悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.192991 優しい時間さんへ
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/02 20:54:56
お久しぶりです。いろんな方にお返事をされているのを拝見していたので、私にとっては久しぶりって感じではないのですけどね。直接対話させていただくのは久しぶりかなと。

ずいぶんと自分の悩みは自分で消化するようになったのですが、最近ちょっと疲れてしまいましてね。仕事が最近、またキャパオーバー気味になってしまって。仕事の内容自体は別にどってことないんですけどね、そこに絡んでくる客とのやりとりや最近代わった上司の力量の問題で、毎日憂鬱なんです。

愚痴りたいのと、少しでも気を晴らしたいと思うのですが、仕事の悩みで相談すると諸先輩方のありがたいお返事が殺到するのがちょっと今は苦痛なのです。批判はもちろん、お説教も聞きたくないのです。あげくには「接客業は向いていないから辞めれば」みたいな結論を出されてしまうのは身もふたもないのです。人には事情がありますから、そう簡単に辞めたりできないわけで・・。

で、甘えてるのは重々承知ですが、その辺を確実にご理解いただける優しい時間さんを指名させていただきました。今ものすごくヘタレているので。このような相談の形をとらせてもらいました。諸先輩方のお言葉が嫌なわけではなく、今の私には受け止める余裕がないからです。失礼なことをして申し訳ございません。

詳しい相談内容はおいおい書いていきます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920148
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/08 02:35:58
すまこさん。。。少し落ち着かれたみたいで安堵です。。。

あまりいいアドバイスが出来ずごめんね。。。

余談ですが、この前、オヤジがいつも行くコンビニでアルバイトの店員に恫喝してる傲慢なオッサンがいてね。
「お前、何まちごうとんねん!、アホか、ボゲがぁ!!」とな。。。店内にとどろくほどの大声で。。。
私は近くで「またおったわ、アホオヤジ」と呟いた。。。

顔面蒼白の若いおにいちゃん。。。私のレジの際、
「おにいちゃん、気にせんときや。世の中にはしょ〜〜もない奴もおるからな。マトモに相手にしんとき。。。」と言うときました。
そしたら苦笑い。。。

それと以前、電化店でもこんなこともあった。
カウンターの前で怒鳴ってるオッサン。。。
店員のおねえちゃん、泣いてた。。。
あまりに気の毒だったし、そのオッサンに無性に憤慨を感じ、肩を後ろから叩き「おっちゃん、ええ社会人が大声出して恥ずかしないか?。文句があるんなら店長にいいなさいな」と諌めたこともあった。
「お前、関係ないやろがぁ!!」と食ってかかってきたが、私がマトモに相手する訳もなし。ま、そんな景色はよく見かけるもんです。

関西では、そんな唯我独尊なヤカラも多い。。。

オヤジはよくギャグで「ナニ(男のアレ)の小さい男ほど態度がでかい」と言うとります/笑

ま、あまり気にしないことね。
そんなんマジで相手してたら身が持たないよ。

「他山之石」(他者のバカ見て、己を正す)ってことね。

どこまでも自分は篤実であるべし。。。それが一番の反撃。
感化されませんように。。。

そうお考えとなり、お仕事がんばってくださいね。。。

応援してますから。。。、それじゃ。。。V

投稿情報 内容
NO.920147
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/08 01:05:26
丁寧なおへんじありがとうございます。

実はもうちょっと本当のことを言うと、私はクレーマーに対してちょっとムカつい態度をとっている事が相手に隙を与えているのです。
どうしてもクズみたいない輩に丁寧にとか、その人の思い通りにとかしたくないので、それなりの態度をとっていることがあります。
クレーマーは自分で自分の悪いところを分かっているから、問題をすり替えるために従業員の些細な態度をつついてくるんです。頭のいい人はすきを見せないのですが、私は頭が悪いのでつい同じ土俵に立って、やり返すみたいになってるんでしょうね。

