悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 新卒

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193036 新卒
バハモスさん(男性/22歳)
2017/07/13 16:47:30
今年、地方公務員に就いたのですが先日久しぶりに高校時代のクラス会的なものが行われました。
他のみんなは結構いい大学に出ていてそれなりにいい職にも就いたらしいのですが私の職を聞かれたので答えると「大したことないな」とか「公務員なんて誰でもなれるから」とか正直不快なことしか言われませんでした。
確かに私は決していい大学とは言えないところを出ましたが勉強も人一倍したと思うし
大学入学から就きたかった仕事なのでここまで言われると少し腹が立ちました…
公務員ってそんなに大したことないのでしょうか?
勉強すべき科目は多いし決して誰でもなれるようなものではないと思うのですが…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920216
満月さん(女性/64歳)
2017/07/14 21:01:14
公務員は誰でもなれないでしょ。

今の時代、公務員なら万々歳だと思いますけどね。
確かに派手ではないかもしれませんが堅実で良い職業だと思います。
企業のようにリストラもなければ倒産もない。
福利厚生もしっかりしているし…。
終身雇用だともいえますしね。

みんなまだ若いのであまり現実を知らないのでしょう。
あなたはあなたのマイペースでやっていけばいいのですよ。

そのうち羨ましがられるようになるでしょう。^^




投稿情報 内容
NO.920202
パスさん(男性/32歳)
2017/07/13 18:25:05
一つの偏見であるし、差別的な思想だよ。
でも、総体的なイメージであるとか、公務員の不祥事はニュースにもなり易いですからね、そんなイメージも手伝っているのかもしれない。

それと、まだ若く堅実よりも夢や野心の様な事柄が勝る時だろうから、公務員と言う堅実なイメージから、そんな発言になっただけでは。

人のふり見て我がふり直せで、人と比べて優劣を決めつけたり、人を見下す様な人格になり下がらない様にすれば、金言だったと思えるよ。

人と比べず、常に過去の自分と比較しレベルアップ出来ているか、出世しても謙虚でいられるか、公僕の精神を忘れなければそれで良いじゃないですか。



投稿情報 内容
NO.920197
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/20歳)
2017/07/13 17:16:41
まあ、学力と人間性は別物という事なのでしょうね。
ていうか、本当に教養のある人なら間違ってもそんな事は言わないと思いますよ。

もっと人間としてのレベルの高い人と付き合いましょう。

ていうか、社会に出たら、どの大学を出たかで評価される事はないらしいので、人間性を含めた、資質や能力が評価されるので、バハモスさんは自分に自信と誇りを持って頑張ればいいんですよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.