悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 人の価値

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.192937 人の価値
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/06/24 09:15:33
皆さんは、人の価値は何で決まると思いますか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919987
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/06/26 21:28:28
昔、誰かが処女を20万円で買ったとか言う話しを聞いた事がありました。
それは、その子の価値ではなくて買った男がつけた処女の価値なのですね。
高い給料で他の会社に引っ張られたエリート社員は、その人間の価値ではなくて、その能力に価値をつけられたのですね。
妻が僕と出会った頃、妻が僕のいきり勃ったモノをみて生唾を飲んだのは、僕ではなくて僕の一物に価値を認めたのですね。
僕が妻の虜になったのは、妻の美しさと優しさと性欲の強さに価値を見出したからですね。

人は皆価値があり、人と人を比べるのは、背が高いとか低いとか、美人とか不美人とか、有能とか無能とかいうことであって、人の価値は比べられるものでないということなのでしょう。


投稿情報 内容
NO.919953
匿名さん(女性/45歳)
2017/06/25 11:10:38
必要のない人はいないと思います。人は助け合いで生きて行きます。
その人の心のうつわが小さければまわりの人がどれだけ助けても徳をもらい損ねます。素直な心で家族のために家のそうじしてみる。偉そうにしていれば人は気分よくないでしょう。
自分の目の前で起きる出来事はあなたのしている事です。あなたの心使いです。
人に腹立つ事は気がついてないでしょうがあなたのしている事です。
よく考えてみてください
価値のない人はどこにもいません。考え方が間違えています。

投稿情報 内容
NO.919949
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/06/25 06:51:19
皆さん、ご回答ありがとうございます。
劣等感を抱いて自暴自棄になっている人は自分は価値の低い人間だと勘違いしているのではないでしょうか。
自分は除外された、自分はあの人たちには値のない人材である。自分は都合のいい時だけ利用されて、肝心な時にはコネのある人間が美味しいところを持っていく。
自分は今までそれなりに評価されている有望な人材だと思っていたが、気がついたら誰かの自己満足のために自分は振り回されていただけである。
つまりは、自分はいてもいなくてもよい、むしろ、周りはもっと値のある人間を優遇しましょうと。
価値という言葉は違和感があり、適切な表現でないとすれば、必要とされない人間という意味です。そういう人間はせいぜいお情けでなんとかしてあげましょうか?いや、そこまする必要もない人間みたいな。

投稿情報 内容
NO.919946
匿名さん(女性/45歳)
2017/06/24 18:46:27
価値って徳を持ってるか?持ってないか?
持ってないなら徳つみをする。
トイレそうじや道に落ちてるごみひろうとか?
近所の方、学校、会社の方にはっきり聞こえるように挨拶とか?
こういうのも徳つみですよね?
徳つみできてたらオーラが違うと思います。
あと人を助ける

投稿情報 内容
NO.919939
STEPさん(男性/40歳)
2017/06/24 15:03:40
>採用された人は会社にとって価値のある人と見なしたから採用されたんですよね。

価値という言葉使いに、強烈な違和感を感じる。
就職の採用は、資格や能力や適性等々の有無でしょ。

無条件に、誰でも良いから採用はする訳がないから。



>価値のあるものには高い値段がつくように、これも仕事の内容か働く人に価値に違いがあるからなんですよね?

先ず、物と人を同列に扱うな。
製品なら、安価に生産した物と贅沢に高額で売られている、価値の有無はあるのは当然。

能力等々の差があって当然だし、行った事での対価が違っても当然。
それは仕事の差やその人の能力の差であり、人の価値ではない。



>処女を求め非処女を避ける人にとって処女は価値のあるもの、非処女は価値が10分の1以下ということなんですよね?

それは、各々で違う価値観であって、人の価値ではない。
それにこの様な時に、例えに出す事ではないぞ。 女性軽視で一般社会では問題発言だぞ。



>捨てる神あれば拾う神ありということわざがありますが、人は皆価値を付けられてるのではないでしょうか

違う。
その諺は、「世の中には様々な人がいて、自分のことを見限って相手にしてくれない人もいれば、その一方で救いの手を差し伸べてくれる人もいる」って事だ。
もし、仮に無価値なものであれば誰も手など差し伸べないだろう。

ある会社には何らかの理由で就職出来なくても、別な会社なら就職出来る事にもなるだろう。 人の価値じゃないんだ。



>自分に役に立つ人間は自分にとって価値があるから優遇し、そうでない者は完全無視。社会ってそんな風に成り立っている気がします。

それは、残念ながらある。
でも、それは「差別」だ。 だから、人の価値なんて捉え方や表現する事は、差別につながる事。

去年、障がい者施設に侵入し多くの人を殺害した人物みたいな、サイコパスな思考に繋がる。
残念ながら、そんな人物も存在するのが現実。

どれだけ言っても伝わらず理解出来なければ
あなたもサイコパスかもな。


投稿情報 内容
NO.919937
満月さん(女性/64歳)
2017/06/24 13:16:58
給料の良し悪しは、その企業や職場にとって生産性が高いかどうかだけのことであって、それに対する対価が高いか低いかと人間の価値とは別物だと思いますね。
処女か非処女かということにこだわるかどうかも人それぞれで、その人の価値観によって決めることであって、価値観は人の数だけ異なってあるものです。

人に価値なんかをつけることは神様でもできないことでしょう。
それくらい千差万別でつかみどころのないのが「人間」というものです。



投稿情報 内容
NO.919935
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/06/24 12:49:44
はい。本来は人に対して使う言葉ではないですよね。
人は法の下では皆平等。天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らずとも言います。

会社で採用になった人と不採用になった人。採用された人は会社にとって価値のある人と見なしたから採用されたんですよね。
あまり苦労しなくても高額な給料をもらう人、その人より長時間の過酷な労働をしてても安い給料の人。価値のあるものには高い値段がつくように、これも仕事の内容か働く人に価値に違いがあるからなんですよね?
処女を求め非処女を避ける人にとって処女は価値のあるもの、非処女は価値が10分の1以下ということなんですよね?

捨てる神あれば拾う神ありということわざがありますが、人は皆価値を付けられてるのではないでしょうか。自分に役に立つ人間は自分にとって価値があるから優遇し、そうでない者は完全無視。社会ってそんな風に成り立っている気がします。



投稿情報 内容
NO.919931
STEPさん(男性/40歳)
2017/06/24 12:05:49
価値って何だ?

辞書では、「どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち」とあるぞ。

本来は、人に対して使う言葉ではないと思うけどね。
資本主義的な価値観の中で、如何に生産性があるか? 如何に多くの金を動かせるか?
そんな視点で人を見ると、「人の価値」なんて思考になるんだろうね。

視点がかわれば、価値観など変わる。
人に功罪はあっても、それ以外の者に優劣など付けず平等であるべきだと、国連憲章にも書かれているだろう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.