悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > お酒の味

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.192954 お酒の味
ひゆさん(女性/24歳)
2017/06/26 20:43:32
お酒飲めない体質ではないですがあまり飲めません。
お酒飲んでも特に気分悪くなったり眠くなるわけではありませんが味が好きになれません。
甘いチューハイやカクテル系でも美味しく感じません。
時には、かなり喉が渇いた状態の時にも飲んでみても美味しく感じる事は出来ませんでした。
友人と飲めば楽しくて飲めるだろうと思い飲み会しても友人と過ごすのは楽しかったけどお酒はあまり飲めずやはりダメでした。
酒は慣れだと聞いた事あるので、試しに少しずつ飲んだり飲む練習を1年くらいしたのですが、やっぱり好きになれなくて最近は飲むのやめてます。
ジュースやお茶、水のほうが美味しいです。
お酒美味しい、ビールなどゴクゴク沢山飲める人も結構いるので私の味覚が変なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920001
cordさん(男性/30歳)
2017/06/27 06:26:30
アルコールは、身体にとっては毒な訳だから飲まないにこした事はないよ。

飲み会など、酒の席で少し付き合いが出来ればそれで良いよ。
あとは、自分は飲まず人に酒を注いで廻っていればOK。

飲む練習なんて馬鹿げてる。
アルコールが、医学的に身体に与える影響を調べてみてよ。

若くてもガンになる人がいるよね。
タバコは論外だけど、酒の発ガンリスクも凄いよ。

美味しく感じないって言うのは
身体が拒否し、止めてくれって言っているんだよ。

投稿情報 内容
NO.919999
謎の土星人さん(男性/47歳)
2017/06/27 05:11:02
ひゆさん・皆さん、はじめまして。

私はひゆさんの味覚がおかしいとは全く思いません。私は体質的にはアルコールに何ら問題のない体質でしたが、どんなに高い酒でも人気のある酒でも旨いと思う事は1度たりとてありませんでした。

逆に酒飲みで甘い物苦手な人がいますが、それは味覚がおかしいと思われますか?私は自分が好きな物を嫌いな人がいても、その人の味覚がおかしいとは思いません。好きか嫌いかは本来個人の問題です。

ただ、ひゆさんがお酒に纏わるお仕事をなさっていたり、接待等で断れないのなら大変ですね。何故かこの国は酒が嫌いだと怒る人がいるのがやっかいです。

因みに「飲んだら慣れるって。」は信じないで下さい。肝機能は馴れには全く関係ありません。旨いと感じない場合は体が拒否しようとする前触れという場合もあり、それを無理すると取り返しがつかない場合もあります。

酒が不味いと感じるのでしたら、今より無理に飲むと食べ物の味まで不味くなる場合もあります。たまに真逆の事を言う人もいますが「料理が酒を旨くする。」はあっても、酒を旨く感じられない人に「酒が料理を旨くする。」はありえません。酒は舌を鈍くします。その証拠に普通に食べるなら塩分や刺激が強過ぎる物を酒飲みがツマミにしているのを見た事ありませんか?あれは普通の味付けでは、舌がばかになってるから物足りなくなっているだけです。余程不味い料理をアルコールで舌をバカにして無理矢理流し込むのなら話は違いますが、そんな無茶な食べ方は体に悪いです。

「これが大人の味」とか「舌が若いからだよ。」とか言う輩もいますが、そんな事言う人は貴女の体質を無視して貴女の健康に害をなす事に何ら責任を持っていません。舌がアルコールで麻痺する事が「大人の味覚」なら、アルコールの味と引き換えに他の味覚を捨てるという事にもなります。そんな食事を無理にする必要はありません。

ご自分のこれまで育ててこられた味覚を大切にして下さい。酒過ぎにならないと困る事情がないのなら、無理に好きになる必要もないはずです。無理に好きになろうとする方が嫌になるかも知れません。

自然な形で飲んでみたくなったら味わってみる。旨いと思えないなら口をつけただけでやめる。それでいいと思いますよ。

くれぐれも体が拒否する可能性があるのに、無茶な飲み方をする事だけはなさらないで下さい。

投稿情報 内容
NO.919986
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/06/26 21:11:23
嫌いなものを無理に飲む必要ないですよ(笑)。

お酒飲まないほうが、いつでも車を運転できるし、肝臓に負担がかからないし、お酒代かからないし、いい事ばかりじゃないですか。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.