優しい時間さんとのやりとりで、整理できてきたきがします。
特にこちらが丁寧に接しても言うやつは言いますけどね。「申し訳ありませんが、●●は出来かねます。ご協力お願いします」とまで丁寧に言ってもクレームつけて来るんですよね。で、上司はそれに対して客の言いなり。結局こちらが悪い・・となる。もう何年も前からそのパターンですけどね。
あまり言えませんが、ある理由で卑屈な人が多い地域です。ホント疲れます。

少し時間が経ち、落ち着いてきました。でも毎日忙しくて疲れます。

優しい時間さん、ここまでお付き合いくださってありがとうございます。お疲れになったでしょう。少し自力で頑張ってみますので、一旦ここで終了させていただきます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920144
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/07 14:57:53
還暦前のオヤジから悟りの一言、追加。。。

『求めない』ことです。

そうすれば、こころに余剰が持てる。
恐怖心が消える。
ひとつの調和が持てる。
憂さを抱えることなく、俯瞰で眺められる。。。

そう考えてください。

論理では解決出来ないこともある。
気持ちの助成は自らが作り出すしかないのだから。。。

「運否天賦」(天の定め)と受け止め、こだわりを捨てること。

自分擁護のために。。。

投稿情報 内容
NO.920143
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/07 12:56:04
すまこさん。。。かなりのストレス抱えておられますね?。。。

文言をお読みして、こころの悲鳴を感じました。。。

クレーマーの常套句に「お客さんのおかげで給料もらってるんでしょ」があるのですが、ホントバカバカしいです。 ← これですが、サービス業はもちろんですが、一般企業においてもクライアント様々というのが、道理となってます。そこが問題で、そのことでそこに働く者のフラストレーションの温床ともなる。

ようするに、世の中とは「矛盾」に満ちているということです。

それと「給料もらってんだろ?」。。。これってその時のキマリ文句なんですね。。。だったら、金の為だけに働いてればいいのか?ともなる。

ホント労働とは虚しいね。。。
そのような中で自分にプラスストロークを与えようとも力は沸くこともない。アホらしいよね?。。。

つまりねプラスストロークがないとうことは、「自己否定」ともなり、存在価値の有無に関わってきます。

自分にプラス要因を与えようと考える人は、成長意欲の高い証拠。それは向上心のある方の思念だからね。

「他人からの評価に左右されない自分のミッションを持つ」。。。

それしか抜け道はありません。

経験や失敗は「学び」でもあり、それをどう取り合うかで答えも違ってきます。

それは進化であり、決して退廃ではありません。

「厚顔無恥」。。。そんな者がはびこるのも現実です。
それは、その者の見識が浅い証拠であり、皮相浅薄だと考え、その感情を「怒り」に転じずに、達観なさること。

オヤジはいつもそのような事象の時、「バカバカしい、話にならん、ご勝手にね」と、とりとめないようにしています。
そうして自分のメンタル保持に努めてます。

今日のこの瞬間は自分にとって大事な時間。脅かされてたまるかとね。
それから、そのことでその日を台無しにされることの怒りすら感じるから、寄せつけません。

すまこさん?。。。感情を「硬直化」させないことです。

大切な自分の気持ち、意欲、生活、生き方。。。傷つけられないためにも。

そうしてリフレージングさせてご自分の肯定的側面を大切になされ、モチベーションの向上に努めてください。

怒りや挫折感に留まらず、堂々となさることです。

大切な自分をディスカウントしないでくださいね。

もっと自尊心の向上に努め、硬いこころの鎧でもって、跳ね返すことです。

貴女の怒り、ストレスの温床ともなってる者たちは、「枝葉末節」と考え、ご自分に誇りを持って、孤高であるべしと。。。

認めてもらえなくても、ご自分で自分自身を認めてあげましょう。。。
揺るぎない意志の元に。。。

確乎不抜で。。。V

投稿情報 内容
NO.920124
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/05 17:36:22
今までも何度も何度も繰り返しやってきたことのように思いますが、今の状況を整理してみました。

