悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 後悔

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193080 後悔
普通さん(男性/99歳)
2017/07/21 04:17:51
過去の事をすぐに後悔をして引きずってしまいます。

なかなか気持ちを切り替える事が出来ません。

8年前に戻って進路を切り替えたいなど色々と考えてしまいます。

どうしたら、過去を引きずらず切り替える事が出来ますでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920329
普通さん(男性/99歳)
2017/07/22 22:52:07
なやみさん、再度の返信ありがとうございます。

そうですね、あまり甘えてばかりでもいけないのかもしれませんが、無理もしないようにしていきたいと思いますね。そこのバランスがなかなか難しいといえば難しいのですが。

でも、読ませていただき励みになった感じがします。
ありがとうございます。

本当に気楽にすごせるようになりたいです。

投稿情報 内容
NO.920327
なやみさん(女性/35歳)
2017/07/22 22:45:23
確かに多分、少しのカウンセリングでは治らないと思う。

今の事を考えるっていうのは
心理学的な考え方で
過去を憂いたり
未来に不安を感じる人は
「今」に居ない人だから
今の事を考えてもらうという方法だよ。

どんな繊細な人でも
やっぱりそういう所から始まるんだと思うんだけどな〜。

病気ではないから
自分の特徴でしかないから
上手く自分と付き合うしか無い訳じゃない??
だからこそ、辛くなるなら今の事を考えましょうって話よ。

まぁ、これからも色々な本を読むだろうし
専門家も頼るって言ってるし
行動してる人だから
きっと何か自分に合ういい方法が見つかると思うよ。

お互い気楽に過ごせる日が来たら良いですね〜。

投稿情報 内容
NO.920325
普通さん(男性/99歳)
2017/07/22 22:22:10
皆さんコメントありがとうございます。

なやみさんのコメントですが、少し私には精神論的に感じて違和感を覚えました。
いろいろとネットや本で読んでいるうちに自分はHSPか、アダルトチルドレンではないかと感じるようになりました。
これまでも身近な人や保健所でのカウンセリングでも相談に乗ってもらっていましたが、根本は治らないままでした。ので本格的に医療機関で相談に乗ってもらおうとも考えていますね。

投稿情報 内容
NO.920324
なやみさん(女性/35歳)
2017/07/22 22:13:49
今の事を考える事から始めましょう。

今の事を考える癖をつけましょう。

癖はすぐには身につきません。
今すぐ後悔しない様になるなんて無理です。

一日中後悔していたのが
半日に
半日が6時間に
6時間が1時間に・・・

と、そのうちなる様に
毎日毎日努力しましょう。

過去を引きずる性格を変えるには
習慣を変えなければ無理だと思います。

そうする事が無理だと思うなら
後悔に浸りたいだけ浸っていたらいいと思います。
1人で浸りたいだけ浸る分には誰の迷惑にもなりませんしね。

アダルトチルドレンだろうが何だろうが
思考パターンを変える為にする事は一緒だと思います。

私も努力してますよ。
基本あなたの言う、不安を感じやすいタイプだし
体調にもそれが現れるタイプなのでね。
体調のせいで楽しめなくなるのが本当に嫌だから
これからも諦めませんよっ♪

人間関係だって、親しくしたい人と親しくしたらいいじゃないですか。
何を表面的だからと嘆いているのですか??
全ての人と深くなんて付き合えますか??
私には無理です。
沢山の人とそんなに深いお付き合いできません。

投稿情報 内容
NO.920323
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/22 20:33:35
悩める君にこの言葉を捧ぐ。。。

「明けない夜はない。これは『真理』である。
ただ、苦しみの中にある者は、この真理を見ようとしない。
心の揺れを鎮め、再度、違う角度に視点を転じること。
ぶ厚い雲に閉ざされた天空にも一条の光が射していることに気づくだろうから」。

「悲しみは、それが悲しみである限り、生産的ではない。産み出す力は、常に悲しみを一つの武器として転化していくものでしかないのだから」。

「悲しむことはない。今の状態で何が出来るかを考え、ベストを尽くす。
自己の置かれた境遇について悩み苦しむより、その状況の中で自分が何を出来るかを考え、ベストを尽くしながら前進することが、悲しみや悩み、後悔を逃れれる唯一の方法なのだから。。。」。

「過去に囚われるな。過去は自己を束縛し、こころを閉塞させる元凶なり。明日に生きよ。明日こそ貴方の生起を与える機会なり」。

人生なんて自分の考えしだいでどうにでももなる。。。「テイク・イット・イージー」。。。人生に手遅れなんてない。いつでもやり直せるものだ。。。若いんだろ?。。。だったら尚更。。。大丈夫だ!。。。V


