悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 仕事をやめたいけれど、元彼がストーカーだったので悩んでいます

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.192998 仕事をやめたいけれど、元彼がストーカーだったので悩んでいます
まなさん(女性/26歳)
2017/07/04 21:19:14
ご覧頂きありがとうございます。

数年前、職場で出会った方と少しお付き合いしたのち
別れ、その元彼がストーカーになってしまいました。
1年ほど続きましたが、警察や職場にも相談して
連絡先を全て変え、全く連絡がつかない様にしました。
そして今は落ち着いています。

今回、今の彼氏と結婚をすることになり
今の会社ではそのまま続けていくのは私の精神的に辛いので
仕事を辞めることになりました。

ですが、辞める直前に大型会議があり部署は違うのですが
その方が来てしまうことになりました。
その時には私が結婚で辞めることをみんな知っており
元彼も周知していると思います。

普通にしていたいのですが、今までのトラウマで
怖くて怖くてたまりません。
また、今の彼氏と幸せになりたいですが
今の彼氏やこれから何かあるかと思うと恐ろしいです。

この様なきっかけでまたストーカーが再発してしまうことは
可能性は高いでしょうか?
会議は休むことはできません。
その日が怖くて夜もあまり寝られません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920152
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/08 13:27:10
ストーカーは、いわば「人格障がい」です。

カウセリングや説得では、解決は難しいかも知れないね。。。
唯我独尊。。。自己中。。。身勝手といった性質がある。。。
非常に独善的で危険な妄想主義者。。。接近はお避けになること。

貴女への思慕が曲解していて、貴女の否定感すら自分に肯定的に受け入れてしまう傾向がある。つまり、「貴方なんて嫌い!」が、「そんなはずはない、あれはこころの裏返しだ」と自分に都合良く解釈します。

どのような手立ても全て「相手も自分と同じくらい好意があって当然」と固く思い込んでいます。
だから、否定事実が歴然とあっても、認めようとはしません。

つまり「病」なのですから。

でもさすが、自分の気持ちが相手に受諾されないと自覚した際は、「それまでの思い入れ」が、背反して「狂気」に変貌します。
それが殺人などの例です。

オヤジは安心できないと感じました。

貴方が今彼と寿退社なさることをその元彼が知っているなら尚更。

「諦めている」ならいいが、「憤懣や憎しみ」に転じていれば危険だからです。

その思考がストーカー体質なのですから。。。

こころが健常な方は、失恋しても自己更生観(社会交換理念)があり、こころの修正はできるものですが、ストーカーには「それ」はない。
あるのは「敵意」のみ。

つまりね。。。「愛する」という大義とは真逆だということ。
愛するとは「相手の立場」が最優先であり、利他愛が根拠となっていますが、ストーカーは常に自分本位であり、パラノイド的であり、放任は危険。
常に監視が必要です。

その全体会議の際は、同僚や直属の上司などから離れないように。
最後まで同行なさること。
絶対にお一人になられませんように。。。
それと今彼との新居やプライベート情報は、スト彼に知られないよう厳守を。
同僚や友達から漏れる場合があったり、帰宅時に「尾行」される危惧がありますから。。。
もし、一度でも「そのような気配」を感じられたなら、その情報を警察に打診なさることです。
ストーカーにとって全否定は、「凶器」となるケースがありますから。。。

ストーカーはそう簡単に「断念」しませんから。。。
オヤジの知人や友人の中にも過去、それらの被害に遭われた者らもいますが、別た後も(既婚後でさえ)10年間、つきまとわれたって方もいますからね(毎年、豪華なバースデイプレがあつたり、駅での頻繁のまつぶせだったり、深夜の電話コールなど)。。。恐怖だよね?。。。

あまり、短絡的にお考えなさらぬように。。。
婚約者の彼にもよくご相談なされ、身体擁護なされてくださいね。。。万全の保全を。。。

あまり過剰に神経質になることもないですが、『油断だけはなさらぬように』。


投稿情報 内容
NO.920119
あおきさん(男性/34歳)
2017/07/05 07:34:16
会社を辞める事が決まっているなら
その会議も別な人に代わってもらえると良いんですがね…

それが無理なら、職場の人はストーカー被害を知っているんでしょうから
事前に、今の不安な心境を信頼出来る上司等に相談をしてはどうでしょう。

実際は、その会議ではなく会議で出会ったその後に、何か変化が起きないかって事ですよね。
ストーカー対策で、「絶対にやってはいけない事」もありますから、本やネットなどで調べて、刺激しない様にしてください。
よく分からなければ、ストーカー対策について詳しい専門家に相談をする手もあると思います。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.