悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 頑張ることの意味が分からない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192953 頑張ることの意味が分からない
あいるぱんさん(女性/14歳)
2017/06/26 20:31:27
私は受験生なのですが、頑張ることの意味がわかりません。
「頑張る」「努力」「仲間」という言葉が嫌いです。
小学4年生まではテストで満点を取ろう、リレーで一番になろう、授業がんばろうという気持ちがあったのですが、5年生の時の担任(女)が「明るくて自分に話しかけてくる子はいい子」という引っ込み思案な私と相性は最悪の担任で、案の定冷たく突き放すような発言をされ続けました。私の性格などについて母親に電話がかかってくることもほぼ毎日ありました。
自分で言うのも何ですが頭は良いほうで、人見知りで運動が苦手という点以外はよくできた子でした。
ですが先生はそんな私を認めてはくれず、テストの点数も低く授業もサボっている、お菓子をこっそり授業中に食べているような生徒ばかりを見ていました。
それ以来「努力なんて無駄なんだ」と思うようになり、勉強も宿題しかやらない生活に現在でもなっています。
通知表はCだらけ、もう少し積極的に、と書いてありました。
中学校に入ってもどうせ無駄なんだ、と勉強をほったらかしにして100人いる中での45位まで学力が落ちました。
でも勉強をしたって、努力をしたって何も意味がないと思ってしまい、分からない問題は空白のまま、テスト前の予習もしないというスタイルが染みつきました。
文化祭の合唱や体育祭のリレーでも優勝や金賞を取りたいとこれっぽっちも思いません。
今回のテストが返ってきたのですが、数学は16点でした。でも、これから復習をしたりしようとは微塵も思えません。
体育や音楽もそれなりに頑張っているつもりだったのに不登校の人と同じ数字を付けられました。
なので今は勉強や意欲を見せるようなことはしていません。どうせ認められないと分かってしまったので。
誰か私に頑張ることの意味を教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920000
cordさん(男性/30歳)
2017/06/27 06:17:45
>どうせ認められないと分かってしまったので。
>誰か私に頑張ることの意味を教えてください。

認められたいという気持ちは分かるけど
認められたいという、下心や見返りを求めて勉強してどんな意味があるの?


将来、自分自身が社会へ出た時に、生きてく上で役に立つ知識を頭に入れる事が勉強。
認められる為じゃなく、これから先の自分の行いの成果・結果を得る為に勉強する。

その結果・成果・実績を見た時に、他人は認めてくれるし信頼を得られる。

努力せず、自暴自棄になり、白紙でテストを出すの?
他人の評価は別にして、将来はどんな人生を送りたいの?
自力が必要だよ。 助けはあっても、誰かが与えてくれる類いのものではないから。


根本を間違えているよ。
それに気が付けるか否かで、この先の未来が決定されると思う。

投稿情報 内容
NO.919990
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/06/26 22:48:20
先のなやみさんが言われる通りだよ。。。

勉強は成績の為、高校受験の内申書の為、担任のご機嫌取りの為に学ぶことではないのですよ。

「自分の為」に学ぶこと。

オヤジも貴女の歳の頃、勉強が嫌いだった。。。押しつけられることの虚しさに嫌気がさしていた。。。でもね、成績はそれなりに凌駕してた。。。アホらしかったが、「こんなもん、しれたこと」と驕っていたから。。。

でもね、自分が本気で勉強しようとした時期があった。。。

それは「好きなもの」に出逢ったから。。。

それは音楽であり、美術だった。。。(好きな教科はトップクラス)