投稿情報 内容
NO.920321
普通さん(男性/99歳)
2017/07/22 16:10:04

>嫌な事も出会いもあるけど、逆にいい事もいい出会いもあるのが人生だと思う。

今まであまりいい出会いだと感じた事はあまりないですね。人間は基本、表面上だけの場合が大半であると思いますし、人づきあいも昔からあまり得意ではないですし、何かを経験する事も挑戦する事もあまり好きではないですね。

投稿情報 内容
NO.920319
ETCさん(男性/34歳)
2017/07/22 07:27:40
>自分はアダルトチルドレンかもしれない気がネットで調べたりして感じてきました。

アダルトチルドレンとは、子供の頃に虐待されて育ったとか
親がアルコール依存で、家庭が崩壊し機能していない様な環境下で育った人が陥る、そんな心の状態をいう筈です。

思い当たりますか?
でも、自己判断などせず、そんな風に思い込んだり自分がダメなのをそれを理由に納得させてしまう事は良くないよ。
それの方が、楽でダメな理由にしちゃえるけどね。
医師が診断した訳じゃないだろうし。

仮に医師に言われたって、自分はそうじゃないと逆境に歯向い力に変える方が、精神衛生上いいと思うけど。






>一般的な人よりも不安になりやすい気がします。

下に、レスをもらって逆に聞かれている事に答えてないけど、実際に普段はどんな事をしているのですか?
孤独で孤立しているとか?
引きずっている8年間をどう過ごしてきましたか?

内向的で、友達が少ないとか
実年齢が分かりませんがが、まだ若く全てに経験が浅く自信が無いだけでは…

自分はダメだと思い込ませ、病気と自己判断している事が全ての元凶だと思う。


嫌な事も出会いもあるけど、逆にいい事もいい出会いもあるのが人生だと思う。
色々経験すれば、思考も変わりますよ。

それが出来るか否かが、貴方の人生を左右するのだと思います。

投稿情報 内容
NO.920317
普通さん(男性/99歳)
2017/07/21 19:58:44
自分はアダルトチルドレンかもしれない気がネットで調べたりして感じてきました。

一般的な人よりも不安になりやすい気がします。

投稿情報 内容
NO.920316
普通さん(男性/99歳)
2017/07/21 19:19:49
Nさん、再度返信の方ありがとうございます。

少し前までいろいろありまして軽いうつ病の状態でした。
ここ数年は特に精神的にしんどかったように思います。

何とか楽しめるように、まずは専門家に聞いてもらうなどしていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.920315
普通さん(男性/99歳)
2017/07/21 19:16:04
りゅうさん、ありがとうございます。

そうですね、今の経験している事よりも自分の希望の進路だった時の方がいろいろと別の意味で苦しい事もあったかもしれないですね。


この経験をうまく生かしていくしかないのかもしれません。


投稿情報 内容
NO.920314
nさん(男性/31歳)
2017/07/21 19:14:59
>自分の人生は昔から今までろくでもない人生だなと思えてなりません。

誰の人生にも、自然災害や事故や病気など不可抗力な不幸な出来事はありますよ。
でも、ピンチをチャンスに変えるとか、その不遇な事象から自分を奮い立たせられるか? その部分が、その人の真価が問われる部分だと思います。

今迄が不幸なら、運を貯め込んでいると思う。
一気に開放すれば、幸運が飛び込む可能性を信じ動き出した方がいいと、私は思う。

自分の人生だから、自分の好きな様に生きればいいし
ヒントや仲間が必要なら求めれば得られると思う。

自分に何が足りないのか?
自分は、何を必要としているのか?

その点を明確にしてみては?
そして、自分が将来どんな生き方をしていたら納得するのか?
そこを明確にしてみてはどうだろう。




>生きていくのがしんどいと最近は特に感じますね。

自分で、自分を蔑み陥れていませんか?
ハングリーな精神と、人から馬鹿にされても反骨精神を持って
自分くらいは、自分の可能性を信じていますか?

やりたくないから、不運だとか過去の出来事を理由にしてしまってはいけませんよ。

今は、学生ですか? 社会人ですか?
職は? 孤立し自分の殻に閉じこもっていませんか?

何が劣等感になっているのですか?
何がそうさせているか、核心部分がこちらには見えませんが、人生を楽しみましょうよ!