そもそも私は気持ちを切り替えることが大変苦手です。それでも何もない日はまるで明日が休みかのように家でくつろぐことができるのですが、とにかく「何か」があるとダメなのです。これも訓練だといわれますが、その訓練がなかなかはかどりません。何も考えないことができないので、予定を入れるようにしているのですが、ここ最近予定の入れようがないのと、別の心配事もあったので、状況がわるかったのです。


>それと、貴女が職場でクレイマーの温床の中で、喪失したものは「何か?」を>考えてみることです。

喪失したもの・・・というより激しい憎悪ですかね。クレーマーはどんな事情を抱えていても、自分の家族には必要とされていたとしても世間には必要のない人間としか思えないのです。クレーマーの家族はそのクレーマーとなった者が大事だと思うのなら人様に迷惑をかけないように監視、指導をする義務があると思います。お気の毒ですが精神に異常をきたしている家族も同様に思います。実際にそのような方に迷惑を被ることも多いのです。

こんなことを言う自分も随分と病んでしまったと思いますが、残念なことに同僚たちも同じような意見を持つようになってしまったらしいです。そのくらい今の職場はおかしな人が多い地域なのです。接客業が好きで就職してきた人もここへ来て嫌になったり、心身に異常が現れて退職したり・・・・。
だからこそ、ここでトップに立つ人の力が重要なのです。


>クレイマーの言動や態度への嫌悪も、相手の人間性を斟酌なされ、怒るに値す>るかも考えてみる必要があります。
>世の中に人格障がいともいえる者もいますからね。。。
>同一目線で張り合っても虚しく思えることもある。

まさにその通りなのですが、つい正しいことを求めてしまうんですよね。
こういう人は一度許すとまた同じことしてきます。「今回だけ」が通用しないのです。本当にクズです。
もうひとつ、懸念しているのはまた同じことをされた場合どうするかです。迷惑行為を一度許したらまたやるわけですが、その時はどうするか・・・です。

怒鳴って自分の思い通りにした奴なんて出入り禁止にすればいいのにって思いがどうしてもぬぐえません。これは同僚も同じです。そんなにしてまで売り上げが欲しいのか、従業員がいなくなってもクレーマーや泥棒まがいの客を野放しにするのか・・・ってことです。
ま、他の従業員も結局我が身可愛さに結託してストライキを起こすことはしませんが・・。


私だって、何度もお金(給料)さえもらえればいいさ。と思ってはいるんですけどね。クレーマーの常套句に「お客さんのおかげで給料もらってるんでしょ」があるのですが、ホントバカバカしいです。じゃあ、あなたのお金からはもらわないので関係ないでしょ、と言い返したいもんです。そういうことを言うやつに限ってお金はあまり使ってないのです。毎日数百円の買い物をして常連面で備品をつかみ取って帰る輩もいます。注意すると俺は常連だと大きな顔をしてずっと何年もネチネチと言い続けます。

もうね、本当にこんな人がたくさんいるところなんですよ。お金さえあれば辞めたいです。上司も簡単に従業員が辞めないと思っているので命令ばかりです。
すみません、結局愚痴にしかなってないですね。

さし当たっては近々出かけようと思っているので、それを目標に仕事してきます。

投稿情報 内容
NO.920116
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/05 00:44:39
実はいまだにそのクレームのことが頭から離れず、接客業ということでまた遭遇する可能性もあり、それが心を重くしています。
上司も信頼できないし、クレーマーは多いし、うんざりします。

             ↑

これですが、貴女の性格(責任感が強い/完璧主義)といったところは、その特性としてはいいことだとは思います。

ところが、「そのこと」でご自分を苦しめることになっては、その特性もプラスだけとは限りません。

職場を離れたら、もうそのことは「忘れる」ことです。
家に帰れば、職場のことは強制終了すること。
そして安眠なさることです。
朝になれば、また、今日のことを考える。
そうして頭をシフトチェンジなさる訓練をしてください。

