悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自分の居場所がありません。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192928 自分の居場所がありません。
あおさん(女性/27歳)
2017/06/22 11:48:46
今年に入り転職しました。
自分の居場所がなく毎日孤独です。


配属された部署は5つ下のAと40代の先輩と私を含めて女3人です。
Aは初めは話しかけてくれたりお昼一緒に食べていました。
同じ部署だし仲良くなれれないいなと思っていましたが
時が経つにつれ、お昼は家に帰るようになり
社内でも自然と?避けられているのか嫌われているのか
必要最低限離さなくなりました。

避けられているのかなと思う理由は

・社内行事で一緒に行きましょうと誘ってくれたのに
近くなってどうするか聞いたら同期に乗せてもらって行きます^^
と言われ誘ってくれた話がなかったかのようになっていた

・社内サークルに勧誘されAに入るんですか〜?と聞いたら
入らないと言っていたのに後に同期が入ると言っていたから入ることが判明(他の人との会話で聞こえました。)

私も入ったばかりで何かとわからない事が多いので一緒に行動できれば心強いなと思っていた面もありました。同期の仲に割り込む気もありませんでしたが上記のような出来事があり、自分から話しかけにくいのが本音です。

席も私とAは向かい合わせAと先輩が隣同士なので
Aと先輩はよく話していますが私は仲間に入ることはあまりありません。
Aと2人で外勤などした時は普通に話しかけてはくれましたが・・(-_-;)

仕事をしに来ているのだから割り切ればいいやと思う反面少し寂しい自分もいます。
程よく会話ができて社内行事の時に少し仲間にいれてもらえれば・・
と思っていましたが単独行動するしかないのかなと思っています。
他の部署にも女性はいますが、長年勤めているグループ(40代の先輩はこのグループにいます)や部署の中で仲いいグループができているので
私が入るところはなさそうです・・。

仕事も時間を持て余してしまうくらいすることがなく
人間関係もよくないので毎日つらいです。

まとまってない文章で申し訳ありませんが
こんな私に救いのアドバイスをお願い致します・・。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919900
鈴penさん(男性/39歳)
2017/06/22 21:04:49
「仕事も時間を持て余してしまうくらいすることがな」いのなら、その分こころが動いてしまうということはよくあることです。

私たちは人間であるが、人間関係ではありませんので、「人間関係」を相手にしないという考え方もあります。

ズバリ言わせていただくと、「人間関係」を相手にするのは百年早いと思います。

私も100年後まだ生きていれば、そのときやっと「人間関係」を相手にしたいと思っています。

ハナから「ワタシ人間関係得意!」なんて言う人がいれば、
その人には即日その道の係長になってもらいましょう。

それよりも心を柔らかくすることで、ストレスを羽根のけたり、いなしたりする弾性が備わります。


幸いあなたは「仕事をしに来ているのだから割り切ればいいや」という思いをお餅ですので、その部分をふくらませることも工夫のひとつですね。

アミで焼く…、いや、深い息で酸素を送り込むのです。

酸素はオーツーだからオツ…
そう、おつかれさま!と声をかけてもいいです。

大事なことは
日頃、動き回っている心をやっかいもの扱いしないこと。
そして、心労していればこそ、心にも労いの言葉をかけるんです。

『わたしの心よ いつもありがとう』と。
(誰がどこで書いていようと、今し方自然に湧き出てきた言葉なので書きました)



一つの難を抱えているのなら、
カレーと一緒にペロリと平らげればいいし、
10もの難を抱えているのなら、それだけでもう柔軟です。


ちなみに私事ではありますが、
今日のランチはインドカレー店でナンを食べました(笑)

投稿情報 内容
NO.919898
満月さん(女性/64歳)
2017/06/22 19:29:06
転職して今の会社に入られて、人間関係が出来上がっていて自分の入る余地がないというのは思い込みだと思いますよ。

現に、あなたが入社してからAさんはサークルにはいられたんでしょう?
彼女もあなたが入社するまでは40台の先輩と二人で、しかもその人には仲の良いグループがあって、疎外感があったのではないでしょうか。
そしてたまたまサークルに同期が入ることが分かって入ることにしたのでしょう。
その時にはあおさんのことを考える余裕もなかったんじゃないのかな?

会社は仕事をするところだとは分かっていて、もやっぱり打ち解けて話せる人がいれば楽しく仕事ができることでしょう。

そう思うのはみんな同じで、Aさんもその為にサークルにはいったんだと思います。
サークルは一つだけですか?
他にもあればあなたもサークルに入ったり、会社の行事に積極的に参加するなどして社内の人間に馴染めるように行動してみて下さい。
あなたが積極的に行動すればあなたと気の合う人との出会いがあると思いますよ。^^
最初に気後れがしてしまうのもみんな同じ。
あなただけじゃないですよ。

でも頑張ってそれを乗り越えようとするかどうかで結果が違うだけです。

頑張って^^

投稿情報 内容
NO.919894
Perlさん(男性/40歳)
2017/06/22 15:42:55
その場に居合わせた者ではないので推測ですが…

ご自身が、心を閉ざしてはいませんか?
自分から、誘うとか積極的に会話に参加したりしていますか?

受け身で待つだけではなく、表情を柔らかく穏やかにし
口角を上げ笑顔を心がけてみてください。

挨拶も自分から明瞭にして、相手に好印象を持ってもらう必要もありますよ。

無表情で、話しかけないでって雰囲気を醸し出していませんか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.