そうでなきゃ、損しちゃいますよ。
そう思いません?

誰に何と言われも、心に響かない事はあります。
ご自身が変わりたいと思った時がチャンスですし
強引でも環境が変わる時がいずれ来ます。

その時に、思い出してください。
それでは…

投稿情報 内容
NO.920313
りゅうさん(男性/40歳)
2017/07/21 17:38:20
8年前 理想の人生方向に進められたら
新たな後悔シナリオが用意されてたかもしれませんよね

挫折を経験しなければ乗り越えない後悔が待ってたかもしれません

今、経験してる後悔のほうが緩やかな経験だったかもしれない?と
気がついてないご自分の経験値で出来た免疫を
今後沢山利用できたら良いですね

投稿情報 内容
NO.920312
普通さん(男性/99歳)
2017/07/21 16:30:29
Nさんありがとうございます。

自分の人生は昔から今までろくでもない人生だなと思えてなりません。
自分がネガティブなだけなのかもしれませんが。

生きていくのがしんどいと最近は特に感じますね。

投稿情報 内容
NO.920309
nさん(男性/31歳)
2017/07/21 12:12:48
>自分の人生なんてこんなもんですかとあきらめていくしかないのかもしれませんね。

悪い自己暗示をしたら、自分で自分の可能性を台無しにしてしまうよ。
理想と現実の差に思い悩んでいるなら、大きくを望まないという意味で自分を見つめればいいけどね。



>環境のせいにするのは自分は悪いとは思えません。

今迄の環境が今の自分を作っているのは事実だし
過去はもう変えられない。
では、これからもそれでいいの?

自分が動けば、人の見る目も対応も変化するし
自らを変える方向へ持っていけば、過去を引きずらない様にできるし
環境も変えられると思う。

切り替える事を相談している訳だから、回答を得たら一度は試してみよう。
動いてみては? 放置して改善はない事では?


投稿情報 内容
NO.920306
匿名さん(男性/99歳)
2017/07/21 11:25:32
そうですね。

以前、別の人に相談を受けた時にも前を向くしかないといった感じのような事を言われた事がありまして、同じような回答だなと思ってしまった面はありますね。

気持ちがもやもやする状態が続いているので専門家の人に見てもらう事を今は考えていますね。

投稿情報 内容
NO.920305
languageさん(男性/27歳)
2017/07/21 10:34:42
誰の何が精神論か理解できませんが、あなた自身の投稿が抽象的で具体的な部分がボケてしまっているので、回答も具体的にはならず抽象的になるとか、精神論的になっているのではないでしょうか。


相談に対する回答が、自分には耳の痛い指摘であることは当然ながらありますよ。
傷を舐め合い、慰め合う様な事を望むなら
同じ様な立場にいる人を探して、他を拒絶してしまう事に限りますが
それでは悪化はしても、改善方向へは向かいませんよね。

具体的に何を望み、今後をどうしていきたいか明確にして
その中のピンポイントを専門家に相談すると解決は早いですよ。

自分のダメな理由付けをしたらお終いでは。
人の回答を否定するなら、一度、自分が思うようにやってみてください。


投稿情報 内容
NO.920304
普通さん(男性/99歳)
2017/07/21 09:47:17
何かそういう精神論的な事を言う人が今まで相談をしてきた人からも言われてきたけれど、それで解決できるのならとっくに解決できているんですよね。

こう言ってはあれですけど、別に自分も好き好んで生まれてきたわけではないんですよ。今後が憂鬱ですね。

まあ、自分の人生なんてこんなもんですかとあきらめていくしかないのかもしれませんね。
環境のせいにするのは自分は悪いとは思えません。

投稿情報 内容
NO.920302
キューちゃんさん(男性/35歳)
2017/07/21 07:35:20
過去を振り返る事も
何がダメだったかの、反省点と改善点を見つける事だけにすれば良い。

あとは今、前を向いていないからそうなるのでは?
夢や理想をリアルに描き、邁進していないから過去ばかりに拘る。

具体的に、将来に向かい動いていますか?
今から出来る事を考えて、未来をどうするかに変えてください。

でないと、今のこの時点が今後の「杭」になると思いませんか?
それで良いの? 自分を変えるのは自分しかいない。

責任を誰かや過去に転嫁しない。

投稿情報 内容
NO.920299
なしさん(女性/56歳)
2017/07/21 07:05:52
あなた次第。過去引きずるなんて
誰でもあるけれど、戻らないからしょうがないと
思うしかないだけ。あなた今幾つなの?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.