悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > Windowsは本当にアップデートされるのですか?

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.193032 Windowsは本当にアップデートされるのですか?
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/12 20:35:47
なにやらWindows10Creaters Updateが間もなくリリースされるというお知らせが、PCを開いた時に2回ほど出ました。
「次のアップデートに備えてプライバシーの設定を確認する」ということらしいのですが、どういうことでしょうか?

で、そのお知らせを「後で確認する(?だったかな)」か「今すぐ設定を保存する」をクリックしないと通常のPC作業が出来ない状態でした。2回とも「後で確認する」をクリックして、通常のPC操作をすることが出来ました。
これは、いずれ頻繁に表示されるようになるのでしょうか?また、本当にアップデートなどが行われるのでしょうか?

設定を保存したうえで、アップデートが始まる前に通知をお送りします。アップデートが今すぐ行われるわけではありません、との文章も添えられています。

このお知らせをクリックしたことは問題ないのでしょうか?(後で…のところですが)そして、このお知らせは本物?
実は今日PCを開いて起動させようと電源ボタンを押したら、けたたましい警告音みたいなのがなりました。画面は真っ暗なままで下。慌てて電源ボタンを押して電源を切り、再びボタンを押したら通常のPCに戻りました。

Windows DefenderというのをクリックしてPCのスキャン(?)をしてみたら、脅威は見つからなかった、このPCは監視、保護されていますとの結果がでました。
あの警告音はなんだったのでしょうか?そして、私のPCは大丈夫なのでしょうか?今後どうすればいいのでしょうか?(アップデートさせるべき?)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920200
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/13 18:04:50
分かりやすい説明をありがとうございます。検索方法を教えていただけるのはありがたいです。素人はそこからして気が付かないもので・・・。
では、あとはやってみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920199
パスさん(男性/32歳)
2017/07/13 17:59:16
「Windows 10 Creators Updateにアップデートする方法」とネット検索して、出来れば使っているパソコンメーカーの、サポートページを閲覧してください。

注意事項があり、事前にドライバーやそのパソコンにインストールされているアプリを先にアップデートしておく必要があるかもしれません。

そこを確認したら、「次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する」画面から、設定の選択に進んでいくとアップデートされます。

設定の選択の意味が分からなければ、そのままでも良いですし前レスに書いた様にネット検索をすると意味が分かると思います。

「Creators Update 変化」とネット検索すると、何処がアップデートで変わったかを解説したページがあるので参考にしてください。
以前のWindowsから、Windows 10に変わった時の様な変化はないですよ。



「パソコンにセキュリティソフトがインストールされているか確認する方法」とネット検索すると、確認方法が分かると思います。

パソコンを買った時から入っていたソフトや、プロバイダやネット回線業者の無料提供のセキュリティーソフト等も入っている可能性があるので、確認をして一つだけの利用にした方が安全だと思います。


投稿情報 内容
NO.920196
すまこさん(女性/22歳)
2017/07/13 17:14:03
パスさん、お返事ありがとうございます。
教えてくださったサイトを見てバージョンの確認をしてみました。バージョンは1607でした。
まだアップデートは行われていない、始まる前に通知を送ります、との表示なのでまだと言えば、まだですよね。前回Windows10になるときに、勝手にアップデートされて問題になったので、今回は慎重なのでしょうか。

設定を保存しなくてもアップデートだけすることも可能ということですか?
一番の問題は、こういう時に偽のお知らせが表示されやしないかということです。正規の物なら設定保存をしてもいいと思っています。

PCの変な音はあれ以来していません。ずいぶん前に一度スマホでも同じ現象が起きて、その時はスマホの画面にウイルスに感染したかのような警告も表示されていました。結局それは無視して電源を切って解決しました。

PCにどんなセキュリティソフトが入っているのかよくわかりません。マカフィはあったような気がしますが、あれをクリックしたら何かお金がかかるのかなと思って、使っていません(いや?勝手に作動することがあったような気もします)

アップデート考えてみます。でも、また使うのに慣れないといけないのかなぁ。
そういえば、前回勝手にMicrosoftEggi(でしたっけ?)がインストールされてしまいました。結局使っているからいいのですけど。また何か勝手なことが起こったりしないものでしょうか?











投稿情報 内容
NO.920188
パスさん(男性/32歳)
2017/07/13 07:48:37
「Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法」とネット検索してください。
バージョンを確認知り方法が分かると思います

「バージョン1703」となっていれば、「Creators Update」にアップデートされている事になります。

プライバシー云々は、アップデートされて設定が変わっている可能性があるのと、新たに加わった部分の設定等をどうしますか?という旨のメッセージです。

何処でどんな使われ方をしているかの情報が、メーカーに伝わります。
それに伴い、得る利益もユーザーにはありますが…
プライバシーですから、嫌なら設定を無効にしてください。

「Windows 10 プライバシー」とネット検索して、設定の意味や方法を見てください。

アップデートでのメッセージは公式な物ですし、アップデートは行った方が賢明だと思います。
今年の秋にも、次の大幅なアップデートがありますよ。
見た目はさほど変わりませんが、セキュリティー向上や機能等が良くなっています。



起動時の音ですが…
ビープ音で、ハードウェアやそれに伴うドライバーに、問題があるのかもしれません。
使っているパソコンのメーカーサイトで、「Creators Update」についての注意事項を確認してください。
ドライバーのアップデートがあるかもしれません。


Windows Defenderは、Windows 10 に標準で搭載されているセキュリティーソフトですが、もしパソコンに別なセキュリティーソフト(ウィルスバスターやマカフィー等)がインストールされていたら、競合してトラブルがでますから、どちらかを無効にして片方だけの利用にしてください。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.