悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 障害者枠で入って来た友人にイラッときてしまう。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193101 障害者枠で入って来た友人にイラッときてしまう。
ツムツムさん(男性/25歳)
2017/07/25 00:28:14
友人でもある、パニック症候群の男性同僚についてです。
男性同僚は、障害者枠で入って来ました。
同い年という事とお互いの性格的なものから(気が合う)友達になりました。

自分に対して友達という事もあり、仕事面で男性同僚は「〇〇はやりますよ」とか「〇〇やりましょうか?」と気遣ってもくれます。

最近自分が昇進し、男性同僚の上司という立場になりました。
ある日、男性同僚に仕事の指示をした際「分かりました」と言いながらも、後で確認をすると忘れてやっていなかったり。

何回かそういう事があり、今日も「自分が後で作業に入るので、道具を片付けないでそのままにしておいて欲しい」とお願いをしても、キレイに片付けてしまっていました。

「分かりました」と言いながらも、やっていないというのは困るので「他の人にやってもらおうか?」と案をだすと「いや、大丈夫ですよ」と。

でも結局、やっていない状態に対して同僚の時に感じなかったイラッときてしまい。

1・友人でもありますので、こういう場合自分の気持ち(不満)を男性同僚に話しをしても大丈夫でしょうか?
2・パニック症候群という、障害を抱えている友人に対してイラッときた場合どのように解釈をすればいいと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920390
with Aさん(女性/26歳)
2017/07/26 07:05:20
障害のある方とのことで、難しいですね..

不満を伝えてもいいとは思いますが、
不満だけでなく改善策も同時に伝えてあげないとパニックになってしまうかもですね。あと言い方に注意して、イライラをぶつけるのではなくあくまで指導という形で伝えるとか。


例えばですが、
やっておいてほしいことを伝える時、メモに箇条書きして伝えるのはどうでしょうか?
それで終わったことにチェックマークをつけてもらい「これ全部終わりました」という形で報告してもらうとか。

本来自分でメモしてチェックするべきだとは思いますが、でも障害によるものであれ単なる怠けであれそうしてくれないのならこちらが折れてメモくらいの負担で改善するのなら私ならやっちゃいます。
相手の方に成長したい気持ちがあるならばそれは余計なお世話ですが、ないならば成長する機会を設けてあげることよりも仕事を効率的に進められる方を優先していいと思います。


言い方とても悪いですが、「少し性能が悪くてたまに故障する機械」くらいに思って、感情を持ち込まずにできてなかった部分は淡々と自分でやり直す、というようなスタンスではどうでしょうか?
機械なら、多少動きが遅かったりうまく動かずイラっとしてもそのことをこうして悩むほどまでは引きずりませんよね。

プライベートでは人として尊重し仲良くするにしても、
仕事中は彼に関してはあまり感情を持ち込まずに接する、
といった感じで彼に対するON/OFFを区別して接してみてはどうでしょうか。


..もしくは...
もう全面的にその仕事のできない彼を気持ちの面でも仕事の面でも受け入れてフォローし、包容力のある暖かい男になるチャンス!と逆に自分が成長する方向で考えてこの事態を捉えてみるとか..!
包容力は異性にモテる武器になると思うので、そんなあなたを見て素敵!と思う女性もでてくるかも..?
そういうことを求めてなかったらすみません 笑





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.