悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > コミュ障な母親

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193024 コミュ障な母親
みんみんさん(女性/30歳)
2017/07/11 19:02:35
初めての投稿なので至らない所もありますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。
現在幼稚園に通う子供がいる母親です。
今自分のコミュ障加減に嫌気がさしています。引越しの為新しい幼稚園に転園したのですが、そこのお母さん方によく思われていないと感じています。一部の方以外は面と向かって話す分には普通なのですが、離れていると自分の事を言っている話が聞こえてきます。キモイ、何考えているかわからない、他の人と違うなどなど…
今の所子供の人間関係には影響がいっていないようなので安心しています。
親の出番や手伝いが必要な時は協力したり自分からの挨拶など気を心掛けてはいたのですが…
遊びに誘ってくれるお母さんも一時いたのですが今は何となく避けられているように感じています。
話す時にキツそうな人や自分が苦手と感じる人だと緊張してぎこちなくなってしまったり、何を話したらいいんだろうとあせったり、陰口が聞こえると表情が硬くなってしまったり自分でも気にしすぎのコミュ障だなぁとつくづく思います。他のお母さん方みたいに気軽に話したり冗談言い合ったりとかがなかできません。
ママ友が欲しいとかそういう気持ちはあまりありませんが、今後子供への影響が心配です。
どうしたら状況が改善するでしょうか?
また一つ気になるのが、大人しそうであまり話をしない感じの人でも嫌われず受け入れられる人もいて自分と何が違うのか、文だけでは伝わりにくいと思いますがアドバイス頂けると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920174
みんみんさん(女性/30歳)
2017/07/11 23:25:22
アドバイスありがとうございます。かなり落ち込んでいたので、自分の事を褒めて下さったり温かい言葉を頂けて嬉しかったです。

子供が生まれてママ友のコミュニティーに属する事になって改めて実感しましたが、ママ友は必ず必要!数が多ければそれに越したことない。群れない人や、人と絡まない人はおかしい、キモいと言う考える人が殆どです。
私がたまたま属していたコミュニティーがそうだっただけと思いたいですが…
子供の為に頑張っている事でもあると思うので、私も少しは見習わねばと思いつつ元々のんびりした性格である為疲れてしまいました。
ただ、挨拶や当たり障りない会話、幼稚園のお手伝いなど、最低限の事は母親である以上頑張っていたつもりだったので悲しかったです。

アドバイス頂いた様にゆっくり周りを観察出来るぐらい強く、いい意味で強かな母親になりたいです。

投稿情報 内容
NO.920173
りゅうさん(男性/40歳)
2017/07/11 21:21:29
文章見てもコミュ障とは思えませんけどね
丁寧に分かりやすく
これから読む人たちの視点で
先の先を考えてる思いやりある人物に感じます


そもそも今
輪の中で居ることをリア充
って決めつける風潮が馬鹿同士の団体が沢山生まれてるだけですから
ほっといても仲良いママ友同士で違う派閥やトラブルが出てくると思います

これからも輪に入る必要もないけど
無視されても適当に会釈や軽めの挨拶程度

話す機会があったら相手の自慢話を沢山聞いてやったり
表上ではわからない各家庭の不満 悩みを解決できなくても聞いてやったり

そして相手の子供を沢山誉めたり(わざとらしくならない程度)してたら悪い気はしないんじゃないかな?

本当にコミュニケーション上手かったら
団体の輪に入って分かりやすい陰口で楽しんだりしませんからね

大人になりきれてないコミュニケーションが苦手な部族(団体)だと思い

少しずつ現地の部族の何割か自分に徐々になついて来るか?を
楽しんでマイペース触れあって生きる知恵を探してみたらどうでしょうかね?









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.