それと、貴女が職場でクレイマーの温床の中で、喪失したものは「何か?」を考えてみることです。

それは自分の自尊心が傷ついたのか?、それとも業績への汚点なのか?、
周りの者から避難された(視線なども)怒りなのか?。。。

よく忖度なされて、それを精査なさってください。
もしかしてたいしたことでもない場合もありますからね。。。

クレイマーの言動や態度への嫌悪も、相手の人間性を斟酌なされ、怒るに値するかも考えてみる必要があります。
世の中に人格障がいともいえる者もいますからね。。。
同一目線で張り合っても虚しく思えることもある。

ベストを尽くしているのに、どうしてクレイムを受けるのか?。。。
そう考えれば、苛立ちは増幅します。

本当のベストとは、一生懸命やるだけでは満たされません。
クレイマーがいてまたその負い目に合う可能性だってあるとの予測も含んだ上での覚悟の感慨も持っておくこともありかと存知ます。
接客する上において「それ」も範疇との。

クレームを与えない自分にこだわり過ぎると辛いものですからね。
自分に厳しくすることは、成長意欲が強いことでよいことですが、
執着し過ぎると疲れることにもなる。

「まあ、仕方ないか。。。そんな奴も世の中にはいるもんだ」と開き直ることもこころの浄化ともなりますからね。

ま、過去の出来事を肯定して、現在進行形に切り替えるってことで思考転換を。。。
それと、「そのこと」で貴女自身の人としての評価が下がった訳ではないのだから。。。たかが仕事。

それと恋ですが、それに必然なんてございません。
運命の導きに従い、出逢いがあれば、その時集中なさればいいだけ。

まあ、あまり自分のベルトを閉めつかないように少し「緩める」ことです。
ご自分の精神的安定のために。。。
たまには仕事から離脱なされてハメを外すことも大切かと存知ますので。
余暇にはこころの解放を。。。

どうですか?、無理ですかな???。。。
明日は明日の風が吹く。。。行雲流水がごとく。。。。V

投稿情報 内容
NO.920112
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/04 21:21:48
丁寧なお返事ありがとうございます。

ネット上なので少し現実と違うところがあり、話に矛盾が生じてしまって上手くアドバイスを取り入れられない部分もあるのですが、おっしゃることはすごく分かります。

私はこういう自分が心底嫌というわけではありません。それこそ厚顔無恥な人を嫌というほど見ているので、そうではないと思っている自分は良いなと思っています。ただ、やはり周りには受け入れられない堅苦しさがあるようです。
そして、人を許せない。

話が脱線してしまって、自分の性格の悪さを露呈してしまい本当の相談を忘れていました!実はいまだにそのクレームのことが頭から離れず、接客業ということでまた遭遇する可能性もあり、それが心を重くしています。
上司も信頼できないし、クレーマーは多いし、うんざりします。

あと、恋のお話ですが。今は周りを見渡しても恋愛対象者はいません。この件に関してもネットでは言えない事情があります。それにこの地域の人のことがよくわかりませんし、失敗したら大変なので(ネットで軽々しく言えないこと)特に考えられないのです。もちろん縁とか、心がときめくことがあれば慎重に楽しみたいとは思います。

投稿情報 内容
NO.920111
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/04 19:23:16
貴女の文面をお読みして、すまこさんの個性とうものがよく分かりました。

そこで、明暗を分ける「出処進退」というのがあります。
貴女はご自分の個性というものを自覚なされています。
その中で「自分はこのような者」であると達観なされています。

でもね、それって大切なことでもある。
自分を知らない者は、「厚顔無恥」ともなり、厚かましいものです。
そのような方は、他者に対して弊害あっても救いはないものです。

