悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > 顔について

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.192897 顔について
はやみさん(女性/21歳)
2017/06/17 11:34:24
先日、とある企業の面接に行ったのですが、残念ながら落ちてしまいました。
自分の中では、手応えがあっただけに非常にショックでした。
思いきって何が駄目だったかを、今後の参考のためにと聞いたところ、頼りなさそうな顔をしていたからと言われました。
確かに眼鏡、老け顔、顎がしゃくれてる等、自分でも大嫌いな顔ですが、できる限りおしゃれはしています。
ですが、人物重視で面接をすると言っていたのに、肝心の中身を評価していてくれなかったことに腹が立ちました。
ただでさえ、うまく就職活動ができておらず、落ち込んでいたのに、まさか自分の顔で落とされたと知り、やる気がなくなりました。
両親からは、「顔を見て決めるとこもあるから気にするな」と言われましたが、気にせずにはいられません。
頼りがいがあるそうな顔ってどんな顔ですか?
また、そう見せるにはどうしたらいいんでしょうか?
就職活動でも顔を馬鹿にされて悔しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919829
内さん(男性/40歳)
2017/06/18 10:09:42
私も同じですが、顔の作りではなく「表情」だと思います。

街で、人を観察してみてください。
表情や、着ている服、喋り方などで、イメージが作られませんんか?

面接時は、その表情や話し方で、人柄を探っているのかもしれない。
やる気や、意思の強さなどをね。

その時の自分の、それがどうだったかを思い出してみてください。
そうすると、次に挑む時のヒントになると思います。

投稿情報 内容
NO.919824
満月さん(女性/64歳)
2017/06/17 15:13:17
頼りなさそうな顔というのは、あなたの顔立ちではないと思います。
顔というのは心を映す鏡です。
ある意味顔立ちよりも表情のほうが重要です。

時には、表情が言葉よりも雄弁に相手に伝わることもあります。
面接官と話すときに、あなたの表情が頼りなさげに見えただけなのではないでしょうか?
不安が先にたって表情に表れたのかもしれませんね。

面接官と話すときにはしっかりと目を見て黙っている時には口角をあげて自分の顔つきにも気をくばるようにしてみたらどうでしょう。
鏡を見て話す練習をしてみてもいいかもしれませんよ。

たぶんあなたの顔をばかにしたということではないと思います。

腐らないで改善してみてくださいね。
次はきっと採用されますよ。^^


投稿情報 内容
NO.919821
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/17 13:21:14
はやみさん?。。。残念でしたね。。。
でも、あえて気を落とさず、再度チャレンジなさってくださいね。

しかし、企業人のコメントとしては実に稚拙な回答ですね?。。。
「頼りなさそうな顔をしていたからと言われました。」とは?。。。

さすがにオヤジも呆れました。

オヤジも過去、様々な企業の面接官らの話を耳にしてきましたが、そのような皮相浅薄な対応もあるものですね?。
昔、とある会社の面接官の男性が言ってました。
「今年の面接はガッカリだ、美人が一人もいなった」と。。。
私は、「アンタね、ミスコンの審査じゃないんだから」と反論はしておきましたが、世間の愚行とはそんなもんかも知れない。。。これも現実か?/汗。

でもね、済んだことことは忘れるんだ。過去に囚われず、明日に遠視。

そこで、過去、何度も面接をしてきたオヤジがその秘訣を伝授。

「好意の返報性」を駆使する。。。「私はこの会社を選択した理由を、その企業のポリシーやイメージなどに好感を持ったことを伝える。
企業理念への共感。
それと、製菓企業なら、「私は幼い頃からあの○○チョコが大好きでした」などのコメントを交えるなどの親密性もプラス効果かもね。

「自己是認欲求」。。。自分の長所(性格なども含め)や特技をアピールすること(過大評価せずに中庸にて)。つまり自尊心と自己評価を持つことです。他者との優位性と自己のパーソナルの誇示を。

「しゃべり過ぎない」。。。相手も人間。パーソナル・スペースは肝心。
聞き上手な姿勢を崩さず、相手の目をみて明確に返答を重ねる。勿論、笑顔で、姿勢正しく。つまり、面接官のテリトリーに越権しない。

そのように自己開示の返報性を駆使して向き合うようにね。


次に人間には「リビドー(セクシャリズム)」がございます。
それは仕事とは直接関係なきことですが、相手が男性なら大切なことやも知れないね。

以前、友人の会社の女性社員がこう言ってた。
「面接には20人ほどの女性がいたけど、みんな高学歴で頭よさそうな人ばかりで、絶対落とされると思ってたけど、私ともう一人の二人だけが採用された」と。。。
その理由を後で上司に聞いたら、「それは君が一番、美人だったからさ」とな。。。世間とは(男とは)そんんもんかよ。。。苦笑

ま、貴女もご自分にコンプレックスがおありなら、改善なさることも大事かもね。それは相手の為でもなくご自分の為に。
眼鏡をコンタクトに変更するとか、メイクや髪型に工夫なさるとか、様々なことも女性としてエフェティブにアピールするコツかと存知ますので。

挫けるんじゃないよ。。。
成功とはね、「高い壁」を一気に乗り越えるのではなく、
「階段」を一歩一歩地道に登る先にあるものだから。。。

はやみさんの受け皿はきっとある。。。オヤジはそう確信してますよ。。。
がんばるんだよ。。。V








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.