されるくらいに「親たるものの責任」は重いのですよ。

『弱い男』はよく吠える、感情コントロールが希薄。自分より対場の弱いものには暴力や恫喝をなし威張る。しかるに職場などの中では、小心者ゆえ畏縮している、それゆえそのストレスからか家庭では威張りくさり、賭博や他のオンナの尻を追いかけたりもする。女性を蔑視し、セックス玩具くらいにしか思ってない。。。そこには包容力も男気も慈愛も何もない。そのような意馬心猿な男性は男とはいえない。まして父親などとは申すまい。

男たるもの寛仁大度、外柔内剛であるべきだ。

愛する者への纏綿なくしては、男は生きてはゆけない。
いずれは因果応報ともなり、自分を破滅させてしまうことになる。

もう貴女も大人の女性、お母さまと共に「そこ」から抜け出し、自立なさってください。今までよく堪えてこられましたね。。。もういいのですよ。。。これからは貴女自身の為、お母さまのため、弟さんやみんなのために生きていってください。

「なんじは画れり」。。。人には限界の枠はない。新しい枠を広げるのです。明日に遠視。。。しあわせに導いてくださいね(お母様も擁護してあげてください)。

それと、貴女は肝胆相照なる男性と巡り逢えること、祈ってますからね。。。V

投稿情報 内容
NO.919826
ちささん(女性/30歳)
2017/06/17 20:31:46
満月さん、アドバイスありがとうございます。

今日母と話し合ったのですが、母は父と別れたいと言っていました。私と二人で穏やかに暮らしたいとも。
弟にも相談したら、「いい加減別れたほうがいいんじゃないか。」と言われました。
月曜日に役所の福祉課に行って、相談したいと思います。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.919822
満月さん(女性/64歳)
2017/06/17 14:02:37
お母さんの考えはどうでしょう?
離婚してあなたと二人で暮らしたいと思っておられるのでしょうか?

あなたがお母さんを守りたいと思うように、お母さんはあなたを守りたいと思っておられるのでしょうね。^^

お二人とも互いに相手を守りたいがために身動きがとれないと思ってしまっているのかもしれません。

一度お二人で市町村の福祉の窓口で相談してみられたらどうでしょう。
今の状況を打開する方法や相談できる窓口を教えてくれると思います。






投稿情報 内容
NO.919818
朝生さん(女性/34歳)
2017/06/17 09:41:32
どこの施設でも鼻つまみ者ですね
逆にやられるタイプかもな
どこかに相談するなり怪我されられたら即通報できるかもですよ
市町村に通報すれば調査が入ります。
最大限に怯えればいいのです。そして母も





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.