貴女は自分はこうだから、仕方なしとばかりに自閉なされていますが、それもまた、可能性においては大切なことでもあるのです。

言動、行動が矛盾しているような「自家撞着」よりかは救いがあるということ。

あまり自分を卑下なさらぬことです。

嫌われるてるとは、逆に好かれるということでもあるのだから。。。

貴女の本心とうものを知る方であれば、貴女は自由に泳ぐ事も出来る。

何も多くの方に迎合することが正しい選択でもないのだから。。。

オヤジはマイノリティーだと自認しています。

多分、巷では少数派だと思ってます。
でもね、それが自分にとっては居心地がいいんですよ。

この歳になるとね、こころ通うことが出来る人としかつきあわない。
だから、人数はしれています。
ただ、「強い結びつき」はございます。

こんな名言がある。。。
「士は、己を知る者のために死す」と。。。
死するとは大げさではありますが、自分を理解してくれる人には並々ならぬ好意を持つということです。

そのような方が困っていたならば、身を呈して守ってあげられるような。。。

貴女もきっと、そのような方を見つけだすことです。
そうすれば、自分自身をもっと肯定出来るものだから。。。

それが友人であれ、恋人、旦那であれ。。。
「そこ」にしあわせがあるものだから。。。

言い換えれば、女性の場合、「女は己を愛するもののために化粧する」ともなる。

そこに人として予譲というものがある。

それでいいのですよ。
あまり頑張り過ぎないこと。

中国の論語に「囲師の計」というのがある。
それは相手にあまり完全を求めてはならないということ。
つまり「間合いやクッション、遊び」といった余剰を持つことということ。
「それ」があることによって、人間関係も円滑に導く手立てともなることがある。

少し余剰をもって相手に接していれば、相手もまた、貴女に対して抑圧感を感じなくなるということです。

「呉越同舟」もまた、人づきあいの技ともなります。

愛されることの前には「愛する」とう概念があります。

そのようなスタンスで相手に向かい合えば、貴女は今以上に好感を得ることが出来ると思いますよ。


大事をもって小事にこだわらないことです。

もっと極論を言えば、女のしあわせとは「男に愛されること」。
その確信さえあれば、他のことは全て枝葉なりということかな?。

すまこさん?。。。「恋」をいたしましょう。。。
そうなれば、貴女もオンナとしての裁量も花開くでしょうから。。。(種が開花する/閉塞した籠から出て飛び立てる)

オヤジが包容力を持てるようになったのも、全て過去の恋人たちの恵みだと思ってます。

恋から学ぶことは実に深い。。。人はコンプレッスで愛されもする。。。

命短し恋せよ乙女。。。V




投稿情報 内容
NO.920109
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/04 14:24:05
優しい時間さん、ありがとうございます。

起業されたとはすごいですね。
前にある会社の社長さんがテレビでおっしゃっていたのですが、その方は仕事がダメになるたびに新しい仕事を起業していて、就職するという概念がなかったそうです。
人には仕事をするうえで2つのパターンがあると思います。人に雇われて仕事をするパターンと、自分で起業して(フリーのデザイナーとかも含む)仕事するパターン。
私は人に雇われて仕事をするタイプだと思います。

勉強が出来るのと頭がいいのは違う・・・それと同様に仕事ができるのと人望があるのは違うわけで、私は仕事の形は努力で習得しますが、応用力に欠けると思います。そして人望は絶望的にありません。

おそらくネット上では私は真面目で誠実に映っていると思われます。確かにその通りです。でも、それを人にも強要する質の悪さがあるのです。理不尽なクレーマーもそうですが、正しいことをしない人間を異常に軽蔑します。己の未熟さを棚に上げてでも軽蔑します。
アナログおばさんに対しても努力して仕事をできるようにしない姿勢にものすごく嫌悪感を抱きます。それがにじみでているので、私は嫌われています。

私はとっつきにくい人間のようです。自分は不器用で頭も悪いと思っています。しかし、それをカバーするように努力しています。なので私が出来ることを出来ない人が許せないのです。そんな人間だからプライベートでも人付き合いが苦手で心を許せる人がいません。友人もほとんどいないです。
休みの日は誰とも口をきくことはありません。

