悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分は本当に障害の無い人間なのでしょうか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192981 自分は本当に障害の無い人間なのでしょうか?
あいるぱんさん(女性/14歳)
2017/07/01 12:04:34
質問の仕方がおかしいですが少しだけ聞いてください。
私は昔から他の子と違うところがあるような気がします。
基本的な生活習慣ができなかったり、幼稚園時代に思い通りにならないと泣く(体育館のようなところでビデオを見る時間だったのですが、私のみ教室に置き去りにされました…)、集中力が異常なほど無い、約束や課題の期限が守れないなどです。
他にも最近になって気づいたのですが、人付き合いが怖く、学年の人に話しかけるのが怖いです。そのせいで関係が続かず、つい先日10年ほどの付き合いの唯一の友人(と一方的に思っていたのかもしれません)にLINEをブロック、電話も通信拒否をされました。
年下との関わり方がわからずに上から目線な物言いをしてしまうため、一部の後輩は近づくだけで私に「すみません」と言ってどこかに行ってしまいます。
もうそれ以来人と関わることができなくなりました。人と一緒に下校しても楽しくないので部活終了のチャイムが鳴った瞬間に走って下校しています。ですがたまに捕まり、15分で帰れるところを40分くらいかけて帰らなければならなくなります。なんだかそれがとても不快です。
けれど、人が話しかけてこないのも嫌です。今部活では私の苦手なアニメが流行っているので居心地が悪く、さっさと辞めたいと思います。
その時ふと人格障害のサイトを見たところ、回避性、演技性に少し当てはまる部分がありました。
演技性というのは自分は部活の時間になると自分でも分からないくらい人格が変わり、顧問の前で奇声を発して走り回る、他の部から来た生徒の前で踊る等をして何としてでも相手の気を引こうとしたり、大げさに手を振ってみたりして話をしてしまいます。さらに少しでも嫌なことがあると露骨に口数を少なくしていきなり「もう本当皆死ねばいいのに!」等を叫んで後輩に「大丈夫ですか」と聞かれるまで続けます。
ですが最近は皆も私に呆れたのかもう何も言わなくなりました。転んだフリやわざと扉にぶつかって倒れたこともあります。
こんな自分が大嫌いです。趣味らしい趣味もありません。絵を描くことが好きなのですが、クラスメイトに落書きをされてしまったり、笑われたりとされ、父親にも絵と趣味を気持ち悪いといわれてしまいました。
最近はついに腕をカッターで切り、その跡を後輩に見せつけてまで構ってもらおうとしています。もう本当に自分が大嫌いです。生きている価値が分かりません。勉強だって何だって正解しても間違えても何も感じません。自分が泣いていても何故泣いているのかが分かりません。
母親に「自分は他の子と違う気がする、病院で検査を受けたい」と言ったのですが、それを言った瞬間母親が「多重人格でしょ」とだけ言い口を聞いてくれなくなりました。
どうすればいいのでしょうか。今日も下校に捕まりました。断りたいのですが少ない友達を失うのが怖いです。最近は人の笑い声にすらイライラします。友人が他人によって笑顔になっているのが嫌いです。

とりあえず聞きたいことは

・私は何か障害があるのでしょうか
・病院に行くためにはどのように説得すればいいでしょうか
・これからどうすればいいのでしょうか

この三つです。
文章がおかしいですがすみません。回答お願いします。

同じ質問を某サイトに掲載したのですが回答がもらえなかったので…カテゴリーが違っていたらすみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920080
Eさん(男性/34歳)
2017/07/01 14:54:15
PDDとい事もあり得るかもしれませんが
それなら、周りにいる人がそれに気がつくし、とっくに指摘されているでしょう。

自分では気づかない。


そうではなく、自分の思い通りにいかない時や
上手くいかない事を、障がいのせいにしていませんか?

そして、自分は障がいがあると自己暗示をかけている様にも思えます。

病気や障がいと思い込まず、上手にコミュニケーションをとる為の勉強や、悩み等々をスクールカウンセラーなど誰かに相談をしてみてはどうでしょう。


上手くいかなかった時に、駄々をこねるとか自暴自棄になって自己否定に走ると、自分が自分を追い込んでいるだけだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.920076
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/01 13:11:07
私は精神科医ではないので詳しいことは言えませんが、貴女の文言をお読みして感じたことを述べますね。。。

オヤジが察するに貴女は、「発達障がい」だと感じました。

自閉症やアスペルガーなどの「自閉症スペクトラム障がい/*1」。
他動性、衝動性が出る「注意欠陥・多動性障がい/*2」

などではないかとも。。。

でもね、それは病気ではなく、貴女が生まれつきもった特性であり、いうならば個性であるともいえます。

その中の具体例として*1「ASD」・*2「ADHD」・「LD」などがあります。
貴女の場合、ASDとADHDが併せ持っておられるようにも感じました。

これを改善するには、個人的には無理とも感じますので、一度、専門家において療育なさることですね。

でも、心理的なもので病ではないと思いますので、あまり自暴自棄にならないように。。。
ただ、コミュケーションにおいて弊害が及びます。

だんだんと貴女に対して、みんなから敬遠されますからね。。。

対処法はやはり、心理教育と周囲の方らの理解が必要とされます。


一度、『心療内科に親御さんと行かれて、療養なさること』。
そこで医師にその自覚症状やその結果事実などを報告なさること。それで、審問を計る。。。そして心理的対処法のアドバイスを受けてみてください。


過剰になると「うつ」などの事象も加わり、二次的弊害にも及びますから。。。若い貴女なら改善の余地は必ずございますから。。。
でもね、オヤジが思うにそのような個性の方には他者より秀でた才能もあるものです。音楽家や芸術家などにもそのような方もおられますから。。。

あまりご自分をおいつめないように。大丈夫、改善できますからね。。。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.