色んな洋楽、邦楽問わず、聞きあさった。。。音楽雑誌も読みあさり。。。
自分の好奇心で美術書や画集も読んだり、検索した。。。
まるで趣味のように。。。

好きなことは自然と頭に入ってくるものだ。。。

高校の頃にはそれらの博学ともなってた。。。つまり、成績表があったならA
ランクだ。。。それが功をなして芸大もパスできた。。。

あまり、義務に囚われないことです。

成績が悪いから頭が悪い訳ではない。
人には自分でも気づかない潜在能力というものがある。
貴女も少し、「それ」を考えてみることです。

何もハイソサイティーになることもない。
エキスパートを目指すこと。

よく世間を眺めてごらん?。。。コックしかり、ヘアーデザイナーやファッションデザイナー、役者や漫才師、スポーツ選手や陶芸家や画家。。。
電気工事士や大工さん、自動車整備士。。。みんなエキスパートなんだよ。。。

それを目指せば生きていけるもんだ。。。

貴女も自分の「好きなこと」を見つけることです。

好きなことにはヤル気は満ちるものだ。。。

「夢」を持つこと。それに向かい明日に遠視。

挫けてはダメだ。。。若い貴女には大きな未来がある。

その為に「生きる糧」を得ることです。
その為の勉強なら趣味みたいなもんだ。。。

オヤジはそれで、建築デザイナーとして35年君臨したよ。

貴女だって出来るさ。。。応援してるからね。。。V。

PS/なやみさん?。。。ひさしぶりですね?。。。復帰されたみたいね?。。。ご活躍期待してますよ。。。V


投稿情報 内容
NO.919988
なやみさん(女性/35歳)
2017/06/26 21:36:40
いやいや、5年の時のその先生・・・
ほぼ毎日電話するって結構な労力ですよ。
凄くあなたを見ていたんじゃないですか??
見てないなんて事は無い気がする。

あなたが見て評価して欲しいと思った事をしてはくれなかったかもしれませんが
見てない、放置してる訳では全く無さそうに思いますよ?

頑張ることの意味を、今までは間違ってとらえていたのですね。
人から評価される為や、1位をとる為だけに頑張ってもしょうがないですよ。
頑張る事を頑張らないで、やってる事の意味を理解して
しっかり吸収してみたらどうかな??
誰の為でもない、自分の為に。

大人が自分の望んだ通りにしてくれないからって
あんまり拗ねてばかりにならない方がいいですよ。
あなたに関わってる大人なんて、世の中のごく一部なんだから。
そんな一部の人に認められたくて頑張ってても勿体無い。
自分のレベルアップの為に頑張ってみたらどうかな??


世の中、あなたにいい顔ばかりを向けてくれる人ばかりではありませんし
もしかしたら、相手の態度が初めは冷たく感じても
あなたと同じ様に人見知りで、緊張のせいで冷たく感じただけかもしれない。
人の嫌な部分を見ても、それに影響を受けて自分を変えてしまうのは
勿体無い事だと思います。

だから、5年の時の担任の印象で自分の行いを変えてしまうのは
あまり自分の為にならない行動だと思いますよ。

今やってる一つ一つの行動は今後の自分の為です。
それでも勉強しない、周りと協力したくないと思う
意欲を見せない事がベストだと思うなら
そうしたらいいと思います。

投稿情報 内容
NO.919985
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/06/26 21:05:24
その先生のために勉強するわけではないし、その先生との関わりもせいぜい1〜2年ですよね。
これから何十年というあなたの人生を過ごすにあたって、よい先生との出会いもあれば、よい友だちとの出会いもあるでしょう。
そういうダメな教師と出会う事も長い人生のうちにはあるのさと思ったほうがいいですよ。挫折した経験のないエリートはそのまま社会人になって挫折すると、そのままはい上がれないそうです。(挫折から這い上がった経験がないからです。)
でも、あなたのような挫折経験者は長い目で見ると何事もなく順調に来た人よりも強くなれます。
気持ちがふっきれて、また勉強したいと思う将来の自分のために貯金するつもりで、またコツコツ頑張ってみましょう。その先生に認められるためではなく、将来出会う自分のため、自分の人生のために貯金するつもりで、そんなダメな先生に認められることをむしろ恥だと思って、これから出会っていくまともな人生のためにコツコツと頑張りましょう。継続は力なり。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.