ですから、起業なんて無理ですし、人の上に立つ人間にはなれません。
同性にも嫌われるタイプです。もちろん上記のように性格が悪いのが一番の理由ですが、見た目で嫌われることもあるようです。
私は特に美人でもスタイルがいいわけでもありません。しかし、良くも悪くも異性からは好まれることがあります。(結局話すとつまらないので、それ以上どうとかはないです)女性から見ると「なんで、すまこが?」って思われるのです。実際に口の悪い女性に何度か言われたことがあります。

本当に美しい人は羨望の眼差しで見られて男女ともに好かれると言われますが、性別で好みは違うでしょうし、それで悪意を持たれても困ります。確かに性格にも問題がありますが、まったくの初見で敵意を持たれることもあり困ります。
これに気が付いたのが高校生の時です。しゃべったこともない子に敵意丸出しの言動をされどうしたものかと思っていたら、私の知らないところで男の子たちが私の話で騒いでいたということでした。
これを同性に話せば、何が何でも性格がどうのこうのと言われてしまいます。なので誰にも話しません。

今の社内でも全く別部署で関りがないのに、シカトしたりつんつんした態度をとるおばさんがいます。仲よくする必要もないのでこちらから愛想を振ったりもしませんが、あからさまな態度に気分が悪くなります。
まぁ、これも頭のいい人なら笑顔で愛想よくして自分のイメージを払しょくするんでしょうね。私は嫌な人とは徹底的に関りを断つという手段を講じます。陰口を言いながら表でいい顔をしている人にもものすごい嫌悪感を持ちます。

しかし、ある時私とは真逆の明るい性格の人が社内の嫌われ者の人と仲良く話しているのを見て「なぜ?」と聞いたところ、「嫌われても得な事がないから。」と答えたのを聞いて頭がいいなと思いました。彼女は浅く広く友人が多く、自分の欲求にあわせて人材をチョイスすることができます。
例えば遊びに行きたいときに、行き先と日程に合う人を選択できたり、何か欲しいものがあるときに利用できそうな人に頼んだり・・・・彼女はかなりの巨漢で性格もきついし、トラブルメーカーでもあるので仕事の信用度は低いのですが、要領はかなりいいです。毎日楽しそうです。彼女のようになりたいとは思いませんが、楽しそうなのはうらやましいです。

ちょっと話がそれました。私は私は嫌ではありませんが、いつも気持ちが重いです。そんなこんなで、起業したり人の上に立つ人間にはなれないということです。

投稿情報 内容
NO.920105
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/04 01:41:16
すまこさんは、まだお若いからオヤジのようには思えないとは思いますが、
人生や自分の未来が瓦解したり、雲散霧消した時に感じることがある。。。

「もうどうでもいいや」と。。。

その時、思うことは全てが所詮、かりそめだということを。。。

職場という場所はむしろその逆で、損得、利潤、業績、対面といった概念で満ちています。勿論、それを統括している事業主や上司はその配下にある。

だから、その方々はその理念によってコントロールされている訳です。

そこに勤める社員はその理不尽につきあわされることになる。

「それがアンタの仕事だろ?」と言わんばかりに。。。

虚しいよね?。。。

でも、社会というものは妥協する以外に生きていかれないとうのが本分やも知れない。。。
それに逆らえば、自分が「負債」を背負うことにもなる。
だから、みんな黙して語らずともなり、黙殺してしまう。。。金の為、家族の為、自分の生活や立場の為に。。。

人はそんな虚しさの中で自分の弱さや卑屈さを知る。

でも、そんな中にあってこそ人は本当のあり方や優しさというものに気づくものです(それさえ気づかない者も多いですが。。。)。

それが人の「美学」だと思うことがある。

自分の理想を改めて自覚することに気づく。そして機会があれば、その時は妥協ぜすに自分の信念でもって生きてゆこうと。。。

オヤジは過去、貴女が今、体感なされている事情にて、同じように職場に挫折感を感じました。。。だから、それに背中を向けて自主独立「起業」しました。
自分の理想に近い仕事がしたかったから。。。

