悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 別れたいけど自分の気持ちが分かりません

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193012 別れたいけど自分の気持ちが分かりません
匿名さん(女性/20歳)
2017/07/08 02:51:12
2年付き合っている彼氏がいます。
初めてできた彼氏なのですが、どうにも価値観や性格が合わず何度も別れたいと思う時がありました。
ですが、別れた後に彼が別の人と付き合ったりすることを想像するとなぜか苛立ってしまいます。
現在(よくないことですが…)他に気になる男性がいるのに、その人は今の彼よりずっと一緒にいて楽しいと感じるのに、別れてそちらに気持ちを寄せようとも思わない位苛立ちの方が勝ります。
いっそ彼が死んでくれないかな?と、こんな最低なことまで考えてしまいます。
どうしたらこの嫉妬深い気持ちから解放されますか?
喧嘩に任せて別れようとしても、いつも彼の方から謝ってきて、別れたくないと言ってくれるのでなかなか踏み切れません…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920155
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/09 02:06:13
貴女の事象ですが、人はどんな場合でも、自分が成長を遂げるために最適の場所にあるということ。

例えば、幼い女の子が熊のヌイグルミを持っていたとします。
そのヌイグルミは以前、ママに買ってもらい遊びなれたもの。
でも或る日、オモチャ売り場に目新しい犬のヌイグルミを見つけたその子。
それが欲しくてたまらなくなり、ママに「買って」とせがむ。
ママは、「買ってあげるけど、前の熊のヌイグルミを妹にあげるなら」と条件つき。。。
でもその子はそれもイヤ。二つ共独占したいと考えた。

熊も手放すのもイヤ。新しい犬も欲しいと。。。

でもね、それって「不即不離」って状況であり、独善的だよね?。。。

その景色を見て貴女はどう感じるかな?。。。

こう考えることは出来ませんか?。
その犬のヌイグルミが欲しいから、ママの言うように熊のヌイグルミを妹にプレゼントしてあげようと。。。

そうすれば、妹も喜ぶだろうし、自分も犬のヌイグルミが得られ、ことは落ち着くものだと。

その環境を上手にコントロールすることで「最適」という結果に導くことが出来ると考えられませんか?。

つまりね、貴女は自分の考え方ひとつで、賢者ともなれるし、愚か者ともなるともいえます。

「原因と結果の法則」というのがある。
それは、すべての生きる事情とは「そこ」に起因していて、良くも悪くも、自分しだいということ。

どちらの生き方に共鳴されますか?。

マインドフルネス、マインドレスネスという言葉もある。
前者は、広義に物事を捉え、しあわせに導く手段。
後者は、自我に囚われこころの貧しさを露見させてしまう手段。。。

そう考えた時、生かすも殺すも貴女の判断に及ぶということ。

彼と別れるにしても、彼のしあわせも願ってあげましょうよ。。。
別れるにせよ、そこにも「愛」があっていいじゃない?。
それの方が貴女という女性の品格としてもウェルネスとも感じますので。

イイオンナになろうよ。。。そう自覚することで、新しい恋も花咲くってもんだよ。
人はね、自分自身を正すことで、人生の真理に近づけるものだからね。
愛する貴女は、いずれ愛される貴女として表象されます。
それが、「原因と結果の法則」だということ。それが人間関係の「調和」というものだから。

それと「独占欲」とは、自己破滅への罠であるということを知ってくださいね。それは全て貴女の内面が作り出す、モラルハザードの要因ともなります。

愛されたいなら、まずは相手も愛してあげましょう(それが愛の大義)。

こころエラスティック(柔軟)に優しい女性になってくださいね。V


投稿情報 内容
NO.920154
匿名1さん(女性/38歳)
2017/07/08 22:00:05
愛していないなら、別れる。
愛しているのなら、彼を貴女が、世界一幸せな男にしてあげるくらいの器量を志す気持ちを持つべきかと思います。

とか言う私も偉そうな事言えなくて、主人を幸せにしたい気持ちは、あるけど、全然足りてないのが、現実です。

心が、浮気している貴女が、彼が、幸せになる姿に嫉妬する事、死を願う事、事態人間として最低だと思います。
貴女自身も幸せを逃してしまいます。

幸せになりたかったら、まずは、人の幸せを願える心が、大事なんだと思います。

与える方が、求めるより幸せな事なんですよ!

