悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > バイトの面接で

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.192930 バイトの面接で
まりさん(女性/19歳)
2017/06/22 16:50:39
友人の話なのですが、バイトの面接で障害の有無を聞かれ、詳しく書面に書かされたらしいです。
その子は発達障害を持っていて手帳も取得しているらしいですが、そのことについて面接中にその子自身から店側に自己申告はしていないらしいです。店側が主体的に聞いてきたみたいなんです。聞いて驚いたんですが、今どきそんなことってありえるんですか??それともよっぽど特徴?みたいなものが出ていたのでしょうか??
私はその子と実際に会った事がなく、ネット上での付き合いしかありません。なので普段のその子の行動とかを見てないので、どれくらいの障害の重さなのかははっきりとは分かりません。文章のやりとりでは特に変わったところは見受けられません。
もし本当だったらその店側の行動酷いなぁと思いました。でも、実際に見たらそんなに分かりやすいものなのでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919919
まりさん(女性/19歳)
2017/06/23 18:57:12
岩さん

返信ありがとうございます。
なるほど、確かにどこのバイトでも既往歴など聞かれますもんね。その子はそれに正直に答えたということでしょうか。(それから詳しく聞いてないのでわかりませんが)
本人がかなり怒っていたのでそんなに酷いこと言われたのかなと思いました。店も一応チェーン店なので、そんな面接してて今の時代(よくSNSで企業叩きみたいなのあるので)大丈夫かなと。

投稿情報 内容
NO.919910
岩さん(男性/32歳)
2017/06/23 07:46:46
見た感じや、話し方で判断したか否かは分かりませんが

「使用者は、労働者の安全確保のために、既往歴を確認する義務があり」なんて事もありますから、面接の話の中で業務に支障がある持病などが無いかを、口頭で聞かれた時にご友人が自ら話されたのでは…

適当な職場ではなく、逆に確りした所なのではないでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.