悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族の事

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192926 家族の事
ひよこさん(女性/23歳)
2017/06/22 00:47:15
昨年の今頃このサイトを通して相談をさせていただきました。その時、優しい時間さん、なやみさん、満月さんに相談にのっていただきました。母子家庭で金銭的に厳しかった部分や、母の強迫性障害の症状があることや結婚のこと。あれから一年がたち家の中もある程度普通の生活が出来るようになりました。ですがまだまだ母が家のなかで一人でこなすことが出来ない事があり仕事を続けられていない状況になり、金銭的にとても厳しいです。生活の中で確認作業や除菌に対する行動。なかなか病院に通わせてあげられるお金がなく、自分が疲れたときなどにふと家にいる母に当たり散らしたり怒鳴ったり仕事に行かないのがダメだと大人げないですが怒ったりすることが度々あります。

生活のためにマイナスになった部分が増え借金が増えてきました。そこまで大きい額ではないですが延滞することが増えてきて精神的にきついです。

母と喧嘩するとこんな母親と暮らしたくないなら別に暮らせばいいだろと言われ、兄も高校生ぐらいの時に一人暮らしをしたので、私もすればよかったのか…喧嘩する度に出ていく計画をたてるのですがふと側で強迫性障害の症状で時間がかかっている姿をみると一人になったら何も食べなくなるんじゃないか、色々と不安になります。

私の心が狭いのは充分わかってます。怒鳴り散らしても一緒にいるのがいいと思っていたのは間違っていたのもわかっています。母の事で不安になって心配している反面、怒鳴るというのは私のやり方が悪いのもわかっています。それでも私はお金の事で不安で…仕事をしていても解決策ばかり探して。中途半端な優しさで母と暮らしていることも。

ただ今までの母の優しさや苦しさを私がわかっているつもりだから少しでも楽にさせたいという気持ちは確かです。

何を優先すべきか…分からなくなりまたこちらに投稿させていただきました。

私の相談にのっていただけるかたが居ましたらお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919907
ひよこさん(女性/23歳)
2017/06/23 00:20:25
優しい時間さんありがとうございます。

あのときのように心が落ち着きました。

すごく心が落ち着きました。

優しい時間さんに相談している時は心も落ち着くのですが現実をみて辛くなっていました。

すごく悲観的になっていました。なかなか肯定的にとらえることができずまた壁にぶつかっていました。

もう一歩進んでみます。今お返事いただいたものを一つずつまたこなしていけるようにまた前を向いていきます。

毎日うつむいている日々でした。

自分が成長するためにと…まだ思えるほど私には余裕はないかもしれないのですがもう一度進んでみます。

お顔がわからない皆様ですが私にとってはすごく側に居てくださるように感じます。
すごく心強いです。

数日のうちにまた相談をさせていただくときがくるかとおもいますが、その時はまたアドバイスを頂ければと思います。

本当にありがとうございます。


投稿情報 内容
NO.919905
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/22 23:24:48
ひよこさん、現状はよく分かりました。。。

そこでオヤジの意見を聞いていただけますか?。。。

まず、悩み苦役した時、こころの持ち方として、

物事はすべて肯定的に捉えること。
そして、いかなる苦役も「良くなる」と現在進行形として見据えること。
それから、自分にふりかかる問題は、全て解決出来る問題だと確信を持つこと。。。
なかなかそうは思えないことは当たり前ですが、どんな事象であり、物事には必ず「終わり」はあるのです。

お若い貴女にそれを自覚することは難しいだろうかとも思います。
でも、そうこころに念じるのです。

それとね、辛い苦境の中にあっても、自分がそこで学び、成長を遂げるために最適の場所にいるのだとの自覚も持つことです。

苦悩とは、堪え難い辛さの中で疲弊を及ぼします。
でもね、その環境の中で学ぶことは、いずれその苦しみに取って変わって違う世界が待っています。
その被害者でいる限り、自分はそれらに敗北してしまいます。

そんな気持ちの持ち方で事態は打開出来るのです。
大抵の方は、自分のその悪い環境を否定して改善しようと周囲にそれを求めます。
でもね、そこには限界がある。

事態は収束に向かっても、自分自身がそのことを肯定しない限り、本当の解決には及びません。

生活の改善を願い、打開に努め、それに値する生き方(逃げない)なくしては、本当のこころの静寂は訪れないのです。

若い貴女がお母様の精神的病に養護を重ね、苦役する。
それは素晴らしいことではありますが、貴女が疲れて挫折すれば元も子もなくなります。


具体的には、
お母様の病に沿うて役所や包括センターなどに問診なされ、救助の手立てを行うこと。ケアマネージャーなどとのプランを考えて頂き、具体的打開策を諮問なさること。
それと債務においても、司法書士や債務法律相談所などに出向き、打開策の検討も諮問なさること。プロに委ねる
債務の延長などによる毎月の返済軽減策など。(銀行をを通じてのお話は避けること)。銀行の営利と法規的個人救済には温度差があるからね。銀行に相談を重ねた末、自殺じた知人もいたからね。