世間と折り合うをつけることの難解さは、どうあがいても解決できないものどかしさがある。結局はその者らが「侮蔑」する道を生きるしかないと悟ります。

マイノリティーでもいい、我は我の道とゆくとばかりに。。。

結局は、そうしてみんなが従う場所にいるよりかは、自分はその場所の方が「楽」なことに気すくものです。

でもね「それ」が自分に力を与えてくれます。
つまりね、人間が人間らしく?生きていられるのは、世の中がいかにいい加減なものであるかということに気づきます。

権力や金に翻弄され、それに準じることの安易さに妥協することで安心しているのです。
でも、それに抵抗して本来の自分であり続けたいと希うことの余地もまた、その者にとっては希望なのですね。

極論を申せば、人間とは、苦しみの中で人との触角として繋がってるものなのだと思うしだい。

まあ、ビジネスとはその程度なものということか?。。。
オヤジはだからこそ「愛」の重要性だけを信じています。そこにしか救いがないから。。。

すまこさん?。。。虚しいよね?。クレイマーの中で。
正論は通じない。。。いや、それを認めようとしない。
それもまた人間の「傲慢さ」というものです。

たとえ正したにせよ、相手は遺恨を持ち憎まれるだけ。
そんな者らに通じるセオリーなどないのです。

打算。。。それが結論やも知れないね。。。悲しいかな。

でもね、オヤジは抽象的だが、自分が立つ場所はあると信じています。
望みが叶う場所には深い配慮があるものと。。。

いつか貴女もそんな場所に立てば、きっと今の憂さはないと思います。
それは現実的な境遇ではなく、こころの忖度する場所として。。。

そのような貴女なれば、その上司とは違い、みんなから敬愛、信頼される方ともなると思いますよ。。。貴女にはそんな才能があるとオヤジは思いますので。。。貴女があと20年もすれば、有能な女性管理者になれると。

昨今、TVを賑わしてる豊田なんとか?のようなな愚劣な女性議員みたいなとは、真逆の賢者になられるかと存知ますので。。。

元気出してくださいね。。。オヤジはずっとすまこさんを応援してますから。。。V

投稿情報 内容
NO.920104
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/03 20:38:47
優しい時間さん、お返事をありがとうございます。今日は上司もいなかったので、ちょっとすがすがしさを感じました(笑
アナログおばさんは・・・そうですねぇ。こんなこと言うと自分がうぬぼれているように思われるかもしれませんが、(実際は私もまだまだなんですよ)新しい業務がどんどん増えるにつれて、アナログなおばさんはついてこれなくなり、私との力の差がついてしまい、少し大人しくなった感じがあります(笑

さて、相談を投稿した具体的な理由なのですが、実は名指しのクレームを受けたからです。私の働いている地域ではよくある理不尽なクレームなんですけどね。(地域柄が悪い)迷惑行為をやんわりとお断りしたうえで、今回だけという条件で譲歩したにもかかわらず、自分を正当化するために私の揚げ足を取ってクレームを入れてきたのです。まったく自分が行った迷惑行為とは別のことを指摘して・・。まぁこういう人が多い地域で、なにかしら同僚たちもこういうクレーマーの標的にされることがあるんですけどね。

でも、どんな形にせよ頑張っている人がクレームを受けることが多く、今回は私だったわけですが相手がたとえ基地●だったとしても、気分が悪いじゃないですか。
そして、そういう客に悪いことを悪いと伝えて、迷惑行為をやめさせるとか、出入り禁止にするとかを出来る上司がいないわけです。
上司も結局雇われの身ですから、自分が大事なわけですよ。その上の上司に評価を下げられたら困るわけで、たとえ部下の首を差し出してでもクレーマーの言いなりになってしまうのです。(今の上司に関わらず、歴代の上司はほとんどこんな感じです)

