悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > いちいち気にする自分

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193047 いちいち気にする自分
konさん(女性/27歳)
2017/07/14 23:24:03
わたしが起こしたアクションに
人がどういう態度をとったかあとで考える癖があります

もしかして、嫌味いわれた?
もしかして、みくだされた?

けっしてイイように捉えられません。
特に職場で多いです。

実際に、嫌味言われたのだとおもいます、見下されたのだとおもいます。
女性の職場で、互いの監視とマウンティングがひどい職場です。
でも、そんな職場無数にあると思っています。
先輩いわく「ここは穏やかな職場だ」と言われるほどなので
ひどいところではないようです。

でも、考えてしまいます。
次からはこうしようあぁしようとおもっても
おなじシチュエーションが来るはずもないので
また、じぶんが起こしたアクションに対して返ってきた反応に悩まされます。
またそれが負の連鎖となって、言動がぎこちなくなり、どんどん悪くなる一方です。

どうしたら、深く、考えないように
明るく
過ごせるのでしょうか。
悩みがピークになると、ほんとうに吐き気をもよおします。
仕事から帰ったら寝込みます。

なにかアドバイスをくださると助かります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920256
konさん(女性/27歳)
2017/07/16 23:17:26

お返事おそくなり申し訳ありません。
こんなにお返事いただけるとは思っていませんでした。
ひとつ、ひとつ、読ませていただきました。
アドバイスや励まし、大変気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
また、詳しく親身になってご質問くださった方
お答えできず申し訳ございませんでした。

またなにかあったとき、読み返そうと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920222
brotherさん(男性/30歳)
2017/07/15 07:32:04
気にしない事が一番!

空気を読みすぎて疲れちゃっているんだよ。
そして、その空気の読み方はネガティヴ傾向で、当然に疑心暗鬼になるしね。

答えの出ない、自問自答で悩んだら本当に精神が病むよ。
自分が嫌味を言う人になるかもしれない。

嫌な人がいれば、その人物の全て逆に生きてやればいい。

外に気持ちを吐き出したいんだよ。
それが吐き気。

どんどん喋ろう。

もしかして、嫌味? もしかして、みくだされた?って発して聞いてみればいいじゃん。
優しい事はいい事だけど、お人好し過ぎてもダメだよ。

投稿情報 内容
NO.920220
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/15 00:52:17
貴女のスレをお読みして感じたことを述べますね。。。

まず、直感的に思ったのは、「適応障がい」ではないかと?。。。家庭ではなく、職場や学校など、環境の変化の中でストレスを感じて、ひき起こる症状。。。

でも、決して精神疾患ではなく、「病識」だということ。
それゆえに周囲に溶け込めず、誤解や無理解などの温床に苦しみます。

環境の変化からストレス。。。それが日常に影響してメンタルダウン。
それが重なると、適応障がいともなる。

一度、ご自分の性格を診断なさることです。まず、自分で自分を忖度なさるのです。

ここに例を上げてみます。。。

貴女の性格の特徴。。。
*嫌なことを真正面で捉えてしまう。
*嫌な事象や出来事に深く考え込んでしまう。
*感情を抑え、相手に反論しない。
*我慢を美徳とも考えている。
*他者への依存心が強い。

もしこれらの性質の中に貴女の性格性に類似するところが多ければ、「それ」にかかりやすい方かも知れません。

ならばどいうすればいいのか?。。。その耐性はどうすれば身につくのか?ですが。。。


「心構えを変えることで、周囲の環境を変えることが出来る」となります。


簡単に言うな!、それが出来たら悩まないよと、言われそうですが、
「それ」が本意。

ネガティブ思考な方は、本人が意識せずとも、相手がそれを感受して不快感を感じます。それをまた自分が受け止め、増々ネガティブに陥る。。。
その負のスパイラルによって、自分は更に苦しむようになる。

まず、自分は何にこだわっているのか?、また、何が気分が悪いのかを突き止めること。
次にそれを言葉なり、活字に表す。

そして何度もそれを自覚させ、大きな声で言ってみるなり、書き込んだ紙を破り捨てるなりをする。

そしてこころの「憂さ」をカタチにして外に廃棄するようリハビリをなさること。

そうすれば、溜まったストレスは自然と解消されるようにもなる。

アホらしげと思わずやってみることです。
心理療法(ゲシュタルト療法という)ですが、案外楽になれるものだよ。
それと、
こころの中にそれらの温床ともなってる事象において。頭に浮かんだ瞬間、「考えない!」と宣言すること。頭を振るなり、叩くなり。。。

そうして自己回避に努めること。

それと、あれこれ考え過ぎず、「ありのままの自分」を曝け出すこと。
偽装せずに素直に。。。相手への迎合も禁物。

それの方が人間関係はスムーズに運ぶものだから。。。

それから「相手の所作」を気にし過ぎないこと。
「勝手に思ってろ!、勝手に言ってろ!」ぐらいに自己防衛なさること。

そうしてご自分のこころを制御なさる訓練を。。。

堂々と生きてください。「文句あるの?!(アホかお前ら!)」ってぐらいに。。。

そんなオーラが保たれば、空気(環境)は変化してきますから。。。

互いの監視とマウンティングがひどい環境では、「凡庸」のみが、生き残れるものだから。。。

元気出すんだよ。。。くじけてはダメですからね。。。V


投稿情報 内容
NO.920219
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/20歳)
2017/07/15 00:09:20
→じぶんが起こしたアクションに対して返ってきた反応に悩まされます。
この辺りをもう少し詳しく教えてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.