あらゆる手立てに着手なされ、締め付けられた過呼吸からの解放に向けて。

それと、彼とは早く添い遂げられるように。。。
自分ひとりで抱え込まず、彼の協力に頼るのもいい。
そこに愛があるなら、男性ならいとわないものだ。。。

そうして防衛体制を整えて、現実対処に挑む。

債務の金額にもよるが、〜300万程度なら恐れることもない。

若い女性独りで抱え込むこともない。
そのようなビジョンと共に行動すれば、必ず出口は見つ出せますから。

そのような熱望を持って生きていれば、きっと答えはあるものだから。

お母様の病においても急がず、医師ともよくお話なされ、俯瞰で取り組みましょう。

自分独りで「全てを抱え込まないように」。
彼にも遠慮せずに助成願うこと。二人で取り組めば解決も早い。
目的達成の元に自分が行うべきことに集中していれば、事態はおのずとシンプルに表象されてきますから。。。

そのような状況下では貴女のこころも安定していき、お母様にも寛容ともなってきます。そしてそれがまた、抑揚ともなり空気も円滑ともなりうるものだから。。。

辛いね。。。でもね、挫けてはならない。
彼と共にしあわせを目指すようにね。。。きっと、上手くいく。そう信じて。。。V

「世の中でチャレンジの内は失敗というものはない。諦めた時が失敗である」。


投稿情報 内容
NO.919899
ひよこさん(女性/23歳)
2017/06/22 20:01:31
こんばんわ。
優しい時間さん、満月さんご返信ありがとうございます。少しでも覚えていて下さって感謝の気持ちとほっとした気持ちになりました。

少し詳しくお話すると結婚は一年伸ばすことにしましてもう少し時間をほしいと彼とは話をしました。彼にはある程度話をし、自分に出来ることがあるならと言ってもらえているのですが正直この病気の状態で何を頼ったらいいか分からず何か進歩しているかと思えばほんの少しずつ行動は出来ていますが時間だけが過ぎているように感じます。

後悔ばかりが続いています。
今正直な所金銭的にとてもきつく、いつ頃母親が仕事復帰できるか分からず自分の借金の返済で頭が一杯です。

何も貯金がない状態から引っ越しを繰返し、生活費も苦しかったため私の仕事が落ち着くまで返済可能な限りでお金を借りていました。ですが母の仕事も何度か変わっているため私の給料ではマイナス続きでとてもつらいです。

母が昨年自己破産をし私の頭にまたその文字が浮かんできてしまっていますが仕事上事務をやっているため自分の債務整理等をしてしまってはお付き合いのある銀行さんが毎週いらっしゃるので信頼がなくなるのではないかと迷っています。

もちろん借りたお金で家財道具も購入でき生活もできたのでしっかり返したい気持ちなのは確かです。

何度か夜の仕事(スナック)でもアルバイトもしたのですが日中の仕事も朝早くから夜遅いためバイトの時間に間に合わず日中の仕事を一本にしていますが、私は甘えているのでしょうか…。



投稿情報 内容
NO.919897
満月さん(女性/64歳)
2017/06/22 18:54:20
私も覚えていますよ。^^
もう一度過去の投稿を見返してみました。

あれから彼とのことはどうなりましたか?

優先順位のこととは何と何でしょう?

とりあえず今、あなたが苛立ってしまう気持ちは分かりますよ。
私も高齢の母の介護をしていて、お互いに近い関係だからこそ遠慮のない言葉で、お互いに苛立ってしまうことは多々あります。
でも私たちは年老いているのでエネルギーが続きませんからね^^;
どちらも疲れて妥協し合って治まるという感じですね。^^

その点ひよこさんもお母さんもまだ若いので、エネルギーのぶつかり合いはさぞ疲れることと思います。

もう少し具体的に今の状況を説明してくれれば、どうすればよいかという悩みウェブの皆さんの知恵を出し合ってもらえると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.919896
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/22 16:12:21
覚えてますよ。。。あの時のひよこさんですよね?。。。(ジジイだが、まだ記憶力は衰え知らず/笑)

お母さまの病と母子家庭での苦役、そして彼とのこと。。。あれから進展はあったようですが、大丈夫ですか?。。。

同じ障碍を抱える親をもつオヤジも、この問題は安易なものでもなく、冷静にお考えさせて頂く事象とも考えますので、後ほど、じっくり斟酌すべく、改めて回答させていただきますね。

それではいずれ夜にでも。。。待っててくださいね。

投稿情報 内容
NO.919891
ひよこさん(女性/23歳)
2017/06/22 07:23:18
ご返信ありがとうございます。

一度相談してみたいと思います。

今できることを動いてみます。

投稿情報 内容
NO.919888
wさん(男性/30歳)
2017/06/22 06:39:25
生活に支障をきたす状態なら、一度役所の福祉課に相談をしてみては。

介護保険や、障害者年金等々も受けられるのでは。

お母さんも苦しいでしょうし、家族も辛いでしょうから
相談だけでもしてみてはどうでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.