これじゃ、やる気もなくなりますし、上司に対する信頼感もなくなります。
そのうえ、今の上司は良いかっこがしたいのか、細かい命令だけはします。私たちに歩み寄りもせずに、あれをしろ、これをしろ、これはダメと一方的に決めごとをしてしまいます。もちろん、誰一人その上司に反論や意見をするものはいません。ぐちぐち言いながら従っています。

アナログおばさんも陰ではいっちょ前に反骨精神を唱えながら従っています。一応反論してから従えばいいのに、反論もせずに従っても「上司の言うとおりにしたからこうなりました」って言えないのになぁ‥って思います。

毎日仕事が憂鬱です。でも、こんなこと言うとすぐに転職だとか、やめろだとかの答えが返ってきますが、そう簡単に辞められるわけもなく・・。いくら給料が安くても、最初からの初任給で始めるよりはもらっているわけで、ズルズルと来ているのです。あと、ここはネットですから言えない事情もあり、それで正論的な回答もうまく活用できないのですよ。

投稿情報 内容
NO.920098
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/03 02:10:16
すまこさん。。。またご指名くださりありがとうございます。

そうですか?。。。どうもお疲れのご様子だね?。。。


ホント生きるって煩わしい。。。
特に職場とは憂さの温床も多い。
あのアナログおばちゃんは元気???。。。相変わらずかな???/笑。

すまこさん?。。。精神的な圧迫感に苛まれていると、ストレスにはなりますが、その中で鍛えられて、忍耐強くもなれるものです。

オヤジはよくそんなことを思う時がある。
例えば、「またか?」って感じで。。。愚鈍で非礼、陰険な人に出会うとついそう思ってしまう。
「お前、大丈夫か???、発達障がいか?」ってね。。。

人間観察され、耐えることに慣れて、「自由な手段」にも転じるようになれる。

そんな中で、「俯瞰で見る/鳥瞰する」といったポジションも身に付くものです(物事を冷静に見ることが出来る)。

「人生は地獄よりも地獄的だ」と言ったのは、かの芥川龍之介。
修羅場や絶望、慚愧なる体験の中で、人は本当の人の弱さを知り、自分の運命への受諾も知ることにもなる。
それは、決して挫折でもなく、鍛錬から得た褒美だと思うしだい。

その意味では、その運命を感受していくことで「その」中で自分という個性を浮き出させることも出来る。それが己の運命だと考えて。。。

それらを「容認」出来た時、人は「寛容」にもなれる。
そんな土壌が自分にあれば、多少のことでは揺らぐまいと。。。

それをオヤジは、生きることの「相乗効果」だと思ってます。

例えば、愛した女性と別れなければならないにしても、うおさおぜずに、心で泣いて笑顔で去るなんてことも。。。そんな自分が今は好きですね。

どこにも「安心」なんてこの世にはないのだから。。。
その時、こころを落ち着かせるものって、やはり、「愛」だと信じています。「俺があの女を愛してさえいればそれでいいんだ」というように。

謙虚に容認する。。。そこには悲哀はあっても、こころの挫折はないからね。そんな自分が愛おしいとさえ思う時がある。。。私はナルシストか?。。。いやそうじゃない、優しいオッサンだとね。。。/笑

HSPだと言っておられた貴女(私もそうだから)、きっと、もの凄く五感がいいんだと推察します。
そのような方とは、疲れやすいのです。こころがマルチだから余計に。。。

でもね、「それ」に気づいてくれる人って少ないよ。。。そんなもんだよ世の中って。親や身内でも難しい。。。

共鳴出来る方とは、同じ感性、同じ思考でない限り。。。

貴女(自分)は特別な個性だと自覚することも大切なことです。
だから理解されなくても仕方ないんだと。。。
「求めない」。。。そう最後は達観ともなる。

孤独ではなく「孤高」であることかな。

自分に自信をお持ちくださいね。。。そのような自分に生まれたことを。。。

「深い闇を知ることで光を描く」。。。まるで画家のフェルメールのように。。。

また、何でもお話くださいね、語りましょう。。。HSP談義を。。。

/京都の坊さん?より








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.