貴女は、独占欲が、強いのかも知れません。
それは、愛でも何でもないただの欲張りでわがままなだけです。
価値観が、合わない、性格が、合わないと嘆くより、合わせる努力の方が、人を成長させます。

どこか、お互いに妥協点を見つけて、許し合う努力が、大事なんだと思います。
私も主人とは、価値観も性格も合っていないと思いますよ!
お互いに合わない所を認めて、持っていない所を埋め合う事が、できるから、助け合えるのだと思いますし、こんな考え方もあるのだと、勉強し合えるのだと思います。

愛した人を死んでくれたら、なんて思う心事態が、おかしいと気が付きませんか? 
心が、壊れてると思いませんか?

死んで欲しいその気持ちと新しい好きな人が、いる気持ちをはっきり言えば、彼も貴女の最低さに別れてくれるのでは、ないですか? 
それでも、別れたくないと彼が、言うのなら、彼もよほどのバカかお人好しか、よほどモテない男なのでしょうね、

私は、昔、愛した人と一緒に死のう、殺そうと思いました。彼をそれほど、愛しているのだと信じていました。
でも、今考えたら、それは、本当の愛では、ありません。

ただの私の独占欲だと気が付きました。
今は、ただ彼に幸せになって欲しいと願っています。
だって歪んだ愛とはいえ、愛した人だから、幸せになって欲しい、
そう思えたら、今の貴女の嫉妬の本質が、見えて、嫉妬も消えるのでは、ないですか?

嫉妬では、なく独占欲だと気が付くと思います。


投稿情報 内容
NO.920150
りゅうさん(男性/40歳)
2017/07/08 09:57:15
色んな人と出会い恋をすることはとても良い事だと思います

ただ今の価値観のままだと
この先もどんな相手でも感情のコントロールが難しくなって日頃の生活にも大変になってくると思います


まず周りの雑誌やマスコミなどの恋愛の価値観に流されないこと


恋人が居ることだけが幸せとか、
長いお付き合いが幸せで、別れは不幸とか
そして相手の浮気心の怒りなどなど

それらの考えは相手のことが好きなんではなく、周りの自慢できる恋愛の価値観とズレを感じての怒りで相手のこと本当に好きでは無いような気がします


嫉妬心もそうですが

本当に好きなのであれば
たった1日でも一緒に居れた想い出があるだけでも幸せに感じるし
ずーと心に美化して 良い恋愛の1ページとして心にしまっとけると思います

今の複雑な気持ちのように
今の相手にも そして良いなと思う彼にもあって

相手が好きで付き合うのか?
恋人に振られる自分のプライドが許さないためのお付き合いなのか?
恋人と言うブランドを楽にもってられるためにとりあえずキープできる相手だからお付き合いしてるのか?

多くの方が本当の目的が分からないまま付き合ってる例が多いと思います


お互い価値観が違うからこそ魅力に感じる恋もあるし
仲良く良い想い出をしまってお互い歩む道で別れられる素敵な大人の別れもある

恋心 ドキドキは無いけど一緒に居るととても楽で幸せなお付き合いもある

どんな形でも幸せだと思います

相手と別れるのも このままお付き合いするのも
相手の良いとこを感謝のみだと思います

感謝できるってことは相手を1人の人間としての人生があって
そのわずかな彼の人生の一部の時間を彼からお借りしてると思えるか?どうかだと思います


相手を自分の物だと思ったら「こう言う価値観に合わせてくれるのが当たり前」って何もかも許せなくなると思いますし
ちょっとの価値観が違うだけで許せなくなると思います

ですから今の嫉妬心は相手を自分の物として見てるから
色んな苛立ちが出て来てしまうのではないでしょうか?


皆さん
それぞれ自分だけの人生の視点があって
その人生の一部の時間をお借りしてると思えたらこんな自分に大事な時間をいただけたと感謝に変わると思うんですよね

好きだった相手の幸せを心から応援できるし
今のような自分の複雑な悩みの気持ちも相手にもあると実感することだと思います


色んな上手な素敵な別れ 
このまま素敵な長いお付き合いも良し


色んなパターンな恋を「上手」に経験してほしいなと思います


投稿情報 内容
NO.920149
名さん(男性/34歳)
2017/07/08 07:20:28
自分本位で、自分の願望や欲望を満たしたいだけだからでは。

今の彼氏と成就したいんだろうし、自分の欲望を満たしたいんだろうけど
それが叶わないから、他で満たそうとしている?

もし、相手が自分と同じ様に
浮気をしながら、天秤にかけて判断しようとしていたら
あなたはどう感じますか?

相手から、死んでくれたらいいのに… って思われていたらどうですか?
愛せますか?


今、あなたはそれをしているよ。


あまりにも性格の不一致では無理ですが
似た者同士だと、困難に遭遇した時に上手く助け合えず終わる事が多いよ。

上手くいく方法を考える賢明な道もあるかもね。
兎に角、卑怯者にはなっちゃいけない。恥だ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.